CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

«子どもと楽しいお出かけスポット〜お台場 | Main | マドレボニータ「産後白書」で考えた産後ママの孤独»
プロフィール

吉野 真佐代さんの画像
吉野 真佐代
プロフィール
ブログ
Twitter Button from twitbuttons.com
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
第2回NPTOセミナー(久米氏講演)に参加して気づいた大切な事 [2010年05月19日(Wed)]

昨日開催された、「第2回NPTOセミナー(久米氏講演)」※こちらに資料とust録画のリンクがあります。

諸事情(娘がとつぜんリンゴ病発症;;)により、リアル参加する予定がust参加になってしまい悔やまれますが、とても大切な気づきが得られました。
久米さんの教えに従い、感動した言葉や気づきをつづります。

★一番大切なTシャツは自分の子どもが落書きしたTシャツ

とても同意。私も去年のTシャツアート展の関連イベントで娘とペイントしたTシャツが一番特別。

★これから何か売りたいとかお願いしたい人の好きなものを知る事が出来たら営業は成功したも同じ。
★生涯の師匠を10人さがす。その人のブログやメルマガ見ると世の中が分かる。


今回一番の気づきとなった部分。自分にあてはめて考えた時、私には「自分以外の人に興味をもつ」という事が欠けている事に気付いた。自分と子どもの事でいっぱいいっぱいで、他の人に強く興味を持ったという事が最近めっきり無い。自分の生活、自分の気持ち、自分の事ばっかり興味深々だった気がする。

さらに、どうして人に強い興味を持てなかったのかを考えてみた。
そして「こちらが興味を持ったのに、相手がそこまで自分に興味を持ってくれなかったらどうしよう」という、慢の心みたいなのがある事に気付いた。

とにかく10人を決め、素直に憧れていると認めてブログやメルマガを見るようにしようと思った。そしたらもっと好きになるのかもしれない。
夫にももっと興味を持つようにしよ(^^;)

★知情意チェック。本当の知恵は現場にある。長く付き合わないと教えてもらえない。

こうやってリスト化されたものを見ると、いかに自分が至らなかったかが良くわかる。次セミナー行く時は一番前の席に鼻息荒く座って、このチェックリストをひとつでも多くやれるようにしよう。

★有名人よりも身近な人と繋がるのが良い。

「ほーら、あなたにとって大事な人ほどすぐそばにいるの♪」(モン8)とも言うように、自分の近くの人に目を向ける事が大切。

★仕事の役立つ話しかしない人はまじめで売れないサラリーマン

確かに。でも、ついやっちゃう気持ちもよくわかる。

★普段を変える、そしてつぶやく、それが一番人生と世界を変える

大尊敬する大前研一さんの言葉
「人間が変わる方法は3つしかない。1番目は時間配分を変える。2番目は住む場所を変える。3番目はつきあう人を変える。この3つの要素でしか人間は変わらない。最も無意味なのは『決意を新たにする』ことだ。」
を思いだした。普段を変えなければ人間は変わらない。

★「成功の反対は失敗じゃなくてなにもやらないこと」「感謝の反対はあたりまえ」

今回一番感動した言葉。久米さんが尊敬する師匠から言われたそうですが、本当に素晴らしい。思わず、紙に書いて家の冷蔵庫(いつも見える場所なので;)に貼りたくなるような言葉です。

★ブログ記事は三分法(@自分の宣伝、A個人の愉しみ、B尊敬する人ものこと)

自分のブログは@Aばっかりだった。また、書くからには誰かの役に立つ情報じゃないといけないという思いがあった。Bを素直に書けるように精進していこうと思った。
コメントする
コメント