• もっと見る
«バルーン活動@緑ヶ丘小宮っ子(4年生:2組目)〜 戦車がシナモに勝った日 | Main | 試作記録(3)黒森峰トリオ 〜 熊本地震復興支援募金 情報を添えて»
プロフィール

こくら工房(ウシ)さんの画像
<< 2026年09月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
https://blog.canpan.info/ushiblog/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ushiblog/index2_0.xml
バルーン活動@緑ヶ丘小宮っ子(5年生)〜 花子くん試作で完結です! [2026年08月06日(Thu)]
2026年8月6日(木)

 はい、どうも。もう一回ウシです。

 そんなことで、駆け抜けたっていうか、何とか完走した、バルーン活動3連投(午前中開始っていうがポイント高かったですね)ですが、

 宇都宮市立緑が丘小学校・宮っ子ステーションへの「通勤」、最終日(8月5日)は、5年生20名の皆さんが参加下さいました。

 えぇ、前日の体調不良を受けて、ゆっくりお風呂に入るなど回復に努めたかいもあって、何とか持ち直したウシさん。調子が良かったのか、

IMG_4560.JPG


 いつもはウシと、サポーターの先生たちでやるストック風船づくりを子ども達にも手伝ってもらうという采配をしまして。

 えぇ、暇つぶしも兼ねて風船になれてもらった最終回は、非常によい体験会を実施することができましてね。

「なぜ、これを最終日にやるんだ」

IMG_4564.JPG


 と、反省し(おそらく来年も忘れていると思いますが)たウシではございますが。子ども達と大変楽しくバルーン工作を満喫したわけです。

 えぇ、子ども達は、ある程度バルーンに慣れた状態で工作をスタートした子ども達は、かなりいい感じに工作を楽しんでくれたわけですが、

「さて、ウシは何を作れば・・・」

 となりました。えぇ、予定では、この3日間で仕上げるハズだった戦車を2日目にして作りきぅってしまったので、ネタが枯渇しまして。

「何でもいいから、推しキャラを教えてくれ!」

 と、子ども達にリクエストを強要したのでございました。

 そんな声に応えて、推しキャラを描いたノートを見せてくれたお嬢さまにリクエストされたのが「花子くん」(「地縛少年花子くん」でいいのかな?)でございましてね。

IMG_4570.JPG


「うん、全く分からん!!」

 と、言い放ちつつ、提供いただいた画像をもとに作っていきました。

 えぇ、たまたまですが、つい先日作った、黒森峰キャラバルーンで「帽子」の作成経験があったのが功を奏し、こんな感じで作れましてね。

 お嬢様のご機嫌を伺うことができました。

 子ども達に人気なんですねぇ、花子くん。ウシは全く存知あげませんが、今回もプレゼント活動時に猛威を振るうキャラバルーン(シナモ、クロミ、ピカチュウ)を押しのけて、花子くん争奪戦が展開された「じゃんけん」が最後にありましたが、

 無事、オーダー頂いたお嬢様本人の手に渡ることになり。教室は万雷の拍手で無事、3日間の活動を締めくくったウシでございました。

IMG_4571.JPG


 えぇ。今年の夏も無事乗り切ることができまして。放課後教室の先生たちからは「また、来年!」と言って頂けておりますがね。

 まったく自信がありませんけども。あなた達ならウシ抜きでもバルーンを十分に楽しめるから!と念じつつ、出来れば来年もお邪魔できるように、バルーン技術よりも体調管理に気を付けて過ごそうと思ったウシでございましたとさ♪
Posted by 小倉 at 20:06 | ウシさんのバルーン活動 | この記事のURL | コメント(0) |  いいね 
コメントする
コメント