CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2009年10月 | Main | 2009年12月»
 

まちづくりねっと・うじさんの画像
事業別記事一覧
リンク集
最新記事
温かなご用聞きねっと
たんぽぽ 通信
<< 2009年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新コメント
小泉 章
新年ご挨拶 (01/02)
月別アーカイブ

ジオターゲティング
https://blog.canpan.info/ujimachi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ujimachi/index2_0.xml
興聖寺 [2009年11月26日(Thu)]
まちづくりねっと・うじの会員であるCONTAXさん撮影の写真をご覧ください。
先日のeラーニングスクーリング会場の興聖寺です。









eラーニングスクーリングを興聖寺で [2009年11月24日(Tue)]
まちづくりねっと・うじでは、eラーニング講座への取り組みを実施しております。
eラーニング講座とは、インターネットで配信された講座をインターネット環境のあるパソコンから、お好きな時に受講でき、何度でも繰り返しご覧いただけるものです。
また、講座によっては、スクーリング(対面講座)を取り入れているものもあります。
京都府では、
京都eラーニング塾
を実施されており、私たちまちづくりねっと・うじもコンテンツ作りやスクーリングの
お手伝いをしております。

昨日はその中の、京都文教大学さんの
宇治の四季をたのしむー和歌で訪ねる宇治の秋・冬ー
と題した講座のスクーリングが京都宇治の興聖寺さんで行われました。
茶だんごをいただきながら京都文教大学の千古先生の楽しいお話をお聴きしました。

今回のスクーリングには、私たちのeラーニングへの取り組みの大先輩である富山インターネット市民塾の柵様にもお越しいただきました。遠方よりお越しいただきありがとうございました。

宇治の四季をたのしむー和歌で訪ねる宇治の秋・冬ーは、
12月31日まで受講可能です。
また、その他開講中の講座があります。ぜひ、ご覧くださいね。




境内のもみじも色づき始めました。


受付も趣があります。






和歌の詠みかた、楽しいお話でした。


まちづくりねっと・うじについて、もっと知りたい方はコチラをご覧ください。
京都新聞社賞を受賞!温かなご用聞きねっと『たんぽぽ』 [2009年11月07日(Sat)]
「まちづくりねっと・うじ」が中心となり作っている団体、「温かなご用聞きねっと『たんぽぽ』」が、京都府主催の京のチカラ・明日のチカラコンクールで、見事、京都新聞社賞を受賞しました。
発表された企画は、
シニア層と商店街が協力しあい、孤立しがちな高齢者にご用聞きとなって高齢者層のセーフティネットを作り、地元でお金がまわり、商店街が活性化する仕組みを作ろうとするものです。
この企画の責任者は、わが「まちづくりねっと・うじ」の延谷さん(写真左から二人目)です。

事業概要については、
温かなご用聞きねっと『たんぽぽ』事業概要
をご覧ください。

今後の事業の進行への、皆様方のご協力をお願いいたします。