• もっと見る
«大人になってから出会って良かったと | Main | ひっさびさのバルーンでした!»
プロフィール

こくら工房(ウシ)さんの画像
<< 2022年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
https://blog.canpan.info/ushiblog/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ushiblog/index2_0.xml
取りあえず1周目完結できました [2022年03月03日(Thu)]
2022年3月3日(木)

 はい、どうも。ウシです。

 本日は年に一度の健康診断がありまして。現在、みんな大好きバリウムさんを飲んだ影響があって。検査終わったあとでの、速やかなる退出をお願いしておるわけでございますけども。

 ・・・まぁ、出ないよりは全然いいらしいですがね。頂いた退出促進薬(要するに下剤です)がねぇ。毎年のことですが、よっく効いて下さいますもので。

 ほんと頻繁におトイレに行っております。うん、もうねぇ。オチリがいとーていとーて。毎年のことながら大変です。

 まぁ、結果はさておき今年も恒例行事が終わりましたからねぇ。年度末一気に押し寄せてきそうな予感を感じております。

 そんな中でのひと時の安らぎこと。「サクラ大戦4」プレイ。

 昨日は約1週間ぶりのお休みを頂戴していたこともありますのでね。翌日の体調管理も含めて意識的に静かにしておりましたもので。久しぶりに集中的に大神さんを進めることができまして。

P3010003.JPG


 無事に見れましたよ。大神エンド(誰とも結婚しないパターン)。

 えぇ。もう20年も前のお話しでございますから。世間の賢者様たちがアップされている動画をみてもおりましたのでね。予習もばっちり。噂の「短い問題」もね。体験できました。

「結婚なんて考えられません」

 と言い張って、波風たたない状態でやっていた1周目ではありましたが、それでも5時間ほどかかりましたから。これを×13周もやればねぇ。何だかんだで60時間は超えるわけですからねぇ。

 うん。個人的にはお腹いっぱいだなと思っています。

 うん。やっているとねぇ。出てくるお仲間たちがみんないい子ばかりですからね。ホント困る。無風状態でやってもねぇ。ある意味、彼女らの好き好きビームを跳ね返し続けるわけでございますからね。

 こいつ(大神さん)、すげぇなぁ。と半ばあきれ気味に関心してしまいました。

 えぇ。ホント、1〜3まではねぇ。面白さを感じたのは戦闘パートよりもお話し(アドベンチャーパート)の方でございましてね。さっさと戦闘終わらせて、次のお話しパートに行きたいとやっていましたけどねぇ。

 個人的な感想として「4」は、戦闘が憩いですな。最終話なんてのはほぼ、大神さん+ヒロインが乗る機体の無双状態でしたし。

「いい子だなぁ、この娘ら」

 と思っている子たちの対応の方にストレスがかかりますからね。ホントね。広井さん。3回とはいわずもっと暴れてもらっても良かったんじゃないかと。今更ですけど、思ってしまいます。

 さて。一周とはいえ、曲がりなりにも1〜4の「大神編」と言われる作品群をねぇ。改めてやってみて思うのはねぇ。

「あぁ、この作品は時代背景的にも移植やリメイクは難しいのかも」

 ともね。思ったところです。特に「4」のまとめの部分はね。作中のテキストだけを読んでいくと、結婚最高的な考え方が示されているような気がしました。個人的にはリアルでも大神エンドっていうか米田ルートを突き進んでいるウシとしては、表示される文言以外の部分で、必ずしもそうでないと言っているというのは理解できましたし。

 何でしょうね。「愛情」「信頼」などなどの目に見えない生きている人間の良い部分をね。ある種の表現の一つとして結婚という形で示しているだけなのだろうと推察できましたけど。

 表に出てくるテキストをね。そのままで受け取ろうとするとねぇ。今のご時世、色々と問題になるのかもしれないなぁと思ったりしちゃいましてね。えぇ、20年。やっぱ時代がそれだけ変化したということなのかしらんとね。

 思ったり。はたまた、婚活促進ととらえることもできるかも思ったりとね。まぁ、色々と考えさせてもらった作品であったことには、違いないですな。

 個人的にはね。ドリキャスさん、CDさんの耐久性を心配しながらやるんではなく。移動時もできる形で出し直してくれることをねぇ。やってみて改めて熱望しますけど。

P3010008.JPG


 うん。ともかくもね。最後の「君よ花よ」も聞けたしね。感無量。ホントねぇ、「1」を昨年末にやりだしてから丸2か月。ゲームですけどねぇ。感覚的にはゲームではなく。物語を読んで考えて過ごした感覚を覚えました。

 うん。40年生きてきて初の体験かもしれません。

 よし。次からは結婚の申し出を受けつづけるコンプリート目指して楽しんでいこうと思います。まだまだ、しばらくは「大神活動」継続ってところですなぁ♪
コメントする
コメント