• もっと見る
大阪市西成区から奈良県飛鳥に活動拠点を変更しました。2021年葛城山の麓に拠点地を移し「あそびとくらしuni・・neu」をスタートさせました。
詳しくは、https://www.unineu.com/
※「ユーニノイ」で検索下さい
※このブログには「ユーニノイ」及びヒロにいの勤務先「生活介護事業所やまぶき」の記事が掲載されています。
<< 2019年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
2019年10月30日のつぶやき [2019年10月31日(Thu)]



Posted by ユーニノイ at 00:01
こども科学教室 [2019年10月30日(Wed)]

この世界は何からできているのでしょう!?目に見える常識の世界とは全く違う、非常識な素粒子の世界について考えてみませんか。


11月3日の自由時間は、子ども向けの科学教室を行います。


NHKで2013年に放映された「神の数式」を子ども達と一緒に見ながら、ヒロにいがわかる範囲でワークショップとして解説します。と言ってもヒロにいも素人なので、ヒロにいよりわかりやすく子ども達に説明できる人がいたら、躊躇なくバトンタッチしますw


内容

人類の思索の歴史。それは、全宇宙の謎を解く唯一無二の“神の数式”を追い求めた歴史でもあった。ニュートン、アインシュタイン以来、科学者たちは「あらゆる自然現象は、最終的には一つの数式で説明できるはずだ」と信じてきたのだ。今、ヒッグス粒子の発見によって、人類は“神の数式”の輪郭をつかもうとしている。最速のコンピューターさえも届かない人類の知のフロンティアを大胆に映像化。天才たちの苦闘を描く。


11月3日(日)

13:00ごろから1時間程度(キリの良い所まで。続きは次回)

年齢不問(子ども)

6名程度

申し込み不要

※当日10:00からのパソコン教室は申し込みが必要です


https://unineu.wixsite.com/unineu/2019-10-6-2


5924D8E4-AE9A-4CEC-9387-9E56E739D318.jpeg

Posted by 中村 at 09:07
2019年10月29日のつぶやき [2019年10月30日(Wed)]













Posted by ユーニノイ at 00:01
寄付のお願い [2019年10月29日(Tue)]

【本・おもちゃ】

「かしほん」x「おもちゃ図書館」=kasikasi(カシカシ)では、子ども達に貸し出す「本」と「おもちゃ」のドネーション(寄付)をお願い致しております。kasikasiは、子ども達が自由に本を読んだり、おもちゃで遊んだり...過ごせる空間です。本とおもちゃの貸し出しも行っています。誰でも無料で利用出来ます。

右向き三角1送付先 635-0154 奈良県高市郡高取町観覚寺878-4 ユーニ:ノイ

【ボランティアさん】

kasikasi(カシカシ)では、随時子ども達を見守っていただけるボランティアさんを募集致しております。10時〜17時の好きなお時間ご協力頂ければ助かります。

右向き三角1住所 635-0154 奈良県高市郡高取町観覚寺878-4 ユーニ:ノイ

「uni:neuが大事にしている子どもとの関係」
uni:neu(ユーニ:ノイ)では、子ども達の「好き」を見つけること、そして「好き」を育むことを大切にしています。
育むとは
・一緒に考える=つまり「答えを教えない」ことです。
・見守る=つまり「指示しない。先回りしすぎない」ことです。
・環境を整える=居心地よく、少しの新しい発見がある空間を創ることです。
私たちと一緒に「子どもの力」を感じてみませんか。

【モノ】

kaecoto(カエコト)は、まだ誰かに使って欲しいモノをドネーション(寄付)する事が、世界の子ども達の支援になる仕組みです。管理や運営は子ども達が中心になって行う、子どもの体験ワークショップも兼ねています。郵送で送っていただく事も可能ですので、どうぞよろしくお願いいたします。

