• もっと見る
«雛祭りのお片付け | Main | バルーン活動@横川地区子どもとふれあう会「寺小屋」報告»
プロフィール

こくら工房(ウシ)さんの画像
<< 2023年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
https://blog.canpan.info/ushiblog/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ushiblog/index2_0.xml
「ほうぼく」考え中です [2021年03月06日(Sat)]
2021年3月6日(土)

 はい、どうも。ウシです。

 いやぁ、昨日はウシが担当させて頂いている職場まちぴあの企画「まちぴあ勉強会」がありまして。プレゼンテーション時に使うパワーポイントの作成について、参加者の皆様と楽しく、学びの深い時間を過ごさせて頂きました。

 報告ブログを更新しましたが、「シンプルに」とか言ってた割には、えらい長文になるブログ記事。えぇ〜。難しいもんですね。

 活字自体が好きなので、文章が多いことには苦痛を感じにくいウシですが。やっぱ写真。見て分かってもらえる素材の力とは大きなぁと。改めて感じました。

 えぇ。都合上講師役的な立場でやらせてもらっていますけどね。ウシ流のパワポの訴えは「電子版の紙芝居になっただけ」みたいなことでしたのでね。その発信自体どうなのかと不安はありますけども。

 まぁ、皆さんと意見交換の上、納得できたのでね。十分ではないにしても足しにはなったかなと思えておるところです。

 そんなことでね。楽しく取り組んでおれている仕事の「勉強会」。昨日は、夜の勉強会前に春以降の次年度の勉強会ネタを詰めに、お友達センターである「ぽぽら」さんにお邪魔してきました。

 いつもお邪魔すると、色々と恵んでくれる「ぽぽら」さん。

「これ、あげます」

P3050003.JPG


 と頂いたのがウシのマシュマロ。えぇ、甘いものは体調不良の時以外は受け付けなくなっているウシですが、やっこさんが大阪生まれということもあってね。頂きまして。甘いものの効果もあってかねぇ。夜の勉強会も乗り切れたということでしょうかね。

 えぇ。愛する阪神タイガースも頑張ってるし、ありがとうございました。
 (その時にも言いましたけど。もういいですからね♪)

 さて。ウシつながりでムリヤリ話をすすめるとねぇ。先日、地域で子どもの居場所をされている方と長電話させてもらってしまいました。

「横川地区子どもとふれあう会」

 というねぇ。宇都宮市横川地区で長年地域活動をされていて。ゴミ拾いや沿道のコスモス定植などの美化活動や季節に合わせてのお餅つきなどの催事をされている皆さんです。

 当然ウシのことも存じて下さっているのですがね。コロナ下で呼ばれないのよと話しになり。方や、ふれあう会さんの方では、お子さんがいる地域の方々からね。

「何かやってくれないか」

 と、楽しみの提供を求める声があるそうで。緩和方向に向かっている栃木県ではあるものの、依然として自粛が続いていますからねぇ。地域の皆さんも、移動の少ない近所でね。何か楽しめないかと困っている一方で。移動自粛の影響で、色々と声をかけづらい昨今ですからね。

 それはそれで悩んでしまうとのねぇ。お話しを頂きました。

 思えば、ふれあう会さんの居場所があるところは、横川東小学校にほど近く。そういえば、コロナで小学校でのウシ活動が土壇場キャンセルになったなぁと思い出したもんですからね。

「じゃあ、『ほうぼく』やってみますか?」

 と提案させて頂きました。拠点となっている公民館のお隣には、神社の広いスペースがあるし。ウシが練習しに来たという体でね、やってみようということになり。急速に話がまとまって行きました。

 そんなことでお日にちは3月11日。ウシがお休みで、居場所の開設曜日でもあるそうです。

 屋外での練習だということを誓い合ったのにねぇ。ふれあう会さん、

「まつりだ!まつりだ!バルーンまつりだ!!」

 といってましたのでねぇ。まぁ、お手柔らかにお願い致したいところです。

 そんなことで話がまとまったのですが。少し心配になって、当日の天気予報をリサーチ。

tenki-0311.JPG


 ・・・うん。3月11日は晴れの予報。いいですね。

 そしてね。バルーンをするとおそらく在庫が残るので、その善後策のための「ほうぼく」チャンスを3月13日(土)にしてみようかなと調べたところ、

tenki-0313.JPG


 ・・・あっ、雨だ。

 うん。前回好評だった、職場お隣の駅東公園での「ほうぼく」。前回も強風の中で、何人かの方に、「中止だと思った」といわれたくらいの中で強行したわけですがね。

 さすがに雨はまずい。まず、人いないしね。その環境でやっていたらマジで不振ですからねぇ。考え直しとなるのかなぁというところです。

 えぇ。しかしながら、当初は雪マークだったこの週末の天気も違いましたからねぇ。ギリギリの判断になると思いますけども。

 できたら、やろう。

 そのくらいで構えております。そんなことでね。取り合えずは、横川地区さんでの出張ほうぼく。楽しくやってこられるといいなぁと思っております。
コメントする
コメント