CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
プロフィール

こくら工房(ウシ)さんの画像
<< 2021年08月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
https://blog.canpan.info/ushiblog/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ushiblog/index2_0.xml
「あきらめない心」を学ぶ [2021年08月04日(Wed)]
2021年8月4日(水)

 はい、どうも。ウシです。

 いやぁ。8月に入って更新順調ですねぇ。いいことです。

 そんなことで、楽しく再プレイ中の「クロノトリガー」(DS版)。内容や進め方をちょいちょい忘れていたとしてもねぇ。やっぱり馴染みのある作品だからでしょうかねぇ。

 いやぁ、こんな短かったけ??ってくらいサクサク進みますねぇ。そうなってきて改めて思うのですがねぇ。ゲームで哲学といいますか。別段、ゲーム制作者の方が意図してもないようなねぇ。勝手な妄想といいますか。

 まぁ、哲学といってはおこがましいですが。あれこれと楽しみながら考えるわけでございますよ。

 えぇ。サクサク本編は進んでいって。昨日の夜は主人公さんが霧散するところまできました。紆余曲折あって、こっから自由に時間やら場所を自由に飛び回るわけですがね。

 どっからいこうかと思いましたけど。まずは耐性強化の装備が欲しいと思い定めて、砂漠地帯の緑化プロジェクトをこなしにいきました。

 えぇ。ゲームそのものを楽しんでいた中学生時分のウシは思いもしませんでしたけど。大人になって改めて眺めてみるとねぇ。

「ロボさん、かっこいいっす」

P8040002.JPG


 ですね。もうね。涙が出ます。

 個人的にはこれがクライマックスですね。

 機械だから死なないと、400年間かけて砂漠の緑化に志願するロボさん。子どもの自分は、「燃料はどうすんだ」とかチャチャをいれてねぇ。素早さが低いのと魔法防御が弱いのを理由にあまり使ってなかったキャラですけども。

 どんだけ時間が経過しても死なないからと。分かっていてもねぇ。志願するロボさん。ありえませんねぇ。ゲーム史上最も頑張り屋さんであるという評価もね。

 40を前にしたウシは、やっと理解できましたね。オリンピックに彼のテーマが採用されたのもねぇ。納得もんですよ。

 えぇ。400年。ずーっと開墾作業。

 とんでもない荒行です。

 ドット絵の仲間たちの絵柄上、手伝っているようには見えませんけども。きっと手伝っているだろうと思ったりしながらね。眺めていますとねぇ。

 クロノに限ったことではないですけども。ゲームという娯楽で学べるものがあるとすればね。まず、確実にあるのは、

「あきらめないことを学ぶ」

 ってことだろうと思いますよ。えぇ。プレイヤーが放り出さない限りはね。彼らがクリアという目標に向かって進んでいくわけですからねぇ。どんな作品であっても。

「こりゃ、辛すぎだろ」

 と。シナリオ上とはいえ、自分の身に置き換えると。絶対なしえないようなことをねぇ。皆さんしているんだなぁと思いますとね。えぇ、あきらめないこと。

 その一時について考えさせてもらえるとねぇ。ふと、思いましたね。

 まぁ、現実と作り物の世界が違うことも分かるし。妥協したり、小休止することももちろん大切だということもありながら。その一方でもある、「あきらめない精神」。

 これはこれで大切だなと。今回改めてロボさんに教えてもらったウシでございました。

 まぁ、10分くらいの試案タイムの後、イベントを進めてね。1000年以上先のテクノロジーにも、400年間働きづめの機械修理にも対応できるメガネ女史の天才さにも。改めて、

「すげえな、この人」

 と感心しながらね。まぁ、事故発生が正史なのでしょうけども。この年になってトラウマ克服イベントをやってみるとね。悲鳴にも似た効果音よりも、

「わからないよ」

 と、親子で交わされるテキストの方が何か恐怖感があおられるなぁと。新たな発見もあり。ママさん救出の選択を迷わずした40歳のウシ。

 ここにもね。あきらめない心があるなぁとは思いましたけど。

 惨劇を目の前にして。かつ、自分が操作できなかったから親が大けがしたということをきっかけにね。科学者の道を志したって方が恰好よいのかもしれませんけどね。

 ウシだったらねぇ。絶対立ち直れませんよ。

 普通だったら、触りたくも見たくもなくなるだろうとね。大人になったウシは思いましてね。救出して、ヒヤリハットを経験したから機械に詳しくなるという選択にしてもらいました。

 うん。いいんじゃないですかね。これで。

 そんなこんなで。無事に耐性付の帽子も買えたので。ここで小休止。今度はどこに行こうかとわくわくしながらとにかくお仕事を頑張りますわ。
「いろけ」ってなんだろう [2021年08月03日(Tue)]
2021年8月3日(火)

