CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2020年04月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
コマツ@やまぐち県民活動支援センター
やっと更新できました。 (08/30)
4月からの市民活動センター「青空」の会議室の使用料金が変わります![2020年04月03日(Fri)]
こんにちは。
今年は令和に入って初めての新年度ですね。
新型コロナウイルスの関係で、例年とは全く違う状況を迎えており少々落ち着きませんが、慌ただしい新年度を迎えることに慣れていましたので、今年は少し新鮮です。

さて、新年度を迎えるに当たり、タイトルの通りご案内です。
宇部市民活動センター「青空」では、4月より議室の使用料金が変わります。
登録団体を始め、出来るだけ多くの市民活動団体の皆様に「青空」をご活用頂きたいと思い、度重なる増税の際にも使用料金は据え置きとしてきましたが、この度の消費税増税に伴いまして利用料金を変更致します。
既に4月からの会議室を予約済みの団体については、お手数ですが一度ご確認をお願い致します。
なお、登録料、印刷機やコピー機の使用料金等についてはこのまま様子を見る予定です。
不明な点はお問合せ下さい。
利用料金表は以下の画像の表、あるいはホームページの「利用料金」のページをご確認下さいませ。

お問合せ先
宇部市民活動センター「青空」 TEL:36−9555

91151395_2851567831597018_452325228102549504_n.jpg

利用料金のURL
http://ubenet.com/JavaBridge/joomla15/index.php?option=com_content&view=category&layout=blog&id=55&Itemid=71

Posted by 宇部市民活動センター at 10:26 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

各団体の代表者や連絡先の変更は必ずご連絡ください&登録団体募集!![2020年04月02日(Thu)]
こんにちは。
新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、窮屈な生活が続いておりますが、皆様は如何お過ごしですか?
宇部市民活動センター「青空」は引き続き4月7日までは閉館の予定ですが、この先の見通しも立っておらず、語学教室も引き続き4月いっぱいは休講となりました。
桜の開花情報が徐々に出ていて、景色的にも楽しいお花見シーズンではありますが、皆で集まってわいわい出来るのはもう少し先になりそうですね。
皆様もうがいや手洗いをしっかり行い、引き続き感染予防に努めて下さい。
互いに互いを自愛して行きましょう。

さて、今回は新年度に突入ということで、登録団体の皆様にお知らせです。
理事会や総会で何かと慌ただしい時期だとは思いますが、正確な情報を公開することも大切なことですので、ご協力をお願い致します。
また、まだ登録していない市民活動団体についても、この機に登録を考えてみては如何でしょうか。
登録特典などもありますので、ぜひご活用下さいませ。
お知らせの内容は以下の通りです。

【各団体の代表者や連絡先の変更は必ずご連絡ください】

 春暖の候、ますます清祥のこととお喜び申し上げます。
 平素は、宇部市民活動センターの事業にご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。
 さて、今年度も宇部市民活動センター「青空」へのご登録ありがとうございます。新年度を迎えられ、総会準備等、お忙しい毎日をお過ごしのことと存じます。総会終了後、代表者や連絡先等、登録内容が変更になった場合は、お手数ですがセンターに速やかにご連絡下さい。
 令和2年度の登録料(登録団体 年間 3,000円 個人 年間 1,000円)の納入は、令和2年(2021年)2月末までにお願い致します。
よろしくお願い致します。
 また、退会される場合は令和元年(2020年)6月末までにご連絡をお願い致します。連絡がない場合は令和2年度の登録料を頂きますので、その旨ご了承下さい。

問合せ:NPO法人 うべネットワーク 
    宇部市民活動センター「青空」
    TEL 0836−36−9555  FAX 0836−39−2272
    E‐MAIL: mail@ubenet.com  

90765280_2851569144930220_6167021971277086720_o.jpg
無題.jpg

Posted by 宇部市民活動センター at 11:09 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

