CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«リアル「いや〜、さがしましたよ」を体験しました | Main | 「トロデ王」が愛おしいです»
プロフィール

こくら工房(ウシ)さんの画像
<< 2021年12月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
https://blog.canpan.info/ushiblog/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ushiblog/index2_0.xml
癖をさらそう〜黒起源探し(第1回) [2021年10月25日(Mon)]
2021年10月25日(月)

 はい、どうも。ウシです。

 さて、動画が公開されていたのは昨年の年末でございますから、約1年前の動画になるみたいですけどもね。以前もふれた、最近兄弟そろって楽しんでいる「なつめさんち」でやっていた、

「黒の散歩道」(ブラックオリジン)

 の動画にね。非常に感銘を受けまして。ウシにとってはねぇ。最新なんですよ。

「自分の好きなもの(癖)を自分のために!!」

 ということをねぇ。勝手に教えてもらった気がしておりまして。あぁ、ウシも黒歴史ことオリジンを探しにいきたいと。切に思うようになっておりました。

 でもね。思っているだけだとねぇ。やりたいことって中々できないもんです。仕事もそうだし、他にやりたいこともあるわけで。いつの間にかやらなかったということはよくある話。

 ですので、道具をそろえたり、描きたいネタを探したりと意欲を継続しつつ。

「そうだ、ウシの個人活動としてやってみよう」

PA230001.JPG


 と。センター長でもありますが、一介の登録団体でもありますから。職場まちぴあの研修室をお借りしてねぇ。一種の部活動的な感じで準備をしていきました。

 NPOに無理やり関係させた企画的なものも用意していましたけども。予想通り、お客さんが誰もいないという状態になったので。よし!お絵かきだ!!と。

 10月23日の仕事終わりになったタイミングでね。晴れてお絵かき活動をしてみました。

 さて。なつめさんちをリスペクトさせて頂きながらね。今個人企画は、自分の黒歴史を見つめ直し、改めて表現しようということで。自分の中で再構築。

taitoru.JPG


「黒起源再発見」

 とさせて頂きまして。えぇ、無理くりワードでタイトルも作ってみてね。うん、ウシ内でテンションが上がったところで。さぁさぁ、お絵かきです。

 えぇ。今回の黒再活動での自分的なしばりはね。なるべく安価な画材で描いていくということを心掛けるのが大きなテーマ。これも「なつめさんち」でやっていた格安画材を参考に100均で適宜買ってきまして。

PA230002.JPG


 まぁ、下絵とペン入れができて。着色がある程度できればいいからはじめてみました。また、

「スケッチブックを一冊描き切る」

 これもね。ルールにしましょう。こうしてみてみると、リアルやり込みプレイみたいなもんだなと思ったりもして。ゲームで培ったこともねぇ。こうして活かせるわけですね。

 うん。そんなことで。すたーとです。

 前にも書きましたが、ウシの癖として書きたかったのは、「ポニーテール」。個人的にこの子かわいいと触手が動いた初のオリジンは、ドラクエ3の女商人だったなぁと。思い返していたのでね。それっぽいのを書いてみました。

PA230004.JPG


 下書きはフツーのシャーペンで。迷いまくりながら、ペン入れです。線が消えなければいいとのことで。ボールペンです。

 やってみて思うんですけどね。黒歴史を再発見しようとしても、自分の妄想に実力が追い付かないというねぇ。事態もね。「やりたい」という気持ちを萎えさせる一因でございますな。そういう意味では、

PA230007.JPG


「今の自分に表現できる上限を自覚する」

 こともねぇ。趣味の世界においてとても大切なことな気がしています。まぁ、何だかんだで、〇年ぶりの下書きに、なんちゃってのペン入れをして。まぁ、指先やらバランスやらいろいろありますが、どんどん進んでいきました。

 んで。着色。

 この探究活動に選んだのは、購入時にいいよとウシ妹が勧めてくれた「水を入れるからペン」でございまして。水彩絵の具を使う際には、必ず必要になる水入れが不要になるというアイテムだそうで。

PA230008.JPG


 えぇ。ウシはこんな便利なもんがあるのを知らなかったですね。それと絵の具は固形の水彩絵の具にしました。これもね。携帯性を考えると、通常の絵の具よりも気軽かなと。なんせ、どこまで行くか分からない旅ですからねぇ。

 初めての水ペンと固形絵の具をね。恐る恐る作っていきました。

 まぁ、結論はね。結構使えますね。すごいです。100均画材。確かに正規品の方がもっと良くなるのでしょうが。それはねぇ。使用者の技術が向上した時に考えればいいわけで。

PA230012.JPG


 存分に失敗したろうと。そんな心意気でねぇ。えい!!と塗ってみましたよ。

 やっぱね。色塗り楽しいですねぇ。だんだんと仕上がってくる感があり、ウキウキします。

 
PA230014.JPG


 そんなこんなでね。癖1号の女商人ちゃん風のポニーの子をねぇ。描けました。つい最近まで堪能していたドラクエ3(GBC版)のモンスターメダルも加えてみようとね。デザインしてやっていき。

 スライムメダルを持たせてね。完成です。

PA230015.JPG


 ・・・あっ、メダルなのに、スライムの部分を普通に色塗ってしまった(汗)

 という、失策はありましたけどもねぇ。もうね。これも味ですよ。

 う〜〜ん。楽しいかったですねぇ。

 えぇ。そんなことでね。無事に、「はじめること」ができたブラックオリジンこと「黒起源」。次は何か描こうかしらんと妄想を膨らませながら、とりあえずは日常生活に一旦戻りましょうかしら。
コメントする
コメント