 はい、どうも。ウシです。

 連日連夜熱戦が繰り広げられているオリンピックさん。方や、増加著しいコロナさん。世間様がただただ騒がしい状態が続いておりますがねぇ。

 その中で暮らしている皆々様がねぇ。ともかくも健康に過ごせることを願うばかりでございますけどもねぇ。暑いのも半端ないですからね。いろいろと予防するのが多くてなんですが。

 皆様なりの「息抜き」。

 大切にして過ごしていきましょう。

 さて。約9か月間にわたってレベル上げという作業を永遠と続けた「ダントラ2」(PSP版)から解放されて、約1週間。

 よく、ゲームそのものに対してもそうですし。作業といわれることを永遠とやり続けることをねぇ。無駄な努力の代表のように言われますけども。

 思いましたね。

 無駄なことなんて一つもない。

 えぇ。オリンピックの開会式入場曲に触発されてやおら再プレイ欲が沸き立った「クロノトリガー」(DS版)。存分に楽しませていただいております。

 えぇ。スーファミ版で何度かやっていた若かりし頃もそうですが。ゲームスタートど頭のお祭りでねぇ。売っている白銀剣なる高価な武器を。お祭り会場を一緒に回ろうとブツかってきた王女様を、近所の森に連れ出して。(これが本当の誘拐なのではないかと思う)

 コツコツ、キノコみたいな敵を倒して購入する。

 こうしたね。通常ではしないことをするのを「ハスプレー」というそうですが。ウシの場合、えぇ、そうなのと驚くくらい当たり前の作業としてやってましたねぇ。

 プレイ再開に伴い、改めていつもの作業をしましたらね。

「あれ?こんなあっさり達成できちゃうんだっけ?」

 と思うくらいでしたね。そののち、人間嫌いの村で強い武器(斬魔刀)が手に入るんだよな〜と思っていたので。失踪したプリンセスに少々お待ち頂いて、修道院を30周くらいしましてね。えぇ。これまた、あまり負担感なく達成してしまい。

 えぇ。特段の負担感もない。

 どっかのサイヤ人さんがよく吐く(吐いた後に大体痛い目にあう)感じですけどねぇ。これが修行の成果なのでしょうね。えぇ、ありがとうダントラ。

 ほんとねぇ。無駄なことはないんだなぁと。なんか改めて感じています。

 えぇ。バランスブレイクという意味では推奨されるべきプレイスタイルではないんでしょうけどね。クロノはそもそも「強くてニューゲーム」があるし。

「いつでも会いに行けるラスボス」

 が売りのゲームじゃないですか。そうなるとねぇ。こうした、永遠とした作業をしながらね。あーでもないこーでもないと妄想するのがねぇ。楽しくなってきますよ。

 えぇ。ここ最近ふと思ったのがね。古代の時代で出会う超強いレディさんが使う

「いろじかけ」

 えぇ。すごい技ですよ。敵さんからアイテムを盗む(もらう)技ね。ボンキュッボンの方ですから、その技を使えるのは理解できますが。

 見ただけでムラムラしちゃうってことは、ある種性の対象としてその気させるってことで。その気させる対象がね。人間同士だったら分かりますけども。

P8020001.JPG


 機械だ、獣だ、化学生物だとお構いなし。これにふと気が付いたときにねぇ。

「とんでもない技だな。これぞ必殺技だ」

 とね。改めて得心したところでございます。

 えぇ。不要不急かもしれないゲームの中でも不要不急な作業である、レベル上げ。そしてね。その作業の合間に沸き起こる疑問。これぞ、不要不急の神髄だなと。

 なんか一人で喜んでおります。そんなことでね。今現在は、心の折れたカエルさんのために折れた剣を修復しに古代にきているわけですが。

 ぼったくりバー戦法が楽しくなってしまったのでね。しばらくは、カエルさんには落ち込んでいてもらってね。存分に楽しもうと思いまする。
バルーン自主練習×オープンデー 開催しました。 [2021年07月31日(Sat)]
2021年7月31日(土)

 はい、どうも。ウシです。

 そんなことでね。全国各所にまたもや発令された緊急事態宣言。栃木県も今後どのような対応になっていくのか予断を許さないところではございますけども。

 現時点において、7月31日〜8月22日の期間中に出さてれいる感染対策に即した形で。何だかんだでできた「まちぴあオープンデー」。

 それに寄生するような形で、やることにした「バルーン練習会」もね。

 何とかできました。えぇ、先日更新した謎のブログアクセス急増(1000以下ですけど。これまでの最高値です)したけども。

 結果的には直接のお問合せはなかったのでね。何だったのだと思いましたけども。感染対策に皆さん準じておられると安心する一幕もあり。なんか不思議な展開でございましたねぇ。