右向き三角1送付先 635-0154 奈良県高市郡高取町観覚寺878-4 ユーニ:ノイ

【ヒト】

たとえばね
自分にはお金はないけど
得意なことを みんなにしてあげられる勇気があって、誰かが それに喜んで
happyなきもちになれたとしたら…。

それだってきっとドネーションだと思う。

【お金】

uni:neu(ユーニ:ノイ)の活動を広げていくには、資金が必要になってきます。ご協力いただければ幸いです。

右向き三角1口座 ゆうちょ銀行 四五八支店 普通 2691901 一般社団法人ユーニノイ

Posted by 中村 at 16:21
フリードネーションとは [2019年10月29日(Tue)]

uni:neuのフリードネーションは、コミュニティの中にある「もの」・「こと」・「ひと」・「じかん」を楽しくドネーションする仕組みです。


「たとえばね


自分にはお金はないけど


得意なことを みんなにしてあげられる勇気があって、誰かが それに喜んで
happyなきもちになれたとしたら…。


それだってきっとドネーションだと思う。」


https://unineu.wixsite.com/unineu/blank-36

Posted by 中村 at 16:18
よくある質問 [2019年10月29日(Tue)]

Q.無料なんですか?(全体)

A.基本無料のモノが多いのですが、カエコトで発行されるチケットが必要なモノや、投げ銭方式の無人販売所、駄菓子や絵本、コーヒーなど有料のモノもございます。

Q.なぜ無料なんですか?(全体)

A.壺阪山でのユーニノイは、ヒロにいの自宅を開放する小さなプロジェクトです。お金は生活のため必要ですが、必要以上に欲しいという欲よりも面白さを優先するコトにしています。収益は全てドネーション(寄付)される仕組みの方が面白いと思うので、この方式にしました。

Q.参加は子どもだけで大丈夫ですか?(全体)

A.5歳以上であれば可能です。但し、保護者の方による送り迎えと、保護者の方の連絡先をお聞きします。※何度も参加して頂いている方のお子様は、2歳以上からお預かりさせて頂いております。

Q.食事を用意してもらうコトは可能ですか?(全体)

A.可能です。1食300円にさせていただいております。材料の買い出しなどありますので、3日以上前にその旨をご連絡下さい。

Q.時間延長などは可能ですか?(全体)

A.出来るだけ考慮させていただきますので、3日以上前にその旨をご連絡下さい。

Q.保険の加入はありますか?(全体)

A.申し訳ございませんが、現在保険の加入はございません。各自で加入をお願いします。

Q.パソコン初心者でも大丈夫ですか?(パソコン教室)

A.はい大丈夫です。むしろ初心者の子どもに多く参加いただきたいと考えています。「遊びながら学ぶ」事を大事にしていますので、一方方向で学習するのではなく、参加する子ども達に実際に楽しく学ぶための方法を考案してもらいながらゲーム感覚でプログラムを進めていきます。又、子ども同士で教え合う、学び合う事を大事にしますので、子ども達に先生を行なってもらう事もございます。インターネット検索は誰でもすぐに出来るようになるため、あえて重要視せず表計算やワープロから取り組みます。又、CPUやメモリなどハード面も学んでいきます。最終的には、個人のホームページを作成(WIXにて技術よりセンスを重視して作成します)します。余裕があればパソコンの組み立てにチャレンジします。

Q.障がいを抱えていますが「パソコン教室」に参加できますか?パソコン教室
A.はい。本人が望むのであれば大丈夫です。ただし、出来る配慮と、出来ない配慮がございます。うちの子にはこうやって欲しい等のご要望をよく受けます。お気持ちはわかりますが、お母さんの代わりを僕たちは致しません。それでは僕たちが関わる意味がありません。僕たちが出来る配慮は、お母さんとは違う視点でその子と関わり、その子を応援する事です。

Q.障がいを抱えていますが「パソコン教室」に参加しても大丈夫でしょうか?迷惑をかけないでしょうか?パソコン教室
A.本人が望むのであれば大丈夫です。迷惑とは受け取り側の問題です。そういう意味では、僕たちが受ける迷惑などたかが知れています。大丈夫かどうかは、僕たちが決める事ではなく本人が決める事だと考えていますので、一度体験していただく事をお勧めさせていただきます。

Q.障がいを抱えていますが参加できますか?全体

A.はい。ただし、古い借家のため、バリアフリーなどの配慮はございません。一度、見学にお越しいただければと思います。

Q.申込は毎回必要ですか?全体)

