• もっと見る
« 日常の出来事 | Main | 先生方 »
<< 2019年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
tane
校区釣り大会 (08/15) 海の子
テスト (02/06) 卒業生
2019 初日の出 (01/18) tane
2019 初日の出 (01/11) 卒業生
しめ縄設置完了! (12/21) tane
しめ縄設置完了! (12/19) tane
立神しめ縄設置前、神事 (12/13) 卒業生
古里自治会の緑化活動 (12/11) tane
古里自治会の緑化活動 (12/10) tane
歩こう会 (12/07)
〜りんごちゃんお別れ遠足〜[2013年03月14日(Thu)]
毎年トレーニングセンターに行っているのですが,最後の遠足の思い出にちょっと遠出して「花瀬自然公園」に行ってきましたバスダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)exclamation×2

前日は雨が降り,天気が心配でしたが日頃の行いが良かったようですわーい(嬉しい顔)黒ハート
無事に行くことができましたるんるん

3年前にも来ていたようで,「前はここで遊んでお弁当やおやつを食べました〜わーい(嬉しい顔)るんるんexclamation×2」と思い出話もたくさん聞かせてくれました黒ハート楽しかった思い出というのは心に残っているものですねぴかぴか(新しい)

到着して,すぐ自由時間だったのでそれぞれ遊んだり,おやつを食べたりしました手(チョキ)かわいい

花瀬公園には大きな長ー(長音記号2)いローラーすべり台がありましたるんるん
IMG_3799.jpg
草スキーのできる芝生の坂もあり,段ボールを持ってきていたので試してみたのですが…前日の雨でまだぬれていて全然進みませんでしたふらふらあせあせ(飛び散る汗)
IMG_3800.jpg

こんなかわいい遊具もありました目かわいい
IMG_3813.jpg

それからみんなでぼっけんをして遊びましたるんるんみんな初めてだったようですごく楽しんでいましたわーい(嬉しい顔)るんるんexclamation×2
P1030249.jpg


そのあとは昼食&おやつタイム揺れるハートexclamation×2
少しひんやりしていたので,でんしろうかんの中をお借りし快適に愛情たっぷりのお弁当を食べましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
まず館内に入って「先生〜あせあせ(飛び散る汗)exclamation×2」という声。なんとさっき一生懸命段ボールで坂をすべろうとしていたのに…そりを発見しましたわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)exclamation×2後でお借りして遊ぼうね,とひとまずごはんです。
IMG_3808.jpg
手作りのお弁当もうれしいし,いつもとちがう場所で食べるとおいしさ倍増でしたグッド(上向き矢印)黒ハート
IMG_3803.jpg

お昼の後は,下の広場でレクリェーションをしましたかわいい
まず,「王様ドッヂビー」ぴかぴか(新しい)
ドッヂボールのフリスビーバージョンで,各チーム王様を決め,審判にしか教えません。相手チームには内緒にして王様が当たれば負けというルールですぴかぴか(新しい)
なかなか予想したひとが王様ではないので難しい遊びですふらふらでもそれが楽しいっexclamation×2黒ハート
IMG_3817.jpg

次はO先生に教えてもらってからみんなのお気に入り「ひまわりとリスゲーム」るんるんるんるん
広場も貸切状態だったので大きくひまわりが書けましたサッカー手(チョキ)ぴかぴか(新しい)先生チームと子どもチームに分かれて対戦しましたが,今回は子ども達が勝利できましたグッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)るんるんやった〜黒ハート
IMG_3837.jpg

帰りに花瀬川の石畳にも寄り道でき,大満足のお別れ遠足になりましたわーい(嬉しい顔)黒ハート
IMG_3845.jpg
りんごちゃんが春の訪れをパシャリカメラかわいい

P1030303.jpg
花の準備もOK[2013年03月06日(Wed)]
閉校式の時には子どもたちの作品だけでなく、お花でも皆さんをお迎えいたしますわーい(嬉しい顔)

