• もっと見る
ベーグル専門店"Ubuntu"のつぶやき
愛知県瀬戸市陶本町にOpen!

 天然酵母・国産小麦のベーグル専門店
  ”Ubuntu"(ウブントゥ)。

”ウブントゥ”は、南アフリカ語で
「お陰さまで私は生きています」の意味です
« 本日23日(祝)営業しています | Main | やっぱりご縁があったのね! »
<< 2010年09月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
らん
車でお越しの方へ (11/02) らん
車でお越しの方へ (11/02) 中村
車でお越しの方へ (11/02) らん
一尾塾 母親講座 (10/12) こども店長
一尾塾 母親講座 (10/12) らん
実現させるぞ〜!!! (10/11) あずみのりこ
実現させるぞ〜!!! (10/11) らん
ブログのお引越し (10/03) くらたママ
ブログのお引越し (10/03) らん
一尾塾 母親講座 (09/28)
最新トラックバック
農業塾 卒塾![2010年09月23日(Thu)]
農業塾。

写真は、炎天下の中続いた

畑での実習の最終日のものです。



大根の種をまいたところです。


そして、はやくも卒塾しました!


卒塾した後も、

班ごとに、水やリや雑草取りなどして、

収穫までみんなで協力して 管理していきます。


週に1度、私も水やリ当番として畑に行っていますよ〜。

いつも子どもたちと行って、

ジョウロの取り合いになり、、、、。

私1人でするより、明らかに時間がかかっています。


野菜を育てるのって

時間もお金も労力もかかって、

本当に大変な仕事だとおもいます。


一般に売られている無農薬の野菜を、

「高いなぁ〜」

なんてちょっと思ったこともありましたが、

むしろ、安いくらいだぞ!!

と、今は思います。


利益が出るほど野菜を作るには、

それなりの広さの畑が必要だけど、

(種・苗・資材・などにかなりお金がかかるため)

広ければ広いほど、

人が手入れをしなくてはいけないので、

時間も労力もかかるんですよね。

有機栽培なら尚更のことです。


今うちの狭い庭の畑でさえ、

いったん作業を始めると、

軽く2・3時間は経ってしまいます。


子ども達にも

このことを分かってもらいたいなぁ〜。


自分で経験してみて、

今まで以上に 

感謝をして野菜をいただくようになった

Ubuntu なのでした。
この記事のURL
https://blog.canpan.info/ubuntu2008/archive/616
コメントする
コメント
プロフィール

かわい らんさんの画像
かわい らん
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/ubuntu2008/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ubuntu2008/index2_0.xml