• もっと見る
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
コマツ@やまぐち県民活動支援センター
やっと更新できました。 (08/30)
新天町子どもまつりのチラシ完成!![2024年04月15日(Mon)]
こんにちは。
やっと咲いたと思ったら、桜が散るのはあっという間でしたね。
儚いですが、それはそれで見応えあります。
そして今後は牡丹やバラ、菖蒲と、他のお花が開花する季節に入って行きます。
楽しみですね。
暫くはお花の開花ラッシュを楽しめそうです。

さて、以前より準備を進めております「新天町子どもまつり」のチラシがついに完成しました!!
そう、5月5日は毎年、新川市まつりなのですよ!!
宇部市民活動センター「青空」でも、毎年恒例の「新天町子どもまつり」を開催しております。
今年も市民活動団体さん、計24団体が皆さんをお待ちしております!!

今年も男の子と女の子の可愛いイラストと、新天町のアーケード内の背景が目印です!!
当日は裏面の配置図を見ながら、新天町アーケード内を散策してみて下さいね。
お子さんは勿論、親子で楽しめる体験コーナーや、食べ物の販売、ステージ発表など、色々な団体が参加しておりますので、お楽しみに☆

「青空」のfacebookにて、随時参加団体についても紹介したいと思いますので、興味がありましたら定期的にそちらもチェックしてみて下さい。
よろしくお願いいたします!!

新天町子どもまつりのチラシ(表)

チラシ表.jpg

新天町子どもまつりのチラシ(裏)

チラシ裏.jpg

Posted by 宇部市民活動センター at 15:19 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

新天町子どもまつり開催日時訂正のお知らせ[2024年02月02日(Fri)]
こんにちは。
新天町子どもまつり開催日時訂正のお知らせです。

現在、ホームページ上で閲覧可能な情報は全て訂正しておりますが、5月5日は日曜日でした!!
申し訳ございません。
なお、紙媒体についての回収及び修正は困難のため、説明会にて再度訂正のご連絡を致します。
ご迷惑をお掛けいたしますが、よろしくお願いいたします。

【誤】●新天町子どもまつり● 
日 時:令和6年5月5日(火) 10:00〜16:00 
場 所:ハミングロード新天町
内 容:体験コーナー・食べ物バザー・フリマ・ステージ その他
※各団体原則として1区画(長机2台分(約360cm×45cm))の
出店のみ
対 象:市民活動団体 ※20団体募集・原則は登録団体優先

↓ ↓

【正】●新天町子どもまつり● 
日 時:令和6年5月5日(日) 10:00〜16:00 
場 所:ハミングロード新天町
内 容:体験コーナー・食べ物バザー・フリマ・ステージ その他
※各団体原則として1区画(長机2台分(約360cm×45cm))の
出店のみ
対 象:市民活動団体 ※20団体募集・原則は登録団体優先

また、令和6年度 新天町子どもまつり」出店・出展説明会は以下の通り変更はございません。

日 時:令和6年3月14日(木) 19:00〜21:00
場 所:宇部市民活動センター「青空」
内 容:今年の開催要項について確認及び説明
1、参加を希望する団体は必ず1名ご参加をお願いします。
2、当日お手伝いしてくれるボランティアスタッフのご参加も歓迎します。

よろしくお願いします。

無題.jpg

a題.jpg

Posted by 宇部市民活動センター at 14:32 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

「令和6年度 新天町子どもまつり」出店・出展説明会開催のご案内[2024年01月29日(Mon)]
おはようございます。
今日はいいお天気ではありますが、相変わらず冷えますね。
水たまりに氷が張っているのを見ただけでも寒いです。
今朝も凍っていましたね。
皆さま、暖かくされてお過ごしくださいね。

さて、ご案内は2月1日付けになっておりますが、少し先取りにてご連絡。
今年も「令和6年度 新天町子どもまつり」出店・出展説明会を開催します。
新天町子どもまつりは、市民活動団体の広場でです。
企業さんは新川市まつり全体の方のご案内があると思いますので、そちらをご確認ください。

さて、参加を希望される市民活動団体は、まずは説明会にご参加下さい。
案内の内容は以下の通りです。

日 時:令和6年3月14日(木) 19:00〜21:00
場 所:宇部市民活動センター「青空」
内 容:今年の開催要項について確認及び説明
1、参加を希望する団体は必ず1名ご参加をお願いします。
2、当日お手伝いしてくれるボランティアスタッフのご参加も歓迎します。

●新天町子どもまつり● 
日 時:令和6年5月5日(日) 10:00〜16:00 
場 所:ハミングロード新天町
内 容:体験コーナー・食べ物バザー・フリマ・ステージ その他
※各団体原則として1区画(長机2台分(約360cm×45cm))の
出店のみ
対 象:市民活動団体 ※20団体募集・原則は登録団体優先

