• もっと見る

大好きなふるさと
ふるさとの為に、私で何か出来ることはないだろうか?
10分のプレゼンから始まった。
今はまだ、予測もつかないけど、きっと夢しか実現しない。

ふるさと会員募集中→http://niikappu-daisuki.jimdo.com/会員登録/
………………………………………………………………………………………………………………
私ごとですが、初めて本を書きました。
30人の仲間と共に…振り返れば愛だった 涙の実話30…
こんなのいいな@ [2012年02月02日(Thu)]

こんにちは。

かずりんです笑い


先日、新冠の観光協会のHPをご紹介しました。

その後、「こんなのいいな」を考えたので、ここにご提案させていただきますハート


まず、前々から思っていたのは、観光に来た人が、見る所が無いと思っていること。
(過去、私もそう思っていた)
通り過ぎる町と言われている。

しかーし!!
それは間違っていた。

2泊3日のツアーをやってみて、かなりの満足度がある。
私自身も、長年新冠に住んでいた割に、「こんな写真スポットがあるんだ!!」
と驚くような素敵な場所がある。

そんな地元の人が薦める場所をマップにして、道の駅に置いたり
ホームページからダウンロード出来たら、タダでプレゼントできるサービスになる。
新冠での滞在時間が長くなり、思い出も多くなり、感動を写真に残す。
それに付随させ、色んな人が色んな形で事業もできるのではないだろうか?
少しの工夫で、観光客に楽しんでもらえ、口コミが発生。

出来ることは、沢山あると思います。

写真スポット自体も、開発。
それは人工的に、手を加えるのではなく、観光客の目にフレームを
作ってあげること。
ユーモアだったり、おやじギャグだったり、感動だったり…。

新冠を好きな人って、基本的に、あの自然と風景が好きだから
観光客がドヤドヤ押し掛けて、ゴミで汚れるのは嫌だと思うの。

だから、人工的に観光地化するのではなく、フレーム付けで魅せる。
エピソードを魅せる。ちょっとの工夫で魅せる。

そんな楽しませ方が出来たらいいなと思います。

食べ物もイベントもお店も、あるものを生かして事業を作り出せたら最高ですねドキドキ大
新冠観光協会HP [2012年01月28日(Sat)]

新冠観光協会のHPをご紹介します。

可愛いHPハート

私的には、こんなのも入れて欲しいと願いはありますが
良く出来ていると思います。


http://niikappu.gr.jp/

嬉しい出逢い [2012年01月28日(Sat)]

先日、嬉しいコメントがありました。

私と同じように、新冠を盛り上げようとブログを書いてくれている
マサラッキさんという方からのコメントですハート

私などよりも、頻繁にブログを更新していて、
新冠に住んでいるだけあって、新冠の情報に詳し〜(^−^)/

動きがわかる。

しかも、動画が面白く、解りやすい(*^。^*)

みなさんも、ちょっと見てみて
   ↓
http://ameblo.jp/masalucky7/


これから、新冠の内と外で、面白いことができたらいいな〜ラブ

今まで少しだけ進めた新冠盛り上げ活動も、ここから何か始まりそうな予感。


私事ですが、新年早々、会社の持ち物だったマンションに買い手がつき
一月末で出て行くように言われ、バタバタと引っ越しの準備に追われていました。

生活の変化、色々なことに対しての不安な状況の中
この出逢いは、情熱に灯をともし、とても温かい気持ちにさせてくれました。

アイデアはあっても、遠くにいて、なかなか思ったように動けなかった私。

すでに私の頭は、妄想でいっぱいですまる

楽しくなってきた〜乾杯

これも、皆さんに支えて頂いたから。
ありがとうございますウインク
ごあいさつ [2012年01月03日(Tue)]

新年、あけましてごめでとうございます<(_ _)>

昨年は、社会でも私にも、色々あった年でした。
沢山の方に支えられ、新年を迎えられたことに感謝しています。

全ての経験を宝にして、気持ちを新たに、前に進んで生きたいと思います。

本年も、どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>
天皇賞 [2011年11月02日(Wed)]

先日の日曜日

東京 11R 天皇賞が行われましたね〜
競馬ファンなら見逃していないと思いますが、
もちろん皆さんも見ましたよねヽ(^。^)ノ

私は、新冠出身のくせに競馬は好きだけど、あまり見ていなく
今回の天皇賞も久しぶりに見ました。

見て、一番に気がついたこと。





馬体がスレンダーになった。

特にお腹からお尻にかけて。
キュッと引き締まっている。

足もほっそり。





かっこいい





人間のスタイルと同じように馬もスタイルが欧米化してる?







さあ、一斉にスタート!!

やっぱり馬って綺麗だわ〜と思いながら見ていたら
中断より後ろにいた馬が差してきた。
最後の追い込み、直線勝負!!

あれよあれよと、1着 12番 トーセンジョーダン。
驚異のレコード1分56秒1.
すごい足ですね〜♪

賞金1億3200万円。

名前はトーセンジョーダンだけど、冗談じゃない走りでした。
と世の中の何人が言ったかわからないことでしょう。

いいもの見ちゃった。
と思いつつも…


やっぱり馬体、スレンダーになってるよな〜と
最後まで気になるカズリンでした(^−^)


皆さんは、どう思いますか?