A.小さな学校シューレなど、必要な場合もあります。口頭で次回の予約をヒロにいまでお伝えいただいても結構です。

Q.なぜ子ども達の写真を、ホームページなどに掲載するのですか全体)

A.ユーニノイのミッションの一つは「こどものちから」を循環させるコトです。そのため、活動中は子ども達の写真を撮影させていただきます。事情がおありの場合などは、あらかじめその旨をお伝えいただければ幸いです。出来るだけ配慮させていただきます。

Q.なぜ日曜日だけなのですか?(全体)
A.現在ユーニノイの運営はヒロにいとたまちゃんで行なっています。二人とも、他で働きながらユーニノイを運営しているため、現在は日曜日のみの運営とさせていただいております。

Q.二人はどんな仕事をしているのですか?
A.現在は、ヒロにいは障がい者施設で、たまちゃんは保育士として保育園で働いています。

Q.「壺阪山のユーニノイ」には誰か住んでいるのですか?
A.ヒロにいの自宅です。「壺阪山のユーニノイ」は自宅を開放(シェア)するプロジェクトです。ちなみに借家ですw

Q.ユーニノイとはどういう意味ですか?
A.ユーニノイとは正式には、uni:neuと書きます。「uni」はドイツ語で「無地」、「neu 」はドイツ語で「新しい」という意味です。元々、西成でたまちゃんが行なっていた雑貨屋さんの名前です。

Q.なぜこんな事を行なっているのですか?
A.語ると長くなるので、まとめるとw面白くて楽しいからです。僕たちが楽しくて、子ども達も楽しくて、来てくれた人も楽しくて。。。それが明るい未来に繋がっていく力になると考えています。出来る人が出来る事を少しづつ三方良しを意識しながら実行出来れば、もっともっと面白い世の中になると妄想していますw

Posted by 中村 at 16:16
近鉄吉野線 壺阪山駅前 無料休憩所 [2019年10月29日(Tue)]

<奈良県飛鳥・近鉄壺阪山駅前> 

憩所

電車の待ち時間などに。。。​壺阪山駅まで30秒です。

靴を脱いで畳の上で寝っ転がっていただいて結構ですよ。綺麗とは言えない家ですが、トイレもあります。タオルなどもご自由にご利用下さい。子ども部屋もあります。一応エアコンもあります。どうぞお気軽に、ご自由にご利用下さい。

​知らない誰かとおしゃべりするのも良し。ワークショップをしている子ども達と関わっていただくのも良し。おやつを食べながらゆっくりしていただくのも良し。もちろん寝そべっていただくのも良し。。。時間内は特に制限を設けておりませんので、どうぞご自由にくつろいで下さい。そうそう、但しテレビはアンテナが死んでいるのか映りませんw。後、来た時よりほんの少しどこかを綺麗にして帰っていただくと、家主としては仕事が減って本当に助かりますw

【おうちシェア右向き三角1︎短時間の荷物置き場に】

先日観光の方が、土佐街道を重たそうな荷物を持って坂道を登っていらっしゃるのを見かけました。大変そうに坂道を登っていらっしゃいました。壺阪山駅前にはロッカーもあるので、お節介かとも思いますが、もし不要な荷物を少しの間置いておきたいとのご要望があれば、対応させていただきますのでご利用下さい。

壺阪山駅から壺阪寺や高取城跡、土佐街道でのイベント見学、キトラ古墳見学等の際にご利用頂ければ幸いです。

場所:壺阪山駅前

日にち:ユーニノイ・ディレクション015-1uni:neu開催時
無料休憩所の旗が目印です。

時間:基本10:00から17:00ですが、時間については予めご相談いただければ検討させていただきます。その日中です。

問い合わせ:unineu10@gmail.com

※申し訳ございませんが、貴重品の管理や、お預かり品の補償等まで出来ませんので、あらかじめご了承下さい。

Posted by 中村 at 16:14
uni:neuへのアクセス [2019年10月29日(Tue)]

〒635-0154 奈良県高市郡高取町観覚寺878-4(地図ではなぜか1466)