冬の寒い中、根をしっかりと伸ばした花たちが、今、きれいな花を咲かせています
IMG_3572.jpg
IMG_3570.jpg
IMG_3571.jpg

こんなにきれいな花が咲いたのも、寒い日も外に出て花の世話をしてくださったY先生のおかげです
いつも裏からみんなを支えてくださっています手(チョキ)

記念碑の周りにもみんなで植え付けをしましたかわいい
IMG_3563.jpg

皆さんをお出迎えする準備をみんなで最後まで頑張ります
IMG_3565.jpg

竹之浦小学校全員、皆さんのおこしを心よりおまちしております
リンゴちゃんへのプレゼント[2013年02月28日(Thu)]
リンゴちゃんが学校に来る日もあと15日となりましたもうやだ〜(悲しい顔)
IMG_3534.jpg
5,6年生教室のカウントダウンカレンダーも1枚ずつめくられていっています

大好きなリンゴちゃんのために在校生3名は、大きな絵をプレゼントすることにしましたグッド(上向き矢印)
リンゴちゃんが飛び立つ大空や大好きな花をなわとびちゃんが描きましたアート
IMG_3491.jpg

リンゴちゃんと共に過ごした大好きな竹之浦小学校をメロンちゃんが描きましたアート
IMG_3492.jpg

4人で仲良くしている様子をバッター君が描きましたアート
IMG_3489.jpg

3人がそれぞれ自分の得意な絵を描き、それを最後合わせて完成させました手(チョキ)
IMG_3533.jpg

とても素敵な絵ができてみんな大大大大大満足わーい(嬉しい顔)

早くリンゴちゃんに見せたくて目、驚かせたくてどんっ(衝撃)ホールに先生方にも集まっていただき、お披露目会をしましたぴかぴか(新しい)

プレゼントされたリンゴちゃんも、絵を見られた先生方も、絵を描いた本人たちもみんなみんなとってもうれしそうわーい(嬉しい顔)

絵を囲んでみんなではいチーズカメラ
IMG_3526.jpg

また一つ素敵な思い出ができましたかわいい
閉校式会場にも飾って地域の皆さんにも見ていただきま〜す

実は、リンゴちゃんもみんなにプレゼントを作っているのですが、それはまだ秘密ですわーい(嬉しい顔)


調理実習[2013年02月19日(Tue)]
5年生の家庭科の学習で「ごはん」と「味噌汁」を作るという学習がありますグッド(上向き矢印)

ご飯を炊くには、前もって準備しておかなければならないので、4時間目のうちにお米を研いでおきます
IMG_3445.jpg

お米を潰さないように気をつけてひらめき
IMG_3446.jpg

5,6時間目の調理の時間には、昼休みに読み聞かせでいらっしゃっていたうの花会の皆様にも特別講師として参加していただきました。
Kさんは、料理教室もされる料理名人で、普段からご飯もお鍋で炊いていらっしゃるそうです。私たち職員も質問攻めです耳
IMG_3457.jpg

ご飯をお鍋でたいたり、お味噌汁を温めているあいだに、なわとびちゃんが育てた大根でお漬物も作りましたるんるん
りんごちゃんがメロンちゃんに包丁での皮むきの仕方を教えてくれますぴかぴか(新しい)
IMG_3458.jpg

熱々のご飯を簡単におにぎりにする裏技をバッターくんが教えてくれましたわーい(嬉しい顔)
お椀にご飯を入れて上手にふわふわのおにぎりを作っていきます
IMG_3459.jpg

出来上がったご飯とお味噌汁とお漬物をみんなで美味しくいただきましたわーい(嬉しい顔)
IMG_3461.jpg

みんなでワイワイ楽しく調理実習をすることができました。
うの花会の皆さん、長時間楽しい時間をありがとうございましたグッド(上向き矢印)
美味しいご飯と味噌汁と漬物のつくり方がわかったので、おうちでも是非挑戦してみてくださいねexclamation×2
ヒマワリとりす[2013年02月15日(Fri)]
昼休みにヒマワリとりすをして遊びましたグッド(上向き矢印)

