ICC協力者募集! [2011年09月01日(Thu)]
|
海守の協力団体でもある一般社団法人「JEAN(ジーン)」では、9月から10月の
2ヶ月間、ICC(International Coastal Cleanup=国際海岸クリーンアップ)を開催します。 ICCは、国際基準に基づき海岸のごみを分類調査し統計データにすることで、 各国及び各地域の海岸ゴミの現状を明らかにし、また排出源を特定することで 海岸ごみ問題の根本解決を図ろうという活動で、1986年から世界中で実施 されています。 ※JEANは日本におけるICCのコーディネート団体です。 既に日頃から海岸清掃に活発に取り組まれている海守会員も多いと思いますが、 もう一歩踏み込んだ取り組みとして、ICC調査へのご協力をお願いいたします。 調査方法は以下の通り、お1人でも簡単に取り組める内容です。また、今秋の ICCにご協力いただける海守会員には、特別に無料にて参加マニュアルや データカード等の資料一式をJEANより提供いただけることになりましたので、 是非この機会にチャレンジしてください。 ≪ICC調査内容≫ ●9〜10月の2ヶ月の間に、好きな日時に好きな場所(海岸や川辺、水中など)で ごみを回収、集まったごみの種類や分量をデータカードにまとめ、後日JEANに郵送。 ●参加人数や、面積など規模の大小は問いません(お一人でのご参加も歓迎です。) ●調査方法などの詳細は、後日郵送の資料一式で説明されていますが、 どなたでも簡単に取り組める内容です。 ≪参加方法≫ ご協力をご検討いただける方は、以下よりお申込みください。 追って資料一式をご郵送いたします。→システムへ ※資料請求は9月末までにお願い致します。 ![]() 分類調査の様子 |






patagonia社の支援を受けてらっしゃるようです。
この会社はあのシー・シェパードの支援をしていると聞いておりますので今回見送ります。
私は淡路島の最南端にあるビーチを妻と早朝散歩しています。
なかなか出向いてのイベント参加は難しいですが、今回は個人でも出来るので、参加を申込みさせて頂きました。
海水浴シーズンはシルバーの方がゴミ収集をしてくれていますが、それ以外のシーズンの清掃は有りません。ウオーキングの方のゴミ拾いも見かけますが、漂着するゴミには追いつきません。
一定の場所に置いておくと市が収集してくれるので自宅まで持ち帰らなくても良いので海岸に行った日は活動しています
本件は一人で参加ですが 海岸で他にも活動している人がいるので声かけして見ます