 まぁ、結果的にはお客さんがいなかった。

 ということですが。そもそもが自主練ですからね。

 別にいい。お客さんがいなければさっさと明るいうちにウシも帰ろうと。お家に帰ってクロノトリガーやろうと方向転換をしましたよ。

 えぇ。残念のような。ホッとしたような。不思議な感想をもたらすのがねぇ。コロナさんですかねぇ。

 えぇ。しかしながら、寄生させてもらったオープンデーの方に事前予約を下っていたご家族さんが、お子さん連れであったので。練習会というか、プレゼント? 風船遊び? をする機会にもちゃっかり恵まれまして。

P7310019.JPG


 風船もしっかり作ることができました。うん。子どもたちにもねぇ。よかったんじゃないですかねぇ。

「ミッフィー」「たんじろう」「ライオン」とね。ママさんが奥ゆかしい方で、かなり遠慮下さっているのにねぇ。ウシ的には、

 もっともっとと。

 逆オーダーを求める展開でね。まぁ、子ども達よりも作りたい側のニーズが反映されてしまった感もありますが。まぁまぁ。楽しめまして。

P7310002.JPG


 えぇ。無事、皆さんハッピーのオープンデー。終了することができました。

 ・・・・あっ。プリンセスを忘れ・・・けども。。。

 まぁまぁ、また今度。テキトーに練習しようと思いますので。今回はこれでねぇ。めでたしめでたしでございましたとさ♪

コロナに負けないよーに。準備です。 [2021年07月30日(Fri)]
2021年7月30日(金)

 はい、どうも。ウシです。

 えぇ〜。コロナさんの急上昇が心配なばかりのウシでございます。すでにブログも更新してございますけども。

 宇都宮市の公共施設でもある職場「まちぴあ」も、感染症防止対策の一環として利用制限が一部入りましたので。気になる方はご確認下さいませ。

 さて。明日は、お知らせもしていた、

「まちぴあオープンデー」

 が予定されています。ついでにバルーン練習会も予定させていただいております。利用下さっている皆さんからもご相談がありましたが、(あくまで今現在)日中の利用については、3蜜回避などの対策をした上で、利用もできますからね。

 もちろん、利用をすすめるものではないですが。ご自身の体調とお仲間・会員の皆さんの様子とを加味しながら、お使い下さい。

「コロナでも頑張ってます」

 と。そんな意味も込めながら、予定通り明日のオープンデーは開催する予定です。前回よりももっと小降りになるとも思いますが、こんな時だからこその

「息抜き」

 になるようでしたら。ちょっとお立ちより下さい。

 そんなことで。ウシもテーマにしている「プリンセスづくり」の試作の試作として。

 ラプンツェルさん。作ってみました。

 塔に引きこもっている(閉じ込められている)髪の長いお姫様という印象しかないですが、聞くところによると最近の作品では、えらく快活になっているそうで。

P7300001.JPG


 試作の試作ですから。特に欠かせないおメメのメンテナンスをもう少ししないとも思いますけどねぇ。まぁ、こんな感じで作っていけばいいかなと思っております。

 えぇ。なるべく負けないようにと心配しながら、様子見ながらですがね。ちょっとした集まりを行っていきますからねぇ。よかったら、改めて。

 まちぴあブログ

 を参照下さいませ。まぁ、そうはいっても緊急事態みたいなことになったら中止せざるを得なくなるとも思いますけども。できることがあれば、なるべくということでね。

 ほんと。皆さんの息抜きになればと思いますので。

 どーぞ、明日も。これからも。よろしくお願い致します!
お祭りを満喫しております [2021年07月29日(Thu)]
2021年7月29日(木)

 はい、どうも。ウシです。

 いやぁ、コロナさんの猛威が再燃している昨今。猛暑もあるしで色々と大変ではございますけどもねぇ。まぁ、何とか過ごしていきましょう。

 大河や最近見だした刑事モノのドラマがね。オリンピックの関係でなしになっているということにオリンピックが始まってから気が付いて。まぁ、文句もいいたいところではありますけどね。

 楽しみをとっておこうとね。思いいたっておりますよ。えぇ、いろいろとご意見はありますけどもねぇ。ウシ的にはやっぱり大会を目指してやってこられている選手の皆さんのことを考えますとねぇ。

 始まったんだしね。まぁ、何とかパラさんまでも含めて。とりあえず無事に種目その他がとりあえずこなされていくことを願うばかりですよ。えぇ、個人的にはねぇ。選手の方の成績とやらもねぇ。