​一般社団法人ユーニノイ


Posted by 中村 at 16:09
10月のドネーション [2019年10月29日(Tue)]
10月のドネーション額は

8273円となりました。

ご協力いただきありがとうございましたにこにこ


『内訳』は

探索チームatta
5名の子ども達の参加で
500円 ユニセフ・フレンドネーション


アインマール・ハロウィン
こどものお店の売り上げ全て
3950円 セーブザチルドレン
台風19号緊急支援


カエコトのお店・駄菓子やコーヒーの収益等
3823円 ユニセフ
(6888円ー経費3065円)

合計 8273円

でした。

ユーニノイのドネーションは、子ども達が中心になって行われるコトを目標としています。

「こどもから広がる循環」

「こどもが こどもの力で 自分を見つけるプロジェクト」

今後ともご協力いただければ幸いです。

8C04A329-B418-4321-A038-11B1A331612B.jpeg
Posted by 中村 at 08:43
2019年10月28日のつぶやき [2019年10月29日(Tue)]





Posted by ユーニノイ at 00:01
当たりました! [2019年10月28日(Mon)]
プレゼント抽選でプロジェクターが当たりました!!
天井に映写出来るようなので、畳の上にみんなで寝転びながらクルテクを見たり出来そうです!?
モバイルタイプなので、外で観賞会なども面白いかもしれません。

映写出来る画面の大きさが小さければ、あまり僕たちには必要ないので「カエコトのお店」にドネーション(寄付)します。必要なヒトにお譲り出来ればと思います。

37907924-B859-493E-9B5A-0559297EE966.jpeg
Posted by 中村 at 18:30
アインマール ハロウィン [2019年10月28日(Mon)]
子ども達が行うチャリティーイベント

アインマール

今日の主役は、間違いなくはじめて来てくれた普段養護学校に通っている16歳の女の子でした。

お母さんは、はじめメールで少し心配されているようでした。それでも、ぜひ参加させたいとの想いを感じました。

メールの返信をするとき、はじめ僕は職業柄、てんかんや他害、自傷、アレルギーなどの情報を尋ねようと思いました。

それは、他の子やその子自身に何かあるといけないという普通の配慮です。

しかし、その子のコトはお母さんが1番よく知っている。お母さんが大丈夫と思うのであれば、絶対大丈夫だと思い、心配は捨てるコトにしました。一言「ご心配事があれば、お気軽に言ってくださいね」と、最後に添えました。

お母さんからの返事は、私が言うのもなんですが、うちの子は明るく朗らかでいつもニコニコしている優しい子ですとのコトでした。

僕はとても嬉しくなりました。それは別の意味での嬉しさで、自分の子どものコトを堂々と人前で肯定できる母親像に対する嬉しさでした。それが、ただの親バカではないコトは直感でわかりました。

彼女は今日はじめての家で、はじめて出会う子ども達と1人で過ごしました。彼女の表情と言葉、表現は、みんなを和まし、心を繋ぎました。そこには、いつしかインクルーシブが生まれていました。自然に勝手に。

凄いコトです。やっぱりこの人達には敵わないと思うと、とてもワクワクします。

だいぶ昔、子ども達を見ていてとてもこの人達には敵わないと、早々に降参したコトを思い出しました。手放したコトを思い出しました。

恥ずかしがり屋の子。
考えすぎてなかなか行動出来ない子。
頑固でマイペースな子。
考えるより先に手が動いてしまう子。
寂しがり屋の子。
天邪鬼の子。
こだわりが強い子。
じっと出来ない子。
風船を飛ばしてしまう子。。。

みんな面白い人ばかりです。

その全ての性格が、混ざり合い笑いに変換された1日でした。

帰りのみんなの顔。

ありがとうございました。

36D0600D-036A-4C95-BB25-93C2F4472758.jpeg
Posted by 中村 at 09:11
2019年10月27日のつぶやき [2019年10月28日(Mon)]



Posted by ユーニノイ at 00:01
ハロウィン アインマール [2019年10月27日(Sun)]
今日の第一回「こどものおみせ」の売り上げは、後で150円追加されて、3950円でした。

