• もっと見る

2009年05月27日

協働推進のための職員研修導入編

宮崎県の協働推進のための職員研修は

協働事業

研修内容も協働で考えられています。

まず、県庁職員による説明からはじまります。
研修の目的をしっかりおさえています。

ふと、こがちゃん思ったんだけど
行政職員は講座を受けることを保証されている。
つまり県民のための大事な仕事
NPOの人間は、仕事を休んで勉強のために時間を作り参加している
参加したくても、できない団体もある

今のご時世、ただ座って聞くだけなんていう職員はいないはず!
と、思いたい。

協働力アップ

今年度一回目
協働推進のための職員研修基礎講座

ただいま準備中

おっ!宮崎文化本舗新人スタッフあおいちゃんも
勉強で参加しています。



おはよう

宮崎は雨

今日も講座のスタッフ
しかし、今日は
ふくだーひょーりじに同行宮崎県庁にきています。



2009年05月26日

宮崎文化本舗通常総会

21年度特定非営利活動法人宮崎文化本舗の通常総会がはじまりました。

温暖化防止活動推進のワークショップ発表

延岡のワークショップ
机上論でなく、実践できそうな企画の発表です。
他の班の皆さんも頷きながら聞かれています。

宮崎発
いろんな取り組みができるといいなぁ







宮崎県地球温暖化防止活動推進員研修会in延岡

ただいま研修会中
今日も地球温暖化防止活動推進員研修会の講師は
だーひょーりじ(^_-)

この研修会で、ハイドロフルオロカーボンという
ちょい難しいことばを覚えたこがちゃん
すごいっしょ!

代替フロンらしい。
これは、オゾン層は壊さないらしいけど、温暖化ではちょいワルさをするしろもの
温暖化防止を考えるとエコ商品に切り替えてもあまり変わらない。使わないのが一番かな。

まぁ色々な考え方があるね!

推進員の皆さん
一生懸命聞かれています。

研修会準備中

延岡会場の研修会準備完了
今日の参加者は30名
どんな研修会になるか楽しみです



ちりめん丼

本日の昼は
宮崎県門川名物
ちりめん丼をいただきまーす!

おはようin宮崎

おはよう
ただいま、宮崎県川南通過中

今日も昨日に続きだーひょーりじに同行

地球温暖化防止活動推進研修会in延岡
スタッフです。

2009年05月25日

ワークショップのファシリ役

2部が始まりました。

地域における温暖化防止活動推進のための計画づくりに取り組んでいます。


今日はこがちゃんは、「ファシリテーター」の役
ファシリテーターって簡単に言えないことをしっているのは、あ・た・ち
これって司会じゃないのよ!
その班の話を聞いて、自分の考え通りに誘導してもダメ

経験と学びがいるような気がします
まだまだ未熟なこがちゃん。大事な勉強(経験)だと思い参加です!
頭フル回転しています。


今日は・・・・
・話の中でいい気づきを話されていること拾い上げること

・イベントを作るとき、しっぱなしではなくて
この活動をどう広げて繋げていくのかということを意識して
イベントを楽しむ仕掛けつくり

・最初は大きなことや立派なことから始めるのでなく、できるところから企画してみましょう!
これだったら、できるよね!あの人いいかも!などなど具体的に自分たちで組み立てられます。この組み立ての枠を外すのが大事

このアドバイスを少し意識して声かけをしてみました。

できたかな?

活動推進委員さんも、参加した人もやってよかったと思える成果がでると
満足度アップだよね。
すると環境省もにっこり

これは大事だとおもいます。




さぁ時間になりました
各班まとめたものの発表です



今日できたものですぐできるわけではない
でもとてもいい気づきや案づくりはできたと思います

この気づきや案を
これからどう「形」し、いろんな方を巻き込んで展開していくのか


都城?串間?えびの?小林?三股?高原?野尻?
このワークには環境保全課や町民福祉課の行政マンも参加しています

楽しみですね!