CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
プロフィール

海守OSAKAさんの画像
海守OSAKA
プロフィール
ブログ
アクセスカウンター

協賛金募集のお知らせ
海守OSAKAでは、今後「立ち入り禁止」や「釣り禁止」の場所が増えないように、釣り人に「ゴミ持ち帰りの徹底」など、マナー向上を訴える看板を作成、設置したいと考えていますが、どこからも費用を捻出できない現状です。

つきましては、上記の看板設置の協賛金を

個人様一口 3,000円
法人様一口 10,000円

で募集いたします。

ご協賛いただける個人様・法人様は、協賛金×協賛口数を以下までご送金ください。

口座名:
特定非営利活動法人 海洋活動ネットワーク大阪
銀行名:ゆうちょ銀行
記号:14110
番号:7720541

協賛金募集に関する詳細はこちらをご覧ください。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
リンク集
zaidan_logo_2.png

jcg5_banner.gif

umimori_banner.gif

118.gif

jcgf_banner.gif
海上保安庁巡視船見学会 [2009年12月07日(Mon)]
海守OSAKAにご協力いただいている皆様へ

平素より海守OSAKAの活動にご協力いただき、ありがとうございます。
以前ご案内の通り、皆様のご協力に対して少しでも報いたいとの思いから
代表である小川さんが、海上保安庁の協力を得て、以下の特典イベントを
企画されました。これまで海守OSAKAの活動に参加された方を優先的に
ご招待いたしますので、是非ご参加ください。

また、海守OSAKAの忘年会が12/20(日)に開催されます。詳細は後日ご案内
いたしますが、予約が必要ですので、参加される方は併せてお知らせください。

≪海上保安庁巡視船見学会≫
日時:12月13日(日) 13:30〜2時間程度
場所:神戸市中央区ポートアイランド周辺
見学:巡視船「せっつ」(3100トン)
内容:五管本部による業務説明、巡視船船内見学、記念撮影など
申込:12/6(日)までに「osaka@umimori.jp」までお申込ください。
   参加者全員の氏名を明記してください。
※集合場所の詳細等は、12/7郵送の参加案内をご参照ください。

≪忘年会≫
日時:12/20(日)夕刻より
お店:故郷肥小羊火鍋(http://r.gnavi.co.jp/c887200/)
会費:食事2000円程度、飲み物は別途
申込:12/6(日)までに「osaka@umimori.jp」までお申込ください。
※詳しくは、あらためてお知らせします。

第1回シーサイドりんくう往来北活動 [2009年11月19日(Thu)]
海守OSAKA
「シーサイドりんくう往来北」&釣り人への啓発活動

8月発足の海守OSAKAですが、11/29(日)に早くも3回目の活動実施です。発足以来、清掃活動に力を注いでいますが、それぞれテーマを設けて企画されている同会の皆さんには頭が下がります。現在、清掃以外の活動も模索中とのことですので、是非ご協力ください。

〜以下、海守OSAKAより〜

活動趣旨
過去の海守ブログでも取り上げられたとおり、趣味で釣りをされる海守会員の皆さん、大阪港のほぼ全域で釣りができなくなるかもしれないというニュースをご存知ですか?釣り中に起きた死亡事故の再発防止対策として、大阪市は防波堤や突堤など、港湾施設への立入禁止を大規模に実施する方針です。このままでは、釣りはおろか、海岸を自由に散歩することも出来なくなるかもしれません。

なぜ、こんな方針になってしまったのでしょうか?死亡事故が契機になったことは明らかですが、1つには、心無い釣り人によるマナーの悪い行為も原因と考えられます。
※立入禁止が検討されているエリア→大阪市港湾局へリンク

心無い釣り人が行なう行為とは?
@釣り禁止場所・区域・立入禁止場所での釣り(フェンス破りも頻発しています)
A注意を受けても、言い争いや皆がやっているなどの反論
B釣った魚を堤防の上に放置して異臭・悪臭を漂わせる
Cゴミを放置(投棄されたゴミ類の中には、風で海に飛ばされるもの沢山もあります)
放置されたごみの山

これでは、行政側による立入禁止の方針に文句も言えませんが、私達は癒しや楽しみを与えてくれる海との接点を失いたくないのです。そこで、釣りスポットとして有名な場所で清掃を行なうと同時に、周辺の釣り人に対して、この現状とマナー向上を呼びかけるチラシ配布を行ないます。人数が必要ですので、お誘い併せのうえ、奮ってご参加ください!