FAXまたはメールにて参加申込書をご提出ください。

ホームページから申込用紙のダウンロードも可能です。
よろしくお願いいたします。

★申込み・問合せ★  
宇部市民活動センター「青空」 
TEL:36−9555 FAX:39−2272 
E‐mail: mail@ubenet.com

無題.jpg

Posted by 宇部市民活動センター at 11:08 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

山口きらめき財団助成事業説明会を開催しました☆[2024年01月18日(Thu)]
おはようございます。
昨日(1/17)、山口きらめき財団助成事業説明会を開催しました。
財団の担当者、森永小波氏をお招きし、令和6年度の助成事業の募集に関する情報や、申請書の書き方のコツを教えて頂きました。
森永さん、お忙しい中当センターまでお越し下さり、本当にありがとうございました!!

参加者はスタッフを含めて19名、うちリモート参加は3名でした。
最初は音声トラブルがあり、リモート参加の団体さんにはご迷惑をお掛けいたしました。
申し訳ございませんでした。

今回の説明会では、最初は森永さんの説明を聞いて、その後に気になる点を参加者より質問する流れで進行しました。
参加者の皆さん、積極的にご自身の活動についても説明し、他の助成事業との併用は大丈夫なのか、こういった活動でも応募できるのか、経費についてなどなど、それぞれ気になる点を熱心に確認されていました。
その質問にも淀みなくお答え下さる森永さん、さすが、慣れていらっしゃる……。
参加者の皆様も真剣です。
せっかく市民活動団体に助成されるお金ですので、有意義に活用したいですものね。
参加者の中には、申請書を提出したいからまた相談すると言って下さった方もいて、少しでもご縁が結べたのであれば、当センターとしても嬉しく思います。

さて、ご説明内容の一部を少しだけご紹介。
・やりたい!!という気持ちではなく、事業を行うことの効果、課題解決の重要性をアピールして欲しい。
・助成金を採択した事業には、継続性や将来性等にも期待しているので、その辺りを踏まえて申請書を書くと良い。
・特定の人だけでなく、より多くの人に求められる事業であることを具体的にアピールすると、より効果的。
……などでしょうか。

応募を考えている団体の活動への情熱や意欲、そして活動費が欲しい!!という気持ちはとっても分かります。
しかし、審査員が知りたいのは、その事業による課題解決の効果です。
ご自身の気持ちはほんの少し抑えて、審査員の知りたいことがしっかりと書かれた申請書を提出しましょう!!
要点をまとめて箇条書きにするなど、読みやすくなる工夫をすることも大事です。
資料を揃えて申請書を作るのは最初は苦労すると思いますし、大変だと思います。
しかし、一度書くと他の助成事業の申請書もするすると書けて、書くコツも掴めるそうです。
自分達の事業を客観的に整理する意味でも、一度申請書を書いてみるのも良いのではないでしょうか。

現在、申請書や講座の資料の在庫がありますので、欲しい方は先着順で差し上げますよ。
お気軽に「青空」までお問合せ下さいね。

お写真は講座の様子です。
お顔が映らないように気を付けたつもりですが、何がありましたらご連絡ください。

3.JPG

4.JPG

5.JPG

1.JPG

2.JPG

Posted by 宇部市民活動センター at 09:22 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

令和6年度 語学教室 受講生募集中!![2024年01月06日(Sat)]

こんにちは。
早いもので、今年もこの季節がやって参りました。

宇部市民活動センター「青空」では令和6年度の語学教室の受講生募集を開始しました。
内容は以下の通りです。

【令和6年度 語学教室 受講生募集案内】

3月からスタートです!!(先着順・定員になり次第終了します)
見学もできますので、お気軽にお問合せ下さいね!

【英会話】 毎週月曜日
中級@  10:30〜12:00
初 級  12:30〜13:50
中級A  14:00〜15:30

【英会話】 毎週土曜日
初 級  10:00〜11:30


【韓国語】 毎週水曜日
初心者  12:30〜13:30
中 級  14:00〜15:00

【韓国語】 毎週月曜日(夜)
初 級  19:00〜20:00
中 級  20:10〜21:10

【韓国語】 毎週水曜日(夜)
初 級  19:00〜20:00
初 級  20:10〜21:10

【韓国語】 毎週木曜日(夜)
初心者  19:00〜20:00
入 門  20:10〜21:10
※5名以上の参加で実施(3ヶ月)


【中国語】 毎週金曜日(夜)
日常会話 19:00〜20:30

月 謝:毎月2,000円 毎月3回開催
    ※中国語のみ 毎月1,500円 毎月2回開催
    (教材費は各別途徴収)

