2012年05月18日
隠れ3滝ハイキング
2012.05.18
「隠れ3滝ハイキング」
今日は日光霧降高原にある、隠れ3滝を目指してハイキングをしてきました。
昨日夜から雷と雨が続いていたにも関わらず、
幸運にもお昼前には雨が上がり、ハイキング日和になりました。
まず最初に目指したのは3滝の1つ「丁子の滝」を目指します。
なぜこの名前が付いたのかというと、滝の形が「丁」の字に似ているからだそうです。
滝に向かう途中に、小動物と遭遇!
恐らくハクビシンでは?ということでした。
出逢うのはとても珍しいことだそうです。
丁子の滝への道は下り坂。
昨日の雨で地面がぬかるんでいる中、学生たちは川に落ちないように、
慎重に歩みを進めていました。
丁子の滝は比較的静かで、まわりの景観とあいまって、
とても品を感じる滝でした。
滝つぼの近くまで行く学生、少し遠めで見ている学生、色々でしたが、
それぞれが滝から流れる水を感じて気持ちよさそうでした。
次に向かったのは隠れ3滝最大の「マックラ滝」を目指します。
丁子の滝から約30分ほど歩いたところにマックラ滝はあります。
高い位置からたくさんの水しぶきをあげて落ちてくるさまは、
とても力強く、堂々としていて、とても男性的な滝でした。
滝つぼまで近づくと、その大きさ、迫力に圧倒され、
上空からほとばしる水しぶきと、それに伴う風が吹き抜け、
たまった疲れを吹き去ってくれるような感覚でした(笑)
この滝の滝つぼまで近づいた学生は4名。
滝の迫力に圧倒されつつも、その場にいることを、とても楽しんでいる様子でした。
その後は、滝の入口付近にある広場で、滝を愛でながらお昼休憩。
お昼ごはん&差し入れのケーキを食べつつも、
落ちていたロープで長縄跳びをしたり、
川に向かって石投げをしたり、
木に登って、枝が折れて、落ちた人がいたり(笑)
石に座ってたそがれたり、
それぞれがリラックスした楽しい時間を過ごしていました。
滝まで来たからには、また同じだけ戻らなくてはならない(笑)
みんなが疲れと戦いながら、時にふざけ合い、無事に戻って来れました。
そして国際自然大学校に戻ってからは、
今日歩いて一番気になった「色」「景色」を全員でシェアしました。
人それぞれ気になった色はさまざまで、
緑、濃い緑、明るい緑、ピンク、白、グレーなど、
見るものも違えば、感じる色も違う。
そしてこれからそれぞれが進んでいく道も方向は違えど、
このユースワークカレッジで共に過ごした時間、思い出はみんな一緒です。
これからも色々なことを全員で楽しみ、笑い、学び、助け合うなかで、
たくさんの思い出を共有し、有意義な時間を作っていきたいと思っています。
終