「見ている側の流儀」

 としては、結果は何でもよいと思っていますよ。頑張った結果ですからねぇ。個人種目であってもなくても相手のある場合にはなおのこと。相手も頑張ってきてるんですからね。

 そんな頑張っている皆さんの様子をねぇ。見ている側は、冷房の効いたところとか。食事しながら見てるわけですからねぇ。思い通りの結果が出なくてもねぇ。まぁ、文句はあったとしてもねぇ。けなすのはないよなと。

 冷房はつけてませんけど。ビール片手にブツブツ見ていたウシとしましてはねぇ。そんな自戒も含めての感想を持ったお休み期間中でした。まぁ、個人的には素人ながら思った通りに失点しちゃった、我が阪神のレイニーブルーさんがね。

 これで負けでもしたら、何言われるか分からない!かわいそうだ!!と泣きそうになりながら野球観戦していたもんですからね。えぇ〜勝って良かったですよ。うん。

 さて。オリンピックとは反して非常に怠惰なオフだったウシですが。東北地方などには被害があったのでしょうかね。台風の影響も手伝って、身動きとれない「イデオン状態」であったのですけども。

「あぁ、何とかやりきらないと」

 と。オリンピックの開会式の影響を受けて俄然盛り上がった「クロノトリガーやりたい欲」を満たすため。その前にやっていた「ダンジョントラベラーズ2」のノルマ(全クリ)達成を掲げた昨今。

P7290001.JPG


 日にち的には今日になりますけどね。何とか無事に仲間の女性陣をレベルカンストさせた状態まで持ってきまして。魔神さんなるラスボスさんをね。3か月くらいの放置を経て無事にやっつけさせて頂きました。

 えぇ。個人的には、いろいろと破壊予告のセリフを吐かれていましたけどね。自分で課したレベル上げの方が困難でしたねぇ。特に最後の元館長さんはね、完全に飽きとの闘いでとにかく楽に稼げないものかと。無茶なレベル上げ作業の結果、幾度となく全滅の憂き目(予想してやってた)に遭いながらの目標達成でしたから。

 あっさり世界を救ってしまったわけですけどもねぇ。まぁ、終わって良かったと。それだけの達成感を胸に抱かせて頂きましてね。

「はい、クロノクロノ」

P7290006.JPG


 と。念願のクロノトリガー再プレイに進むことができました。

 えぇ。スーファミ版から通算すると10回以上はやり直しているクロノトリガー。実機派ですから。出してくればいいわけでねぇ。もうウキウキです。

 今更ですけどね。3DSが一番手元にあったので、DS版のクロノさんを差し込んでやろうとしたらねぇ。互換してないんですね。初めて知りました。

 そんなことで、普通のDSを改めて出してニューゲーム。うん、なんでしょうねぇ。実家に帰ったような感覚を味わいながらね。丑三つ時まで遊んでしまいました。

 えぇ。大まかな話の流れは覚えている癖に、細かなところで記憶がうまい具合に無くなっているというねぇ。この感じがね。昔、親しませて頂いた作品をやり直すと味わえる楽しさでございますなぁ。

 んなことでね。現在は、ゲーム最初の「千年祭」をね。満喫してみようと。プレイ開始から3時間以上も経っているのにねぇ。まつりで出会った王女様を連れまわして遊んでいます。

「えっ、こんなミニゲームあったのか」

P7290007.JPG


 と。今更ながらの再発見。お祭りでもらえるポイントで遊ぶゲームの中にねぇ。インベーダーゲームみたいな奴があって。それにはまっているウシ。

 クリアしたら猫ちゃんもらえるそうなのでね。時空を超えた旅そっちのけでミニゲームに没頭しているウシでござますけどねぇ。

 えぇ。とりあえず骨の髄までクロノさんを楽しみながらねぇ。この夏とコロナを乗り越えていこうと思うウシでございましたよ。
いまいちピンときませんが・・・。 [2021年07月26日(Mon)]
2021年7月26日(月)

 はい、どうも。ウシです。

 世間様は4連休だったそうですが。シフト的に、職場まちぴあで孤独を癒していた身としましてはねぇ。ピンときません。

 えぇ。オリンピックの影響で渋沢さんもなかったのでね。マジ曜日感覚が崩壊しておりますよ。ウシ的にはねぇ。選手の皆さんも頑張ってきたんだから、存分に気を付けながらやればいいじゃんと思っている派ですけどね。

 えぇ〜〜。なーんでーーー!?

