CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

« 11月の交流会の開催報告及び12月の交流会のご案内について | Main | 宇部市民活動センター「青空」の休館日のお知らせ »

<< 2020年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
コマツ@やまぐち県民活動支援センター
やっと更新できました。 (08/30)
12月の交流会(助成事業説明会)の報告&1月の交流会(新年会)のご案内[2019年12月20日(Fri)]

こんにちは。
今週は先週に比べると少し暖かいですね。
いよいよ12月も半分が過ぎて、本当に年度末に向かおうとしております。
お掃除が追いつかなくて困っているのは、私だけでしょうか?

昨日(12/19)、19:00より、山口きらめき財団の担当者をお招きし、助成事業説明会&交流会を開催しました。

沢山の方にお越し頂きまして、なんとスタッフを含めて21名でテーブルを囲みました。
囲みきれずにお席を追加する事態となり、少々ご迷惑をおかけしましたが、沢山の方にお集まり頂けたことはとっても嬉しく思っております!!

今回は担当者の方からお話を聞いた後に、質疑応答という形でスタートしました。
お集まり頂いた団体の中には、資金不足や会員の高齢化に悩んでいる団体も少なくありません。
山口きらめき財団の助成事業に関わらず、対象となる事業費では、会員の交通費や資格を有した会員の講師謝金を賄えないことが負担になるという意見もありました。
助成金はあくまでも事業をよりよいものにするための事業費なので、仕方のないことではありますが、日々の活動の運営資金が厳しい団体にとっては深刻な悩みのようです。
人材不足、資金不足はずっと市民活動団体の課題であり、活動とは切っても切れない関係ですよね。

助成金申請のポイントとしては、ざっくりとまとめると以下の通りです。

●分かりやすく簡潔に!箇条書きで書く。
●成果については具体的に!
●予算書は助成対象以外の資金の用途もポイント!
●事業が継続していけるものかどうかも重要!

気持ちを込めて一所懸命に書かれる方も多いと思いますが、感情よりも事務的に分かり易く書く方が、読み手には伝わりやすいようです。
審査員は幾つもの申請書を読んで選考されるので、印象に残るように分かりやすく、そしてポイントは具体的に書いて、他の事業との差別化を図りましょう!!

そして、次回の1月の交流会は新年会です。

●宇部市民活動センター「青空」交流会のご案内
開催日:2020年1月23日(木)19:00〜21:00
場 所:宇部市民活動センター「青空」
参加費:1人 2,000円
   (軽食・ソフトドリンク又はアルコール代含む)
 ※未成年の方にはアルコールの提供はできません。
  また、飲酒を希望される方は公共交通機関でお越し下さい。
対 象:登録団体及び、市民活動・ボランティアに興味のある方全て 
内 容:団体同士で情報を共有し、ネットワークを広げましょう!

★申込み・問合せ★
宇部市民活動センター「青空」 
TEL:36−9555 FAX:39−2272 
E‐mail: mail@ubenet.com 
※1月20日(月)までに要申込み
(料理の注文をする関係上、申し込み締切り(1/20)以降についてはキャンセルの場合でも参加費を頂戴します。予めご了承ください。)

年に一度の新年会、沢山の方にお集まりいただき、わいわい楽しく過ごしたいと思います!!
団体の運営についての悩みや今後の抱負、こんな事業があったらいいな、といったアイディアでもOKです!
色々なことを語り合いましょう♪

kouryuu202001.jpg
1.JPG
2.JPG
3.JPG

Posted by 宇部市民活動センター at 11:00 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

この記事のURL

https://blog.canpan.info/ubenet/archive/181

トラックバック

※トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント
プロフィール

宇部市民活動センターさんの画像
宇部市民活動センター
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/ubenet/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ubenet/index2_0.xml