宇部市民活動センター「青空」休館のお知らせ[2020年03月05日(Thu)]
宇部市民活動センター「青空」休館のお知らせ

こんにちは。
本日は風は冷たいですが、良いお天気ですね。

さて、突然のご連絡ではありますが、新型コロナウイルス感染者が県内で発生したことにより、宇部市民活動センター「青空」も当分の間休館することとなりました。
また、休館に伴いまして、以下の講座や説明会、業務も全て中止とさせて頂きます。
ご迷惑をお掛けいたしますが、ご了承くださいませ。

・各語学教室【休講】
・各よろず相談業務【中止】
・「青空」を利用した各登録団体の会議やイベント【中止】
・3月14日開催予定の宇部おもちゃ病院の開院【中止】
・3月14日・15日に開催予定の臨時リユースの譲渡会及び、
 通常の譲渡業務の予約受付及び引き渡し【停止】
・3月18日開催予定の新天町子どもまつりの
 出店・出展説明会【中止】

★2020年新川市まつり関連イベントが中止になる関係で、
 5月5日開催予定の『子どもまつり』の開催中止となります。
 参加団体には随時連絡中です。【3/11追記】


 ※関係団体には、随時お電話にてご連絡をさせて頂きますが、こちらにも掲載しております。ご確認下さいませ。

突然のことでご迷惑をお掛けいたしますが、これ以上の感染拡大を防ぐためにも、ご理解とご協力をお願いできればと思います。
皆様も体調には十分お気を付け下さい。


宇部市民活動センター「青空」
TEL:36−9555

Posted by 宇部市民活動センター at 17:20 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

2月の交流会の交流会の開催報告及び3月の交流会のご案内[2020年02月22日(Sat)]
こんにちは。
雨が降ったり強風だったりと、最近は落ち着かない天気が続いておりますが、皆様、如何お過ごしですか?

宇部市民活動センター『青空』では、昨日(2/21)にて2月の交流会を開催しました。
参加人数はスタッフを含めて11名で、『宇部の「ひと」と「まち」の元気を考える』をテーマにお話しました。

色んなご意見を頂きましたが、長くなるので印象に残ったものをまとめてご紹介。
まずは、どの団体の高齢化に悩んでおり、若い人との繋がりを求めて日々試行錯誤を繰り返し、努力されている、ということです。
勉強に部活に習い事にと忙しい学生さんや、働き盛りの方など、毎日忙しくされている方の貴重な時間を、どうすれば市民活動やボランティアの時間に宛てて貰えるのか。
既に活動している人の活動範囲を更に広げて貰うことは勿論、興味の無い方に興味を持って貰う、あるいは行動を起こして貰うことは本当に難しいのだと痛感しました。
色々な団体が独自の方法を用いて努力されていますが、市民活動、あるいはボランティアの永遠のテーマと言えますね。

当然ではありますが、まずは『参加してみたい!』と思わせるような、相手の心に届く情報発信が必要になります。
これはなかなか難しく、各企業もあらゆる商品を販売しようと、日々広告やDM、CMなどを駆使して頑張っています。
勿論、広告で注目を集めてヒットする商品もありますし、メーカーのブランドにおける信用度も選ばれる理由のひとつかもしれません。
そして、『口コミ』もとっても大切です。
使った人が良かったと勧めてくれた商品は手に取り易いですよね。
それと同じで誰かに『楽しかったから一緒に行こう』と誘われると、ボランティアに限らず参加しやすいのですよね。
誰かからの紹介は、実はとっても心強いのです。『横のつながり』というものですね。

同じ分野の団体同士が情報を共有することは勿論、違う分野同士でも、実は繋がっていることで相乗効果が期待できます。
私達が毎月交流会を開催するのも、団体同士の『繋がり』を強化したいという目的があると同時に、色々な情報を色々な方に届けたい気持ちがあります。
しかし残念ながら『気持ち』や『思い』だけでは上手く行きません。それを形にすることが大切です。
まだまだ力不足は否めませんが、皆さんの知恵を借りながら、少しずつ試行錯誤を重ねたいと思います。よろしくお願い致します!

