CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

«貫井浴場のニュートイレ! | Main | UDライブラリー〜夏ヴァージョン〜»
カテゴリ
最新記事
リンク
<< 2019年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
タググラウド
プロフィール

ねりまUD推進ひろばさんの画像
ねりまUD推進ひろば
プロフィール
ブログ
QRコード
https://blog.canpan.info/udsquare/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/udsquare/index2_0.xml
【外出しやすい店舗情報】バリアフリー居酒屋!ジンキチ [2011年06月06日(Mon)]

--- ジーンズキッチンは2011年に閉店しました ---

西武新宿線 武蔵関駅北口にあるダイニングバー・ジーンズキッチン。
この店には、2009年に練馬区のバリアフリー整備の助成を受けて設置しただれでもトイレがあります。
写真:ジンキチ入口

今回は、電動車いすユーザーの鴨治さんとリサーチしてきました!

写真:鴨治さんが車いすでスロープを登る様子

入口の前にドドンと段差が…。少々心配に。
お店のスタッフの方に声をかけると、お手製のスロープが登場!
なんと、お客さんが作ってくれたのだとか。
鴨治さんの大きな車いすもググッと登ります。

写真:右 鴨治さんトイレへ入る 左 だれでもトイレの中の様子

トイレもさっそく使ってみました。バッチリです。
トイレのドアが素敵なのがポイント高いです!

写真:お通しのサラダ・酒盗チーズ・たけのことチーズ入り揚げ春巻

そして、おいしいごはん。
(お通しのサラダ・酒盗チーズ・たけのことチーズ入り揚げ春巻 )

「雰囲気のいい小さなお店でだれでもトイレがあるのはめずらしいし、ありがたいよね。車椅子でなかなかこういうお店には入れないですよ。自宅の近くにもあったらいいのに。」と、鴨治さん。

写真:ご機嫌なみんなで談笑

早めの時間ということもあり、赤ちゃんを連れたママがお友達とごはんとおしゃべりを楽しむ姿も。広いだれでもトイレを整備してから、ベビーカーを使うママのお客さんも増えたそうです。

以前から、車いすのお客さんが多かったことと、店主の大久保さんが一時期車いすの生活を経験したことから、トイレの整備を決心されたそうです。
大久保さんは「居酒屋に車いすユーザーが気兼ねなく来られることが普通な世の中がいいと思うんですよね」と。
そんな想いがあるからこそ、様々な人が集まり誰にとっても居心地のいい空間になっているのでしょうね。

ぜひ、いろいろなお友達を誘って遊びにいってみてください!

【お店データ】
JEAN’S KITCHEN
「のんびり夜ごはん」をテーマに 創作料理とおいしいお酒をそろえて
ゆっくりスローに営業してます 。

住所:東京都練馬区関町北4-7-10
TEL:03-5991-0557
営業時間:18:00〜24:00(L.O.23:30)
定休日:不定休
アクセス:西武新宿線 武蔵関駅 徒歩1分
ブログ『のんびり夜ごはん』
http://jeans-kitchen.cocolog-nifty.com/

練馬区内で、バリアフリーなお店の情報募集しています!
おすすめのお店があったら、ぜひUDひろばへお聞かせください♪

(え)
コメントする
コメント