★場所・申込み・問合せ★ 
宇部市民活動センター「青空」 TEL:36−9555

以上です。

今年はチラシにも、去年以上に力を入れてみました。
皆さまのご参加、お待ちしております!!

gokagu2024.jpg

Posted by 宇部市民活動センター at 13:39 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

あけましておめでとうございます。[2024年01月04日(Thu)]
あけましておめでとうございます。
今年も沢山の市民活動団体のご活躍・跳躍のためにご活用頂けますと幸いです。
皆さまの一年が多幸な一年となりますよう、お祈りいたします。

宇部市民活動センター「青空」は本日、10時より開館します。
今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

無題.jpg

Posted by 宇部市民活動センター at 08:50 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

宇部市民活動センター「青空」お正月休みのお知らせ[2023年12月08日(Fri)]

こんにちは。
年賀ハガキの販売が開始されて、郵便局に行列が出来ていました。
日常の些細な景色から、じわじわと年末を実感しますね。
年賀状の準備や大掃除など、新しい年に向けて徐々に準備を進めている方も多いのではないでしょうか。

宇部市民活動センター「青空」は以下の通り休館致しますので、お手数ですがご確認下さい。

休館期間:2023年12月27日(水)〜2024年1月3日(水)
※会議室のご利用を希望される登録団体さんはお早めにご相談下さい。

登録団体の皆様をはじめ、今年も色々な方にお世話になりました。
ありがとうございました。

今年の宇部市のニュースは、ANAクラウンプラザホテル宇部の事業の終了や宇部かまのニッスイへの事業譲渡など、衝撃的なものが多く、驚きの連続でしたね。
どんどん宇部市が寂しくなって行くようで心配ですが、ときわ公園にロンギヌスの槍が寄贈されるなど、楽しい話題も豊富な一年でした。
皆様の記憶には、どんなニュースが残っておりますでしょうか。

当センターとしては、『今まで通り』を『今まで通り』に運営出来た気がいたします。
年二回のお祭りに、キッズうべたんや土曜夜市の運営などなど。
小さなトラブルはありましたが、大きな事故もなく、小さなご縁を繋いで、新しい団体とも交流を図れました。
まだまだインフルエンザが流行っており、気が抜けない状況ではありますが……。
でも、少しずつ催しや講座が増えたりと、市民活動団体の活動が活発に戻り始めているのを実感し、嬉しく思っております。
特に、9月から11月に掛けてのイベント情報の多さに、久しぶりに驚きましたね。
大変ではありますが、何かが一つでも目に見える形で実現すると、充実感や達成感でまた活動する元気が出る気が致します。
成功体験は重要ですよね。

今年もまた、1月には山口きらめき財団の担当者をお招きしての『助成事業説明会』の開催を予定しており、現在も準備中です。
こちらもぜひ、多くの方に興味を持っていただき、足をお運び頂ければと思います。

今年が終わるのも残すところあと少しですね。
今年のことは今年の内に片付けて、清々しい気分で新年を迎えられますように。

来年も何卒、宇部市民活動センター「青空」をよろしくお願い申し上げます。
最後になりましたが、今年も大変お世話になりました。
皆様、良いお年をお迎えください。

無a題.jpg

Posted by 宇部市民活動センター at 16:49 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

山口きらめき財団助成事業説明会のご案内[2023年11月28日(Tue)]
おはようございます。
日に日に風が冷たくなって参りますね。
いよいよもうすぐ12月!!
年度末の空気も徐々に感じておりますが、同時に来年度について考え始めている団体も多いのではないでしょうか。
今年も「青空」では、山口きらめき財団の担当者をお招きして、助成事業説明会を開催します。
山口県内の市民活動団体がより地域課題を解決できるようにと準備をされているお金です。
積極的に、有意義に活用していきましょう。
そのためにも、どんなことに使えるのか、自分たちの活動にどう活かせるのかを勉強しませんか?
開催内容は次の通りです。

山口きらめき財団助成事業説明会のご案内

開催日:2024年1月17日(水)19:00〜21:00  
場 所:宇部市民活動センター「青空」
対 象:登録団体及び、市民活動・ボランティアに興味のある方全て 
内 容:今回は助成事業申請のコツや応募可能な事業についてお話し頂きます。お申込みを検討している団体の皆様にとってはチャンスです。この機に疑問を解消しませんか?ご参加お待ちしております!
参加団体:山口きらめき財団 担当者 森永小波氏

★申込み・問合せ★  
宇部市民活動センター「青空」 
TEL:36−9555 FAX:39−2272 
E‐mail: mail@ubenet.com 
  
※前日までに要申込み。5団体以上のお申込みにて開催。

どなたでも参加OKですが、会場のキャパや資料にも限りがありますので、事前に参加人数等を必ずお知らせ下さい。
よろしくお願いいたします!!
まだまだ先のことだと油断せず、早め早めに行動をして、後悔のないようにしましょうね。
たくさんの団体、あるいは個人のご参加、お待ちしております!!

