• もっと見る
<< 2019年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
tane
校区釣り大会 (08/15) 海の子
テスト (02/06) 卒業生
2019 初日の出 (01/18) tane
2019 初日の出 (01/11) 卒業生
しめ縄設置完了! (12/21) tane
しめ縄設置完了! (12/19) tane
立神しめ縄設置前、神事 (12/13) 卒業生
古里自治会の緑化活動 (12/11) tane
古里自治会の緑化活動 (12/10) tane
歩こう会 (12/07)
鹿児島県南大隅町立竹之浦小学校のブログです。
4月1日から竹之浦公民館で子供、地域の様子をご紹介
!
代表者 電子メールアドレス
dcmm54xafefy7@d7.gmobb.jp
校区釣り大会[2019年05月15日(Wed)]
こんにちは、久しぶりのアップになります。5月12日に第34回目の"もはめ釣り大会"を開催しました顔1(うれしいカオ)校区外から19名の方が参加、地元を含め26名の方々が間泊港周辺での釣りを楽しみました。天気も良く汗ばむ中でしたが、ほとんどの人が星座(うお座)を釣ることが出来て良かったです顔1(うれしいカオ)
A3A41085-C6EF-47CE-B903-827969BE5ACB.jpeg
8時出港し14帰港し釣果を前に記念カメラ撮影exclamation
30A77CD1-F8A1-4139-9476-9097B9275DA8.jpeg
釣りが終わったら、古里公民館で、朝から御婦人方が料理した沢山の海の幸、山の幸で懇親会です。
A9E730CD-DCAD-408F-814B-17366BB00A55.jpeg
今回地元の先生も8名参加されました。(中学校6名、小学校2名)釣れなかった方もいましたが、来年は釣れることを祈っております顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)
FBEB9C77-78BE-48C5-B2DD-6696D85648E7.jpeg
今回の大漁賞は、小学校のN校長先生でした。
F58D4A7E-81B3-4D07-B256-8A7FDE9AC0DB.jpeg
大物賞は、なんと女性のAさんでした。
DB7B9343-A7C7-4CB9-96A8-15402D9D74C0.jpeg
特別賞は、ヒブダイを釣り上げたMさんでした。皆さんおめでとうございました
F31400D0-6AF6-4EB3-B158-763C7F7C3C0D.jpeg
楽しい宴会(釣り大会わーい(嬉しい顔))となりました、皆さん遅くまでありがとうございました。また来年の参加をお願いしますぴかぴか(新しい)
神輿廻し[2019年02月12日(Tue)]
今年の神輿廻しは、竹之浦校区公民館が担当だったので、2月9日に郡から田尻に神輿を運びました。
329771D0-D622-493C-8EE6-9906A9AA7A9C.jpeg
10時に⛩集合し、神輿出発の準備です。
D3C8F96F-F3D0-476A-BC9D-CB10BA4FCD1B.jpeg
準備が整い神事です。
4A326D5F-7AA7-446C-9591-0D4E2D5DF4F5.jpeg
トラックで田尻に11時に到着しました。
田尻の方々にバトンタッチして私達はここで、終わりとなりました。
田尻の方々が神輿を綺麗にして、16日からの御崎祭りを待つだけとなりました顔1(うれしいカオ)

2月16日の御崎祭りに足を運んでみてください。お待ちしてます。
テスト[2019年02月06日(Wed)]
1527226906545.jpg

日の出写真
運動会4.JPG

2019 初日の出[2019年01月08日(Tue)]
新年おめでとうございますぴかぴか(新しい) 今年もよろしくお願います。
水平線に雲がありましたが、初日の出を拝むことが出来ました、顔1(うれしいカオ)
F16A8FFF-286A-4252-9B90-D93E7216202C.jpeg
E709A816-3CDD-4C9B-ABB0-588F28DF7B8F.jpeg

海岸線には、しめ縄が新聞で紹介されたこともあり、多くの方々が初日の出を拝みに来ました。
499FD751-D540-43E4-A334-17C3DE57DD49.jpeg
BFD14C06-E504-4B14-8AE1-62A29E08E4C2.jpeg

竹之浦の婦人の方々が、今年もおしるこを無料で提供されました。
そこで消防団の私たちは、5時30分に海岸線に集合し焼き餅の販売をしました。
77875141-A38E-4E68-9356-A3BDC917F107.jpeg
初めてにしては、50個程でました。
来年の為に、色々な案を出してしめ縄を盛り上げたいと思います。
A校長先生も朝早くから来てくださいました。ありがとうございました🙂

しめ縄設置完了![2018年12月19日(Wed)]
12月15日の午後からしめ縄の設置を行いました。
2E5AE7B9-F378-4E26-8709-1E8227BED35B.jpeg
間泊で、しめ縄に神手の取り付けを行い出港。

岡と沖にそれぞれ渡りロープ張りです。
C69A2262-887D-44A6-BFEC-5EF30771B3D3.jpeg
C60528A3-0FE6-4A4C-B08A-D29C2D691F01.jpeg

固定場所が決まって、しめ縄の引き上げです。
1B76BD23-F210-4FC6-84E8-CAD6BD4A4085.jpeg

2時間弱で無事終了、上出来でしょう顔1(うれしいカオ)
F3053807-9FCF-4457-9633-FE1CE68A694B.jpeg
99BFBEDA-F3BD-4D19-ADB2-83FA29838BB3.jpeg
3F734B0A-BD92-4CCD-B2C9-ECB565372B35.jpeg
皆さんお忙しい中ありがとうございましたウインク
立神しめ縄設置前、神事[2018年12月12日(Wed)]
12月10日、午後から立神海岸近くでしめ縄設置前の神事を 行いました。
忙しい中10名の方々に参加いただきました顔1(うれしいカオ)
B5AB8E6B-5367-461D-B7DD-60423513F5F6.jpeg
雨が降る中、午後から皆んなで準備!

