CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2009年11月24日

宮崎気温11℃→8℃

宮崎でこの気温
11℃

寒くないですか?
ってはなしていると・・・

外気が8℃になってて・・・・

あわてて灯油を購入に行くこがちゃんです。
こんなときに限って灯油がきれてるじゃん。
えっ去年のだったの?

やばい困った

お疲様と御苦労様使い分け

人間関係のなかで「ご苦労様!」って言われると素直にありがとうございます笑顔!と思うときと
あんたからいわれたくないわ怒り!と思う時ってないですか?
本人ぜんぜん分からず知らずに使っている?
でもね、言葉も使い分けられない人とは、あんまり付き合いたくないって思っちゃうこがちゃん

最近妙にひっかかるのよねこの言葉、「御苦労様」
使いかたなのよ
同じような言葉でお疲れ様と御苦労様があるんだけど
この言葉一つで、日本語って不思議で言葉で上下関係が分かるのは、知っているよね。
「御苦労様」、これは目上の者が目下の者に向かって云う言葉と習った。
上役などに向かって云うのはとても失礼で、「お疲れ様です」と使っていた。まして先に帰るときは、「お先に失礼します」と云うべきだ、と会社勤めの時叩き込まれた。
しかし(会社勤めしてない?単に知らない?)周りで当たり前のように
何の考えもなく使っている方の「御苦労様」に嫌悪感さえ感じる
意識のしすぎだろうか?
 
まぁこの言葉、両方とも人をねぎらう言葉。
そもそも、日本には相手をねぎらう言葉と云うのは上の者が下の者に対して云う場合のみであって、下のものが上の者にたいしてねぎらいの言葉を掛ける、と云う文化は無かったのよね。
 
わが子には、今のところ、「ご苦労様」は上から下限定、絶対使うな!
使ったら、叩かれるぞと言うでしょう
「お疲れ様」は、どちらでもOKなんだけど、使うとしたら下の者は「お疲れ様です」と「です」をつけるべきでしょうと云うかな
先に帰るときには、友人ならいいけど社会に出れば「お疲れ〜」なんてダメ
「お先に失礼します」というのが当たり前

この当たり前を伝えてない親の責任(しつけ)、環境もあるのよね。
カッコつけまん、いつも・・・ため口
しかし、使わないといけないとき使える。今はそれでいいとおもう。

そう、こがちゃん、旦那にさえ「ご苦労さま」なんて言葉でねぎらったことはない
いや、使えないと言ったほうが正確かも

おはようin宮崎

おはよう
連休明け、それも雨

気合い入れ、今日も1日頑張りましょう

羊が1匹・・

羊が1匹、2匹・・・・・・・・・・153匹目

今、夜中の1:45分
家族全員起きている

3連休 寝太郎を徹したわが家族

寝すぎた・・・・、寝られない

夜中起きているとおなかがすく
ごそごそ起きだして、キッチンの周りをうろうろ、ぼりぼり、ごっくん

明日から仕事・学校だというのに
まったくもう落ち込み


2009年11月23日

手作りパンの匂い

休みです。。
来週から毎週NPO講座をするのでゆっくり過ごせないのもあり
今日は、自宅でパンを焼いています



家中パンの匂い
本日のパンはシナモンロールパン
こがちゃん、シナモンシュガー大好物なのよ。

これってかんたんにできるよ!
グラニュー糖10:シナモン1の割合で混ぜれば出来上がり
食パンにバター塗ってこのシナモンシュガーふりかけ、チ〜ンすれば
ちょっとしたおやつにもなる
おためしあれ笑顔


ほらほらやきあがりましたまる
焼きたてのパンは最高
ほっほといいながら食べる味は手作りならでは!


しかし、おかしい落ち込み

これだけ家中パンの美味しい匂いがしているのに
かっこつけまんがおきてこない
連休で夜中までゲーム三昧してたね・・・・ ;-)

熱々パンを体にのせてあげようかね。

おはようin宮崎


穏やかな朝
久しぶりにお天気になりました。
洗濯機を回している間は
まったりとした時間を味わっているこがちゃん。

こんな時間って大事

昨晩はいい夫婦の日
皆さんはいかがお過ごしでしたか?
我が家は、旦那がこがちゃん好みの赤ワインをプレゼント。
美味しかった〜

調子にのって飲むとヤバイ
今朝少し残ってる感じ

今日も1日イイ日でありますようにハート

母さんの家受賞


「NPO法人宮崎自殺防止センターを応援したい」のブログで知ったこがちゃん
すご〜い!市原さん。ブログを通して改めて感謝の心を伝えます。

在宅ホスピスの運営活動が受賞

http://www.nhk.or.jp/miyazaki/lnews/05.html

認知症やがんの病状が進んだお年寄りが、改修した一軒家で共同生活する、在宅ホスピスの施設を運営している宮崎市のNPO法人の活動が、医療の質・安全学会の「新しい医療のかたち」賞に選ばれました。

