CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

« 子どもまつり参加団体募集中! | Main | 宇部市民活動センター「青空」休館のお知らせ »

<< 2020年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
コマツ@やまぐち県民活動支援センター
やっと更新できました。 (08/30)
2月の交流会の交流会の開催報告及び3月の交流会のご案内[2020年02月22日(Sat)]
こんにちは。
雨が降ったり強風だったりと、最近は落ち着かない天気が続いておりますが、皆様、如何お過ごしですか?

宇部市民活動センター『青空』では、昨日(2/21)にて2月の交流会を開催しました。
参加人数はスタッフを含めて11名で、『宇部の「ひと」と「まち」の元気を考える』をテーマにお話しました。

色んなご意見を頂きましたが、長くなるので印象に残ったものをまとめてご紹介。
まずは、どの団体の高齢化に悩んでおり、若い人との繋がりを求めて日々試行錯誤を繰り返し、努力されている、ということです。
勉強に部活に習い事にと忙しい学生さんや、働き盛りの方など、毎日忙しくされている方の貴重な時間を、どうすれば市民活動やボランティアの時間に宛てて貰えるのか。
既に活動している人の活動範囲を更に広げて貰うことは勿論、興味の無い方に興味を持って貰う、あるいは行動を起こして貰うことは本当に難しいのだと痛感しました。
色々な団体が独自の方法を用いて努力されていますが、市民活動、あるいはボランティアの永遠のテーマと言えますね。

当然ではありますが、まずは『参加してみたい!』と思わせるような、相手の心に届く情報発信が必要になります。
これはなかなか難しく、各企業もあらゆる商品を販売しようと、日々広告やDM、CMなどを駆使して頑張っています。
勿論、広告で注目を集めてヒットする商品もありますし、メーカーのブランドにおける信用度も選ばれる理由のひとつかもしれません。
そして、『口コミ』もとっても大切です。
使った人が良かったと勧めてくれた商品は手に取り易いですよね。
それと同じで誰かに『楽しかったから一緒に行こう』と誘われると、ボランティアに限らず参加しやすいのですよね。
誰かからの紹介は、実はとっても心強いのです。『横のつながり』というものですね。

同じ分野の団体同士が情報を共有することは勿論、違う分野同士でも、実は繋がっていることで相乗効果が期待できます。
私達が毎月交流会を開催するのも、団体同士の『繋がり』を強化したいという目的があると同時に、色々な情報を色々な方に届けたい気持ちがあります。
しかし残念ながら『気持ち』や『思い』だけでは上手く行きません。それを形にすることが大切です。
まだまだ力不足は否めませんが、皆さんの知恵を借りながら、少しずつ試行錯誤を重ねたいと思います。よろしくお願い致します!

団体の活動が思うように広がらない、あるいは新しい方への情報発信が難しい、そう感じている方こそ『横のつながり』を考えて行きませんか?
天気悪い日や疲れた日は外出したくないと思う方も多いでしょう。しかし、思い切って参加してみると思わぬ収穫があるものです。
次回は3月16日(月)19:00からを予定しております。
ぜひ、ご参加頂き、『雑談』を交えながら情報交換をしませんか?

交流会の中で、宇部の「ひと」と「まち」の元気を考える上で、小さな目標を幾つも設定し、それをクリアしながら目標に近付いて行くのが良い、という意見を頂戴しました。
なので、まずは『青空』の元気を考えてはどうか…と。
宇部市民活動センター『青空』はもうすぐ20周年を迎えようとしていますが、20周年は短いようで、物凄く時代の変わった20年でもあると思います。
皆の活動の拠点となれるように、もっともっと沢山の人の集まるセンターとなるように、登録団体を始め、皆様の意見をお聞かせくださいね!

お写真は交流会の様子です。
終ったともテーブルに集まって盛り上がっております。
次回の交流会のチラシは、作成次第アップして行きますね。

1.JPG
2.JPG
3.JPG

そして、3月の交流会の内容は以下の通りです。
ぜひ、登録団体の皆様は勿論、行政関係者や市民の方、ボランティアに興味のある方などなど、お待ちしております!!

●宇部市民活動センター「青空」交流会のご案内【開催中止】
開催日:2020年3月16日(月)19:00〜21:00  
場 所:宇部市民活動センター「青空」
対 象:登録団体及び、市民活動・ボランティアに興味のある方全て 
内 容:先月開催した交流会中で、まちを元気にするにはまずは宇部市の市民活動やボランティアの拠点となる「青空」の元気を考えるべきとの意見があり、今回はその第2弾です。市民に愛される、多くの人に活用されるセンターには何が必要でしょうか。皆様のご意見をお聞かせください。
★申込み・問合せ★  
宇部市民活動センター「青空」 
TEL:36−9555 FAX:39−2272 
E‐mail: mail@ubenet.com   
※前日までに要申込み(当時参加も可)

【3/2追記】 3月2日(月)の会議にて、新型コロナウイルスの感染拡大により、安全確保の為に中止が決まりました。
お申込み頂いていた皆様、申し訳ありません。
またの機会にぜひ、ご参加下さいますようお願い申し上げます。


交流会3月.jpg

Posted by 宇部市民活動センター at 10:28 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

この記事のURL

https://blog.canpan.info/ubenet/archive/187

トラックバック

※トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント
プロフィール

宇部市民活動センターさんの画像
宇部市民活動センター
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/ubenet/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ubenet/index2_0.xml