CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 会員紹介 | Main | 人づくり事業»
 

まちづくりねっと・うじさんの画像
事業別記事一覧
リンク集
最新記事
温かなご用聞きねっと
たんぽぽ 通信
<< 2013年01月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新コメント
小泉 章
新年ご挨拶 (01/02)
月別アーカイブ

ジオターゲティング
https://blog.canpan.info/ujimachi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ujimachi/index2_0.xml
パソコンセキュリティ勉強会を実施しました [2012年01月24日(Tue)]
近年、パソコンを利用する上で、セキュリティ対策がより一層重要視されてきています。
まちづくりねっと・うじで実施しています「パソコンなんでも相談」や東宇治コミセン主催「パソコンよろず相談」でも、セキュリティの質問が多く寄せられています。

この勉強会は、総務省の「国民のための情報セキュリティサイト」を使って、初心者にもわかりやすく、セキュリティ対策を理解し、実践していくことを目的として開催いたしました。

iPhone&iPad講座(スマートフォン・タブレット端末を知ろう) [2011年12月26日(Mon)]
昨日(12月25日)にiPhone&iPad講座(スマートフォン・タブレット端末を知ろう)を開催しました。
外部講師をお招きし、受講者11名で、実際にiPhoneやiPadを手に説明をしていただきました。
既に持っておられる方からはいろいろな質問、そしてまだ持っておられない方からも購入のポイントなどの質問がありました。
とても便利な使い方と、スマートフォンとタブレットPCとの違いなどもわかりやすく説明していただきました。
下野先生、ありがとうございました。
来年も第2回目の講座よろしくお願いいたします。(^_^)





パソコンでクリスマスの遊び方(趣味のつどい) [2011年12月22日(Thu)]
今日の趣味のつどいは、クリスマスを楽しく過ごすために、インターネットを使ったいろいろなサイトを紹介していただきました。

3,000円程度の機材を購入するだけで、自宅でエコーのきいたカラオケが楽しめる方法にはビックリ!
また、クイズやビンゴなど、ご家族で楽しめるサイトも紹介していただきました。

ご年配の方や、障がいのある方でも、自宅で気軽に楽しめます。
また、いろいろな集まりでも手軽に楽しめるので、ぜひ活用したいですね。




趣味のつどい「クリスマス ラッピング」 [2011年12月09日(Fri)]
まちづくりねっと・うじ主催の「趣味のつどい クリスマスプレゼントのラッピング講習会」が開催されました。

講師にSNSお茶っ人の月の光さんにお願いしました。

「準備段階からクリスマスは始まっているのよ!!」ともってきて頂いた、サンタクロースさんの帽子やトナカイのカチューシャなど、参加者全員がクリスマス気分に包まれました。

男性の参加もあり10名と賑やかにクリスマス雰囲気に包まれた中作業は進みました。



align="left">
Posted by ちゃあちゃん at 08:02 | ICT事業 | この記事のURL | コメント(1) | トラックバック(0)
京都新聞にサロン紹介記事 [2011年12月06日(Tue)]
本日の京都新聞(山城版)朝刊にサロン紹介記事が掲載されています。
京都新聞サイトにも掲載されましたのでご紹介いたします。

ネットサロンで地域交流 宇治のNPOが開設(京都新聞サイト)

第二回「趣味のつどい」 [2011年11月17日(Thu)]
第2回趣味のつどいが開催されました。

本日、第2回「趣味のつどい」が開催されました。
今回は、「ワードで年賀状作成」でした。
年賀状作成というと、筆まめや筆ぐるめなど、はがき作成ソフトで作られる方が多いと思います。
でも、どうしても画一的になり、変わり映えのしないものになりがちですね。
ちょっと変わった年賀状を作りたい、人とは違う年賀状をという場合に、実はワードが活躍します。
ワードのはがき作成ウィザードやテキストボックス、クリップアートなどを駆使することによってオリジナルティあふれる年賀状が作成できます。
その練習講座が本講座です。
皆さん、真剣に作っておられました。



第一回「趣味のつどい」開催 [2011年11月08日(Tue)]
今日は第一回「まちづくりねっと・うじ 趣味のつどい(エクセルでスケジュール帳を作成)」が開催されました。
PR不足等で人数は少なかったですが、その分中身の濃いものになりました。
エクセルでこんなことが出来るなんて・・・と新しい発見ができたと参加された皆さんも熱心にお話を聞き入っておられました。

