CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2011年10月28日

入ってて良かった保険

保険・・入ってて良かった!
昨年までは息子がさんざんお世話になりました。

そして今年は私。

結婚し長女の出産後疲れから病気になり・・・病院、その時
初めて保険に加入したほうがいいのかなと思いました。
でも、あれからすこぶる元気で、何をかけているのかさえ本人忘れていました。

今回、初めて使うことになりそうです。
保険会社に確認したら入院初日からでるし、手術代も・・

痛みがひどい時に周りに気にせずいられることを望んでいたので
病院で個室を予約

給付金がでると言われると、うれしいものです。

食卓の模様替え

なんとなく、今の季節
この色が好き
マロン色とも言うのかな笑顔

食卓の雰囲気もがらりと変わりました。

いい感じドキドキ大

食事の器も意識して料理を考えるの大好きなこがちゃん。

今夜は、高野豆腐の煮物でもいたしましょう。

2011年10月27日

べっかん、べっかん

宮崎の方言?ピカピカの最上級でべっかん、べっかんと聞いた。
ホン日はプロにレンジフードをピカピカにお掃除してもらいました。
さすが、プロ
ベトベトがさらさらに
気持ちがいい

でもプロでもレンジフード掃除で指を少し怪我をされていた。手も荒れていて
びっくり
こがちゃんも毎年大掃除で怪我するが、これだけの大掃除なら傷だらけになるはず!

三年に一回ぐらいは贅沢と言うより、素人では難しいところの掃除はお願いしたほうがいいのかな?とおもいました。
奥がきれいになると手前の掃除をしたくなるものです。

主婦の労働対価

こがちゃん初体験
午前中はプロの掃除屋さんがきてレンジフードとお風呂場を磨いてもらっています。

キッチンやお風呂場は、主婦にとってあまり人に見られたくない場所。
でも、今回は体調悪く、術後年末大掃除ができるとも思えない。
お金もかかるけど思い切ってプロに頼んでみました。

9時から3人で始められて3時間
あらゆる道具(竹くし、ヘラ、スポンジ等)をつかい
こびりついたレンジフードの油汚れが取れています。

主婦の仕事ってこうやってみると
本当に大変。

金額だけみると高いと思うけど
洗剤や労費を考えるとめちゃくちゃ高いと思わない。
主婦の労働対価 お金に換算すると高いよ〜

2011年10月26日

励まし

こがちゃんの元気のもとは
人!

先日スタッフから頂いた色紙
毎日眺めていると、各々のメッセージが見えてきます。
嬉しくなります。

ありがとうございます。

おはよう宮崎

南国宮崎の気温は20℃こえています。
清々しい朝

朝のお味噌汁が美味しい季節になりました。

本日はお麩いりよ!
最近食欲出てきました(*^^*)

2011年10月25日

留守中頼みます

こがちゃんの体

微熱はあいかわらず37.5℃から下がりませんね〜
下腹部の痛みは少しずつ強くなるし
左足は痛みであがりにくく
触診でわかる卵大の腫瘍?らしきものはきえません

でも、解熱鎮痛剤を時間どおりに飲めばお仕事できます。
(飲み忘れると・・・いきな病人いなります)
ただこの性格と脳のほうはいたって元気みたいです。

でも熱で体力消耗しているのか
少し痩せたかな?いや、やつれたかな?

6月中旬から4カ月
原因がわからず検査続き 今月、2か所の総合病院のドクターと相談し
じーっと寝て薬が効くかもしれないのを待つのか?
開腹して薬を効かせて動けるようにがんばるのか?
体のほうがきつくなるのでこのままでは今のような生活はできないよ!
ということで、選択しました。

こがちゃんは動くこと大好き
仕事も楽しい。たくさん美味しいもの食べ歩きたい。プールで泳ぎたい。旅行にやっといけるようになったばかり、まだまだ行きたいところだらけ。そして今はカヌーにのってみたい

ドクターから、手術後は相当きついよといわれました
まぁ覚悟はしなくちゃいけないようですが、経験してない人間にわかるわけがない。
未経験の痛み
検査の痛みより強いのか弱いのかぐらいしかわかんない。

わかんないものは悩みようがない


まぁこれからの人生、こがちゃんには修行しなさいということでしょう。
手術の日も決まりました。
11月第2週からすこし留守します。
でも、それまでは大丈夫よ!お仕事しています。

留守中のこと一つ一つ片付けています。

何でもかんでも、ささっとこがちゃんができないのが・・・・功を奏し
今まで師匠のカバン持ち期間に習ってきたこと、気づいたこと、考え方などを
スタッフに伝えながらイベントの打ち合わせ

みんな頑張ってくれる・・・・よね!!!!



感動

毎日かかすことなく太陽はのぼって、おちる

そのつど顔を変え
感動を与えてくれる

太陽のパワーって
すごい

2011年10月24日

ダム好き女

本日はいいお天気で
ドライブ日和

気分転換に大好きなダムを見に行きました。
ここは農業用のダムらしい
久しぶりに深呼吸
心がリラックス

不思議

なんなんでしょうね。

何故に今のタイミングで連絡をしてくださるのか?
突然の電話に正座のこがちゃん。そしてアドバイス。
すごく力強かった

それだけでない
1年前だっけ?最後に会ったのは
なのに、ふらりと寄ったらいつもいないのにいるじゃん!
別の用事でいったのに、なんでこんな話に?
またまた助けていただいた。

心がへこみそうな時ふわっと包み込んでくださったり、喝を入れてくださったり
よくわかんないけど、こがちゃんは今
ものすごく「人」に助けられていることを感じます。

病になっていい意味で不思議なことが次々おこります。