CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«結願しました!ガングロ撮影修行 終了しました(感涙) | Main | ドラクエ8(3DS版)打ち上げ〜おじさんの笑顔を添えて»
プロフィール

こくら工房(ウシ)さんの画像
<< 2022年01月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
https://blog.canpan.info/ushiblog/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ushiblog/index2_0.xml
1枚だけど2倍かかって前後編になっちゃいました [2021年11月26日(Fri)]
2021年11月26日(金)

 はい、どうも。ウシです。

 さて。昨日はお仕事オフのウシでございましたけども。夕方あたりから宇都宮市役所関連の会議がありまして。休んでいても堕落するだけなので。出席することにしていまして。

 そうなるとね。午後の予定に備えて午前中はゆっくり・・・といってもね。ドラクエ8のガングロ捜索も終了し、種集めの青天井ドーピングぐらいしかやることない(する気がしない)のでねぇ。

 これはいけない!と発起しまして。どーせ、宇都宮市内に出向くなら出向いてからゆっくりしていればいいと思い立ちましてね。通常の出勤時間と同じ時間から動き出すことにしました。

 えぇ。お友達の「ぽぽら」さんのところに遊びにいきまして。お絵かきタイム。いつも持ち歩いているリュックに全て収納できるコンパクトお絵かきセットはねぇ、こうした時に楽でいいですね。

 趣味の部類ですが、自宅では不思議とその気にならない(集中するから)し、まちぴあ(職場)だと気楽に声をかけられるので。サードプレイスというらしいですが、こうした避難できるスペースの有難さを実感しながらね。

orisin.JPG


 第3回目のお絵かきチャレンジをしましたのよ。

 今回のテーマは、ここ最近のウシ活動でね。双子ちゃん(というか姉妹ちゃん?)と遊ぶ機会がありまして。どのコンビも仲がよろしくて、何とも愛らしかったのでね。

 んじゃ、描いてみようと。題材にさせて頂きまして。レッツ下書き♪

PB250001.JPG


 えぇ。そもそもの杵が大したものではないですが、昔取ってた杵柄を取り戻し、できれば多少のレベルアップを図りたいとはじめた「黒起源(ブラックオリジン)探求」ですからね。それなりにお題を課して臨んでいます。

 今回のお題は、

@「しゃくれ気味輪郭の防止」
A「しろぬきの練習」

 でございまして。えぇ、それ以外にも致命的な欠陥が山積してはおりますが、これまでの練習でどーしても、

「なんかアゴがしゃくれぎみじゃね?」

 をね。是正したく思いましてね。取り組みまして。えぇ〜、下書き時点ではこんな感じにできました。全体的にもそうなんですが、なーんとなく丸く丸く描きたいということでね。

 まぁ、多少は改善されたかな?とペン入れ(普通のボールペン)に入りましたよ。

 えぇ。描きながら思ったのですがね。これまでの2作はねぇ。あえてお口閉じた作画をしておったのですがね。今回は、口を開けて笑顔にしたいと唐突に思い。描いてみましてね。

PB250003.JPG


 ・・・・ま、これがいけなかった(まだ、レベル足りない(泣))のかねぇ。ペン入れして消しゴムかけたらねぇ。あら不思議。ワンテール(一応妹と思っている)の子の方が、

「若干しゃくれてねぇか!!!?」

 となりましてねぇ。うーーーん。悔しいですけどねぇ。そのまま続行です。

(口の開け方に注意という学びはありました)

 んでね。約30分で作画を終了し、続いて色塗り。えぇ、何となくお絵かきチャレンジにおけるウシの集中力は90分なんだなとこれまでの経験で分かっていたので、大体それぐらいの時間を想定してやるようにしていましてね。

 うん。自分ルールですが、制限時間を設けるってもねぇ。いい練習になると思ったりしています。んなことでね。次は、「白抜き」の練習です。

 えぇ。最初に言っておきますが、「白抜き」。この名称でいいんですかね。えぇ、特に髪の毛の光沢を付ける際に白く光の反射的な部分を入れることだと思っておりまして。以前のウシは、やれ方向だとか遠近感がとかを考えるのが面倒だったので。

「全部塗ったあとで、ホワイトする」

 という方法で抜いていたのですが。まぁ、頭を使わない分手間と材料を使うなぁと悟りましたのでね。少しは頭を使って、指先を動かしてみようと。

「光の部分を抜いて着色する=白抜き」

 と理解してやっておりますし。練習してみましたよ。

PB250006.JPG


 ・・・う〜〜ん。・・・・・テキトーですね。いろいろイメージしてやってみましたけどねぇ。なかなか難しい。まぁ、とりあえず、光沢は残そう的にねぇ。やってみました。

 そんなこんなでね。気が付けば90分経過してしまいまして。えぇ。最後の最後で、

「紙は一枚(1作)でも、描いたキャラの数が増えれば作業時間は倍加する」

 という至極当然のことに気が付きましてね。

PB250004.JPG


 えぇ〜〜。終わりなの〜〜(泣)。一気に仕上げないと次回いつ気が向くわかんなーーい。会議出るのめんどくさーいい。ノってきたからお絵かきもっとしたーーい。

 とかね。何とか言いながら片付けまして。今回のお絵かきチャレンジは一旦ピリオド。大人ですからね。分別を付けてねぇ。強制的に全後半戦のチャレンジとなったのでございましたとさ。

 ・・・ま。当初達成点まではいかなかったですけども。やっぱりお絵かき楽しいです♪
コメントする
コメント