 というのが正直なところですわね。まぁ、景気づけに疲れたら聞いているのが、開会式の際のメドレーになっていますので。強硬に主張するところではありませんけどね。

 えぇ。申し訳ないですけどねぇ。正直、明日の阪神ーロッテの練習試合の方がねぇ。わくわくしておりましてね。台風さん、なにとぞ穏便に通過してくださいと願うところです。

 そんなわけでね。まぁ、ピンとこないわけですけど。

 ピンとこないといえば、昨今よく聞く

「バズる」

 アクセスやらツイートやらがエライ増える(よい方に)現象と理解しておりますが、先日、何気なしに自分のブログをみたら、アクセス数がこんなんになってましてね。

ushi-akusesu.JPG


 えぇ。世界中に開いているかもしれませんがね。特段、気にしていないただただ開いてはいるウシブログでございますけどねぇ。

 普段、サイヤ人襲来前のヤムチャ的数値からの謎の増加。その日に上げた「プリンセス」かとも思いましたけどねぇ。どーも分からない。

 ピンときませんね。これ程度ではバズるとは言わないでしょうけどね。3倍以上ですからね。ウシ的には十分びっくりでございましたよ。

 えぇ。ピンとこないでもう一つ。そんなことでね。ふと思い立ち、呪術回戦の「ごじょう」さんを作ってみましたよ。

P7260001.JPG


 えぇ。週末に控える練習会の練習ってところで。なんか人気あるんですかね。ピンときませんが。できそうと思ったのでやってみました。

P7260002.JPG


 ついでに、職場に導入されたアクリル板を飾ってみたりして。五条さん、飛ぶかどうかも知りませんけどね。まぁ、いかがでしょう?

 材料的に灰色のバルーンがなかなか減らないので。銀髪のつもりで使ってみましたけどね。まぁ、ピンときませんけど。それなりなのでしょうかしらん??
自分でたてた目標に向かっていますけど。 [2021年07月25日(Sun)]
2021年7月25日(日)

 はい、どうも。ウシです。

 いやぁ〜。何やら聞くところによりますと。今回のオリンピックの選手入場で「ドラクエ」その他のゲーム音楽が奏されたとのことで。

 なんか元気になりました。知らない曲(やってない・知らないゲーム)もいっぱいありましたが、いい曲がいっぱいあるんだなぁとね。後日、動画を見させて頂きましてね。

 猛烈にクロノトリガーがやりたくなっています。

 えぇ。現実世界の愛だ恋だはね。リア充好きの皆さんに任せておけばいいと思いいたってしばらく経っておりまして。まぁ、いろいろと経験していますとねぇ。

「作り物最高」

 という結論に至っているウシでございますが。その趣向たるやどうしてもねぇ。懐古厨と言われましても致し方なし。不思議と小学〜高校までに経験したゲームの世界に戻りたくなってしまうんですよねぇ。

 不思議なものと思いますよ。

 まぁ、こうしたことが不要。時代遅れともいわれますけどね。いいじゃないですか。そういわれても。時代に取り残される云々という議論とは別にね。

「その人の楽しいと思うものを楽しめばいいじゃん」

 と。思うようになりまして。えぇ、しかしながら昨今の世間様というものは、声なき声なるものが見える社会でもありますからねぇ。自分のペースではありますが、すき好みとはまた別にして。ブログやらSNSと言われているもの使っている身としましてはね。

 まぁ、こうした趣味趣向みたいなものについては。ほおっておこうと思うところでありながら。先般のオリンピックもコロナも時事的なものも含めてね。

 なーんか、意見具申・討論・議論という、みんなで交し合うパブリック系のものと、趣味・趣向といいますか、プライベート系的なものがね。ごっちゃになっているのかしらと思うところがありましてね。

 その最たるものが、オリンピックであったり。不要不急というワードなのかなとぼんやり考えたりしています。

 えぇ。不要不急ね。その事象や物事が必要な人には必要で。いらない人には不要ですからね。ある種全てのものが不要であり、その反面必要でもある。

 だからね。自分の価値観を思った上で。まぁ、常識からはどうしても外れますからね。周りとの帳合いも少しは考えつつ、好きに選べばいいじゃないですか。えぇ。ですからね。この不要不急というワードでねぇ。文句が出るのはねぇ。

「選べなくなる」

 という事態が発生した時かしらとね。まぁ、今のところは結論づけておりますよ。個人的に。そのね。せめぎ合いが世の話題であり課題であり。ということでしょうかね。

 えぇ。不要不急といえばね。ウシ個人の中にも不要不急だろと思うことがあります。ゲームの話に戻りますとね。

 昨今は電気代も抑えられるということから、携帯端末(DS、3DS、アドバンス、PSP)のソフトと実機で楽しむようになりました。最新機種を追っかけるようにならなくなって久しく。中古屋さんでも、格安のお値段で売ってるソフトの中からねぇ。

「やってみたことのないソフトをやってみる」

 ということをねぇ。もう2年以上はやっているんじゃないでしょうか。ウマが合わないものもあるでしょうけど。300円、500円で一か月は遊べるツールですからね。もうね、楽しいです。

P7250004.JPG


 ここのところ、ハードはいずれにしても大体1か月程度のクールでソフトを楽しませていただいてきたわけですがね。昨年の12月になるんですか。

 よし、次ってみようってなってから。。。

P7250003.JPG


「ダンジョントラベラーズ2」

 というねぇ。PSPのソフトに手を出しました。

 出してしまったといった方がいい感じになってます。
(「1」もあるそうですが、売ってなかったので助かった??)

