CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«映画人気は「子を思う大人」の皆さんの成果と思います | Main | だって男の子だもん!勇者の役割»
プロフィール

こくら工房(ウシ)さんの画像
<< 2021年10月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
https://blog.canpan.info/ushiblog/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ushiblog/index2_0.xml
「すごろくや集団」できました [2021年09月28日(Tue)]
2021年9月28日(火)

 はい、どうも。もう一回ウシです。

 明日もシフト上休み(まぁ、調整の続きはしますけど)なもんなので。もう一回。

 作業をしながらね。まぁ、疲れますからねぇ。適宜ドラクエ3(GBC)もね、相変わらず楽しんでおりますよ。

 えぇ。どこぞのゲーム説明動画で「ドラクエは自発的に楽しむゲーム」などと言っていた気がしますけどもねぇ。そうだなぁと、何回目かというやり直し且つ、やり込み的なことをしているとね。改めて自覚するところです。

 えぇ。モンスターメダルの回収(銅2枚ずつ)をしていますとね。まぁ、敵とたくさん戦うので経験値が入っていくわけで。無駄とはいわないけども、もっと有効活用をということからね。

 酒場にいっぱなしで、一度も召喚されないキャラ達に着目してみたりと。まぁねぇ。達成したところで誰からも称賛されない及び放り出しても何の影響もない、しかしながら、決めたことはやり切りたいの一心でね。

 改めて、ドラクエ3という作品に向き合ってみますとね。まぁ、あれですね。

 暇つぶしのためのゲーム内での暇つぶし

 をね。思いつくもんだなと。思いました。

 そんなことでね。酒場で飲んだくれているはずの初期設定された仲間たちを活用しようとねぇ。メダル集めと並行して進めておりますが。

 どうするかと思っていまして。これまた、どっかで教えてもらったのですけども。ドラクエ3にある「すごろく場」。こちらはね。すごろくキャラのレベルが低い方がやりやすいということを知ったので。

P9270011.JPG


 よし、じゃあ、盗賊にでもしてみようとね。入りびたりメンバーの3名を盗賊に仕上げてみましたよ。

 レベル1でいいとのことだったので。名前と職業を変えながら全技・魔法も覚えさせてあげようとねぇ。やってみましたけど。はぐれメタルいっぱいのリルムダール国立公園に到達していたこともあってね。

 やー。急成長&転職をすることができました。設定されていた名前だと愛着が沸かないのでね。名前も「まごろく」(関の孫六)、「さんじ」(大岡越前さんの密偵さんより)と男性陣をさせてもらい、

 迷って数回変名しちゃいましたけど。女性の方は「さくら」「ふぶき」(遠山の金さん)にしてね。3人+1名で盗賊団を結成することにしました。

 できたできたと悦にいっていたら「さんじ」さん。レベル41まであげて全魔法習得後に盗賊にしたはずなのに。なぜか、36前後で覚えるはずのバギクロスを未収得というねぇ。

P9270023.JPG


「こんなことあるんかい」

 という、ある種のミラクルを見せてくれましてね。えぇ、即座に同じ大岡さんの「うっかり八兵衛」(はちべぇ)に変名しようかとも思いましたけど。松山英太郎さん好きなので。これも特徴だと愛することに決めました。

 んでね。裸ではかわいそうなので。出来るだけのおめかしをしている時に気が付いたのですがねぇ。これが女尊男卑のドラクエ3かと。

 えぇ、盗賊4名そろえていくとね。クリア前の時点では盗賊さんの買える体装備は「くろしょうぞく」になるんですかね? 船でおなじみポルトガで販売中のお洋服がねぇ。最新ファッションということになるらしいと。

 気が付きまして。小さなメダルの景品で「しのびふく」をもらいましたけどね。イメージ的にくのいちっぽいじゃないですか。ですから、男性陣はねぇ。くろしょうぞく(2,400円?)ってことになるんですねぇ。

 物語的には終盤に差し掛かってきた中で、これではあんまりとも思いましたからね。早速調べて、「やみのころも」なるお洋服がある温泉街のすごろくにやってきましてね。

 えぇ。さんじさん大活躍でしたね。

P9270030.JPG


 敵も弱いし、ステータス変動マスも怖くない。失うものはないスタイルでね。チャレンジしてくれまして。

 初めてでしたね。すごろく場のお宝をすべて取り切ったのは。えぇ、さすがは猿(ましら)のさんじです。

 ま、クリア後なら女性陣にはドレスがあるのは分かっていますからね。苦労してとりましたけど。ここは取り合えず女性陣に差し上げることにしましてね。

P9270032.JPG


 これもねぇ、男だねぇ。とね。勝手に妄想して喜んでいるウシでございました。

 えぇ。マイティさんのやっていた「種とり」をね。ウシもやってみようとね。今後は思っておりまして。まぁ、メダル回収の妨げになるらしいから、出番はまだ先でございましたけどもねぇ。

 自分で楽しくなれる工夫(妄想)をすることができるのがねぇ。自発性の第一歩かもしれないと。思いいたっているウシでございましたとさ。
コメントする
コメント