• もっと見る
大阪市西成区から奈良県飛鳥に活動拠点を変更しました。2021年葛城山の麓に拠点地を移し「あそびとくらしuni・・neu」をスタートさせました。
詳しくは、https://www.unineu.com/
※「ユーニノイ」で検索下さい
※このブログには「ユーニノイ」及びヒロにいの勤務先「生活介護事業所やまぶき」の記事が掲載されています。
<< 2022年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
お手伝い [2020年10月04日(Sun)]
今日はマンツーマンシューレの申し込みもなく、午前中に途中の作業を済ませておこうと思っていたところに、久しぶりの兄弟が来てくれ、いろいろ作業を手伝ってくれています。お陰で予定より早く作業が終わりました。ありがとうにこにこ

DC56E2F2-7EB0-4CDB-BBAA-C6E4E8672775.jpegB8B701F5-FFFB-43A8-845F-AB0994FA797E.jpeg
Posted by 中村 at 12:15
こども農園 [2020年09月29日(Tue)]
ユーニノイ こども農園

10月4日は13:00から

ユーニノイの庭の小さな畑の

@枝豆を収穫して

A選別して

B災害クッキングの要領で、簡易かまどで火を起こして、火を管理しながら枝豆を煮ます。

C取れたての枝豆を食べてみます。

D出来た灰は畑に撒いて再利用

Eさらに、バクチャーを撒いて、畑を耕し微生物を活性化させます。

F畝を作ります。

参加資格 :  3歳以上の子ども
人数 :  5名程度
料金 :  1名500円をドネーションいただきます。※料金は全額ユニセフに寄付させていただきます。
服装 :  長ズボン、靴下
持ち物 :  着替え、タオル、飲み物

参加ご希望の方は
unineu10@gmail.com
まで
・タイトルに「こども農園」とご記載下さい。
・保護者の方の住所、電話番号、お名前
・参加ご希望のお子様のお名前、年齢
をメール下さい。

C247E582-F180-4757-8D4B-BDE6F5CC57A3.jpeg
Posted by 中村 at 18:15
マンツーマンシューレ申し込み [2020年09月22日(Tue)]
10月のマンツーマンシューレの申し込みを開始しました。

10月4日 10:00から12:00
10月11日 10:00から12:00 
10月18日 10:00から12:00
10月25日 10:00から12:00

※申し込みは先着順、各回1名のみとなります。
※9月27日はキャンセル待ちとなります。


8ABFC9D5-3000-441A-8582-DD5858C71E39.jpeg
Posted by 中村 at 21:42
バクチャー畑を作ろう! [2020年09月22日(Tue)]
ユーニノイの小さな庭の畑をバクチャー畑にします。子どもも大人もお手伝いしていただければ嬉しいです。

予約は不要です。みんなでワイワイ畑を作りましょう。

9月27日 13:00〜16:30

10月4日 13:00〜16:30

C86AA246-B9BB-458A-AB62-788E6DDE6B7E.jpeg
Posted by 中村 at 21:35
マンツーマンシューレ [2020年09月20日(Sun)]
今日は、マンツーマンシューレの流れで、カエコト、LINEコラージュ、畑作業、そろばん、お絵かき、くぬぎのドングリ探し、クルテク鑑賞、風船飛ばしなどいろんなコトを行いました。