●11/29(日) アドプト・シーサイドりんくう往来北
◆活動詳細◆
参加していただける方は、当日、直接現地にお越しください。
※汚れてもいい服装でご参加ください!

日時
2009年11月29日(日)
9:00〜12:00(受付9:00〜)
場所
いずみさの南海フェリー乗場跡地付近
りんくう往来北
当日プログラム
*小雨決行。朝7時時点で警報が発令されるなど、荒天の場合は中止。
09:00 受付開始
09:15 開会挨拶
09:25 クリーンアップ(ゴミ拾い)開始
10:50 ゴミ分析開始
11:55 集合写真・閉会挨拶 他
12:00 解散

集合場所(駐車場を兼ねる)

無料駐車場あり。
関係者以外立ち入りできませんので、車でお越しの方は必ず事前に申し込んでください。

※海守OSAKAでは、同会活動に参加された方を対象に、海上保安庁の施設や船艇の見学会を計画中です。なお、当日は大阪海上保安監部、(社)海洋環境再生協会の皆さんもお手伝いに来ていただける予定ですので、奮ってご参加ください!

お問い合わせ
海守OSAKA代表:小川武士さん
→メール

お申し込み
→こちら
第1回リバー近木活動 [2009年10月08日(Thu)]
海守OSAKA
「海守OSAKA」より、海守会員の皆さんへ

先月に引き続き、「海守OSAKA」より清掃活動のお知らせです!大阪市との協同プロジェクトで、今回は河口部の清掃です。当然のことですが、川のゴミは海に流れるわけですから・・・。また、今回は参加者の皆さんに「参加特典」をご用意していますので、ご家族やお知り合いなどお誘いいただき、奮ってご参加ください。

※「アドプト・リバープログラム」とは、大阪府の土木事務所が管理する河川の一定区間において、地元自治会や企業等の団体が自主的に清掃や緑化等のボランティア活動を実施する場合、大阪府と関係市町村が支援し、三者が協力して地域に愛される、きれいな河川環境美化に取り組む事を目的とした事業です。「海守OSAKA」は平成21年9月28日に認定されました。

尚、担当地域である旨の看板(アドプト・リバー・近木 海守OSAKA)が府によって設置さています。

≪参加者特典≫
海守OSAKAの活動に参加された方を対象に、海上保安庁の施設見学や巡視船の見学会を企画しています。ご案内は、今回の清掃活動に参加していただいた方に限定してお知らせいたします。

「海守」会員の皆様、お住いの近くの河川の中を一度のぞいて見ませんか?
河川に生息する生き物達の姿とゴミ類を!

※外国由来のものを含む漂流・漂着ゴミによる海岸保全施設機能の低下や生態系を含めた環境・景観の悪化、船舶の安全航行の確保や漁業への被害が近年問題視されています。河川敷等に捨てられたゴミが河川を経由して海域に流出することも、河川の汚染だけでなく、海への汚染に繋がり、漂流・漂着ゴミ問題の一因となっています。

清掃場所
近木川(こぎかわ)
大阪府貝塚市を流れる、大阪湾に注ぐ川。
貝塚市南部境の和泉山地・高城山(649m)麓に発し北西流、貝塚市中央部を貫流し二色ノ浜で大阪湾に注ぐ。起点は貝塚市蕎原(そぶら)。全長約15km、別訓:ちかぎがわ。

府道204号堺阪南線近木川橋から  左は上流、右は下流方向を見る
左写真の橋は南海本線   貝塚市脇浜・浦田境
引用貝塚市

参加していただける方は、当日、直接現地にお越しください(下記地図参照)。
※汚れてもいい服装でご参加ください!

開催概要
(1) 日時:2009年10月25日(日) 9:00〜11:30(受付9:00〜)
(2) 場所:近木川(大阪府貝塚市)全長500m
(3) 当日プログラム 
*小雨決行。朝7時時点で警報が発令されるなど、荒天の場合は中止。
09:00 受付開始
09:30 開会挨拶
09:35 クリーンアップ(ゴミ拾い)開始
10:50 ゴミ分析開始
11:25 集合写真・閉会挨拶 他
11:30 解散

