• もっと見る

2008年10月19日

家族会ほっとハート銘銘



10月16日 19:30〜NPO法人ホームホスピス宮崎
かあさんの家家族会の役員会が開かれた。

この日は西都原考古博物館の勤務日。
その上仕事が急に入り、西都を出たのが19:30困った
「ごんなさ〜い!遅刻じゃ〜」

「場所も分からない!」と西都原から代表の携帯携帯に電話するこがちゃん

先日は大変申し訳ございませんでしたすいません

西都市から宮崎まで距離にして40キロ・・この日は遠かった車
ものすごくおくれましたが、あたたかい役員の皆さんのおかげで仲間に入れていただき感謝!

役員会では・・・・
いろんな話もりあがりましたよ。
なんといってもこの家族会の名称付け
みんなで考えました。

なんて決まったと思う?

「家族の会 ほっとハート」

なんかいいとおもいませんか?ほっとする場という意味合いがとっても出ている気がする。
こがちゃんはお気に入り!
これからこの名前で動き出します。

今月から家族の家それぞれが、3つの家がまとまって楽しめるイベントが
計画されています。

例えばかあさんの家の入居者のおまごちゃんのコンサートだったり
入居者のおばあちゃんの賛美歌を聞いたり
それぞれが持っているもので作り上げる企画です。

入居者である本人が楽しむのが一番
そして家族も一緒に楽しめる
それと同時にここを運営しているみなさんと、
いろんなはなしが出来るのも最高。

それからもうひとつ!
こがちゃんが思ったことなんだけど・・・
周りに理解してもらえるいいチャンス!
自治会やご近所の方を招待したコンサートにしましょう!となりました。


NPOの支援って
お金であったり
人の手伝いだいや知恵を頂いたり
物であったり・・活動を続けるうえでトテモ大事

でもね自分たちがなにものなのか・
何をしているのかを周りにまず理解してもらえないと支援もへったくらもない

情報発信!
いろんなチャンスを使いましょう

やってます!頑張ってます!では広がらない
無理なく楽しい!家族会

でも今回のイベントはちょっと回りを巻き込んで情報発信!
これは大事だと思います。


ここがこの会の大事なひとつなのではと思う。

コメントのkeikoさん

また〜怒り

ご自分のブログにきたコメントを確認してくださいな。

カンパンブロガーに
一斉におくりつけているコメントらしいのよね
それも・・カンパンにそぐわない相手困った

四国のへんこつ侍殿がメール教えてくれたおかげで
確認もせずコメントしていたこがちゃんは、青ざめました
そく削除
ほんとうにありがとうございました。
簡単なブログだけど、ここがこわい
だけど、全国のカンパン仲間からいろんな情報をいただけるから安心なのが
このブログのよさなのです。

みなさ〜ん音量

不愉快なコメントの相手の削除は簡単
ご自分の記事を編集するときの要領で
コメントのところを開くと
削除マークがでます。これでできますよ!

2008年10月18日

ラウンジカフェ2番目のお客様

これは西都原考古博物館3階にエレベーターで上がってきて一番に見える風景
ちなみに・・こがちゃんがお引越しをした事務所が見えるんだな〜
真ん中ちょい左の建物。

3階でエレベーターを降りると、左に曲がります。
素敵なお花でしょう!これは咲&和ビューティペア(カフェのスタッフ)の心遣いハート

展望ラウンジの壁には、いま特別展開催中のお知らせパネルが・・
これは館長自らここに下げるといい!と昨夕倉庫から出してくださったもの

運営はNPO法人ですが
館長自らいろんなアイデアを出してくださったり、何度も3階に足を運んでくださったり
他の館の方もとてもあたたかく声をかけてくださる。
なんかみなさん、ほんとうにあたたかくて嬉しいハートこがちゃんです。


それから・・みなさ〜んメガホン注目びっくり

コーヒーカップの横の青空の中に書かれている言葉これがすばらしいのよ〜
昨夕、何の言葉を入れようかと悩んだこがちゃん。時間もないけど!考える脳もない!
こういうとき、
誰に、どのように頼んだら いいのか(肝) ここに全エネルギーを注ぐのは得意よ!

ほらほら・・ね!いい方が瞬時に浮かんだ電球
こがちゃんがお慕いしている学芸の北郷ドン!
ニコニコ満面の笑顔で、頼みに行きましたら
じゃ〜ん!すばらしい言葉を下さいました。
*知りたい方は、ラウンジにいらしてみてくださいね。

オッ2番目のお客様は・・噂をすればなんとやらで
北郷ドンでした。



今回の展望ラウンジカフェ営業では
影で本当に力になり知恵を出してくださった。行政の立場で私どもでは出来ない分野のことを
汗をかいてくださった方なんです。

今日お召し上がりになった中で・・
北郷ドン一押しメニュ

発表しま〜す!

「かぼちゃプリン」
ここ宮崎は日向かぼちゃが有名 ハロウイーンも近い
そして味がしっかりしている。

400円(デミコーヒーつき)

実はこがちゃんも一押しです!