 年齢指定がD(17歳以上奨励)のソフトで。ウシの記憶では、九頭竜閃の作者の方が好きだとかで漫画で見たことのあるギャルゲーがもとになっている、RPGで。ウイザードリー(よく知らない)みたいな、探索系のゲームということでいいんでしょうかね。

「どのくらい卑猥なのか見てみよう」

 と。思ったのと。40前の大人ですからね。そんなに興奮しないだろうと思ってやり始めましたけどねぇ。2012年発売のソフトなので、レトロに属するのかもしれませんがね。ウシ的には十分新しいソフト。年齢指定の意味もね。

 敵も味方も女の子で。トップやらは出てこないけども、まぁ。それなりのヒワイなねぇ。ものがあり。パソコン系のゲームとの差をお勉強させてもらいつつ。

「要は、盛大なエロ本をつくるってゲームだね」

 と理解して進んでいきました。えぇ、そんでかれこれ9か月になろうとしているわけですがねぇ。まだ、やり続けています。

 うん。ちゃんと女子の皆様を相手してあげないとね。ボスどころかその辺の敵にも全滅させられますしね。仕様上、ある程度レベルをあげてリセットすると少しアベレージが上がって強くなるということで。

 永遠レベル上げを繰り返す

 というねぇ。作業を繰り返しています。レベル上げに飽きたらちょっと先に進むで進めてきてね。魔神なるラスボスさんの手前までいったのが春先の頃でしょうか。

bogomi-ru.JPG


 えぇ。こんな感じでね。もう一歩踏み出すとラスボス登場になってしまうので。ラスボスさんまでの道を切り開いた上でねぇ。かれこれ3か月はね。

 レベル上げにいそしんでいるじゃないでしょうかね。

 最近は、「魔王さんもずっと放置されても文句言わないんだから。頑張ろう」が合言葉になっています。ありがとう魔王さん。

 えぇ。不要ですよ。しかしながらやっている。それはねぇ。ここ数年のゲームの楽しみ方でねぇ。レベルカンストだとか、回収コンプだとか。個人的な感覚ですが骨の髄までその作品を楽しみきってから次の作品に進むというねぇ。

 自分なりの流儀を持つようになりまして。

 えぇ。今回もそれをしているだけなんですが。目標があるからねぇずっとやってるわけです。ちなみにこの作品の目標は、

「全キャラレベルカンストとイベント全回収」

 を目標に掲げはじめましてね。えぇ。出てくる味方の女の子が18人もいるもんですからね。こうなっているわけです。この間に、PSP一台おしゃかになって買い替えるという現実イベントも起こっていて。

 さらに違った意味で引けなくなっている。ですからね。

 クロノトリガーやりたい。エックス切りしてえ!という欲と闘いながら、今日も女の子のレベル上げにいそしむウシ。電車の行きかえり1時間がねぇ。一番集中できる。だから機関もよりかかるわけですが。

 7月下旬に入って、図書館の元館長さんを残すのみとなり。レベルアップとリセットを繰り返す作業も折り返しにきました。もう少しですねぇ。

 ある意味での精神修行だねこれ。なんか、ある意味大人になったなぁと思ったりしているウシでございました。何とか、オリンピック閉幕までにはクロノトリガーしたいです(泣)
せっかくなので「自主練習会」を開催します。 [2021年07月19日(Mon)]
2021年7月19日(月)

 はい、どうも。ウシです。

 いやぁ〜この前の7月17日の「ほうぼく」は楽しかったですねぇ。あっさり猛暑になったところでしたから、お外で遊んでいる皆さん自体が少なかったとはいえ。

 ここ一か月以上、子どもたちとのふれあいがなかったウシとしてはねぇ。まさしく生き返る気持ちがした瞬間でございました。

 さて。そんなことで調子に乗ったのと。

「あぁ、これはまずい」

 と自らの体で体感したこともあったので。練習するするなら涼しいところでやろうと。思い付きまして。急遽ではありますが、自主練習会を催すことにしました。

(思えば、こうしてチラシにして練習会を行うのは、なんと9年ぶりという事実に驚愕していますが・・・)