LINEコラージュは、バクチャーを混ぜて行いました。そういえば、バクチャーを量子力学的に研究され始めた方も現れ、とても興味深い流れになってきました。

くぬぎは、去年目安をつけていた場所にはまだなかったのですが、偶然役場の横で見つけました。

1番盛り上がったのは、水玉風船に水素を入れ糸をつけて飛ばすゲームでした。

途中糸が切れてしまい飛んでいってしまった風船を、みんなでずっと見上げていました。雲まで飛んで行きました。

秋そして冬に向けてユーニノイのレイアウトを少し変更します。

今日はとても涼しく過ごしやすい1日でした。そして夕日がとても綺麗でした。

0F6B515B-37D4-48F2-8251-59705D60A916.jpeg8C3350AD-CDC9-4F36-A72D-1FBD7F0149B8.jpeg3E6C31C0-4D1A-4096-A1BF-4CC192EA8CC0.jpeg8596F0C0-3B00-4399-8331-D6C24848486A.jpeg30F4203D-CE9B-4135-8F45-47BBA1FC4EF8.jpeg486F0689-B418-40AB-AA9D-764474746B79.jpeg812525BF-F93F-4AB9-B125-001984B1717F.jpeg69931390-FD23-4815-9F16-9EDDB7F6CC2C.jpeg307AB078-EE82-4DB7-B7F5-646ADB207654.jpegA92CF612-1438-460C-BAB6-BDA119515E37.jpeg
Posted by 中村 at 19:39
マンツーマンシューレ [2020年09月16日(Wed)]
マンツーマンシューレ

9月20日、27日のマンツーマンシューレは満席となりました。

キャンセル待ちのみの受付となりますので、ご了承下さいませ。

26日彼岸花が咲くか心配しています。21日現地調査を行う予定です。参加する子ども達に26日に彼岸花が咲くようにお祈りしていただくようにお伝えくださいね。

19BAC74F-55F2-40F7-A692-9418E01CECEA.jpeg
Posted by 中村 at 17:47
お地蔵さんプロジェクト [2020年09月13日(Sun)]
お地蔵さんプロジェクト

午後は、子ども5名で近所でお地蔵さんを探しとバクチャー撒きに行きました。

取材係、写真係、バクチャーお供え係などを話し合いで決めて出発しました。

最初に見つけたお地蔵さんは、隣の畑で作業をしているおばあちゃんがいらしたので、お話しを聞く事が出来ました。私も嫁いできたのであまり詳しくはないけどとの事でしたが、いろいろ教えていただきました。

今日は2つのお地蔵さんを発見出来ました。

帰って来てからは、地図を調べたり、マップを作ったりしました。

初回にしては面白いものになりました。今後、パソコンでデーターとして落とし込めればと思います。

C5C0E68D-7A32-4C2C-B0B2-F31C46AACD7B.jpeg658C928D-3027-4B38-951A-C1A2D6074F58.jpeg802BD1EC-65BD-47C9-AC5F-FCD9D05CA007.jpeg21722F8B-2CA1-41ED-87BC-45A39BEBF8E9.jpegF9E18109-D75D-457D-AEEE-8BB264082B64.jpegFD7D5D26-F0BB-43E7-B85E-C1BD905C41AF.jpeg2E616E8D-80A3-4A80-BF63-928B62A00536.jpegA73F92C1-D8E5-4DFE-A9F3-7FE746444CEA.jpeg832F5AB2-67D7-4E75-A9B2-E450EB074793.jpeg1A01DADB-55A5-4D59-83A7-13AC73B1F537.jpeg
Posted by 中村 at 19:00
マンツーマンシューレ [2020年09月13日(Sun)]
マンツーマンシューレ

今日のマンツーマンシューレの前半は、4歳の男の子と絵の具を使ったLINEコラージュと、角材で道路作りを行いました。指の使い方と、バランス感覚を重視しました。

雨が止んだので後半は、偶然来た女の子達も一緒に「ジャンケンワゴン」で町内を一周しました。

途中、ヒロにいがワゴンに乗って4歳の男の子が押して小学1年生が引っ張るという展開もw

4歳の男の子は今までで一番歩く事が出来ました。女の子達に感謝です。

C6E82CAE-E847-444D-9894-664471FBA8D1.jpegD95F9890-105D-4BBA-977C-E3D0D11F766F.jpeg6B388043-3759-418F-B44A-6A969EDFB02D.jpeg5C202FC2-4E1F-4C40-BE17-68BD9F182A2C.jpeg3A5352A7-2B8E-4354-BB49-A0C609987ACD.jpeg70D6085F-73FF-4267-A743-1E42D8D563A8.jpeg
Posted by 中村 at 18:24
マンツーマンシューレ [2020年09月06日(Sun)]
今日のマンツーマンシューレは、4歳の男の子と一緒にバスで壺阪寺まで行きました。いっぱい一緒に笑いました。とても楽しかったです。

