• もっと見る
ベーグル専門店"Ubuntu"のつぶやき
愛知県瀬戸市陶本町にOpen!

 天然酵母・国産小麦のベーグル専門店
  ”Ubuntu"(ウブントゥ)。

”ウブントゥ”は、南アフリカ語で
「お陰さまで私は生きています」の意味です
« やっぱりご縁があったのね! | Main | ブログのお引越し »
<< 2010年09月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
らん
車でお越しの方へ (11/02) らん
車でお越しの方へ (11/02) 中村
車でお越しの方へ (11/02) らん
一尾塾 母親講座 (10/12) こども店長
一尾塾 母親講座 (10/12) らん
実現させるぞ〜!!! (10/11) あずみのりこ
実現させるぞ〜!!! (10/11) らん
ブログのお引越し (10/03) くらたママ
ブログのお引越し (10/03) らん
一尾塾 母親講座 (09/28)
最新トラックバック
一尾塾 母親講座[2010年09月27日(Mon)]
最近子どものことでちょっと悩んでいたので、

今が受講するチャンス!とばかりに、

一尾先生にお願いして、

母親講座を受けさせてもらいました。


子どもを授かってから、

今まで見なくてよかった自分の弱い部分と

正面から向き合わなくてはならないことがよくあります。


今回受講したのは、

「子どもへの声かけ」についてです。


声かけ1つで

問題を解決に向かわせることもあれば、

深刻なものにしてしまうこともあります。

更に、

その後のモノの考え方や、

自分に対する感じ方(自己肯定感・否定感)にも、

影響を与えます。


声かけなんて、

すぐにでも実行できることだし、

良い とされる方法があるなら、

1度学んでみてもいいかな〜と思ったんです。


感想は、

いつもながら、一尾先生に感謝!です。

声かけに関してはもちろんのこと、

それ以外にも、私なりの気づきがあり、

とても気が楽になりました。

子ども達も以前より穏やかになったように思います。


子どもは、

親の心理状態を敏感に感じ取ってしまうのでしょうね、

心配性の私は、

かなり子どもに不安を与えていたのかもしれません。

私が安心して、心が穏やかになったことで、

家の中の空気も変わったように感じます。


今の私の課題。

”人生の目標”をたてること。


全ての生き物に、

"生まれてきてよかった”と言ってもらえる社会にしたい。

これは私の起業理念です。


でも、私の人生の目標は?と、なると、

はっきり定めてはいませんでした。

っていうか、考えたことはありませんでした。

起業理念と大体同じではあっても、

もうちょっと個人的な目標になると思います。


起業といっしょで、

目標・理念が定まっていないと、

軸がぶれてしまい、どうでもいいことで悩んだり

立ち止まったりしてしまうんですよね。


自分の人生をどう生きるか、

真剣に考える時が、

私の場合、どうやら”今”のようです。



一尾塾の母親講座は

無料で受講できます。

お問い合わせはこちらからどうぞ!












この記事のURL
https://blog.canpan.info/ubuntu2008/archive/618
コメントする
コメント
こども店長さんへ

今子ども店長さんのブログにお邪魔してきましたぁ〜!

すごい、便箋!既製品かと思いました!

私もまたお邪魔します〜。
お気に入りに登録しなくっちゃ!

「生まれてきてよかった」
「生きてて良かった」

最後にそう思えたらいいなと思っています。

子ども達に、
「僕、生まれてきてよかったよ、お母さん!」と、
私が死ぬ時言ってもらえるような社会を作ることができたら、
私の責任は果たされるような気がするんです。。

そんな気持ちです〜。
Posted by:らん  at 2010年10月12日(Tue) 23:20

お疲れさまです!!
大口町のイベントの4です!!

遊びに来ちゃいました!!

『生きてきいてよかった』と思えるのは、何かの節目でしょうか。。。

まだまだこの若輩者のせいか、生きててよかったと、心の底から感じてはない気がします。
もっともっと本気で生きる事が、自分の目標です。
Posted by:こども店長  at 2010年10月12日(Tue) 21:23

チムニーさんへ

あら!明日!
それぞれが違うものを得られる、
とてもいい講座ですよね。

どうぞたくさんの”気づき”を得てきてください!


Posted by:らん  at 2010年09月28日(Tue) 21:03

おはようございます♪
母親講座、いいですよね!
私も明日行ってきます。
こんなすごい人が身近にいるなんて、瀬戸ってほんとにすばらしい!と本気で思う。
それは、ウブントゥさんに対しても思います!!!
Posted by:チムニー  at 2010年09月28日(Tue) 08:52

ルカさんへ

おお!2回続けてのコメント!
ありがとうございます笑い
(相変わらず返事が遅くてスミマセン)

子どもたちに感謝ですね〜。
はい、がんばります〜まる
Posted by:らん  at 2010年09月27日(Mon) 22:52

私も母親講座で大きな気づきがあり
先生に感謝しています
そして目標を探しつつ自分と向き合う日々です
軸がないからブレブレのフラフラなの〜
お互い頑張りましょう!!
Posted by:ルカ  at 2010年09月27日(Mon) 22:26

プロフィール

かわい らんさんの画像
かわい らん
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/ubuntu2008/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ubuntu2008/index2_0.xml