CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2019年10月29日

寄付のお願い

【本・おもちゃ】

「かしほん」x「おもちゃ図書館」=kasikasi(カシカシ)では、子ども達に貸し出す「本」と「おもちゃ」のドネーション(寄付)をお願い致しております。kasikasiは、子ども達が自由に本を読んだり、おもちゃで遊んだり...過ごせる空間です。本とおもちゃの貸し出しも行っています。誰でも無料で利用出来ます。

右向き三角1送付先 635-0154 奈良県高市郡高取町観覚寺878-4 ユーニ:ノイ

【ボランティアさん】

kasikasi(カシカシ)では、随時子ども達を見守っていただけるボランティアさんを募集致しております。10時〜17時の好きなお時間ご協力頂ければ助かります。

右向き三角1住所 635-0154 奈良県高市郡高取町観覚寺878-4 ユーニ:ノイ

「uni:neuが大事にしている子どもとの関係」
uni:neu(ユーニ:ノイ)では、子ども達の「好き」を見つけること、そして「好き」を育むことを大切にしています。
育むとは
・一緒に考える=つまり「答えを教えない」ことです。
・見守る=つまり「指示しない。先回りしすぎない」ことです。
・環境を整える=居心地よく、少しの新しい発見がある空間を創ることです。
私たちと一緒に「子どもの力」を感じてみませんか。

【モノ】

kaecoto(カエコト)は、まだ誰かに使って欲しいモノをドネーション(寄付)する事が、世界の子ども達の支援になる仕組みです。管理や運営は子ども達が中心になって行う、子どもの体験ワークショップも兼ねています。郵送で送っていただく事も可能ですので、どうぞよろしくお願いいたします。

右向き三角1送付先 635-0154 奈良県高市郡高取町観覚寺878-4 ユーニ:ノイ

【ヒト】

たとえばね
自分にはお金はないけど
得意なことを みんなにしてあげられる勇気があって、誰かが それに喜んで
happyなきもちになれたとしたら…。

それだってきっとドネーションだと思う。

【お金】

uni:neu(ユーニ:ノイ)の活動を広げていくには、資金が必要になってきます。ご協力いただければ幸いです。

右向き三角1口座 ゆうちょ銀行 四五八支店 普通 2691901 一般社団法人ユーニノイ

フリードネーションとは

uni:neuのフリードネーションは、コミュニティの中にある「もの」・「こと」・「ひと」・「じかん」を楽しくドネーションする仕組みです。


「たとえばね


自分にはお金はないけど


得意なことを みんなにしてあげられる勇気があって、誰かが それに喜んで
happyなきもちになれたとしたら…。


それだってきっとドネーションだと思う。」


https://unineu.wixsite.com/unineu/blank-36

よくある質問

Q.無料なんですか?(全体)

A.基本無料のモノが多いのですが、カエコトで発行されるチケットが必要なモノや、投げ銭方式の無人販売所、駄菓子や絵本、コーヒーなど有料のモノもございます。

Q.なぜ無料なんですか?(全体)

A.壺阪山でのユーニノイは、ヒロにいの自宅を開放する小さなプロジェクトです。お金は生活のため必要ですが、必要以上に欲しいという欲よりも面白さを優先するコトにしています。収益は全てドネーション(寄付)される仕組みの方が面白いと思うので、この方式にしました。

Q.参加は子どもだけで大丈夫ですか?(全体)

A.5歳以上であれば可能です。但し、保護者の方による送り迎えと、保護者の方の連絡先をお聞きします。※何度も参加して頂いている方のお子様は、2歳以上からお預かりさせて頂いております。

Q.食事を用意してもらうコトは可能ですか?(全体)

A.可能です。1食300円にさせていただいております。材料の買い出しなどありますので、3日以上前にその旨をご連絡下さい。

Q.時間延長などは可能ですか?(全体)

A.出来るだけ考慮させていただきますので、3日以上前にその旨をご連絡下さい。

Q.保険の加入はありますか?(全体)

A.申し訳ございませんが、現在保険の加入はございません。各自で加入をお願いします。

Q.パソコン初心者でも大丈夫ですか?(パソコン教室)

A.はい大丈夫です。むしろ初心者の子どもに多く参加いただきたいと考えています。「遊びながら学ぶ」事を大事にしていますので、一方方向で学習するのではなく、参加する子ども達に実際に楽しく学ぶための方法を考案してもらいながらゲーム感覚でプログラムを進めていきます。又、子ども同士で教え合う、学び合う事を大事にしますので、子ども達に先生を行なってもらう事もございます。インターネット検索は誰でもすぐに出来るようになるため、あえて重要視せず表計算やワープロから取り組みます。又、CPUやメモリなどハード面も学んでいきます。最終的には、個人のホームページを作成(WIXにて技術よりセンスを重視して作成します)します。余裕があればパソコンの組み立てにチャレンジします。

Q.障がいを抱えていますが「パソコン教室」に参加できますか?パソコン教室
A.はい。本人が望むのであれば大丈夫です。ただし、出来る配慮と、出来ない配慮がございます。うちの子にはこうやって欲しい等のご要望をよく受けます。お気持ちはわかりますが、お母さんの代わりを僕たちは致しません。それでは僕たちが関わる意味がありません。僕たちが出来る配慮は、お母さんとは違う視点でその子と関わり、その子を応援する事です。