外にでてわかったこと [2011年10月22日(Sat)]

最近、私がなぜ「まちおこし」をしたいと思ったのか…

そのことに立ち返りました。


外にでたことで、気がついたこと。




まちおこしの中心になるのは、「よそ者・若者・バカ者」と言われるらしい。



ヒヨコまずは「よそ者」

生まれ育った地元に住んでいる人にとって、その風景は、

当たり前すぎて、そのまちの価値に気づかない。

よそ者のほうが、まちのよさが見えることがあるのです。



まさに私は、新冠を離れて10年以上経って始めて、

その価値に気がついたと言っていい。



確かに緑の豊かさや、人の良さ、のんびりとした牧場風景は好きだった。

北海道を離れ、年に一度しか帰らない地元でも

10年経つまで感覚は、あるのが当たり前だった。



10年以上経って、私が「よそ者」の視点を持てた時

今まで見えなかった価値が見えてきた。



そう、その価値は、私の勝手な思い込みではないかと不安になり

新冠ツアーを計画したのだ。

ツアー参加者に喜んでもらえたことが、本当に嬉しく

そして、地震につながったことを覚えている。




ヒヨコ次に「若者」の力は、まちおこしの実行に欠かせません。

若いエネルギーと発想力は、新しいものを生む。

固定観念を打ち破り、これからに必要なものを生み出していく。




ヒヨコそして最後に、「バカ者」ですが

自分にとって何の得にもならないのに地元を走り回って準備する人のこと。

よい意味で“バカになれる人”です。



ふるさとを想う人達と、よそ者、若者、バカ者をつなぐ

そんなことがしていきたいと思います。



そんな仲間と、面白い町おこしができたら、将来期待できますね〜

特産物の開発や、グルメ開発、イベントやったりしたら楽しいだろうなヽ(^。^)ノ
会社倒産 [2011年10月20日(Thu)]

とうとう会社倒産。

食品スーパーと不動産経営をしていました。

私が、主人の会社を手伝い始めて早9年。



夫と出会った当初、父の代から引き継いだ会社の負債は10億円。

すでに担保割れしていて、毎月の支払いもままならず、
従業員の給料さえ二カ月待ってもらう有り様でした。

銀行は父をそそのかし、借りられるめいいっぱいまで借りさせた。
それにしても、この会社の規模で、この負債額。
普通借りられないよね。

「なぜ、銀行は貸したんだ!!」と夫と二人でおこりました。

と同時に、私は
「あんたも長く一緒に会社にいて、どうして止めなかったの!!」
「ていうか、10億の借金でよく会社継いだね!!」
と夫に言っていた。

そう、父は、借りられるだけ借りて、もうこれ以上貸してくれなくなったので
息子に社長をやれとイスを譲ったのだ。

譲ったというよりも、投げ出すしかなかったのだろう。

そんな中、夫は社長就任。


そして私と出会った。



彼は情けなく毎日酒びたり、仕事はまじめにやっているようだが
二日に一本、日本酒をあける日々。

従業員に頭をさげ、減給を願う。
減給の上に、今月待ってくれとお願いするのは、かなり辛かっただろう。

「こんな風にすれば、なんとか会社を立て直せると思う」と言う彼に
私は「やって駄目でも、今と同じなんだから、やってみたら?」と言った。

私「大丈夫でしょ。あなたには才能があるから。」

彼「自分だけでは出来そうもないから、一緒に会社にきて手伝ってほしい」



そんなこんなで、私は一緒に会社をやることになった。

それから9カ月後、私たちは結婚した。



あれから9年、10億あった借金はテトリスのように消え
残り5億をきったというのに…。

いまだ担保割れ状態。
当時がどれだけ無謀な金額だったか、お解りいただけるでしょう。



昨年、赤字のスーパーを閉店し、黒字の不動産会社を残す決断。

銀行とも交渉を重ね、さあ今年は、勉強しようか新しい事業を始めようかと
考えていた時、3.11東北関東大震災がありました。

会社で持っていた物件の一つが地震でダメージを受けた。
4階建てのマンション。
築年数が経っていたのもありますが、その場所は昔、田んぼだった場所。
昔っていっても、たぶん50年以上前です。

色んな条件で見積もりをとった。
修繕だけなら
耐震工事も含めてなら
新築するなら
店舗だけなら
マンションだけなら

どう考えても工事には、新たに1億円前後のお金が必要。
でも、会社は新たな借り入れはできない。

他にも色々な業者に相談はしたのですが
どう頑張っても立ち行かない。


それで、とうとう倒産です。


スーパーは、お客様や業者さんに迷惑をかけないうち
支払いも全てして、閉店した。
従業員の給料の未払いもなくできるだけのことをした。

それらが終わってからの地震、倒産で良かった。


私は沢山のことを経験し、学び、成長した。
二つの会社を経営できたことは、大きな財産です。
本当に感謝しています。

一発逆転できず、地道に返済してきた。
この9年は、一度も返済を怠らず、新たに借りることもなかった。


夫婦の人生にとっては、すこしの計算違いがでてしまったが
きっと今の状態の方がベストなのだろう。
私たちは悲観していません。
むしろ新しい人生に対してチャンスととらえています。
このチャンスは、必然で現れた。



