CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«キリンを通り過ぎました | Main | とりあえず済みました»
プロフィール

こくら工房(ウシ)さんの画像
<< 2020年08月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
https://blog.canpan.info/ushiblog/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ushiblog/index2_0.xml
ヨウちゃん、お疲れ様でした。 [2020年06月28日(Sun)]
2020年6月28日(日)

 はい、どうも。ウシです。

 思い返せば「犬を飼う」ということについて、世間一般の愛犬家さんからすればね。とてもでないですが大したことはしていなかったように思えますけどもね。

 昨日の6月27日に、ウシの家のイヌ(ヨウちゃん、たぶんミックス)がなくなりました。

 その前の代のイヌ(マック)さんは小学校自分のウシが、飼いたいといって買ったものの、明らかになめられていましてね。ウシは友達、びしっとしかりつける親父がマスターさんという位置づけになっていたのでしょうけどもね。

 そんな先代が亡くなったのが、2003年(平成19年:数えであってると思う)だったかで。

 なんだかんだいいながら最後まで看取ってね。もう飼わないのかなと思っていた矢先にね。里親の譲渡会だかで、

「何か、こいつが一番人気なかったから」

 と、飼ってきたのが、今代のヨウちゃんでございました。

「何飼ってきてるねん!!」

 と。わしゃしらんぞいと思っていましたが、過ぎる年月の中で、先に飼ってきた親父が亡くなり、ウシがメインで面倒を見るようになりまして。まぁ、十分であったとは思えませんけども。食事に定期の病院、朝夕の散歩とね。通り一遍のことはやってきて。

 まぁまぁ、愛玩かといわれればそれほどでもないと思いますけどもね。言ってみれば、ヨウちゃんが付き合ってくれた13年間だったのでしょう。

 それがね。ここ1年くらい衰弱が目立つようになってきて。ついこの2,3日、食事をとらなくなっていました。たまたま、ドライフードがメインだったのに、ウェットをもらったのでね。食べなくなる前日にあげてね。

 大層喜んで間食していたもんですからね。完璧にドライは嫌だとなったのかと思い、ウエットを混ぜてやろうかと買ってきた矢先の話でございましてね。そっから、すぐのことでございました。

 ・・・いやぁねぇ。偉いなと思います。

 つい昨日まで、よたよたながらに散歩も行っていたし。「あれっ?」くらいの展開でした。ホント、お疲れ様でしたね。

 ・・・いやぁねぇ。思えば、ヨウちゃんのおかげでこの週末がありますよ。えぇ。イヌの件をさておいてですが、何かここの所疲れ気味なのでね。昨日は、ちょっと前から半休(午後から休み)をとる予定でいましてね。

 丁度時間がありました。昨日の6月27日・土曜日は、職場まちぴあで担当している「釜川コケ落とし大作戦」でしたからね。ヨウちゃんのことが清掃活動の後に控えているのは体力的にしんどいものがありましたけども。

 汚れてもいい恰好で一日いた日でもありますし。そして、夕方からは雨が降ってくる。その合間の晴れの状態でね。お弔いができましたからね。

 もし、本日であれば全国にもれず栃木県も雨の朝。もうね。ここしかない!ってタイミングでの流れとなったのでございました。

 しかもね。そんなことで、少し焦り気味で一日動いていたウシでございますけども。おそらく、イヌの一件がなければね。ダラダラと宇都宮にいたことでしょう。

 したらね。本日新聞に載っていましたが、通勤に愛用している東武宇都宮線がね。昨日の晩、事故があって運休だったそうで。えぇ、下手をすればもれなく帰宅困難になったわけでございましたけども。

 それをうまく避けて全ての処置ができましてね。えぇ、十分に慈しめなかったと思いますけども。何か、こうした寸でのタイミングが全てカチっといけたことを思い返しますとね。

 ヨウさんの気遣いだったのかなと思うところです。

P6270003.JPG


 えぇ。全てお手製ですしね。私度ではありますけども、心経も諳んじさせてもらったところです。

「あぁ、これで毎朝・毎晩、散歩行かなくて済む。1時間長く寝れる!」

 とかね。思っていますけどもね。不思議なもんで生活習慣。本日も5時前後には起きまして。いかなくていいくせに、不思議と手持無沙汰になるもんです。だったら、お得意のゲームに興じればいいじゃないといってもね。

 そんな気も起きない。う〜ん。何だかんだいってね。やっぱり初七日くらいまではね。こんな感じが続くのかなぁとも思っているウシでございましたとさ。
コメントする
コメント