団体の活動が思うように広がらない、あるいは新しい方への情報発信が難しい、そう感じている方こそ『横のつながり』を考えて行きませんか?
天気悪い日や疲れた日は外出したくないと思う方も多いでしょう。しかし、思い切って参加してみると思わぬ収穫があるものです。
次回は3月16日(月)19:00からを予定しております。
ぜひ、ご参加頂き、『雑談』を交えながら情報交換をしませんか?

交流会の中で、宇部の「ひと」と「まち」の元気を考える上で、小さな目標を幾つも設定し、それをクリアしながら目標に近付いて行くのが良い、という意見を頂戴しました。
なので、まずは『青空』の元気を考えてはどうか…と。
宇部市民活動センター『青空』はもうすぐ20周年を迎えようとしていますが、20周年は短いようで、物凄く時代の変わった20年でもあると思います。
皆の活動の拠点となれるように、もっともっと沢山の人の集まるセンターとなるように、登録団体を始め、皆様の意見をお聞かせくださいね!

お写真は交流会の様子です。
終ったともテーブルに集まって盛り上がっております。
次回の交流会のチラシは、作成次第アップして行きますね。

1.JPG
2.JPG
3.JPG

そして、3月の交流会の内容は以下の通りです。
ぜひ、登録団体の皆様は勿論、行政関係者や市民の方、ボランティアに興味のある方などなど、お待ちしております!!

●宇部市民活動センター「青空」交流会のご案内【開催中止】
開催日:2020年3月16日(月)19:00〜21:00  
場 所:宇部市民活動センター「青空」
対 象:登録団体及び、市民活動・ボランティアに興味のある方全て 
内 容:先月開催した交流会中で、まちを元気にするにはまずは宇部市の市民活動やボランティアの拠点となる「青空」の元気を考えるべきとの意見があり、今回はその第2弾です。市民に愛される、多くの人に活用されるセンターには何が必要でしょうか。皆様のご意見をお聞かせください。
★申込み・問合せ★  
宇部市民活動センター「青空」 
TEL:36−9555 FAX:39−2272 
E‐mail: mail@ubenet.com   
※前日までに要申込み(当時参加も可)

【3/2追記】 3月2日(月)の会議にて、新型コロナウイルスの感染拡大により、安全確保の為に中止が決まりました。
お申込み頂いていた皆様、申し訳ありません。
またの機会にぜひ、ご参加下さいますようお願い申し上げます。


交流会3月.jpg

Posted by 宇部市民活動センター at 10:28 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

子どもまつり参加団体募集中![2020年02月07日(Fri)]
こんにちは。
ここ数日は冷えますねぇ、吐く息真っ白で寒いんだなぁ…と視覚からも感じます。
暦の上では春ですが、まだまだ冬真っ盛りという空気の中、今年もついにこの季節がやって参りました。
そう、新天町子どもまつりの準備です!!
まずは参加団体の募集から、ということで、参加を希望する市民活動団体の皆様、申込み書の提出を宜しくお願い致します!!
今年の予定はこちらをご確認下さい。

●子どもまつり 
 開催日:5月5日(祝) 10:00〜16:00 
 開催場所:ハミングロード新天町
 内容:体験展示・食べ物バザー・フリーマーケット・ステージ発表など

●出店・出展者説明会 
 開催日:3月18日(水) 19:00〜21:00 
 開催場所:宇部市民活動センター「青空」
 ※参加を希望される団体については、必ず1名のご参加をお願い致します。

 今年も宇部市民活動センター「青空」は、5月5日(祝)の子どもまつりに参加を希望される市民活動団体を募集します!子どもが楽しめる体験コーナーやゲームなど、楽しい企画をお待ちしております!!
そして、それに伴いまして出店・出展者説明会を開催いたします。今年も『みんなで一緒に作るおまつり』を目指します。一緒に企画し、盛りあげていきましょう!
当日のボランティアスタッフも募集しております。子ども達が楽しく遊べる企画を一緒に考えませんか?子どもが好きな方、楽しいことが好きな方など、お待ちしております。