集合場所
※無料駐車場あり

※車で来られる方、現地に駐車スペースがあります。
※集合場所がご不明の際は、メールにてご連絡ください。ご説明いたします。
※万一のケガや事故に備えて、傷害保険には加入していますが、清掃活動をする
  際には、自己責任において十分安全に配慮して下さい。
  尚、傷害保険加入申込の為(事前届出必要)10月24日(土)迄に、
  参加希望の方は、下記の≪連絡先≫まで、
  郵便番号・住所・氏名・電話番号・性別・生年月日
  を記入の上お申込ください。
※活動時に、お1人様300円(飲み物代等)徴収させていただきます。
※「海守OSAKA」広報をご覧になった皆様からの御意見・御要望・コメント・記事投稿等
  が御座いましたら、下記までお聞かせください。今後の活動の参考にさせて頂きます。

※直前になりましたので、参加の連絡はosaka@umimori.jpまで、お願いします。

≪当日連絡先≫
海守OSAKA 代表:小川 武士


第1回シーサイド脇浜活動 [2009年09月07日(Mon)]
「海守OSAKA」 第1回シーサイド脇浜in干潟

地元の海の環境や安全に主体的に貢献しようと、大阪近隣の海守会員が集まって8/2に発足した「海守OSAKA」より、第1回目の活動となる海岸清掃のお知らせです。

≪以下、海守OSAKAより≫

海守の会員の皆様、最近、海に行きましたか? 近くにある自然とふれあうとともに、海岸清掃に参加しませんか?
この活動は「脇浜海岸を大切な財産として将来に引き継ぎたい」をテーマに、大阪近隣の有志海守会員で発足させた「海守OSAKA」が企画したもので、まず脇浜で海岸清掃を行います。

ご家族・ご友人みんなで、気軽にご参加ください。

※ 申込は下記までお願いします。当日は、直接現地へお越し下さい。なお、万一のケガや事故に備えての傷害保険には今回加入していませんので、清掃活動をする際には、自己責任において十分安全に配慮して下さい。

※申込情報は、この活動の運営に必要な範囲に限定して、「海守OSAKA」に提供いたします。

●申し込み→こちら

【海岸清掃の概要】
日時
2009年9月27日(日) 09:00〜11:00 小雨決行
場所
脇浜(大阪府貝塚市二色の浜公園 脇浜)


当日プログラム 
*小雨決行。朝7時時点で警報が発令されるなど、荒天の場合は中止。
09:00 受付開始
09:30 開会挨拶
09:35 環境講話
09:50 クリーンアップ(ゴミ拾い)開始
10:30 ゴミ分析開始
11:00 集合写真・閉会挨拶 他
11:30 解散

※当日は天候により日差しや風が強かったり、汗をかいたりしますので、帽子や上着・タオルなど各自で用意してください。(汚れてもいい服装でご参加ください!)
※ごみ減量のために、給水用のマイカップ・マイボトルを持参してください。

●清掃範囲:脇浜海岸清掃します。

●分別方法:当日説明します。

【事前問合せ/申込】
財団法人海上保安協会 海守事務局
担当(三浦) 
電話:03-3552-7001 / メール:jimukyoku03@umimori.jp

【当日問合せ】
海守OSAKA 代表:小川 武士

海守OSAKA [2009年07月16日(Thu)]
海守大阪会賛同のお知らせ
2009年07月16日(木)

海守会員の小川さんより、海守大阪会賛同のお知らせです。
※対象:大阪府在住の海守会員

〜以下、小川さんより〜

岸和田に住んでいる小川です。

長年漁業に携わってきましたが、海は年々悪くなってきました。特に近年の底引き網は、ごみとごみの間に辛うじて魚介類がいるような情況です。長年お世話になってきた海に少しでも恩返しをしたいと思い、海守に入りました。

海守会員として研修会などに参加してきましたが、もっと積極的に「自分達に出来ることがあるのでは?」と思うようになりました。しかし、1人では限界がありますし、正直なところ、市民として何が出来るのか明確にもなっていません。皆さんの中にも私と同じような想いの方がいると思います。

そこで、何が出来るか分かりませんが、まずは一度、海守の仲間同士で集まりませんか?皆で意見やアイデアを出し合いながら、地元の海を守るための活動を始められればと思っていますので、あまり難しく考えず、気軽に参加してください!

ゴミの中に、シタビラメ、シャコなど(小川さん撮影)

≪海守の集いin大阪(概要)≫
日時
8/2(日)の午後を予定
場所
大阪市内を予定
費用
お茶代程度を予定

※詳細は集まってくださる方の人数などを考慮して検討し、追ってお知らせします!

参加お申込はこちら→ お申し込み
※7/27(月)までにお申込ください。