CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«ポケモンごっこ をつくろうと思います | Main | 「ポケモンごっこ」つくってみました♪»
プロフィール

こくら工房(ウシ)さんの画像
<< 2022年01月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
https://blog.canpan.info/ushiblog/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ushiblog/index2_0.xml
バルーン活動@にじ色まつり〜久々のイベントで筋肉痛です [2021年11月01日(Mon)]
2021年11月1日(月)

 はい、どうも。ウシです。

 さて。職場まちぴあのブログにも更新しましたが。昨日のハロウィンこと10月31日に行われた、「障がい者の一人暮らしを考える会」さん主催の講演会が行われました。

 この講演会の際には、障がい者福祉の促進・啓もうも含めた交流イベント「にじ色まつり」が予定されておりまして。

 考える会さんが、職場まちぴあにご登録下さったのは今年のことではありますが、同じ栃木市出身ということで。以前より、栃木市の支援センター「くらら」さん関連のイベントでご一緒していたりした間柄でありましたことから。

「ウシさんでよろしく」

 と、言われておったのでね。願いをかなえてあげることになりました。

 えぇ。本来であれば、講演会もさることながら、フリーマーケット的な交流イベントをやりたかったそうでございますけどもね。講演会を企画された時期がコロナ真っ盛りの頃であり。つい先日、色々と小康を得られるようになってきた社会環境でもありますから。

PA310011.JPG


 今回の交流イベントは、法人さんの方で仕入れてこられた障がい者の皆さんがやっておられる工房などで作っている物品の販売会的な、コンパクトなものになってしまいましたけどもね。

 ウシにとっても、コロナ後初のイベント参加であり。11月3日には、次のイベントも控えているというタイミングでの協力でございましたから。

「んじゃ、リハビリということで」

 という体でね。望ませて頂きました。販売・交流コーナーが縮小した結果、その交流の部分をウシのみが担う的な展開になっていた気もしましたけども。まぁ、できる限り頑張りまして。

 えぇ。会場となった「若草アリーナ」さんは、とちぎ福祉プラザの南側にある室内運動施設で。体育館を中心とした施設がしつらえられています。そのお隣はね。非常に広大な芝生広場でございましたから。

 ウシ的には、盛大な「ほうぼく」をやらなければならないような展開になりましてね。(中庭でイベントするって聞いてたので、運動施設内にあるんだとばかり思ってました。プラザと体育館の間の広場を「中庭」っていっていたと、当日理解しました)

 うん。これは、荷が重いなぁと思いつつ。講演会ではなく公園に遊びにきた子どもたちに向けて、ウシのおじさん営業をはじめましてね。えぇ。ちゅかれましたねぇ。

 まちぴあ近くの慣れた公園での「ほうぼく」だって、やっとというレベルのウシがねぇ。広報の先頭に立たされるという、非常に思い切った作戦に立ち向かいまして。

 えぇ。さすがは、福祉のプラザ。ホーム(いつもの東公園)でないことから、不審者感がバイキルト状態だったウシですが。

 とーくの方から発見しては、遊びにきてくれるご家族がいくつかあり。ポケモン・アンパンあたりのキャラバルーンを中心に、剣・ハートなどなどをね。作って差し上げました。あの状況下で5組ほどの皆さんが所望下さったのはねぇ。

 奇跡だったと思いますよ。ありがたいことです。

 お昼ごろになりました時にね。運動か何か、ともかく遊びに来られたご家族がありまして。お兄ちゃんと妹、ママの3人さんで。

 高学年のお兄ちゃんは思春期ということでね。やっかいそうでしたが、妹さん(小2)がいたく風船を喜んでくれまして。遊んでくれました。

PA310012.JPG


 広々とした大地でございましたからね。「弓矢」を投入したりして、妹さんのご機嫌を伺っていましたら。お兄ちゃんを狙撃するゲームが始まったこときっかけに。お兄ちゃんも乗ってきましてね。

 えぇ。思春期に勝ったウシでした。

PA310023.JPG


 まぁ、そのあと、ずっーーーーーーーーーーと。1時間は遊んでくれまして。バルーンもそうですが、ウシでも遊びはじめたので。工作したり(これで、居つきタイム延長)と、まぁ〜遊んでもらいましてねぇ。

 うん。妹さんは無事にイヌ(完成はちび版のネズミ)を覚えることができまして。

PA310024.JPG


 こんな感じでね。リクエスト個数だけでない成果を得た、リハビリイベントとなったのでございました。えぇ。あとで聞いた話ですが、妹さんはダンスだなんだとスポーツ万能の体幹マスターだったそうで。そんな高レベル小学生をまともに相手したウシは、

 もれなく本日、筋肉痛になったウシでございましたとさ♪
コメントする
コメント