問合せ:宇部市民活動センター「青空」 TEL:36−9555


申込み書↓
無題.jpg

去年の様子のお写真↓
DSCF3944_R.jpg
DSCF0811.JPG
DSCF0832.JPG
DSCF4032_R.jpg
DSCF3864_R.jpg
DSCF3868_R.jpg

Posted by 宇部市民活動センター at 10:59 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

宇部市民活動センター「青空」1月の交流会の報告&2月の交流会のご案内[2020年01月24日(Fri)]

こんにちは。
連日雨続きで、季節外れの梅雨のような気分ですね。
降ったり止んだり曇ったりと、お天気も忙しいようです。

さて、タイトルの通り、宇部市民活動センター「青空」1月の交流会の報告から行いたいと思います。
昨日(1/23)、19:00より、1月のセンター交流会を開催しました!
1月は去年より恒例の『新年会』ということで、ちょっと贅沢にお料理やアルコール、ドリンクを用意してみんなで乾杯♪
スタッフを含めて14名が参加しましたが、食べきれない量のお料理はどれもとっても美味しかったです。
今年は文字通り皆で同じ釜の飯を食べましたが、炊き立てのご飯ってそれだけでも美味しいですよね。
比較的自由におしゃべりを楽しむ会ではありましたが、色々な団体の方から情報を頂いたりと、収穫もありました。
お写真は交流会の様子です。

1.JPG
4.JPG


そして、2月の交流会はこちら。。。

宇部市民活動センター2月の交流会
〜宇部の「ひと」と「まち」の元気を考えよう!〜

開催日:2020年2月21日(金)
    19:00〜21:00  
場 所:宇部市民活動センター「青空」
対 象:登録団体及び、市民活動・ボランティアに
    興味のある方全て 
内 容:まちを元気にするのは、まずは元気な人を増やさないといけませんよね!どうせダメだなと諦めないで、出来ることからやっていきませんか?そして少しずつ元気な人を増やして行きましょう!元気な「ひと」が増えれば、「まち」も自然と元気になるはず!
★申込み・問合せ★  
宇部市民活動センター「青空」 
TEL:36−9555 FAX:39−2272 
E‐mail: mail@ubenet.com   
※前日までに要申込み(当時参加も可)

ぜひ、ご参加下さい!!

6.jpg

Posted by 宇部市民活動センター at 08:59 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

宇部市民活動センター「青空」令和2年度 語学教室 受講生募集![2020年01月08日(Wed)]
こんにちは。
今朝は凄い風でしたね。
傘が飛ばされそうで心配でしたが、小学生たちが元気に登校している姿を見て、冬休みが終わったのだなぁと思いました。
新学期も楽しい学校生活になりますように。
そして、そんな姿を眺める私にも元気を分けて下さいね!!なんてね。

さて、子どもだけでなく大人も勉強しても良いのよ!!ということで、タイトルの通り、宇部市民活動センター「青空」令和2年度 語学教室 受講生募集!です。
毎年のことですが、3月よりスタート!!
勿論、今のクラスに途中加入もOKです。
レベルの確認や教室の雰囲気の様子が見たい方は、まずは見学から始めてみませんか??
ほんわかとした楽しい教室ですので、無理なく通えますよ〜。
募集内容は以下の通りです。
気になる方は、まずはお電話くださいね!!

