CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«半年振りの生ビール。貢献のつもりです。 | Main | 仕事は進みましたが、謎が残りました»
プロフィール

こくら工房(ウシ)さんの画像
<< 2020年08月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
https://blog.canpan.info/ushiblog/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ushiblog/index2_0.xml
身近な感動!を絞り出し(汗) [2020年07月08日(Wed)]
2020年7月8日(水)

 はい、どうも。ウシです。

 ・・・いやぁ、なんとも言えないですけどもね。本日もその前の日もね。朝のニュース番組で九州をはじめとした地域での大水の話を聞き、目にしますとね。

 ついつい、ウシ本体の気持ちが顔を出してきます。

 えぇ。溜めておくとろくなの事がなく。言っていたとしてもね。何だかんだで日々生きていくことを選ぶのでしょうけども。ですのでね。出すだけ出させて下さい。

 こうした場面に遭遇しますとね。一種の思考停止といいますか。無為の気分がモヤモヤと湧いてきてしまいます。特に今回の大水はね。自分の生活している近辺でも同様のことがあり、実際に関わったこともありますからね。

 その作業の大変さや困難さもよりリアルに想像できてしまい。また、それどころではない状態に陥っている皆さんを目にしますとね。

 災害発生から、かなりなタイミングで支援の手が差し伸べられており、十分ではないにしても様々な努力が巻き起こっているのを見ますとね。スゴイなと思う反面、

 あぁ、いっそのことそのままいなくなってしまえばね。楽なのになぁ。

 とか。

 復興、復興って元気付けた後も大変さは続くんだよな

 とか。まず、こうした想いがばっと湧いてきてしまうんですよね。一種の思考停止状態なのかもしれませんけどね。ある意味で、解脱のことをちょくちょく考えるウシの悪い癖でね。こうした状態になることがあるんです。

 うつって言うほどのもんでもないでしょうけどね。えぇ、支援側の仕事をしている人間としてあるまじき思考と思いつつもね。でもね、出てきてしまうんですよねぇ。

 えぇ。ですからね。このしがないブログもねぇ。更新するのがつらかったところなのですがね。「どうせ、人間死ぬんだし♪」と言っている割にはねぇ。でも、こうして更新しようとする意志を持つあたりがね。人間の不思議といっていかと思いますけども。

 えぇぇぇえ。ともかくもね。被災地の皆様にあられましては、とにかくご無事であって。その周りの皆様にはね。コロナもありますことですし、ウシのようなねぇ。モヤモヤがあったら、なるべく早く取っ払われて。健勝に過ごし。

 あると思うんですよ。遠くに住んでいたとしてもやれることが。ね。やれることがやれるようにねぇ。していきましょうよ。

 うん。

 すっきりしました。ありがとうございます。

 そんなね。ことなんですけどね。あまり良いニュースを目にしない一方でね。「感動」というものについてはね。意外に身近に転がっているという話をしておきますね。

 えぇ。最近のウシですけども。野菜ジュースが好みになって久しく。ビタミンだかなんだか知りませんけどもね。心なしか、缶コーヒーなどに代替えして野菜ジュースにしてみたらね。

 そこはかとなく、調子がいい気がしておりますのでね。継続してます。

 その野菜ジュースですけども。買ってきたら職場まちぴあの冷蔵庫(スタッフ用)に入れておきますけども。冷蔵庫の一番上のね。目立たない部分に入れています。

P7080001.JPG


 そこには、このようなガード(フタ)がついておりまして。いつも、このようにね。仕切り版の隙間から差し入れるということをしておりました。

 したら、先日、同僚の方がね。

 このようにフタの部分を開放しましてね。ものを入れているのを目にしましてね。

P7080002-01.JPG


「えっ、そんな風に開けられるの!!???」

 とね。かなりの衝撃が走りました。

 えぇ。バカですねぇ。でもね。この時の衝撃といいますか、感動といいますか。「なんて便利な方法が!!」という発見がね。

 何か久しぶりの心の栄養をもらえた気がしましてね。えぇ。バカも捨てたもんじゃないなぁとしみじみ思ったわけでございました。

 うん。どーでもいいですね。

 すっきりしました。

 ・・・だからね。思うんですよ。いろんな人がいますよねぇ。世の中。こうした「非常時」っていうような事態が発生するとね。すぐさま動いたり、考えたりできる人もいれば、混乱してしまう人、混乱を整理するのに時間がかかる人とね。

 あると思うんです。

 ですからね。思うんですよ。できる人からすれば、できない人が腹立たしい。出来ない人はできないことが腹立たしい。どうしてもね。モヤモヤしてしまいます。

 ですからね。落ち着くこと。これがねぇ、大切なんだと思うんです。ウシのようにね、極端(バカだからそうなると思ってますけど)なところからスタートして、正しくウシのように進む人もありますでしょうけどね。

 落ち着きましょう。

 上がった人も、下がった人もね。なるべく早く落ち着きましょう。落ち着くってのがねぇ。どんな状況を示しているのかもね。ウシには分かりませんけどね。そこは、それぞれ考えて。それぞれのやり方でね。

 落ち着きましょう。

 えぇ。そんなことでね。ウシも文章にしながら大分落ち着いてきたのでね。明日も頑張って生きてみようと思いましたとさ♪
コメントする
コメント