売り上げナンバー1だったお店は、「ボール的入れ屋さん」のこども店長さんでした。

おめでとうございますクラッカー

売り上げは全てドネーション(寄付)させていただきます。

寄付先ですが、当初ユニセフへと考えていましたが、相次ぐ台風や豪雨の被害を受け、被災地で子ども達の支援を行っている団体へ寄付させていただきたいと思います。そのコトは、今日来てくれた子ども達にも説明させていただきました。

次回のアインマールは、11月24日(第4日曜日)です。

今日参加してくれて、本当にありがとうございました。いろんな発見がありました。みんな、とても素晴らしかったです顔1(うれしいカオ)

700DF0C3-10B9-4DC9-A39C-523C650443AB.jpeg87583CF9-E981-49A4-A486-7B4BC7B4BAB4.jpegB5A52AA4-0DA1-49DB-975B-29CCCA17B564.jpegA2D7213F-8B94-4DE6-873B-5070E5335600.jpeg83A2A8BD-AF40-4DBB-9882-FD4978BFD09A.jpegB28B2D58-E0CE-4612-93D4-AB78261F8BBA.jpeg36D0600D-036A-4C95-BB25-93C2F4472758.jpeg9F8D2337-5C1A-436C-A7D6-2F8A1D059FAB.jpeg9B1071EC-6AFF-4625-A2C3-FD47D6FCFF13.jpeg08300678-302E-42FC-81DA-BBED11B2E334.jpegBBCCF706-291D-4833-A1F3-B34663B0BCB8.jpegB4A7E03F-8B5E-45EC-892D-11B5206D212D.jpegE7DB0EA9-9133-4C3A-B376-D90A0DDA73B3.jpegA3D07FC7-17D4-4C58-8C70-EFE714C09855.jpeg5CC5E9E5-C30B-46F7-8A1B-DCE129AE62A6.jpegA7B7830C-602A-4CD0-BC50-9E274B196A60.jpeg2769BBF7-9723-4BB2-88AB-84E36CF3A680.jpeg959D8D53-A430-4870-B71B-35701761A87A.jpeg7E9F1E58-9426-4101-BDD8-CA9A45BC858B.jpegB261DBC8-179B-4F4E-A4B3-2BBA2747272D.jpegD0640E68-AB83-4340-B943-93E3C1B25A97.jpeg37A91569-3410-4FEF-BD4E-F513FF0F44CC.jpeg
Posted by 中村 at 19:09
2019年10月26日のつぶやき [2019年10月27日(Sun)]



Posted by ユーニノイ at 00:01
チャリティーハロウィン [2019年10月26日(Sat)]

明日は

ユーニ:ノイ

ハロウィン

チャリティーイベント

です。


こども店長は、10:00から


一般の方は、13:00から


お願い致します。


たくさんの方のご来店心からお待ち致しております。


https://unineu.wixsite.com/unineu/2019-10-20


奈良県高取町 壺阪山駅前


現在準備中です。


4E992703-0DDF-4CCE-84BF-17A7A3380C89.jpeg
Posted by 中村 at 20:45
2019年10月25日のつぶやき [2019年10月26日(Sat)]

Posted by ユーニノイ at 00:01
2019年10月24日のつぶやき [2019年10月25日(Fri)]



Posted by ユーニノイ at 00:01
ホームページ更新しました [2019年10月24日(Thu)]
時間がある時に、少しづつホームページを更新しています。
少し形になりましたので、お知らせさせていただきます。


よろしければ、覗いてみてくださいね。

845AC445-1933-410E-A927-9404F49DE58D.png
Posted by 中村 at 16:37
2019年10月23日のつぶやき [2019年10月24日(Thu)]

Posted by ユーニノイ at 00:01
| 次へ
検索
検索語句
最新コメント
omachi
4月のドネーション (05/23) ヒロにい
こどものおみせ アインマール (11/28) 濱口恭子
こどものおみせ アインマール (11/25)
タグクラウド
プロフィール

ユーニノイさんの画像
https://blog.canpan.info/unineu/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/unineu/index2_0.xml