• もっと見る

2011年06月21日

筋肉痛

運動して2日後に脚が筋肉痛?
これは老化なのか?
受け入れるべきなんでしょうか?

まぁ何のために運動始めたのか
ここは原点に戻り
筋肉痛もいた心地よく楽しみましょう。
体動かすこと楽しいもん

と、言ったもののちょい痛い

西都商工会議会頭所との交流会

先週、こがちゃんを含む街づくり推進室ふらっとの三人は西都市の商工会の会頭にお会いしました。

感激です!

今年度、西都市の市街地活性化事業の緊急雇用で雇用されたスタッフ
このパワーを地元が今、活用するときだ!と
行政、商工会、地元商店街、市議との交流会が実現

目的は一緒
いろんな方々の力をあわせて街づくり、人づくりへ一歩大きく前進だぁ







人材育成

宮崎県西都市にある商店街のなかにあるPAO
このビルの二階に事務所がある
NPO法人iさいとの事業部のひとつ
まちづくり推進室ふらっと
賑わい創造をスタッフ全員企画を出しています。
代表からプレゼンの仕方など2日間ガチンコで指導です。

おはよう宮崎

やっと雨があがりました。
もう雨はいいでしょう!って空に向かって言いたいこがちゃんです

2011年06月20日

コミュニティーサロンままのて

宮崎市橘通と言えば街の真ん中
ここビル内に育児サロンを開いたコミュニティーサロン
ままのて

基金訓練の受講者であるママが見事起業

こがちゃんヒアリングさせていただいています。





2011年06月19日

手相占い

ノアの社長から手のヌード?写真を撮られた。

結果が送られてきた。

あたってる?

【信念】 …思いやりがあって頼りになる努力家

あなたの本質

生命線と頭脳線の距離から判断して、先頭に立って成し遂げていく行動力と力強さを持っています。 しかし、我が道を突き進んでいくようなタイプではなく、周囲に気配りで きるやさしさと、バランス感覚が、あなたの魅力。 また、負けず嫌いな面があるため、何かを手に入れるまで目標に向かって粘り強く努力するでしょう。 社会に出れば、競争に打ち勝ち、成功をつかむ だけの潜在力を持っている有望な人です。



運気アップポイント

視野が広く、瞬発力がある人。 それだけに、自分の基準で周囲を見渡すと、頼りなく感じたり、もどかしく感じることもあるでしょう。 けれども、この傾向は、持ち前のバランス感覚が災いし て、他人にも「完璧主義」を押し付けている結果だと言えるのです。 ですから、人に寛容になることが、あなたには大事。 相手を尊重し、認めていく広い心を持つことができれば、あ なた自身の運がひらき、成長を促します。



iPhoneから送信

銀鏡東京に行く

狩猟や焼き畑など山の民ならではの民族、修験系の神楽、そしてこの地域一帯に伝わる日向神話などの要素が混交しての構成されているようです。






ししとぎり
*これは猪をうつ話 夫婦のにわかですが、こがちゃんには方言がよくわからず
村の人と笑いに差があるこがちゃん。すこし通訳がほしい

神送り 


今回、このような場に参加させていただいた事、観光協会の事務局長 銀鏡の方々に感謝いたしていおります。
この場をお借りして
心より御礼申し上げます。

飛び入りで、それも女性はこがちゃん一人
地元の方からの振る舞いをいただけたことものすごいことです。
それを知っているこがちゃんは感激でした
神楽の舞いで着替えをする舞台裏でのお食事
おいしい、珍しいおにぎりにお煮つけ・漬物
どれもおいしく 全部いただきました。

来週の国立劇場での公演の楽しみにしております。

銀鏡神楽東京に行く

国立劇場平成23年6月民族芸能公演
国指定重要無形民俗文化財
銀鏡神楽・国立劇場公演のと通し稽古

平成23年6月18日 土曜日 16:00〜21:00
銀鏡 ・伝承館

今回メディア(MRT)の取材および放映があるそうです。ご案内いたします。

6月21日(火曜日) 午後6時15分からのテレビニュース
8月4日(木曜日) 午前10時50分から11時20分のMRTムーブ2011銀鏡神楽のドキュメンタリー





だんだんと神楽がおもしろくなってきたぞ・・・





おこちゃまは寝る時間に始まる 神楽

毎年あっている神楽ではこの時間は真夜中
こがちゃんは・・寒さと眠たさとお神酒で立ったまま寝てまして見ておりません。

銀鏡神楽を見に行く

「こんな大雨に山に行くなんてふつうはないぞ、
それも女性が行くとは・・・こういうのをもの好きというんだぞ!」と
運転をされている当法人の代表からちくちく言われています。

こがちゃんに言われているらしいが・・・はなぜかしら平気。なんでかな?

ただ川が濁流で山が動きそうな雰囲気もある
自然の怖さを感じます。

こがちゃんを銀鏡の神楽が呼んでいる

ほんと偶然で西都市観光協会の事務局長の所にお仕事も兼ね事務所に遊びに行ったら
このおはなしを3日前につたえられ、誘われた。

こがちゃんは、銀鏡が大好き
3年前、県の事業で竪穴住居を建てることでこちらの山師のじっさま達の出会いがあり
それからずっとかわいがっていただいている
またお会いできるのかもと思うと・・・うれしくて
無理は承知で強行!!!
こんな山道か弱きこがちゃん一人で無理
当法人の代表も連行!










続く

ジャカランダ

日南のカツオあぶり重をいただき
こがちゃんの胃は胸よりも膨らんでいます(ーー!)

かんぽの宿なので・・ついでに温泉にも入って
もうリラこがブタのできあがり
いいお湯でした。
こちらの温泉、露天にジャグジー等いろいろ楽しめます。面白かったのは温灸というもの
寝湯で背中に6個ポっチがあり背中に当てるとここちよいらしい
効くのかな?と・・
いきなり熱さがきました!効くどころではない。ギブアップ。

などなど温泉で遊んでいたら…旦那が外で待ちぼうけしておりました。
いろいろちらしを見ていたようで
少し先まで足をのばし「道の駅のなんごう」まで
こがちゃんが愛するジャカランダを見に行ってくれました。
この花の色といい葉の柔らかさが風に吹かれて何ともいえない表情をするのが好きなんです。




ただ大雨 誰もいないかなと思っていましたが
花の盛りはすこし終わっていましたが、花好きな方は結構いるのね