【英会話】 毎週月曜日

中級@  10:30〜12:00
初 級  12:30〜13:50
中級A  14:00〜15:30

【英会話】 毎週土曜日

初 級  10:00〜11:30

【韓国語】 毎週水曜日

中 級  14:00〜15:00
上 級  15:30〜16:30

【韓国語】 毎週月曜日(夜)

初 級  19:00〜20:00
中 級  20:00〜21:00

【韓国語】 毎週水曜日(夜)

初 級  19:00〜20:00
初 級  20:00〜21:00

【韓国語】 毎週木曜日(夜)

入 門  19:00〜20:00
     (※5名以上の参加で実施)
初心者  20:00〜21:00

【中国語】 毎週土曜日(夜)

日常会話 19:00〜20:30

月 謝:各毎月 2,000円(教材費別途徴収)
    (中国語のみ 毎月1,500円)
※毎月3回開催予定(中国語のみ毎月2回の開催)
 入会金は不要、ただし、在籍中は欠席の場合でもお月謝を頂戴します。

★場所・申込み・問合せ★
 宇部市民活動センター「青空」 TEL:36−9555

無題.jpg

Posted by 宇部市民活動センター at 09:28 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

あけましておめでとうございます。[2020年01月06日(Mon)]
明けましておめでとうございます。

今年は例年に比べると比較的暖かいですが、まだまだインフルエンザの流行中ですので、油断せずご自愛下さいませ。
令和最初のお正月はどのように過ごされましたか?
去年は何かと悲しい事件が多かったり、異常気象の影響か地震や台風が多く、落ち着かない年でしたね。
今年こそは楽しい記憶が多く残る一年にしたいものです。

個人的な意見ですが、今年のみかんは味が濃くて甘くて、本当に美味しいです。
みかんに限らず、柑橘系が豊富な年なのかなぁと密かに感じておりますが、皆様は如何ですか?
暖かいお部屋で食べるみかんは最高ですよね!

さて、宇部市民活動センター『青空』は本日より会館致します。
今年も多くの皆様に足をお運び頂ければと思いますので、どうぞご活用下さい。
現在決まっている『青空』の今年の予定は、以下の通りです。

 ・新年会(1月の交流会)
   日時:1月23日(木) 19:00〜21:00 
   場所:宇部市民活動センター『青空』

 ・虹の架け橋プロジェクト 
   日時:2月6日(木) 11:00〜17:00 
   場所:ANAクラウンプラザホテル3F 国際会議場

その他、決まり次第随時情報を公開して行く予定です。
最後になりましたが、皆様どうぞ、今年もよろしくお願い致します。

無題.jpg

Posted by 宇部市民活動センター at 10:32 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

宇部市民活動センター「青空」の休館日のお知らせ[2019年12月24日(Tue)]
こんにちは。
いよいよ本日はクリスマスイブ、本日も寒いですが、雪が降りそうな気配はない様子。。。
今夜はサンタクロースが大活躍の忙しい夜になりそうですね。

さて、クリスマスからお正月までのスパンが早すぎて、毎年クリスマスが近付くと大慌てです。
『青空』も情報紙の発送に大掃除と、年越しの準備でそわそわが止まりません。

今年も色々なことがありましたね。
一番のニュースは天皇陛下の引退に皇太子さまの天皇への就任、それに伴う平成から令和への年号の変更でしょう。
他にも日本各地で豪雨や台風の被害、京都アニメーションや首里城の火災など、痛ましいニュースも多かったですね。
消費税の増税とキャッシュレス化の動きもそうですが、ますます高齢化社会が加速すると予測されることや、老後2000万円問題などからも、厳しい時代になりそうな予感がしますね。
国や県、市に頼るばかりではなく、ある程度は地域や自分達で課題解決をしなければならない社会になれば、ボランティアやNPO団体の役割も今後はますます重要になって来ることでしょう。
よりよい社会の為に頑張って活動している団体を応援したいと同時に、本当に必要な方に必要な情報を届けて行きたいですね。

宇部市民活動センター「青空」のニュースとしては、もうまもなく設立20周年を迎えようとしております。
立ち上げ当初からお付き合い下さっている団体の方も、沢山いらっしゃることでしょう。
本当に色々な方にお世話になり、ここまで来ました。
今年も登録団体の皆様をはじめ、多くの皆様には、今年も色々とお世話になりました。
来年も何卒、宇部市民活動センター「青空」をよろしくお願い申し上げます。