あなたも一度いらしてね。頂いたら一押しが分かります。


3番目のお客は・・・・・
あらあら次々お客様がいらっしゃいました。

館長は今日ここでお昼(ピラフ)を予約されたらしい
ありがとうございます。


ラウンジカフェ1番のお客様


2008年10月18日土曜日 西都原考古博物館オープン〓 
 
「展望ラウンジカフェ」
 

ここまで・・・すんなりと!な〜んてこがちゃん語録にはない!
NPO法人が営業許可を頂くまでに相当な日数を要した。なぜならここは宮崎県のもの
組長東国原知事の印鑑がいただけないと動けないのは事実。その中で本当にいろんな方が動いてくださった。心から感謝いたします。

これが・・こちらのメニュー表。
素敵なポスターでしょうキラキラ
こがちゃんの段取りの悪さで時間がなく困っていたのを察してか・・3日前に博物館にこられた「田の姉御」理事、ちゃっちゃと連絡携帯
昨日朝一でNPO法人iさいとの理事 イマリンのおじちゃまから携帯
チラシ作りの打合せどころか確認だけしてね!というところまで仕上げて下さっていました。

SOSを感じたら、誰一人文句も何ひとつ言わず
元気ね!と声をかけ笑顔でそれぞれが動いてくださる。
皆さん本当に忙しい方々ばかりなのに・・・
あっという間に片付けてくださった

みなさんの笑顔とそれぞれの力のおかげで無事オープンを迎えられました。
本当に本当にありがとうございましたすいません

出来上がったチラシを朝一番でイマリンのおじちゃまが届けて下さいました。
とっても嬉しくて・・
博物館の館長に朝一番見ていただきたくご挨拶。
博物館の上空からの写真と、そこから見える景色のポスターに、すばらしと褒めていらっしゃいました。大好評です!



テーブルの上は西都の野の花が飾られ、ロケーションといい
素敵な時間が流れてきます。またコーヒーが美味しい!2杯も飲んじゃったよ!

お〜!オープン1番のお客様がいらっしゃいました。
なんと昨晩交流会にご出席されていた小林謙一先生です。
この先生は、日本の甲冑の権威
奈良文化財研究所の企画調整部長 めちゃ偉い先生です。(URL:http://www.nabunken.go.jp)

しかし・・・この写真
驕らず!メニューについてもいいアドバイスもいただけました。
師匠とはNPO法人の企画・運営について、いろいろ話されています。
小林先生は・・・トテモトテモこがちゃんごときがはなせる方ではないのですが・・
名刺交換もしてくださり、少しお話もさせていただきました。

素敵な出会いがこのラウンジカフェであったこと、とても嬉しかったです。

いろんな出会いが、このカフェであるのかもしれないと思うと
ワクワクいたします!

と・・・2番目のお客様がいらっしゃいましたよ(つづく)

展望ラウンジカフェ

今日からオープン
西都原考古博物館三階展望ラウンジ

風が届ける古代の囁きを感じてみませんか?

カボチャプリン
おすすめ

展望ラウンジカフェオープン

おはよう!

今日オープンするのは
西都原考古博物館の3階にある
展望ラウンジカフェ

これは、NPO法人が運営します。
今から、代表と一緒にこがちゃんも行ってきます。

ラウンジの様子は
後ほどアップします!

では!いってきま〜す!

2008年10月17日

韓国からの講師を囲んで


明日、西都原考古博物館で
1時から韓国からの講師による韓国の武具による講演があります。

その講師を囲んで交流会盛り上がっています。


参加者は館長を初め、学芸の北郷ドン、NPOにボランティアガイド

こがちゃんは・・突然の参加
でも、お誘いがあったことに感謝
なんでもそうだけど「縁」とか「運」をつよく感じる

出会いって思ってても出来ない
偶然が重なるものです

この世の中そんなことは絶対ありえないと言う方もいる。

でもね・・
考古をしり、自分のちっぽけさ感じる
でも小さいなりの積み重ねがないとゼロのまま何も作られない
なんだけど
人間の意志や努力とは違うところでうごくこともおおい

不思議だね!

おはようin宮崎

ちょい肌寒いと感じる朝

花を見ていると不思議と一日をゆっくりした気持ちですごそうと思う。

明日からオープンする事業の準備で走る毎日。
でも、心は穏やかに!

では、がんばるわね!
あなたもね。
一緒にがんばりましょう。

2008年10月16日

おはようin宮崎

西都原から、すてきな風景をあなたに!

コスモス三部咲きになりましたよ!
一面コスモス畑になるのも間近ですね。

2008年10月15日

チョコレートでファイヤー

なんのへンてつもないチョコレート!

一口食べたら

なんかおかしい

甘いのに辛い?

ウワッ〜喉がヒリヒリ
唐辛子のチョコレートじゃん

よく味が表現されています。

なんて、感心している場合でない。
水を頂戴〓