Q.障がいを抱えていますが「パソコン教室」に参加しても大丈夫でしょうか?迷惑をかけないでしょうか?パソコン教室
A.本人が望むのであれば大丈夫です。迷惑とは受け取り側の問題です。そういう意味では、僕たちが受ける迷惑などたかが知れています。大丈夫かどうかは、僕たちが決める事ではなく本人が決める事だと考えていますので、一度体験していただく事をお勧めさせていただきます。

Q.障がいを抱えていますが参加できますか?全体

A.はい。ただし、古い借家のため、バリアフリーなどの配慮はございません。一度、見学にお越しいただければと思います。

Q.申込は毎回必要ですか?全体)

A.小さな学校シューレなど、必要な場合もあります。口頭で次回の予約をヒロにいまでお伝えいただいても結構です。

Q.なぜ子ども達の写真を、ホームページなどに掲載するのですか全体)

A.ユーニノイのミッションの一つは「こどものちから」を循環させるコトです。そのため、活動中は子ども達の写真を撮影させていただきます。事情がおありの場合などは、あらかじめその旨をお伝えいただければ幸いです。出来るだけ配慮させていただきます。

Q.なぜ日曜日だけなのですか?(全体)
A.現在ユーニノイの運営はヒロにいとたまちゃんで行なっています。二人とも、他で働きながらユーニノイを運営しているため、現在は日曜日のみの運営とさせていただいております。

Q.二人はどんな仕事をしているのですか?
A.現在は、ヒロにいは障がい者施設で、たまちゃんは保育士として保育園で働いています。

Q.「壺阪山のユーニノイ」には誰か住んでいるのですか?
A.ヒロにいの自宅です。「壺阪山のユーニノイ」は自宅を開放(シェア)するプロジェクトです。ちなみに借家ですw

Q.ユーニノイとはどういう意味ですか?
A.ユーニノイとは正式には、uni:neuと書きます。「uni」はドイツ語で「無地」、「neu 」はドイツ語で「新しい」という意味です。元々、西成でたまちゃんが行なっていた雑貨屋さんの名前です。

Q.なぜこんな事を行なっているのですか?
A.語ると長くなるので、まとめるとw面白くて楽しいからです。僕たちが楽しくて、子ども達も楽しくて、来てくれた人も楽しくて。。。それが明るい未来に繋がっていく力になると考えています。出来る人が出来る事を少しづつ三方良しを意識しながら実行出来れば、もっともっと面白い世の中になると妄想していますw

posted by 中村 at 16:16| Comment(0) | TrackBack(0) | よくある質問

近鉄吉野線 壺阪山駅前 無料休憩所

<奈良県飛鳥・近鉄壺阪山駅前> 

憩所

電車の待ち時間などに。。。​壺阪山駅まで30秒です。

靴を脱いで畳の上で寝っ転がっていただいて結構ですよ。綺麗とは言えない家ですが、トイレもあります。タオルなどもご自由にご利用下さい。子ども部屋もあります。一応エアコンもあります。どうぞお気軽に、ご自由にご利用下さい。

​知らない誰かとおしゃべりするのも良し。ワークショップをしている子ども達と関わっていただくのも良し。おやつを食べながらゆっくりしていただくのも良し。もちろん寝そべっていただくのも良し。。。時間内は特に制限を設けておりませんので、どうぞご自由にくつろいで下さい。そうそう、但しテレビはアンテナが死んでいるのか映りませんw。後、来た時よりほんの少しどこかを綺麗にして帰っていただくと、家主としては仕事が減って本当に助かりますw

【おうちシェア右向き三角1︎短時間の荷物置き場に】

先日観光の方が、土佐街道を重たそうな荷物を持って坂道を登っていらっしゃるのを見かけました。大変そうに坂道を登っていらっしゃいました。壺阪山駅前にはロッカーもあるので、お節介かとも思いますが、もし不要な荷物を少しの間置いておきたいとのご要望があれば、対応させていただきますのでご利用下さい。

壺阪山駅から壺阪寺や高取城跡、土佐街道でのイベント見学、キトラ古墳見学等の際にご利用頂ければ幸いです。

場所:壺阪山駅前

日にち:ユーニノイ・ディレクション015-1uni:neu開催時
無料休憩所の旗が目印です。

時間:基本10:00から17:00ですが、時間については予めご相談いただければ検討させていただきます。その日中です。

問い合わせ:unineu10@gmail.com

※申し訳ございませんが、貴重品の管理や、お預かり品の補償等まで出来ませんので、あらかじめご了承下さい。

uni:neuへのアクセス

〒635-0154 奈良県高市郡高取町観覚寺878-4(地図ではなぜか1466)

​一般社団法人ユーニノイ


posted by 中村 at 16:09| Comment(0) | TrackBack(0) | アクセス

10月のドネーション

10月のドネーション額は

8273円となりました。

ご協力いただきありがとうございましたにこにこ


『内訳』は

探索チームatta
5名の子ども達の参加で
500円 ユニセフ・フレンドネーション


アインマール・ハロウィン
こどものお店の売り上げ全て
3950円 セーブザチルドレン
台風19号緊急支援


カエコトのお店・駄菓子やコーヒーの収益等
3823円 ユニセフ
(6888円ー経費3065円)

合計 8273円

でした。

ユーニノイのドネーションは、子ども達が中心になって行われるコトを目標としています。

「こどもから広がる循環」

「こどもが こどもの力で 自分を見つけるプロジェクト」

今後ともご協力いただければ幸いです。

8C04A329-B418-4321-A038-11B1A331612B.jpeg
posted by 中村 at 08:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ユーニノイ