210731-zisyuren.jpg


 えぇ。チラシはこちらですね。日時は、7月31日(土)です。バルーン遊びしたい皆さんがあればねぇ。材料を見繕ってこようと思っているので。材料費(300円)も書かせていただきましたけどね。

 遊びに来て下さると幸いです♪

 えぇ。ウシ的な練習のテーマとしては「プリンセス」づくり。前回ほうぼくの際の「アリエル」さんが思いのほかうまくいったこともありますけど。子どもさんがいるスタッフさんにいろいろ教えてもらって勉強したのですが、

 昨今のデズニーさんでは「ちいさなプリンセス ソフィア」なる作品が人気だそうですね。

「あぁ、だからプリンセスって言っていたのか」

 と。納得しました。えぇ、個人的にはつい最近(??)白雪姫やらの往年のヒロインやプリンセスさんたちが大集合した作品があってその記憶からねぇ。

「プリンセスって誰の事やねん?」

 となり。アリエルやらラプンツェルやらを試作し始めたわけですが。やっぱり単体の作品があったと今更学ばせていただきましてね。

 えぇ。できればこのソフィアなる子をね。試作してみたいと。思っております。ですから、どんなもんか検索しましたらね。

 あれですね。特徴ないですねぇ。ソフィアさん。なんでもその辺女の子が魔女っ子になる話だそうで。えぇ、これはねぇ。単体で作ろうとするとかなりな苦戦が予想できてしまいました。

 えぇ。アナ雪のアナちゃんもね。お姉さんとセットで輝くとねぇ。つたないウシの技術では限界を感じてしまっているのでね。雲行きはかなり怪しいですがね。

 まぁ、楽しみながら試作しようかなと思っております。

 皆さんのご参加をお待ちしておりまーす♪

★★★★★  ★★★★★  ★★★★★


 さてさて。

 そんな自主練習会予定の日は、会場のまちぴあで「第2回オープンデー」を開催予定しています。今回は、防災食の試食等に加えて、オリジナルの手作りフォトフレームづくりも予定されておりますので。

dai2kaiopenday.jpg


(詳しくは、リンク先のFB記事を参照下さい!)

 併せて、再告知させていただきます。

 バルーンで遊びながら。(ウシにリクエストした場合のとか)待ち時間でね。よろしければ、一緒に楽しんでみてはいかがかと思いますので。

 こちらへのお申込みもお願いいたしまーーす♪♪

「ほうぼく」できました。アリエルも完成!? [2021年07月17日(Sat)]
2021年7月17日(土)

 はい、どうも。ウシです。

 そんなことでね。本日宣言しました通り「ほうぼく」(まちぴあお隣の駅東公園での屋外バルーン練習)やってきました。

 いやぁ、梅雨も終わったのですねぇ。一気に暑くなりましたね。コロナと暑さのせいにしてなんとも気が向かない中でしたけど。ウシを着て、出歩いてしまえば公園に行くしかなく。

 うん。いろんな意味で負けませんでしたね。(えらかった)

 出勤途中もそうですし、いつものアスレチック付近の藤棚に向かっている最中でも予想はできてましたけどね。えぇ、暑くなるとねぇ。さすがの子どもたちも姿はまばら。

P7170004.JPG


 通過してきたプール周辺にはいっぱいいらっしゃいましたけど。慎みをもって動かないとあっさり通報されてしまうのでね。まぁ、目的をもってやるからねぇ。いいやと気持ちを整理して「ほうぼく」をスタートしましたよ。

P7170002.JPG


 えぇ。今回の屋外練習のテーマは、

(1)一か月ぶりのリハビリ
(2)近夏初のウシがどの程度キツイのかを確認する。
(3)アリエル作る

 の3つですよ。

 (1)(2)は、折れないで現場に向かった時点で達成してましたので。残りは(3)。

「アリエルづくり」

 のミッションでございました。

 えぇ。アリエル。人魚姫なんですね。ウシはよく知りません。ことのスタートは、ここ何回か子供たちに風船をリクエストされたときに、特にガール諸氏から

「ぷりんしぇしゅ(プリンセス)、ちゅくってください」

 と言われておりまして。えぇ。お姫様と一言にいっても色々あるし。範囲が広すぎるので固有名詞を聞いてもね。「ぷりんしぇす」を繰り返されるばかりなので。どうやら、ディズニーらしいとか少しづつ知識を付けていきまして。

