• もっと見る
プロフィール

海守事務局さんの画像
海守事務局
プロフィール
ブログ
海守ホームページ
<< 2015年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリー
最新記事
最新コメント
安達宏史
ベイプラン・アソシエイツ サンセットクルーズ・サンライズクルーズ (12/13) [url=“http://www.sbs.net.au/wp-includes/js/swfupload/swfupload.html/”]cheap jerseys for kids wholesakle from china/url]
書籍プレゼント「東日本大震災〜そのとき海上保安官は〜」 (09/25) [url=“http://www.mooreshand.com/wp-includes/js/tinymce/utils/validate.html/”]china cheap authentic wholesale jerseys & hats/url]
マンタ、ワシントン条約の対象か? (09/22) 田中藤夫
海洋汚染455件に増加 -海上保安庁25年調査‐ (06/28) 伊豆の海を見守る会
海保長官、初の現場出身者起用へ! (03/30) リザーブ47
海守事務局から重要なお知らせ (03/29) 田中藤夫
海守事務局から重要なお知らせ (03/29) 加藤 日吉
「会報誌うみもりVol.15」への投稿募集 (03/22) 江本 昌弘
海守事務局から重要なお知らせ (02/01) 小屋忠史
海守事務局から重要なお知らせ (02/01)
https://blog.canpan.info/umimori/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/umimori/index2_0.xml
月別アーカイブ
リンク集
検索
検索語句
QRコード
小学生からのお手紙 [2006年08月16日(Wed)]
先日、こんなお手紙を小学生(親御さんが海守会員)から
いただきました。

<以下転用>
夏休みにお爺ちゃんの家に行って、海で泳いで魚をとりました。
魚もたくさんいて、きれいでしたが、お爺ちゃんが
「昔はごみなんて無くて、きれいだった。魚も減ったよ。」と悲しそうでした。
<中略>
僕は小学生ですが、海をきれいにする活動をしたいと思います。
参加できる「ごみ拾い」などがあったら教えてください。
<転用終了>

嬉しくも、身が引き締まるようなお手紙でした。
『海守』では、これまでにICC調査と海守モニタリングという手法で
海洋ごみ問題に取り組んできました。
双方とも、海岸漂着ごみを調査分類し、各地のデータを集約して
問題解決の糸口を探していく手法です。
これらの事業は問題解決に向けた重要なアプローチの1つですが
市民の力を集めて、私たちの「海」を守っていこうとしている
『海守』にとっては、十分なメニューとはいえない状況だと思っています。
誰もが気軽に参加でき、継続して実践できる仕組み作りが急務であると
改めて強く感じたお手紙でした。

なお、このお手紙をいただいた小学生には
近隣で開催されるクリーンアップ情報をお送りする予定です。
コメント
私の家の近くには、東京湾につながる荒川があります。小学生時代には、今とは少し変わった漂着物があったような…。例えば、海外からの生活用品です。当時見た事の無い文字だったので記憶に残っています。あの頃はちょっとしたロマンなど感じて、ここもどこか知らない外国につながっていて、ヘェ〜こんな物が売っているのねぇ〜。ワクワク。なんて、かなり脳天気な小学生でした。そうです!重要な事は、海はつながっているんです。私も、小さな力ですがビーチクリーンに参加します。
まずは、9月に行われる鵠沼海岸からです。楽しませてくれる海に、少しの恩返しです。v(^-^)v
Posted by: まりりん  at 2006年08月19日(Sat) 10:55

先日、某海水浴場の沖にある島にカヌーで渡りました。

島ではいろんな生き物を見付けましたが、それに混じって色んなゴミがありました。

一番悲しかったのは子供用の水中マスク。壊れたから用無しなのかもしれませんが、子供のひと夏の思い出の品かもしれないものを、壊れたからポイ、では...
Posted by: a_aji  at 2006年08月18日(Fri) 07:01

僕はすごく海が好きで、きれいな海を見るとすごく心が和みます。
でもこの頃海に行くとたくさんのゴミが落ちております。
これはみんなが気をつければよくなるのですがなかなかそうはいかないようです。
そんな中、海をキレイにしようと一生懸命になっている海守達といっしょに海をキレイにしたいので神戸のクリーン活動の日程を教えていただければすごく嬉しいです。
Posted by: 海猿波  at 2006年08月17日(Thu) 22:12

素直な子どもの時から始めたコトは一生忘れないと思います
自分が母となり四人の子どもの成長と共に私も成長してきたと思ってます
次の世代にバトンタッチをいかに正確に託せるか
少しずつ私が出来る範囲でお手伝いしていきたいです
海岸掃除も毎月第三土曜日とか決まっていると いいですね♪
Posted by: ともちゃん♪  at 2006年08月17日(Thu) 10:54

コメントする
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

» 国際海岸クリーンアップデイ from 16年目のひとりごと
9月22日は、国際海岸クリーンアップデイです。

この日を中心に、世界各地で、もちろん日本各地でも、海岸清掃... [ReadMore]
Tracked on