今は、学童の先生達でとても賑やかなユーニノイですw

75D90360-ECAC-4FF0-8ED1-B5BD43D6148A.jpeg692AE3B0-99A2-4767-A60C-685E8E5A05F7.jpeg551F13F0-6BED-493C-B1B4-2BE692C4FF9F.jpeg2501BAD9-4342-461F-B546-62C9499F5E37.jpeg7A3D16C2-9A38-485A-898F-5DC4ECEEA92A.jpegD34C24E5-54F5-4523-A8B8-C6CC8E9E6259.jpeg91751B0A-BA82-40B9-B6E0-1519BBCCC8E9.jpeg163A9FAE-013A-4D23-8F8F-2DD104C3F194.jpegD2B9D8A1-80D6-45C1-A56D-5CF52E6AED63.jpegAF76FFBB-29DF-4848-9B8D-536A3EA474E9.jpegD46AEE21-D6EC-45DA-B4C8-DAAFB2332E9F.jpeg
Posted by 中村 at 15:06
9月6日のマンツーマンシューレ [2020年09月01日(Tue)]
9月6日(日曜日)のマンツーマンシューレは予約済みとなりました。

Posted by 中村 at 09:47
お地蔵さんプロジェクト [2020年08月30日(Sun)]
地域のお地蔵さんを調べて、地図に落とし込みます。聞き込み、写真撮影、写真加工、マップ作りなど。。。

9/13 13:00〜
9/27 13:00〜
3歳以上
申し込み不要

8F01FEB5-E91E-48B6-A56C-9315CD5D10DE.jpeg
Posted by 中村 at 15:19
お地蔵さんマップ [2020年08月26日(Wed)]
そうそう。今日ヒロにいの働いている事業所の利用者さんと地蔵盆の話をしていて思い出しました。

「お地蔵さんマップ」作ってない!

お地蔵さんマップは、西成社協で働いている時ある方が西成区のお地蔵さんマップを趣味で作ったのを見て、いつか子ども達と行おうと思っていたのに、長い間忘れていた事でした。

その場その場のお地蔵さんの名前や言われ何かを子ども達自身で聞き込みしてもらい、写真を撮り、パソコンで加工し地図に落とし込んでもらおうと思います。

まとまりましたら又報告させていただきます。

簡単なにで、いろんな方がそれぞれの地域の子どもと一緒に作成されれば面白いと思います。

そういった記憶に残る事が、将来その地域に子どもが帰ってくるきっかけになるのかもしれませんね。

B7288AFE-4CAA-431E-ADCA-EE965A9FD07C.jpeg
Posted by 中村 at 20:12
ばらまくちゃー [2020年08月22日(Sat)]
ばらまくちゃー!探索チームatta

明日は又々バクチャーをみんなでまきに行きますよ!ゴミ拾いも行います。

1回目は
10:00ごろから
2回目は
15:00ごろから

大人も参加可能。
予約も不要ですので、直感で何か感じた方は、どしどしお越し下さいね。

又、ユーニノイでは、子どもから大人までいつでも誰でも、土づくりから野菜の栽培、収穫までを勝手に体験できるバクチャー畑を作りたいと思っています。

高取町、明日香村、橿原市で畑を探しています。お心当たりの方、ご連絡をいただければ嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。

〒635-0154
奈良県高市郡高取町観覚寺878-4
近鉄吉野線壺阪山駅前
無人休憩所の旗が目印です。

6FC6B43D-E46F-4A75-A452-B46BDD45231F.jpeg
Posted by 中村 at 18:18
検索
検索語句
最新コメント
omachi
4月のドネーション (05/23) ヒロにい
こどものおみせ アインマール (11/28) 濱口恭子
こどものおみせ アインマール (11/25)
タグクラウド
プロフィール

ユーニノイさんの画像
https://blog.canpan.info/unineu/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/unineu/index2_0.xml