CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«バルーン活動@「あそび初め2020」今年もギュウギュウでした(汗) | Main | バルーン活動@あゆみ保育園 高速プレゼント作戦で喜んでもらいました♪»
プロフィール

こくら工房(ウシ)さんの画像
<< 2021年12月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
https://blog.canpan.info/ushiblog/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ushiblog/index2_0.xml
バルーン活動@御幸小宮っ子ステーション(2年生)行ってきました! [2020年01月28日(Tue)]
2020年1月28日(火)

 はい、どうも。ウシです。

 いやぁ。良かったですねぇ。職場まちぴあの「あそび初め2020」。ちゃんと公式ブログにね。お世話になった皆様、来場者の皆様へ向けたメッセ―ジを書かせてもらいましたからね。

 少し、気分的に落ち着きました。いやぁ、このブログにも、まちぴあブログにも記載しませんでしたけどね。バルーンプレゼントの他にねぇ。お友達でもある「読み聞かせの会・ほほえみ」さんに頼まれた

IMG_0543.JPG


 はらぺこあおむしのバルーンを作ったりと、存分にウシのバルーンを展開できました。えぇ、これにて終了♪ っていうか、次に進んでいかないといけないんですよねぇ。

 えぇ。
 
 さて、始まりましたね。1月最終週。

 えぇ、あえて言わせてもらいましょう。「地獄の一週間」ですな。えぇ、27日〜31日の1月期間中にね。5日間なのに4件のウシが集中しているという盛況ぶりでございましてね。

 えぇ。仕事ももちろんやった上でスケジュールを自分で組んでいるんだからね。ちゃんと準備もしていますけどねぇ。やっぱ未来の話でございますからね。

 えぇ、ちゃんとこなしていきますからねぇ。言わせて下さいよ。

 そんなことでね。スペシャルウィーク(あぁ、この呼び方でいこう♪)初回の1月27日は、宇都宮市の御幸小学校宮っ子ステーションさんでのバルーン工作&遊びをやってきました。

P1270004.JPG


 現在、新しい体育館を建設中でお馴染みの御幸小さん。例年年始〜年度末にかけてのこの時期にご依頼下さるのが常となっておりまして。今回は2年生25名ほどが参加下さいました。

 プレゼントに比べてね。ウシがひたすら作るわけではなく、サポーターの先生たちもいてくれる工作あそびでございますけどね。

 ウシと風船でテンションが上がった状態の子どもたちを相手にするのはねぇ。結構長い時間「待て」のサインが出続けるプレゼント活動とは違った子どもたちのはっちゃけがあります。

 今回は2年生。

「ウシさん知っているひとーーーーー」

 と聞くと、全ての子たちが知っていました。昨年1年生時分に体験済みの子たちに加え、近隣の幼稚園で会ったとかイベントで会ったとか。ともかくもウシ100%認知状態でスタートしましたけどね。

 いつまでも変わらない風船工作。「まずは何やったっけー?」と聞くとね。

 ハイハイハイハイ!手が上がるものの、指してあげて発言を促すと、

「えっーーっと、風船をねじねじしました!!」

 と、元気な答え。はい、最初っからやり直し♪

P1270011.JPG


 ってことでね。お馴染みの「イヌ」からスタートして「剣」(今回はほぼ剣ばっかだった)に行って。そんでもっての自由工作を楽しみました。

「われるのこわーーーい」

 とか何とかと。これが100%なのかと思うくらいの展開でしたけどね。彼らも成長していますからねぇ。少しやっていくと克服した子たちがあらわれ出しましてね。

「あれっ、僕がやってあげるよ」

 などと、てこづっている子への助け合いの精神も芽生えていきました。えぇ、まぁ、思ったのですが、できる子はこうしてやって行っちゃうから慣れるの早い一方、やってもらった子たちとの差が開いていくんだなぁとね。

 小学校で風船遊びをするようになってかなり経過しますけどね。今更ながら思いました。

 まぁまぁ。遊びですからね。教科でないからいいかと思いましたけどねぇ。えぇ、何か勉強になったウシでございましたよ。

P1270019.JPG


 えぇ。約一時間半の遊びタイムも一時間も経過するとねぇ。みんなすっかり風船(割れるの)に慣れてね。組み合わせ作品や「弓矢」あたりを作ってねぇ。たいけなわに遊んでくれました。

 えぇ。元気でしたねぇ。2年生。

 そうそう、写真には残っていないですが、今回も恒例のじゃんけん大会をやりましてね。懸念であった「ヒバニー」もね。試しにラインナップしてみたらね。ピカチュウ以上の人気がありましてねぇ。びっくらこきました。

 えぇ。この件についてはね。自信を深めましたのでね。基本的にはある程度深める方向でやっていこうとおもいましたよ。

 そんなことでね。御幸小さんにはまた水曜(1月29日)にもお邪魔します。今度は1年生。えぇ、つまりは来年の今日の子たちということですからね。来年の自分が楽できるように子どもたちを仕込んでおきたいと思います♪
コメントする
コメント