D9A6900B-7265-4A68-8B9F-029E65B99314.jpeg
神事が始まり、立神に最初に上がる人からお祓い。

4D251CFE-DA7E-48B7-ADE7-E08025A43428.jpegA47187E0-40D2-456F-9BEA-B66EC566EBF3.jpeg

今日はしめ縄設置の安全祈願後、下準備を予定していましたが、悪天候の為15日に変更となりました。
古里自治会の緑化活動[2018年12月10日(Mon)]
今年も残すところ1ケ月を切りました🙂
今朝古里公民館前を通りかかると、花壇が花見(さくら)綺麗になっていました。
16F07BDD-A9B7-440A-86DD-E82590414ED2.jpeg

142B6082-BDB8-4F62-964C-8C3717484A44.jpeg

学校もそろそろ花を植えないと顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)
歩こう会[2018年11月25日(Sun)]
11月24日に校区歩こう会を開催しました。
22AE13A9-74D9-4276-B98B-9C29EFEE3804.jpeg
18時古里公民館を出発、小さい子どもも参加してもらったので、 古里集落を一周歩きました。にこにこ
667D8EF3-E54D-4B19-87FE-3BB862A5B2EF.jpeg
帰ってきてから懇親会乾杯
古里の御婦人方が作った料理🥘を美味しく頂きました。今回は豚汁がメイン勝ち誇り、寒かったので暖まりました。
D956658D-02EE-43FE-825B-7D7591613749.jpeg57633F12-45B7-44B5-BA21-ACD52BEC53A4.jpeg
また、Wさんから頂いたハガツオも美味しかったです。
A7DCCDEE-CA94-43B9-9278-7CDB75C51277.jpegF38878B3-1D3B-4ED6-ACBA-BA9DB6C2D826.jpeg
皆さんお疲れ様でした。

しめ縄つくり[2018年11月15日(Thu)]
皆様お元気でしょうか、新しい事業を校区公民館で計画しましたので
報告いたします。平成最後の正月を迎えるにあたり、立神(古里海岸)
に、しめ縄を張り、初日の出を迎えようということです。わーい(嬉しい顔)
そこで、先月の10月21日にしめ縄つくりを行いました。

IMG_4246.jpg
地元の方に譲って頂いたわらを使用します。

IMG_4247.jpg
縄を編む為の下準備exclamation

IMG_4249.jpg
若い者は編み方が分からないので、大先輩が見本をわーい(嬉しい顔)

IMG_4252.jpg
IMG_4257.jpg
際やってみて思っていたより腕力を使うため、腕がパンパンに
なりました。交代、休憩をとりながらの作業となりました。

IMG_4264.jpg
何とか初めてにしては立派なしめ縄(約20m)が完成ぴかぴか(新しい)

IMG_4262.jpg
IMG_4266.jpg
最後は労をねぎらって、懇親会ビール皆さんお疲れさまでした。exclamation

下記の、しめ縄をイメージしています。(イメージ)
InkedDSCN0468_LI.jpg
12中旬に立神にしめ縄の取り付けを予定しています。
うまくいくと、しめ縄の下から初日の出が昇ります。
InkedIMG_0091_LI.jpg
次回の報告を楽しみにしていてください。
校区釣り大会[2018年05月18日(Fri)]
こんにちは、皆さんお久しぶりです。
5月13日に町内外から26名の方々が参加され、
第33回「もはめ釣り大会」が開催されましたわーい(嬉しい顔)
DSCN0400.jpg

時化の為、間泊港沖の磯での釣りとなり、昼前には
雨に見舞われましたが、各磯で大漁となりましたわーい(嬉しい顔)
DSCN0411.jpg
DSCN0412.jpg
今年は、もはめが良く釣れて実行委員もほっとすることでした。

DSCN0417.jpg
2時前に釣り終了、古里公民館で記念撮影exclamation

釣りの次に楽しみが懇親会です。焼酎を飲みながら、
刺身や様々な”みな(貝)”のご馳走です。
御婦人の方々には、朝早くから準備していただき
有難うございましたm(__)m
DSCN0438.jpg
DSCN0435.jpg
taneさん、忙しいにも関わらず毎年参加いただき、
本当に有難うございます。

第1回から今回33回の釣り大会まで会長をされてこられた、
Wさんお疲れ様でした。これまでの功績を称え感謝状の表彰。
今後はHさんが引き継ぎますが
これからも大会が続いていきますように宜しくお願い致します。
DSCN0420.jpg

それでは今回の釣果についての表彰。
もはめ43cmを釣り上げた大漁賞は、
昨年から参加されていますNさん、おめでとうございますぴかぴか(新しい)
DSCN0425.jpg

大漁賞は、もはめ8匹釣り上げた今回初参加のKさんです。
お見事、おめでとうございました。ぴかぴか(新しい)
DSCN0427.jpg

特別賞は、久しぶりの参加でもはめを釣っていたらなんと、
3sの石鯛を釣り上げたTさんです。ぴかぴか(新しい)
Tさんは”海の子”留学で3人の子どもさんが竹之浦小で
学びました。
DSCN0432.jpg

総勢40名での懇親会、楽しい時間を過ごす事が出来ましたわーい(嬉しい顔)
皆さんお疲れ様でした、そしてありがとうございました。
来年も参加のほど、宜しくお願い致します。exclamation
| 次へ
プロフィール

海の子さんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/uminoko/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/uminoko/index2_0.xml