3回目の大洗散策(1) 〜 大前磯前神社 [2026年05月12日(Tue)]
|
2026年5月12日(火)
はい、どうも。ウシです。 えぇ、とちテレさんでやっていた「ガルパン最終章3,4話」の前後で流れていた大洗のCMにまんまと触発されて、去る5月9日のお休みの日にね。都合3回目となる聖地・大洗散策をしてまいりました。 今回は「大前神社お参りすること」を第一目標にしてね。 前回(2月末)の初散策時は、初めての聖地にテンション上がって訳も分からず歩き回ってね。結果、大きな鳥居(車で入っていく方)から登っていく坂道に恐れをなして退散してしまったという流れがありますからね。 健康祈願(っていうか血圧を下げたい)をしよう!と、願を立ててお邪魔したわけです。 えぇ、初回は電車を乗り継いで。2回目自転車で大洗にいったウシ。今回は、事前(3月)に下見をしてみた水戸線・川島駅まで自転車でいって、そこから電車で大洗へというルートを実行しましてね。 自宅(栃木市)から約30キロ。時間にして1時間30分くらいで川島駅に到着しましてねぇ。朝7時発の清々しい陽気の中、ちょうど水戸行の電車に間に合うという感じで向かえましてねぇ。 「運動もいっぱい出来て、散策もできて最高じゃないか」 と。かなりの手ごたえを得た大洗来訪となりました。 えぇ、3回目ともなりますと、電車内のアナウンスやらのちょっとしたことに無用にテンションが上がることもなく。ある種の成長を感じられたウシでござました。 大洗駅に到着したもの10時過ぎくらいで。まずは駅のお隣にある観光案内所さんでマップを頂戴し、一路、大前神社に向かいました。 えぇ。歩いてみると感じる坂道の感覚。 「おお、また戻ってこれたなぁ」 と、実感を得ながら散策しましてね。無事、神社に到着し、なかなかに勾配の激しい階段でしたけども、いい運動になるぞ!と思いなおしてね。境内まで登りました。 そして、写真で改めてみてもそう感じないんですが、実際に拝見すると、 「狭くねぇか?」 というのと。戦車で下ったシーンを思い起こしてね、 「ここを戦車で下るのは正気の沙汰ではない」 「さすが、アニメだなぁ」 ということを改めて思ったウシさんでしてね。えぇ、やっぱJKはキモすわってんなぁと感心しつつ。 神社さんに到着しますと、旧ツイッター(X)でも拝見したことのある大きな絵馬的なガルパンの看板も拝見できましたし。一番小さいモノですが、お守りも購入させていただいて、 無事に祈願(血圧安定)もすることができました。 ついでといってはなんですが、帰りは「らぶらぶ」にも出てきた海の鳥居も見てみたいと思いましてね。気を付けながら階段をもう一回降りて、鳥居を拝見させて頂きました。 神秘的な鳥居もさることながら、海(っていうか水平線)そのものの美しさを感じることができましてね。 「大洗はガルパンだけじゃないんだなぁ」と。 申し訳ないですが、改めて感じ入りまして。3回目にして何ですが、少しはまともな観光地散策ができたと思えたウシでございました♪ ・・・えぇ、神社を後にしたウシさんは、街中も散策しましたので。次回はその思い出を更新したい思います!! |




