CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«復活きぶな企画 | Main | もう少しで半分です»
プロフィール

こくら工房(ウシ)さんの画像
<< 2020年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
https://blog.canpan.info/ushiblog/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ushiblog/index2_0.xml
皆さんもぜひ!「自分へのエール」をお寄せ下さい♪ [2020年09月07日(Mon)]
2020年9月7日(月)

 はい、どうも。ウシです。

 さて、9月に入って史上もっとも暑い日が多かった8月を切り抜けたと思ったら、今度は台風がらみの悪天候な月となりまして。

 皆さんご存じ、ムチウチもちのウシとしましては、9月に入った時からいつものなんとなーく頭が痛い状態にさいなまれておりましてね。

 えぇ。もちろん、ズキズキしてくれた方がいいというのではないのですけどね。「全て破滅してしまえばいい」などとかなり気軽に死にたくなるというねぇ。困った精神状態になるもんですからね。

 えぇ。いかんいかんとね。最終手段の頭痛薬を温存しながら、肩・首のストレッチや遠くを見るために自転車に乗ってみたり、気分転換に相棒のPSPを「スターオーシャン1」に変えて、新たな旅たちをしてみたりとねぇ。

 やっておりますけどもね。

 思いましたよ。負けちゃいけないのはコロナだけではない!!

 えぇ。見える敵見えない敵。世間に出れば7人の敵以上の敵がね。転がっているのがこの世の中だとねぇ。台風&コロナの影響を全身で浴びながら、何とかかんとか過ごしている自分をねぇ。思い知った9月となりました。

 そんな折ですけどね。

 だからというわけではありませんけども。職場まちぴあで担当している「まちぴあまつり」。今年は、「ぷち」になりましたけども。分散してご参加・協力頂ける企画をいくつか用意してねぇ。やっていこうとしている中で。

 まぁ、もともとはコロナがきっかけですが。まちぴあブログにも掲載した、

「黄ぶなちゃんメッセージボード」

 ね。スタートさせました。思いついた発端は、七夕の短冊みたいにね。みんなの願い事を書けるものはないかしらんということで。ヒロアカ好きになったウシ的には、サボテンに愚痴やらを張り付ける、裏?逆七夕もいいなと素直に思ったところですけどね。

 黄ぶなちゃんにしてみました。

 えぇ、多少考えたところはね。まぁ、大したことではないですが。前にも言っているように、黄ぶなさんはお魚さんでね。「食べて病気が治った」という伝説の持ち主でございます。ウシ的にいうと、

「メガザル式」なんですよ。みんなを元気にして、自分は昇天するわけです。

P9050003.JPG


 その思いがあったのでね。宇都宮市内ではアマビエと双肩する存在の黄ぶなちゃんですが。まぁ、縁起物の張り子ですから、実際に食べられるナマモノではないにしてもね。

 人気が出れば出るほどねぇ。黄ぶなちゃんはみんなの願いを聞き分けて。バンバン天昇しているんではないかと。えぇ、ラスボスの全体攻撃に耐えきれず、毎ターンメガザルしまくっているようなもんかなとね。思いまして。

 ですからね。「疲れた黄ぶなちゃん」をご用意させて頂きました。

 そしてね。その黄ぶなちゃんを回復させるために!みんな手伝って!!という体にでね。メッセージボードをスタートしましたのよ。

 えぇ。思ったんです。疫病退散もいいですけどね。結局病気に負けない、元気に生きるのは、黄ぶなではなく。自分でございます。ですからね。まずは、自分の夢や希望に向かって、前向きに生きる!!という気持ちがないとね。いくら黄ぶながいてもうまくないわけで。

 えぇ。そんなことを考えておりましたらね。

 昔、あるものの本でね。「他力本願」の意味を教えてもらったことを思い出しました。えぇ、何となくなので正確でないと思いますけども。ウシの記憶ではね。

 他力本願の他力とは、仏様のお力のことで。この言葉を聞くと、他人任せ運任せ的な感覚もありますけども。そうではなく。

 仏様にお力添えを頂くために、できること、思いつくことを精一杯やって。万策やってやり切った上で、仏様にお願いしようというのがね。この言葉の意味だとね。聞いた記憶がありまして。

 えぇ。そうだよねぇとね。思ったもんですからね。黄ぶなちゃんもそうでね。縁起物を買ったからってコロナがなくなるわけでも、かかったから効果なしということでもなく。そもそもすがる前の姿勢がね。皆さんできてますか?ってことなんだとね。思いましたから。

 えぇ。それを手作りですけど企画にさせて頂いて。皆さんにご協力願っているところでございますよ。

P9050001.JPG


 先日、スタートしまして。なかなかコンスタントにお声がけさせて頂いた皆さんが、メッセージを書いて下さっています。ありがたいことです。

 ちなみにウシはね。書かせてもらいました。未来へむけてウシが頑張ること、意識していることはね。

 これです!!

P9050004.JPG


 えぇ。何かね。ビタミンとっていると何となく体の調子がいいもんで。やられそうな時も何とか粘れる。ビタミン接種を忘れずにね。頑張って行こう!

 そんなことでね。皆さんのメッセージもお待ちしております。まちぴあ来館の際には、ぜひ一筆お書き添え下さいませ♪
コメントする
コメント