CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«お知らせ:ウシ活動@岡本児童館(3月6日)中止になりました | Main | 骨のズイまで楽しみました〜最後は「大魔王さんと遊ぼう♪」»
プロフィール

こくら工房(ウシ)さんの画像
<< 2020年04月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
https://blog.canpan.info/ushiblog/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ushiblog/index2_0.xml
車の中に、部屋つくります [2020年02月26日(Wed)]
2020年2月26日(水)

 はい、どうも。ウシです。

 なんかね。テレビを付ければコロナ三昧の昨今でございますからねぇ。朝、食事をしながらちょくちょく見ますとね。注意喚起という意味では大きな意義があるんでしょうが。

 なんかやっぱり暗くなりますよねぇ。かといって、全く関係ない!とも言い切れませんからねぇ。なんともモヤモヤの続くところでございますね。

 さて、そんなモヤモヤを一時でも吹き飛ばすとなるとね。

 結論から言えば「集中して何かをやれる時間をつくる」ことに限ると思い至りました。そういう意味ではね。もはや修行の域に入ったドラクエ5は意味をなさないのでねぇ。

 何か作りたい!

 そんな欲求に駆られていたりします。

 そんなおり。「どうでしょう」さんの新作を拝見しまして。えぇ、とちぎテレビは毎週月曜日。とても楽しんでおります。えぇ。今回の皆さん、お家作ってるんですねぇ。

 いいですねぇ。何だかんだいいながら作業に入っていくと楽しそうでね。いいなーと思いながら見ていました。

 そんな羨望もね。やれば満たされる。しかしながら、家を建てる必要性も財力も時間もないウシ。しかし、何か作りたい。

 ということでね。

「そうだ、自分の車に部屋を作ろう」

 という自己満足企画をねぇ。つい先日から唐突にスタートしました。

 いやぁ。これまでもね。寒いのが何かにつけてキライなウシ。寒さをしのぎながら、まぁ、DSですけどゲームなどをやるという場合には、日だまりに移動して、温まった車内でゲームに勤しむという所業をしていましたけどね。

 えぇ。如何せん。腰やら何やらが痛くなる。

「足を延ばしてのびのびとダラダラしたいなぁ」

 という欲求は以前からありましてね。やってみることにしました。

 えぇ。ウシの愛車は少し軽バンほどではないですが、箱型の軽自動車でございましてね。後部座席を格納すると、ウシ一人ならば優に足を延ばせるスペースはあります。

 しかしながら、ごつごつしますからねぇ。寝そべるには向いてません。折よく使わなくなったカーペットがありましたからねぇ。こちらを適度なサイズに切って敷いてみました。

「定規を使ってもまっすぐ切れない、線も引けない」

 という特殊技能を持っているウシですが。いい塩梅に蛇行したもののすっぽりはまるサイズに出来ましてね。

P2240003.JPG


 いやぁ、いい感じになりました。

「やればできるじゃん♪のびのびーーーー♪♪」

 とね。ご満悦のウシ。しかしながら、こうなってくるとね。手荷物などを納める棚が欲しくなりまして。これまた折よく、使っていなかったカラーボックスを入れてみました。

 従来は3段でしたが、すっぽり入るようにのこぎりで強引に2段タイプにしてね。切り離した部分も使って、棚を増やし。これまたいい感じ。

P2240011.JPG


 ここまで0円というものねぇ。いいもんです。

 引き出しとかも眠っていたものを掘り出してきてね。引き出し自体も暴れないように固定できました。

P2240011.JPG


 しかしながらね。分かってますよウシ。このまま、移動もできるとGOしたら、振動その他であっさり被災地になるってのも分かってますからね。かといって、いかに不器用&がしょきなウシでもね。固定のために車に直に打ち込むという所業はなしだなと。

「そうだ、板を買って、それに固定すればいいんじゃん」

 とね。アイデアが浮かびまして。意気揚々と近所のホームセンターさんにいきましてね。それなりのサイズの板を買ってきましたけどね。

 これが1000円近くしましてねぇ。板って高いんだなぁとかね。今更ながら不思議な学びがありましたけど。これもそれなりにカットしてね。

P2240007.JPG


 水平をとろう、水平を!とかなんとか言ってねぇ。やっていましたよ。今週の祝日の話ですが、本当に集中してやっていたらしく、うっかり昼飯を食べるのを忘れる始末。

 ま。楽しかったからいいでしょう。

 その後は、「車内でごそごそしてたらあれだからなぁ」とか何とかね。もうすでに不振な行動取りまくりなんですけども。目隠しも兼ねたカーテンやら、付けるための棒を買ってきたりと100均で材料を吟味して揃えてみましてね。

P2240004.JPG


 えぇ。妹から使わなくなった自作(明らかに兄よりも起用です)の座卓をもらったりしたので、入れてみたりしてね。

 うん。個人的にはよい「自分の部屋」が出来ました。

P2240010.JPG


 何かね。寝っ転がりながら、暖かいところでゲームをするが目的でしたけど。ちょっとした作業も出来そうな感じになってきたのでね。ウシ活動にも役立てられる移動式の工房みたいなイメージでねぇ。マイナーチェンジをしていこうと思っています。

 うん。楽しいですねぇ。ものづくり。切ったり打ったりとうまくいかないこといっぱいですけどねぇ。いいじゃないですか。

 もちろん、走行に支障がないように。車検時などには全て撤去できるように作ってますからね。走行する以外での相棒として、付き合ってもらおうと。珍しくワクワクしているウシでございました。
コメントする
コメント