簡単に説明すると、ヒマワリチームは自分の種をとられないように守り
りすチームはヒマワリの種をとってヒマワリの花びらを1周するという遊びです。

りすチームの人は種をたくさん持って帰れるようにすきをねらっています目
種がとびうおに見えるかもしれませんが、ご当地ルールということで・・・あせあせ(飛び散る汗)
IMG_3432.jpg

ヒマワリチームの人はりすチームの人にタッチすると引っ張り合いっこの勝負をしますパンチ
IMG_3412.jpg

IMG_3433.jpg

一人で勝てない時には二人で力を合わせて引っ張りますグッド(上向き矢印)
IMG_3421.jpg

勢い余ってひっくり返ることもしばしばがく〜(落胆した顔)
IMG_3426.jpg

リンゴちゃんはとっても引っ張る力が強いので二人で勝てない時には3人で勝負を挑みます
IMG_3415.jpg

もう大きなカブ状態わーい(嬉しい顔)
IMG_3423.jpg

いろんな珍場面が続出で大笑いの昼休みとなりましたわーい(嬉しい顔)
IMG_3410.jpg

元気いっぱい体を使って遊べば寒いのだってへっちゃらです手(チョキ)
♡バレンタインハッピーにんじんはだれのおさらに?!♡[2013年02月14日(Thu)]
今日はウキウキ揺れるハートバレンタインデー目黒ハートexclamation×2

なぜウキウキかって…

だって今日の給食にはexclamation×2

黒ハートバレンタインハッピーにんじん黒ハートが入っているんですものわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

配ぜんをするときにもドキドキあせあせ(飛び散る汗)揺れるハート


「いただきまーすexclamation×2
私の入ってたぁーーーexclamation×2ぼくのもー(長音記号1)exclamation×2
P1030185.jpg

P1030187.jpg

なんと7人中6人の温食に入っていましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)手(チョキ)
給食センターのみなさん楽しみをありがとうございましたかわいいぴかぴか(新しい)

ワイワイととても楽しい給食となりましたるんるん
「日本太郎」知っていますか?[2013年02月14日(Thu)]
今日はN先生が読み聞かせをしてくださいました本ぴかぴか(新しい)
P1030182.jpg

以前読んでくださった「日本太郎」という紙芝居の後編でした目ひらめき

竹之浦小の子どもたちは昔話をよく知っていますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
みんな読書が好きで進んで読んでいますが、家族や先生方からもよく読んでもらっているからだと思います揺れるハート

P1030184.jpg

ある朝、女の子の元へ『日本太郎』という男の子から手紙がとどきますメールダッシュ(走り出すさま)日本太郎の島へ招待され、いろいろなおとぎ話の登場人物に会わせてくれる…というスト−リーでするんるん

花さかじいさんやさるかに合戦の動物たち。一寸ぼうしやカチカチ山のたぬきなど…日本の有名なおとぎ話がいくつも出てきますexclamation×2
でも、それぞれのおとぎ話のつづきのような感じで話は進んでいくのでとてもおもしろい内容でしたわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)exclamation×2

前編・後編あるのでぜひ読んでみてくださいねわーい(嬉しい顔)手(チョキ)本

日本の昔話は本当にたくさんあります。大切に語りついでいきたいですねわーい(嬉しい顔)黒ハートぴかぴか(新しい)
今日のクラブ活動は…♪[2013年02月12日(Tue)]
寒い季節にピッタリ揺れるハートあみものでした手(チョキ)ぴかぴか(新しい)
P1030170.jpg