今月は後「ワードで年賀状作成」「パソコンの仕組」「GPSをかついで東海道五十三次全踏破の記録」と盛りだくさんの趣味のつどいがあります。



どの講習会も定員に空きがあります。興味がおありの方はお申込みをしてください。



まちづくりねっと・うじの拠点ができ、これからもいろいろなことに皆様と活動をしていきたいなぁ〜なんて、胸をふくらませています。どうぞよろしくお願いします。



Posted by ちゃあちゃん at 18:42 | ICT事業 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
【開講!】シニア情報生活アドバイザー養成講座 [2011年09月04日(Sun)]
まちづくりねっと・うじ主催の、平成23年度シニア情報生活アドバイザー養成講座が、始まりました。

今日は1日目、受講者は7名。兵庫県からの参加者もいらっしゃいます。
あと、3日。そして試験日に臨みます。





シニア情報生活アドバイザーとは
シニア情報生活アドバイザーとは、高齢期の生活に密着した、情報技術(パソコンやネットワーク)の楽しい活用方法を教えることができるアドバイザーを育成・認定し、その活動を支援するための制度です。
アドバイザーの活動は、パソコンやネットワークそのものの使い方だけではなく、むしろそれらを用いた楽しみ方、社会参加への役立て方等高齢者の日常生活に於けるパソコンやインターネット等ITの利活用の仕方を教えることに重点を置いています。
シニア情報生活アドバイザー制度は経済産業省の外郭団体である、
ニューメディア開発協会が主催し、シニア情報生活アドバイザー養成講座開催登録団体が、講座の開設・運営を行うこととなっています。
受講料金なども、ニューメディア開発協会が決定し全国統一の料金体系となっています。
平成23年度シニア情報生活アドバイザー養成講座のご案内 [2011年06月16日(Thu)]
平成23年度シニア情報生活アドバイザー養成講座のご案内をさせていただきます。

平成23年9月4日、11日、18日、25日
(すべて日曜日午前9時から16時、昼1時間昼食休憩あり)
試験日は10月1日(土) 13時から17時
場所は現在調整中(宇治市内)
受講金額 32,500円
試験合格されれば、3年間の資格付与、以降は更新講座受講により、3年間更新される。
OSはWindows7をベースとした試験となります。
Windows7のノートパソコンをお持ちであることを前提とします。
現在の利用OSがWindows7でない方、ノートパソコンをお持ちでない方は、まちづくりねっと・うじの事務局にご相談ください。
申し込み期限は平成23年7月31日(日)
申し込みは、受講希望の旨記入の上info@ujimachi.or.jpへ


シニア情報生活アドバイザーとは
シニア情報生活アドバイザーとは、高齢期の生活に密着した、情報技術(パソコンやネットワーク)の楽しい活用方法を教えることができるアドバイザーを育成・認定し、その活動を支援するための制度です。
アドバイザーの活動は、パソコンやネットワークそのものの使い方だけではなく、むしろそれらを用いた楽しみ方、社会参加への役立て方等高齢者の日常生活に於けるパソコンやインターネット等ITの利活用の仕方を教えることに重点を置いています。
シニア情報生活アドバイザー制度は経済産業省の外郭団体である、
ニューメディア開発協会が主催し、シニア情報生活アドバイザー養成講座開催登録団体が、講座の開設・運営を行うこととなっています。
受講料金なども、ニューメディア開発協会が決定し全国統一の料金体系となっています。

皆様の積極的なお申込みお待ちしております。

シニア情報生活アドバイザー養成講座2日目が終了しました [2010年10月11日(Mon)]
先週の日曜日に引き続き、南丹市シニア情報生活アドバイザー養成講座の2日目が10月10日に実施されました。
今回は、テキストに基づいた講義と、試験日にみなさんに発表していただく「シニア初心者の方にパソコンの楽しさを知っていただくプレゼンテーション」案の制作に取り掛かっていただきました。
皆さん、それぞれ楽しいプレゼンテーションの案を持ってきてくださり、講師のアドバイスを受けておられました。
当日のプレゼンテーションが楽しみですね。(^_^)


| 次へ