さて、宇部市民活動センター「青空」の休館日のお知らせです。
内容は以下の通りです。

休館日:2019年12月27日(金)〜2020年1月5日(日)
理 由:年末年始のため

※休館期間中に会場の利用を希望される方はお早めにご相談下さい。

問合せ:宇部市民活動センター「青空」
TEL:36−9555

78954039_2625703550850115_615982418590957568_n.jpg

Posted by 宇部市民活動センター at 13:52 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

12月の交流会(助成事業説明会)の報告&1月の交流会(新年会)のご案内[2019年12月20日(Fri)]

こんにちは。
今週は先週に比べると少し暖かいですね。
いよいよ12月も半分が過ぎて、本当に年度末に向かおうとしております。
お掃除が追いつかなくて困っているのは、私だけでしょうか?

昨日(12/19)、19:00より、山口きらめき財団の担当者をお招きし、助成事業説明会&交流会を開催しました。

沢山の方にお越し頂きまして、なんとスタッフを含めて21名でテーブルを囲みました。
囲みきれずにお席を追加する事態となり、少々ご迷惑をおかけしましたが、沢山の方にお集まり頂けたことはとっても嬉しく思っております!!

今回は担当者の方からお話を聞いた後に、質疑応答という形でスタートしました。
お集まり頂いた団体の中には、資金不足や会員の高齢化に悩んでいる団体も少なくありません。
山口きらめき財団の助成事業に関わらず、対象となる事業費では、会員の交通費や資格を有した会員の講師謝金を賄えないことが負担になるという意見もありました。
助成金はあくまでも事業をよりよいものにするための事業費なので、仕方のないことではありますが、日々の活動の運営資金が厳しい団体にとっては深刻な悩みのようです。
人材不足、資金不足はずっと市民活動団体の課題であり、活動とは切っても切れない関係ですよね。

助成金申請のポイントとしては、ざっくりとまとめると以下の通りです。

●分かりやすく簡潔に!箇条書きで書く。
●成果については具体的に!
●予算書は助成対象以外の資金の用途もポイント!
●事業が継続していけるものかどうかも重要!

気持ちを込めて一所懸命に書かれる方も多いと思いますが、感情よりも事務的に分かり易く書く方が、読み手には伝わりやすいようです。
審査員は幾つもの申請書を読んで選考されるので、印象に残るように分かりやすく、そしてポイントは具体的に書いて、他の事業との差別化を図りましょう!!

そして、次回の1月の交流会は新年会です。

●宇部市民活動センター「青空」交流会のご案内
開催日:2020年1月23日(木)19:00〜21:00
場 所:宇部市民活動センター「青空」
参加費:1人 2,000円
   (軽食・ソフトドリンク又はアルコール代含む)
 ※未成年の方にはアルコールの提供はできません。
  また、飲酒を希望される方は公共交通機関でお越し下さい。
対 象:登録団体及び、市民活動・ボランティアに興味のある方全て 
内 容:団体同士で情報を共有し、ネットワークを広げましょう!

★申込み・問合せ★
宇部市民活動センター「青空」 
TEL:36−9555 FAX:39−2272 
E‐mail: mail@ubenet.com 
※1月20日(月)までに要申込み
(料理の注文をする関係上、申し込み締切り(1/20)以降についてはキャンセルの場合でも参加費を頂戴します。予めご了承ください。)

年に一度の新年会、沢山の方にお集まりいただき、わいわい楽しく過ごしたいと思います!!
団体の運営についての悩みや今後の抱負、こんな事業があったらいいな、といったアイディアでもOKです!
色々なことを語り合いましょう♪

kouryuu202001.jpg
1.JPG
2.JPG
3.JPG

Posted by 宇部市民活動センター at 11:00 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

| 次へ

プロフィール

宇部市民活動センターさんの画像
宇部市民活動センター
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/ubenet/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ubenet/index2_0.xml