無題.jpg

Posted by 宇部市民活動センター at 11:07 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

宇部まつり「青空ゾーン」を開催しました!![2023年11月06日(Mon)]
おはようございます!!
タイトルの通り、昨日、11月5日は宇部まつり「青空ゾーン」を開催。
朝からたくさんの方が遊びに来て下さり、終始賑やかでございました。
ギリギリまで雨を心配しておりましたが、お天気もとってもとっても良くてむしろ暑いくらいでしたね。
一日お天気で、準備を頑張って来たご褒美みたいにピッカピカに眩しい一日でした。
お陰様で「青空ゾーン」は大盛況!!!!!
足をお運びくださった皆さま、ありがとうございます!!
今年も楽しんでいただけましたでしょうか。
子ども達のキャッキャした声で、十分伝わりましたよ〜。
おまつり、楽しいですよね!!

参加団体の皆さまはお疲れ様でした。
準備、毎年のことではありますが、大変ですよね。
でも、その疲れが吹き飛ぶほど充実した一日になったのではないでしょうか。
今年はステージを含む30団体と、ここ最近では一番参加団体の多い年でした。
活動の幅を広げたい、PRをしたいと考え、積極的に参加を希望される活発な市民活動団体が多く、運営側としては嬉しい悲鳴でございました。
活動スペースの確保が例年の課題ですね……。

そして、運営する上で欠かせないのが、本部をお手伝い下さるボランティアさんの存在です。
暑い中、朝早くから遅くまで本当に大変でしたのに、最後まで笑顔でお付き合い下さって、本当に感無量でございます。
皆さまのお陰で「青空ゾーン」は今年もつつがなく運営できました。
本当にありがとうございました!!

そしてそして!!
最後になりましたが、毎年の目玉である抽選会も本当に盛り上がりました。
賞品提供下さいましたおのだサンパークさん、ANAクラウンプラザホテル宇部さん、参加団体ひがーしさん、本当にありがとうございます。
当選された皆さま、凄く喜んでいてにっこにこでしたよ〜。
子どもの頃の楽しかった経験、特別感のある思い出や歓喜は、大人になってもふいに思い出す一生ものの記憶です。
ご協力、本当にありがとうございました。

ほんの一部ではありますが、お写真をアップしておきますね。
顔出しNGの方は「青空」までお知らせ下さい。(TEL:36−9555)

DSCF4007.JPG

DSCF3920.JPG

DSCF3855.JPG

DSCF3898.JPG

DSCF4006.JPG

DSCF3989.JPG

DSCF4002.JPG

DSCF3999.JPG

DSCF3909.JPG

DSCF3984.JPG

Posted by 宇部市民活動センター at 09:45 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

宇部まつり「青空ゾーン」のチラシ完成★[2023年09月28日(Thu)]
こんにちは。
毎日が慌ただしく過ぎ去って、気付けば10月を迎えようとしております。
物凄く早いですね、どうしましょうか……。

さて、あっという間に宇部まつり「青空ゾーン」のチラシが完成しました。
本日、仕訳と発送作業を行いましたので、順次、市内の小学校にて配布予定でございます。
いやはや、時間が風のように過ぎ去ってしまいました……。
なかなかの重労働ですが、スタッフ一同頑張りましたよ♪

今年のチラシも男の子と女の子のイラストが目印です。
表は抽選会の解答用紙、裏面は配置図になっている便利仕様です。
去年に引き続きブース内を巡ってキーワードを集め、その解答を本部に持って行くと、抽選券と交換できます。(14:45までに交換してね!)
15時に抽選券を持って、ステージに集まって下さいね!!
チラシは回答用紙として、当日「青空ゾーン」に持参して下さい。
それまでは大事に取っておいて下さいね。
よろしくお願いします。

今年の賞品はと〜〜〜っても豪華です!!!

・おのだのサンパークさんより、お買物券
・ANAクラウンプラザホテル宇部さんより、レストラン「サルビア」のお食事券
・参加団体「ひがーし」より、ポケモンのぬいぐるみ

他にも、「青空」のスタッフが選ぶ、子ども達やファミリーが嬉しいと思えるような賞品を準備する予定です。
お楽しみに♪
当日はチラシとえんぴつを持って、「青空ゾーン」に遊びに来て下さいね!!

参加団体の各ブースでも、ワークショップやゲームなど、楽しい企画をご用意してお待ちしております!!
ぜひ、お立ち寄りください!!

1.jpg

2.jpg

Posted by 宇部市民活動センター at 16:46 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

| 次へ

プロフィール

宇部市民活動センターさんの画像
宇部市民活動センター
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/ubenet/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ubenet/index2_0.xml