CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«癖をさらそう〜黒起源探し(第1回) | Main | バルーン活動@オレンジリボンキャンペーンでバルーンプレゼント♪»
プロフィール

こくら工房(ウシ)さんの画像
<< 2021年12月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
https://blog.canpan.info/ushiblog/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ushiblog/index2_0.xml
「トロデ王」が愛おしいです [2021年10月26日(Tue)]
2021年10月26日(火)

 はい、どうも。ウシです。

 いやぁ。ほんと久しぶりのお絵かき遊び。楽しかったですねぇ。今後もね。タイミングをみて適宜満喫していこうと思います。

 あれですね。ネタになるからとブログでの更新をセットにしていますけどねぇ。うまくできた!とかを誇るものでは全くなく。ある意味における記録の一つとして更新していこうと思っておりますよ。

 まぁ、世界に開かれた文明の利器を使ってね。わざわざ恥部を公開するというねぇ。個人利用を突き進もうと決意しているわけですがね。えぇ、発展著しいウェブ世界においてねぇ。どうでもいい情報発信ですからね。

 いいんじゃないですかぁ〜〜。

 という感じでね。ま、自由に「黒起源」を探す散歩道を突き進んでいきたいと思います。

 さて。ドラクエ8(3ds版)。先日、リアル・サマルトリア状態で奇跡的に購入できたソフトをねぇ。秋の夜長よろしく楽しんでおります。

 PS2版が2004年のリリースですか。もってますけども、大学生から社会人になる前後でありましたからねぇ。正直、ドラクエ1・2・3・4・5・6ほど記憶ない作品であったりします。

 一、二度は多少やり直した記憶もありますけどもね。最後結婚する、引きこもりの竜神さんと永遠修行するくらいしか記憶にないのが正直なところ。

 ある意味、初見にかなり近い、うっすい記憶をたどりながらのプレイを楽しんでおります。

 ・・・楽しいでね。

 一番は、CDさながらのクオリティになった音楽がいいと思いつつ。3DS版はキャラクターに音声が入っているんですよねぇ。これもね、慣れるといいもんだと思えますな。

 ウシはスイッチを未だにもっていないので、音声付きのドラクエは今作が初。プレステ2版の時は、初の立体映像で、主人公の顔が喋ったりしている間に見える時にねぇ。

「妙に、きょとっとしてねえか!?」

PA240001.JPG


 みたいな感想があったのですが、音声が入るとねぇ。さらにそれが気になっていたりしていましたけどねぇ。遊び慣れてみるとね。気にならなくなり。ただただ、楽しいです♪

 えぇ。40手前のおじさんになって、年齢が変化しないゲームのキャラクターたちを相手にしてもらっていますとね。自身の変化として、まず思うは、

「思い入れのあるキャラが変化する」

 って。ことですかね。ウシがゲームで本格的に遊ぶようになったのは小5の頃。そっから30歳くらいまではねぇ。主人公やヒロインなどの若者たちに目が行きますね。

 FFだったら、ロックとかセリスとかかな?

 その辺の好みがねぇ。時間を経て再プレイしてみると明らかに変わってきて。まぁ、RPGのキャラはねぇ。大体が20歳前の若者たちがね。世界の期待やら望みやらを背負っていくわけですけどもね。

「こいつら、高校生くらいなんだよなー。えらいよなー」

 というねぇ。感想を持つようになった後にね。今度は、40歳オーバーのねぇ。キャラ達に対してねぇ。

「この年で、これだけ旅するの超人だな」

 とかいうねぇ。感想もったりして。まぁ、FFでいうと、カイエンさんとかストラゴスさんとかのねぇ。若い頃は当落線上にいたはずのキャラをね。熱心に育てたりしてしまう自分がいたりすることにねぇ。最近気が付いています。

 その意味で言うとねぇ。ドラクエ8に至っては、

「こいつはいいなぁ」

 と。思ってしまうのがねぇ。こちらのお方ですね。

PA240004.JPG


 「トロデ王」さん。えぇ、戦闘キャラ出ない主人公の上司(?)ともいえる王様ですね。以前のプレイではねぇ。特に気にもしていなかったし。ある種、途中で出てくるクソ王子と同類系でみていたような気もしていましたけどもね。

 今、再プレイしてみますとねぇ。

 一番愛しているキャラかもしれませんね。自分と娘が大変な目にあっているのねぇ。娘と同じ年ごろの娘さんが困っていると、そっちのけで助けようとしたり。宿屋に泊まると夜な夜な連勤窯を直してくれたりと。

「えらいなぁ〜〜」

 とね。思います。娘である馬姫さんにもねぇ。鞭いれみたいなことはしなかったりね。何かねぇ。気持ちが入ってしまうんですよね。

 えぇ。おそらくね。キャラの能力的にはねぇ。最終的にベンチスタートになる気もしているヤンガスくんもね。いい味出しているとねぇ。思うところあって。

 このお二人の活躍??がね。ストーリーをかなり楽しませてくれているなぁとねぇ。思いながら楽しんでおるウシでございます。

 えぇ。やりこみ癖がついている上に、全体的なゲームの流れが分かっていないウシでございますから。はぐれメタルが出る実家のお城で存分にレベル上げをしていたウシでございまして。

 王様からね。

「鍛えすぎだ。全体を考えて鍛えろ」

 的なねぇ。ご指摘を受けているウシでございますけどね。あぁ、この人はゲームバランスにも気を配っているのかと。思う始末。

 そんなね。トロデ王に叱咤されながらねぇ。今年はドラクエ8で深まっていくのかなぁと思うウシでございました。
コメントする
コメント