みんなそれぞれ1時間でできるものをあむのが目標です目exclamation×2

りんごちゃんがていねいにゆびあみのあみ方を教えてくれましたぴかぴか(新しい)とっても器用で早いあせあせ(飛び散る汗)負けじとバッター君とI先生もがんばります手(グー)ぴかぴか(新しい)
P1030169.jpg

メロンちゃんとなわとびちゃんはぼうあみですかわいい

ランチルームでみんなで円になってあみものをしながらおしゃべりしているとなんだかほっこり黒ハート自然と会話がはずみますわーい(嬉しい顔)るんるん
とってもステキな時間をすごすことができました揺れるハート

たまには室内でのクラブ活動も楽しかったですねわーい(嬉しい顔)

作品紹介目手(パー)

なわとびちゃんリボンマフラーリボン
P1030177.jpg
毛糸がミントグリーンでとっても優しい感じぴかぴか(新しい)



バッター君☆ケースカバー☆
P1030178.jpg
長いでしょ〜わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)


メロンちゃんリボンマフラーリボン
P1030176.jpg
おうちでコツコツあんできていたのでもうできあがったんですよexclamation×2グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)るんるん似合うexclamation&questionぴかぴか(新しい)



りんごちゃんリボンシュシュ&マフラーリボン
P1030179.jpg
あみ終わってよゆうのメロンちゃんと一緒にわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)


どれもとってもかわいかったです揺れるハート
でき上がったらまた見せてねわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)
特別ゲスト???[2013年02月08日(Fri)]
竹之浦小学校の英語の時間にはALTのK先生がいらっしゃって英語を教えてくださいますひらめき
IMG_3323.jpg

しかし,K先生が「今日はもう一人スペシャルゲストの先生がいらっしゃいます」とおっしゃいましたるんるん

海の子先生もそんな話を聞いていなかったのでびっくり仰天目
どこにいるのかなあと思っていると・・・
なんとリンゴちゃんのことでしたわーい(嬉しい顔)
リンゴちゃんがとても上手に発音ができるのと,バッチリ月の名前を言えるのでK先生が,特別ゲストの先生にしました手(チョキ)
IMG_3321.jpg

リンゴちゃん先生の後に続いてみんなで発音したり,質問に答えたりしまするんるん
それにしてもリンゴちゃん先生の発音。素晴らしかったですぴかぴか(新しい)
IMG_3322.jpg

竹之浦小学校は人数が少ないので,1時間の中で練習する機会がほかの学校に比べて多くなっていると思います。さらに,K先生とも直接話をする機会にも恵まれているので,個人授業を受けているようですひらめき
IMG_3332.jpg

4年生のなわとびちゃんも5年生のメロンちゃんも2人の先生のおかげでバッチリ言えるようになりましたわーい(嬉しい顔)
この日いなかったバッター君には,なわとびちゃんがクイズ形式にしながら教えていましたかわいい
自然と学びあいをすることができる4人ですペン


心をこめて[2013年02月07日(Thu)]
竹之浦小学校が閉校ということは,校舎ともお別れになりますもうやだ〜(悲しい顔)
そこで,心をこめてメッセージをみんなで書きました
IMG_3389.jpg

IMG_3390.jpg

IMG_3392.jpg

IMG_3393.jpg
大きな筆でもへっちゃらで字を書きすすめる子どもたちexclamation×2

先生方と一緒に飾り付けをして,みんなで外に出ましたダッシュ(走り出すさま)
「早く見たいね」とみんなで言いながらも,せっかくなのでカウントダウンで見ることにしました目

3・・・2・・・1・・・0決定

「うわぁグッド(上向き矢印)。」「いいねグッド(上向き矢印)。」わーい(嬉しい顔)
IMG_3395.jpg

みんなの心をこめて
IMG_3399.jpg
IMG_3398.jpg

竹之浦小学校へお越しの際は見てくださいね目
IMG_3396.jpg
| 次へ
プロフィール

海の子さんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/uminoko/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/uminoko/index2_0.xml