とはいえ10億を5億にしたくらい頑張ってきた私たちには、大きな脱力感でした。
自分たちの実力の至らなさに悔しい想い。
もともと大きな借金の上にあった会社だから、
マイナスがゼロになったんだから良かったと思うようにした。

でも、「何も無くなった」という大きなショックは隠せない。
一生懸命に頑張ってきたから…。

二人で体調を崩し、初めてそれに気がついた。




もう10月。
延期にしていた新冠ドリプラ。
本選だけでも今年やろうと考えていたのだけど今の状況では無理そうです。

経済的に北海道に通うのはキビシイみたい。

地元で相談にのっていただいた方には申し訳ないけど
今年は足場を固めていきます。

それに、私のやりたかったビジネスの形がプロモーション関係だったことが明確になり
更に、今まで勉強してきたことが少しずつ繋がってきた。
ブランディング、キャッチコピー、マーケティングができるようになってきた。

もっと自分の知識と実力をつけて、また出直したいと思います。

町おこしには協力したい。
新冠の魅力は伝えたい!!
新冠のファンに、訪れてほしい。

その想いは変わらないので、できることはやっていく。


まずは、私の剣を磨き、使える剣にする為に、行動をはじめます。
そうすることが、今の私にとって、ふるさと新冠に貢献できる一番の近道だと思うから。

このブログも、更新します。
読んでくれる人のお役にたてるようなブログにしたいです。


よ〜し!!やるぞ〜!!




こんなタイトル初めて見ました [2011年09月03日(Sat)]



友人のAさんから届いたメール。
こんな写真が添付されていましたウインク

面白いですね〜ドキドキ大


Aさん、ありがとうドキドキ大
フェイスブック始めました [2011年04月08日(Fri)]

とうとう私もフェイスブックを始めました。

ツイッターもフェイスブックも私には必要ないわ〜と思っていたのに…。
友達から、わざわざ電話が来て、便利だから登録しなよって
色々と説明されたら、面白そうに思えて始めちゃいましたまる

おととい初めて登録したのですが、わりと簡単です。
知り合いもかなり登録しているみたいで
「知り合いかも?」と紹介され、写真もついているから判りやすい。
友達だってわかったら、リクエストのしかたも簡〜単。

二日で、あっというまに50人と繋がってしまった感じです。
あ、もともと知り合いの方ばかりです。

しかし、知らないってのは恐ろしいですね〜困った
リクエストしたものに承認の通知がお知らせメールで届くのですが
そのメールのURLにからページに行ってウォールでお礼を言ってました。
それが実は失礼にあたっていたのだそうです。

ウォールっていうとこがあるのですが、そこは大通りみたいなものなんですって。
沢山の車が通るから、自転車や徒歩の人は歩道を歩けという意味なのかな。
誰もが通る道だから、個人的なことは書かない方がいいということだと解釈しました。
お礼とかは、メッセージからしたほうがいいそうです。
確かに…と思い、メッセージの送信ボタンを探した私でした。
フェイスブック始めたばかりの人には、ありがちなミスだそうです。
そして、フェイスブックやっている人の間では、暗黙の了解なんだそうです。
勉強になりました。

まだ、どう使ったらいいのか手探りの状況ですが
便利そうだし、面白そうですよ〜キラキラ

あちこちで研究会やら、活用塾やらやっているみたいです。
フェイスブック人口も急増中ロケット

これから、どう活用していけるのか、楽しみですね〜。
なにか良い使い方を知っている方がいらっしゃいましたら教えてくださいねラブ

私のページ➔http://www.facebook.com/profile.php?id=100002263550172
新冠ドリプラについて [2011年04月08日(Fri)]

お久しぶりの投稿です。

まだ余震が続いていますね。
今日は少し、大きくて長かった。
11日の不安を思い出す揺れでした悲しい

新冠ドリプラの説明会、先月の27日に予定していたのですが
延期になりました…残念です。

理由は、私が動けなくなったこと。

会社所有の建物が、震災の影響で大きな被害があり
急きょ色々と諸事情が出てきてしまい、やむなく延期とさせていただきました。
申し訳ありません<(_ _)>

でも、ドリプラが動き出す前で良かったあ。
動き出していたら、どっちも半端になって自己嫌悪の嵐だっただろうな。
応援してくれる人にも迷惑がかかっただろうし
プレゼンターにもスタッフにも迷惑がかかっただろうから。

また一から足場固めて、出直します笑い
新冠のスタッフとも話しました。
当面は地元で夢語って、コアなスタッフを作る方向で動きましょう。
7月に夕張で「自立支援、相互支援について」合宿があるから
そこにみんなで参加できるようにしたいねって。

新冠の人に、ドリプラってどんなものかを知ってもらう為のイベントもありかも。
中身は新冠のスタッフと煮詰めるとしても、
なんだか面白くなってきましたよ〜。

また、ご報告させていただきますねウインク
| 次へ