• もっと見る
«3回目の大洗散策(1) 〜 大前磯前神社 | Main | バルーン活動@陽光小宮っ子(1年生)〜 今後の成長に期待です!»
プロフィール

こくら工房(ウシ)さんの画像
<< 2026年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
https://blog.canpan.info/ushiblog/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ushiblog/index2_0.xml
3回目の大洗散策(2) 〜 町中散策 旧ツイッターで拝見していたお店に感動 [2026年05月13日(Wed)]
2026年5月13日(水)

 はい、どうも。ウシです。

 そんなことで去る5月9日(土)にお邪魔した、ガルパン聖地・大洗町(3回目)での散策の思い出でございますけどもね。

 大前磯前神社に参拝させていただいて。3回目にしてやっとこさ観光らしい行動をとったウシ
なわけですけども。「戦車じゃないので」という理由を付けて、下るのをご遠慮した階段を回避しつつ、自動車が上ってくる側の道から街中に戻り。

 せっかくなので、何かしら食べながら街中を散策いたしました。

 えぇ、お邪魔する前の日に「劇場版」をみていたこともあってか、改めて大洗の街中を歩きますとねぇ。

「ここも戦車で走ってたなぁ」

 と、感慨にふけりつつも。

「個人的には軽自動車であっても走るのはご遠慮したいなぁ」

 と、つい思ってしまうウシでございましてね。徒歩で散策中にたくさんの自動車が走っておりましたけども。個人的には、戦車どころか普通に行き来しているドライバーの皆さんにも感心してしまうところでございます。

 神社南側から街中に入って、大洗駅に隣接している観光案内所さんでゲットした観光マップをたよりに歩いていきましてね。

 えぇ。初回はアニメの中の風景としてしか見れておらず。2回目は約100キロの自転車走行のため、わき目を振る余裕もなかったので。ある意味、3回目にして、落ち着いて街中を散策できました。

 ちゃんとお店に目を向けられたのは、ここ数か月でフォローや「いいね」をさせて頂いた旧ツイッターで拝見させてもらっていた情報があったからでしょうか。

「あっ、ツイッターでみた!!」

 と、なりましてね。ガルパン関係っていうよりも、インターネッツのヤツだ(?)ということで、また違った興奮を覚えるウシさんがおりましたよ。

 んなことで、ついつい写真に撮ったりさせていただきながら、折角なのでお買い物もさせてもらいました。

IMG_3841.JPG


 まずは、「つぼ焼きおいもや」さんで、冷やし焼き芋を頂きました。

 個人的に焼き芋は量が多いし、牛乳やらがないと立ち向かえないという自認があったウシでございますけども。おススメ頂いたのがいい感じに小さかったのもあり、購入させていただいて。散策がてら、食べ歩きいたしました。

 うん!いただく前は、焼き芋を冷やすとはこれいかに!?とも思っていましたけども。

 めっちゃ、おいしい食べ物だなぁ・・・♪♪

 と、感動を覚えるほどでございましてね。えぇ、次散策する時も、ぜひ食べたいので開店スケジュールを確認しようと思った次第ですわ。

IMG_3842.JPG


 1個しか買わなかったのに、ポストカードも頂きまして。えぇ、こちらも「らぶらぶ」視聴とツイッター自習で存じ上げ(勝矢さんですな)ておりましたのでねぇ。この辺も、着々とガルパンおぢさん化しておるなぁと成長(?)を実感できたウシでございました♪

 続いて目についたのが、マグネットアートの写真で記憶にあった「年宝菓子店」さん。

IMG_3837.JPG


 カルメ焼きを買わせていただきましてね。こちらは、帰宅後の晩酌後のティータイムにあわせて頂きました。えぇ、最近は緑茶をよく飲むようになり、お茶のお供は最中アイスが主だったんですけども。

 幾分寒いかもと思っていたりしたもんで。丁度良いお供になってくれそうだと思ったもんでございます。

IMG_3838.JPG


 えぇ、財力的に散財できる限りが少ないウシですので、双方のお店ともに僅かにしか貢献できなかったですけども。お写真の許可を下さったりと、非常によくして下さいまして。ありがたかったですねぇ。

 そのまま、駅方面に歩いて行ってね。今回初めて、激内で2回破壊された「肴屋本店」さんの現物を拝見する(?)ことができましてね。

IMG_3839.JPG


 あぁ〜〜、ここかぁと感慨にふけりながらねぇ。

 やはり実感するのはねぇ。思いのほか急カーブと現実の道幅。そしてこの感覚はねぇ、写真であっても感じることができないなぁと思うわけですよ。

「この道、激走なんかできっこないよぉ」

 と、改めて感じ入ったウシでございました。

 ・・・このような感じでね。街中散策を(自分なりに)堪能できたウシでございまして。何だかんだと約半年も推していると、少しづつですが、新たな発見や学びをしているからこそ、より楽しめるようになっておるんだなぁと思うところでございます。
Posted by 小倉 at 13:51 | ウシさん黒の起源探求 | この記事のURL | コメント(0) |  いいね 
コメントする
コメント