• もっと見る

«内閣府調査から見る、働き女子産後の苦労〜その2 | Main | IT Pro EXPO 2010の感想»
プロフィール

吉野 真佐代さんの画像
吉野 真佐代
プロフィール
ブログ
Twitter Button from twitbuttons.com
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
【1,2,3で、施設商品!】寄付付き商品について思う事 [2010年10月14日(Thu)]

『1,2,3で、施設商品!』キャンペーン(https://blog.canpan.info/p-shop/category_19/)に乗っかります笑い

私がご紹介するのは、
グローバルワークの「刺繍ネパールストール」(4,900円)です。


こちらは施設商品では無く、寄付付き商品です。

最近めっきりアウトドアづいてるので、山での防寒用にエスニックな感じで暖かいストールを探していたところ見つけたものです。
今年は山ガールが流行ってる事もあり、いろいろなお店にたくさんの似たようなストールがあり、もっと安いのもいっぱいあったのですが、私の中のソーシャル魂がこっちを買えと言いました。

このストールを買うと1枚あたり20円が、ESODEC(Educational and Social Development Centre Nepal ネパール教育社会開発センター)を通して、ネパールの学校建設や教育環境の整備に活用されるそうです。

タグを捨ててしまったので、グローバルワークさんに直接問い合わせたところ、丁寧に教えて下さりました。

ステキな取組みですねラブ

それを聞いてさっそくESODECをググったのですが、残念な事にあまり詳しい情報がありませんでした。。
団体もそうですが、協力した企業側も、せっかくの素晴らしい取組みをもっと情報発信して欲しいなぁと切に思いました。

フェアトレード専門の店に行けばこの手の商品は沢山ありますが、そこへわざわざ足を運ぶ(サイトを見る)人ってやっぱり限られますよね。

ショッピングセンターなど普通の人が普通に買い物するようなお店に、普通の商品と混ざっておいてあるからこそ、こうゆう寄付付き商品やフェアトレード商品の付加価値があると思います。そして、この価値は情報(どうやって生産されて、どう活用されるのか)があって初めて生まれてくる。

「情報も商品価値の一つである」

マーケティングの大切なポイントだなぁと思いました。

---
『1,2,3で、施設商品!』キャンペーン
https://blog.canpan.info/p-shop/category_19/
コメントする
コメント