• もっと見る
大阪市西成区から奈良県飛鳥に活動拠点を変更しました。2021年葛城山の麓に拠点地を移し「あそびとくらしuni・・neu」をスタートさせました。
詳しくは、https://www.unineu.com/
※「ユーニノイ」で検索下さい
※このブログには「ユーニノイ」及びヒロにいの勤務先「生活介護事業所やまぶき」の記事が掲載されています。
<< 2022年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
よくある質問 [2019年09月20日(Fri)]

【よくある質問】


Q.無料なんですか?(全体)

A.基本無料のモノが多いのですが、カエコトで発行されるチケットが必要なモノや、投げ銭方式の無人販売所、駄菓子や絵本、コーヒーなど有料のモノもございます。

Q.なぜ無料なんですか?(全体)

A.壺阪山でのユーニノイは、ヒロにいの自宅を開放する小さなプロジェクトです。お金は生活のため必要ですが、必要以上に欲しいという欲よりも面白さを優先するコトにしています。収益は全てドネーション(寄付)される仕組みの方が面白いと思うので、この方式にしました。

Q.参加は子どもだけで大丈夫ですか?(全体)

A.5歳以上であれば可能です。但し、保護者の方による送り迎えと、保護者の方の連絡先をお聞きします。※何度も参加して頂いている方のお子様は、2歳以上からお預かりさせて頂いております。

Q.食事を用意してもらうコトは可能ですか?(全体)

A.可能です。1食300円にさせていただいております。材料の買い出しなどありますので、3日以上前にその旨をご連絡下さい。

Q.時間延長などは可能ですか?(全体)

A.出来るだけ考慮させていただきますので、3日以上前にその旨をご連絡下さい。

Q.保険の加入はありますか?(全体)

A.申し訳ございませんが、現在保険の加入はございません。各自で加入をお願いします。

Q.パソコン初心者でも大丈夫ですか?(パソコン教室)

A.はい大丈夫です。むしろ初心者の子どもに多く参加いただきたいと考えています。「遊びながら学ぶ」事を大事にしていますので、一方方向で学習するのではなく、参加する子ども達に実際に楽しく学ぶための方法を考案してもらいながらゲーム感覚でプログラムを進めていきます。又、子ども同士で教え合う、学び合う事を大事にしますので、子ども達に先生を行なってもらう事もございます。インターネット検索は誰でもすぐに出来るようになるため、あえて重要視せず表計算やワープロから取り組みます。又、CPUやメモリなどハード面も学んでいきます。最終的には、個人のホームページを作成(WIXにて技術よりセンスを重視して作成します)します。余裕があればパソコンの組み立てにチャレンジします。

Q.障がいを抱えていますが「パソコン教室」に参加できますか?パソコン教室
A.はい。本人が望むのであれば大丈夫です。ただし、出来る配慮と、出来ない配慮がございます。うちの子にはこうやって欲しい等のご要望をよく受けます。お気持ちはわかりますが、お母さんの代わりを僕たちは致しません。それでは僕たちが関わる意味がありません。僕たちが出来る配慮は、お母さんとは違う視点でその子と関わり、その子を応援する事です。

Q.障がいを抱えていますが「パソコン教室」に参加しても大丈夫でしょうか?迷惑をかけないでしょうか?パソコン教室
A.本人が望むのであれば大丈夫です。迷惑とは受け取り側の問題です。そういう意味では、僕たちが受ける迷惑などたかが知れています。大丈夫かどうかは、僕たちが決める事ではなく本人が決める事だと考えていますので、一度体験していただく事をお勧めさせていただきます。

Q.障がいを抱えていますが参加できますか?全体

A.はい。ただし、古い借家のため、バリアフリーなどの配慮はございません。一度、見学にお越しいただければと思います。

Q.申込は毎回必要ですか?(全体)

A.小さな学校シューレなど、必要な場合もあります。口頭で次回の予約をヒロにいまでお伝えいただいても結構です。

Q.なぜ子ども達の写真を、ホームページなどに掲載するのですか?(全体)

A.ユーニノイのミッションの一つは「こどものちから」を循環させるコトです。そのため、活動中は子ども達の写真を撮影させていただきます。事情がおありの場合などは、あらかじめその旨をお伝えいただければ幸いです。出来るだけ配慮させていただきます。

Q.なぜ日曜日だけなのですか?(全体)
A.現在ユーニノイの運営はヒロにいとたまちゃんで行なっています。二人とも、他で働きながらユーニノイを運営しているため、現在は日曜日のみの運営とさせていただいております。

Q.二人はどんな仕事をしているのですか?
A.現在は、ヒロにいは障がい者施設で、たまちゃんは保育士として保育園で働いています。

Q.「壺阪山のユーニノイ」には誰か住んでいるのですか?
A.ヒロにいの自宅です。「壺阪山のユーニノイ」は自宅を開放(シェア)するプロジェクトです。ちなみに借家ですw

Q.ユーニノイとはどういう意味ですか?
A.ユーニノイとは正式には、uni:neuと書きます。「uni」はドイツ語で「無地」、「neu 」はドイツ語で「新しい」という意味です。元々、西成でたまちゃんが行なっていた雑貨屋さんの名前です。

Q.なぜこんな事を行なっているのですか?
A.語ると長くなるので、まとめるとw面白くて楽しいからです。僕たちが楽しくて、子ども達も楽しくて、来てくれた人も楽しくて。。。それが明るい未来に繋がっていく力になると考えています。出来る人が出来る事を少しづつ三方良しを意識しながら実行出来れば、もっともっと面白い世の中になると妄想していますw


70854168_2326644097383198_1026497639010533376_n.jpg

Posted by 中村 at 16:41
この記事のURL
https://blog.canpan.info/unineu/archive/200
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント
検索
検索語句
最新コメント
omachi
4月のドネーション (05/23) ヒロにい
こどものおみせ アインマール (11/28) 濱口恭子
こどものおみせ アインマール (11/25)
タグクラウド
プロフィール

ユーニノイさんの画像
https://blog.canpan.info/unineu/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/unineu/index2_0.xml