 先日も、エルサはできるといったらね。フルフルと首を振られましたので。じゃあ、ねずこでと事をにごしたウシでしたから。ちょうど休みのタイミングが重なったウシ妹にこの

「プリンセス事件」

 をアドバイスもらいましてね。備えておりました。

 えぇ。プリンセスといえばディズニー。これは正解で。エルサは女王(クイーン)だからプリンセスではないと。そっからいくと「ラプンツェル」か「アリエル」じゃないのということでございましたので。

arieru.JPG


 ほう。そうか。と。早速Google先生で画像検索(なるべくディホルメ版)を探してねぇ。とりあえず今回は「アリエル」でいってみよう!となりました。

 そんなこんなでね。はじめたアリエルづくり。思えば、人魚というと女の子のイメージですけど。半魚人というと男ないしモンスターのイメージになるのは、これいかにとか考えながらやっていたアリエル初号機。

P7170005.JPG


 こんな感じになりまして。。。う〜〜〜ん。なんか違う。

 開始30分で早くも煮詰まってね。40になろうかというウシのおっさん(今日は頭はかぶってなかったので。終始、半牛人でした)からね。

 風船をもらってあげようという勇者も現れそうになかったですから。帰りたくなったわけですが。このブログでも見てくれたのかしらねぇ。何人かのご家族にお声がけいただけまして。

P7170007.JPG


 リハビリもかねてプレゼントが間に入り。好きなテレビは?と聞いたら「ドラえもん」と返してくれたのでね。ほんっと久しぶりに作ったりして。えぇ、作画はおぼつかなかったですが。

 子どもたちと遊ぶこともできまして。

 よしと。もう少しなんとかできないかと試行錯誤を続行しましてね。直前に見た画像を思い返しながら、試作2号機を作ってみました。

P7170009.JPG


 こんな感じです。

 うん。近づきましたよね。やっぱキャラものは大きな目ですよ。2号機はイケそうだったので、思い出しながらボディも創作。体込みで作ってみるとねぇ。

P7170008.JPG


 まあまあになったのではないでしょうかね。

 えぇ。そんなことでね。まぁ「アリエル完成」でいいでしょうかね。もうね。満足しましたよ。

 うん。出来上がりを早速遊んでいる子たちにあげたかったのですが、タイミング悪く。仕方ないからお片付けしちゃおうかと考えていましたらね。

「あっ、ウシさんだ」

 と。まちぴあに遊びに来てくれたご家族が丁度通りすがってくれまして。

「あ、アリエルだ」

P7170010.JPG


 と。ママさん。よし!ちゃんと見えるらしいと手ごたえも頂いたので。有無も言わせず、お子様に差し上げましてね。えぇ。めでたしめでたし。

 いやぁ。負け戦承知の上で臨んだわりには、収穫の多かった第4回目の「ほうぼく」。次回はラプンツェルを作ってみようかしらとも思っていますので。夏休み中の「ほうぼく」をご期待下さいませ♪
ひさびさのおこさまパワー充填したので。「ほうぼく」予定です [2021年07月15日(Thu)]
2021年7月15日(木)

 はい、どうも。ウシです。

 なんだかんだで7月も更新がめっきりですねぇ。気持ちを振りい立たせて更新しています。

 えぇ。気が付けば5月末から「ほうぼく」(まちぴあお隣の駅東公園での屋外練習)もね。やっていないことに気が付きまして。

 えぇ。やりましょう。

 んなこことでね。善(?)はいそげということでね。

houboku.JPG


 今週の土曜日です。

 ここからの天気はある程度晴れるみたいだし。午前中だったらスコールもないでしょう。熱中症だけには気を付けてね。やってみたいと思いますのでねぇ。

 一か月以上のブランクですからね。マジで練習、リハビリウシですけど。よろしくお願いいたしますねぇ。

 さて。ここ最近はコロナと梅雨と。梅雨といってもねぇ、ずいぶんと大胆な梅雨でしたねぇ。風情を思い出してもらうためにもねぇ。人間さんが頑張らねばならんのでしょうな。

 がんばれといえばウシですねぇ。

 コロナで何かと騒がしいのが続いておりますけども。職場まちぴあの研修室をお使いの団体さんは元気にやっておられますねぇ。

P7140001.JPG


 ウシの関連でいくと子供たちのグループ。センター長ですけどね。ウシを見つけると、

「バルーン!!!」

 といってくれる子たちもおるわけですけども。えぇ、自分で作っていてなんですが、シフトの関係で、これまたお会いしていなかったのですけど。

 先日はタイミングがありまして。

「あっ、おぢさん!!」
「バルーン!!!」

 いってくれましたので。ママさんたちに許可を取ってもらった上でバルーンやりましてね。えぇ。

P7140002.JPG


 こどもパワー充填。たんじろうもねぇ。忘れてなかったですよ。

 えぇ〜。そんなことでね。ほうぼくも再開する気になったわけでございました♪

| 次へ