• もっと見る
«緊張のおりがみ工作 | Main | ウシ人生初!の聖地巡礼 大洗は坂の町だと思い知る(汗)»
プロフィール

こくら工房(ウシ)さんの画像
<< 2026年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
https://blog.canpan.info/ushiblog/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ushiblog/index2_0.xml
雪中行軍投票からの撤退 [2026年02月10日(Tue)]
2026年2月10日(火)

 はい、どうも。ウシです。

 いやぁ〜。変な意味でも自虐でもなく。「私はライトオタクなのだ」という自認を得たウシでございます。

 えぇ、以前のブログでもいっていた通り、たまたまでありますが、職場まちぴあのシフトが、8日(日)9日(月)と2連休になっておりまして。

 しかも、2月8日は週銀選挙の投票日でしたから。成人してからこの方、仕事の都合もあって「投票にいくなら朝7時」という習慣があったのでね。これを外すと、行かないという惨状が見えましたので。

 朝、投票にいく決意をしておりました。んで、そのあとの時間をどう有意義に過ごすべきかと考えまして。

「そうだ、大洗にいこう」

 と。思いつき。ワクワクを押さえながらその日を迎えたのでございます。

 ・・・しかし!

 皆さんの地域もそうだったかと思いますが、夜から雪が降り続いた2月8日。朝には、やむかもと一縷の望みをもっていましたが、ガンガン降ってましてね。

 まぁ、取り合えず、「雪の進軍」(最初と最後の歌詞しか覚えてない。途中はハミング)を口ずさみながらねぇ。

IMG_3305.JPG


 最寄りの投票所である地元の小学校に行ってきました。

 何度、生きてはかえらぬつもり〜〜とうたったか忘れましたけども。無事、八甲田山の皆さんのようにならずに投票所につきまして。時間としては、7時ちょうどでなかったのですがねぇ。

IMG_3306.JPG


 ウシさん一番乗り! でした。

 初手だったので、投票権をナンバリングしてくれた職員さんが、「0000」で打っちゃって。思い切りボールペンで修正された上で「0001」を打ってくれたのが印象に残っております。

 いーやー。えらいですよねぇ。役所の方も見守りをされる皆さんも。ウシが7時過ぎに着いた時点で準備万端ということは、その何時間か前に集合されているわけでね。雪もあるなか、申し訳ないと思いつつ。

 何だかんだで、たくさんの人たちに囲まれて投票を体験しましてね。えぇ、一応大人としての義務を果たしたと。雪降るなか、再び行軍を再開し、自宅と通り越して地元の駅に行きました。

IMG_3308.JPG


 この日の東武日光線は、特急は普通に動けていたようで。来る電車来る電車、駅を通過していくたびに雪を噴き上げて通過していきました。

 さすがに在来線には遅れが生じていたようで。時間遅れで、何とかかんとか到着していましたけどもね。

「こりゃ、かえって来れるかわかんぞ」

 と。なりましてね。えぇ、それこそ「天は我ら(一人だけど)を見放した」ってなったなぁと思ったもんでね。以外にあっさりと撤退を決意しまして。

 自宅で一時待機をしたウシでございました。

 ・・・まぁ、大洗行自体の結果としては、翌2月9日に無事行けたんですけども。聖地でお邪魔した喫茶店の奥様が、昨日(この日)は、お客さん一杯だったとおっしゃっていましたからねぇ。

 ちゃんとしたファンの皆さんは、何があっても心に定めたものを結願するんだなぁと。感心するとともに。どうしても、そこまでにはなれないウシがおるなぁとふと思いつつ。

 自分にあきれるというよりも、ライトとといいますか、そこまで熱くならない程度に、出来る範囲で楽しんでいくのがウシだなと。

 そんな、ライトオタクさを自認した連休初日となりました。

 うん。そんなことで次回は、聖地・大洗来訪の記事を更新しましょう♪
Posted by 小倉 at 11:57 | ウシさんの作務日記 | この記事のURL | コメント(0) |  いいね 
コメントする
コメント