医療の専門家などでつくる「医療の質・安全学会」では、2年前から、患者本位の医療を目指した病院や地域の取り組みに対し「新しい医療のかたち」賞を贈っています。
ことしの賞には、宮崎市のNPO法人、「ホームホスピス宮崎」の「かあさんの家」の活動が地域社会の取り組み部門で選ばれました。一軒家を改修した「かあさんの家」では、認知症やがんの病状が進んだお年寄り5人が24時間スタッフに介護してもらいながら共同で生活していて、地元の医師などの協力でみとりまで行われています。学会によりますと、地元の住民とも交流するなど、地域に根ざした形で在宅ホスピスを展開している点が評価されたということです。NPO法人の市原美穂理事長は、「ふつうの家で暮らすことがお年寄りにとって1番安心感があると考え、手探りでやってきたのでうれしい」と話しています。
NHK宮崎 2009年11月22日 19時31分更新


最近、母さんの家にトンと顔を出せず、気になりながらも・・・いけていません。
ここ一月、息子の発熱に、自分の発熱 インフルエンザも気になるので、常日頃は病院に行かないのに、検査してもらっています。

急に寒くなったせいか週末、家族のだれかが体調崩し・・・・今週も息子がダウンで皆自宅待機。(検査結果、単なる風邪でした)
なかなか、かあさんの家に行けずです。
家族として義父をほったらかしにしているようで・・心苦しいのはあります。
でも義父が「母さんの家」で今、生活できることに感謝です。
父がひとりさみしい思いをしてないの知っているからこそ、家族も安心して体を休めます。
ここ数年、家族が一番甘えさせていただいています。
母さんの家に入居する前は、自分や家族の体調より義父が優先で
ほんと心身共にぼろぼろになっていたこと思いだしました。
あったかい部屋で家族そろっていたり、夕飯の準備のにおいなんてなかったなぁ〜
嘘みたい・・・

義父に会いに行かなくとも、ケアマネージャーや週一度お願いしている訪問リハの理学療法士の方、訪問診療の先生と 今、どんな状態なのか連絡も入ります。
家族はあらゆるプロに多角的にみてもらえ安心できます。

元気になったら父の顔を、見に行きます。

2009年11月21日

テレビ出演、絹川さん

昨日、宮崎市MRTMiccにオープン
バリの雑貨店kirakira

ここのオーナーこがちゃん知ってる!
テレビに出演しているじゃん
そのまんま

思わず正座してみちゃた。
実は昨日オープンで行ってきました。
クリスマスプレゼント選びには、バッチリのお店でしたよ!


それで…この写真はオープン初日にお店に行った時、大歓迎してくださった
kirakiraのオーナー絹川さん

オーナーの奥様キアイちゃまとおしゃべりをしていたら・・
なんか変な音楽が流れてきたぁ〜
みたことあるおじさんがいるじゃん
なんで?
(このお二人、MAMA=ソニーロリンズのコンサートなど宮崎で仕掛けていた、みやざきアート&ミュージック協会の仲間でした)
そんで即興音楽?わけわからん音楽会を二人で楽しんでいる
はたから見ると・・・・絶対「変」なおじさんだよね落ち込み

店長さんは素敵な女性
面白いバリの雑貨はプレゼントにも最適
思ったより安いのよ
ソニープラザの目の前
ふらり遊びに行かれると、掘り出し物があるかも

こがちゃんは何かったの?って
素敵なネックレス
無地のセーターにぴったりかも!



散策中in平助通り

西都市の町をあるいています。
この名前がいいよね!
平助通り

でも人通りが少なく
ちょっと寂しい感じがします。



町の活性化
町に住む人が安心して住み続けられる環境作りをいろんなところと連携して住民主体で考えていかないといけないと
真剣に考えちゃいました。

今日のおひる


こがちゃんの今日のおひるご飯を紹介

さて、問題です。
この量は適切だとおもいますか?

女性には多い?

そうかもしれない
しかし、お弁当空っぽにしたあと
ケーキを二人前いただいた
こがちゃんは大食漢?

ここで・・・主婦おばさま達の食事会でよく話される会話
「お水しか飲んでないのに太るのよね・・・
少ししか食べていないのに?」

確かに、この場では食べられていない
こがちゃんは2倍は食べている

なんででしょうね