• もっと見る

2008年06月12日

エレベーターはラッシュ

今日もぎりぎり滑り込みセーフで仕事帰りに親友のお見舞いに行った。
面会時間は夜の8時まで
ありゃ・りゃ
30分しかない
しゃべっていたら・・10分前に館内放送が流れてきた
「駐車場の門が8時に閉まります。お静かにおかえりください・・」

親友に
「静かに帰れって・・・よ笑顔
ここがキーワード!「静かにかえるわ!」

と・・明日来ることを約束してバイバイびっくり
エレベーターはラッシュ
たまたまのったエレベーターは男性ばかり
家族のお見舞いにこられているんでしょうね。洗濯物をみな持ってます。

明日は晴れ
こがちゃんも彼女の洗濯物を持ち帰りました。


彼女?元気そうなんだけど
ぐーきゅるきゅる 腹が鳴る

絶食中・・今日で2日目 水分も1日600ccまで
後は輸液のみ
1週間続くといわれたらしい汗

ヤマモモをゲット



じゃじゃじゃじゃーん

山猿がヤマモモゲットだぜ!

西都原考古博物館と体験館の間に
それはそれは大きなヤマモモの木がある

毎日毎日ゴミ箱いっぱいになるぐらいの実が熟して落ちているのが
非常に気になっていた山猿こと こがちゃん。

今朝は雨が降っている?ぐらい空模様
傘を持って体験館に・・・
と、こがちゃんの大好きなピンクのおばチャマが通路いっぱいに落ちた実を掃除されている
「これって食べられますよね?」の問いに
「焼酎につけたらワインみたいにきれいな色になるよ!おいしいよ!」と教えてもらった。

ほんじゃば・・
傘を逆さに、柄の部分を実にあてるように傘を振り回す?こがちゃん
こういうとき、気転がきくのよ
ばらばら傘に実が落ちるまる

面白いったらありゃしない・・・
たくさん取れたので
体験館のウッド指導員にもおすそ分け
共犯じゃ〜

やばっ!この傘は館の管理部門の傘でした。
きれいにしてお返しいたしました。

おはようin宮崎



おはよう笑顔

梅雨本番
洗濯物は毎日乾燥機で乾かす
かっこつけマンの、通学用の靴(ローファー)は毎日ジュクジュク
カッパはベチョベチョ

夜の仕事を怠ると、翌日冷たい朝になる
湿った状況での通学は辛いだろうと・・母は少しは手伝ってあげる。


さぁ今日も西都原考古博物館でお仕事です。
お昼から、ガイドボランティアさんで作られた
西都原ボランティア協議会の役員会が開かれます。

こがちゃんは事務局

会の運営には「事務局」・・大事だよね!
こがちゃん代表はしたこたるけど、事務局を経験するのははじめて
自分の立ち位置を常に意識します

良い経験じゃないですか〜・・・笑顔
なんでも勉強!
できるときが花!

1日1日を大切に・・・・



2008年06月11日

緊急入院

こがちゃんの親友が入院した

昨日、彼女から「またびっくりさせます・・・」
と一通のメールが飛び込んできた。

ピーンときたこがちゃん
「はい?」とだけ送り返してお仕事

夜、帰宅してから彼女に電話したら
想像以上のことがおこっていました。

つまり緊急入院させられるほどのこと。

今、検査入院中で、ベットにつながれています。
24時間点滴で、絶食中・・・
今日は顔を見るまで気が気でなかった。
仕事をおわらせ、彼女が入院している病院に駆けつけた。
面会時間ぎりぎりで顔だけ見れた。
でも元気そうで、すこしほっとした。

主婦が入院となると家庭は大変なことになる
それも身近に親戚がいないと特にそう
だから、ぎりぎりまで我慢してしまう

こがちゃんは地縁血縁誰もいない宮崎でくらしている。

もし入院手術になると・・
ここ宮崎では旦那意外頼れる人はいない。
遠くの親戚より、近くの他人・・・
こがちゃんが唯一あまえられるのは、彼女だけ
そんな存在の彼女が入院

あらためて自分の中での彼女の大きさを知る
元気になってくれることを祈るしかない

明日から検査が次々入る
CTに MRI 結果が出るのが怖くてたまらない
明日も仕事帰りによるからねと言って・・・見舞いに来ていた彼女の子供らを送り届け帰宅した。
わが子とまったく同じ学年の子供たち
これから!

正直ものすごくつらい・・・
こがちゃんの気が弱くなってどうするの?と言い聞かせる

何で神様は何度も苦を乗り越え
こんなにがんばっている彼女を苦しめるんだろう!
やっと掴みかけたチャンスまでも奪おうとしている

神様がいたら、あっかんべーをしたい気分ですぞ!

おはようin宮崎

おはよう・・・

6月11日 水曜日

昨日の宮崎は、すごい雨でした。
途中 道が

その道を引き返すことはできないけど・・躊躇してしまうほど
道が池  信じられない困った
マフラーの高さまでいくほど深くない

でも・・無理すると危ない
こんなときどうするか?

ブレーキを踏みながらアクセルを踏む
これでブレーキが効かなくなるのを予防するらしい!

対向車があると、バケツの水を浴びせられるように
フロントガラスにバシャーッと・・

思わず、目をつぶる

距離がすこしある通勤
気を使います
この時期気をつけないといけないね。

さてさて、準備しようかな!
西都原考古博物館
やらなきゃいかんこと力こぶやっつけるぞ!

2008年06月10日

ボランティアの活躍の場


ボランティアさんが西都原考古博物館の付属施設
古代体験館で活躍中。すごいでしょう。
その上、その人の感性をうまく引き出すアドバイスのしかたに感激のこがちゃんです。


さらにすごいのは、ボランティアのかねこのおじちゃまとさきこさんは
ウッド指導員から、指導助手になれるノウハウを学んでいる。
ここの皆さん、ほんと努力を惜しまれません。

こがちゃんは、その努力に応えないといけないよね力こぶ
といいながら・・口しか動いていない(反省・・

でもひとつ発見!なんでもやっとくもんです
陶芸教室に通った経験者のこがちゃん。お手伝いできるのよ!

おはようin宮崎

おはよう・・・今日は宮崎、全域雨になるんだって!

6月10日 火曜
なんかこの天気
頭がボーっとしない?
何かが憑いてる感じさえ感じるこがちゃん
喘息もちのスタッフは、時々体調が悪いと言う
辛いね・・・

いつも元気なこがちゃん
でもこの時期だけは
思いっきり運動して汗かいて・・・・すっきりしたい気分よ!
昨年ちょいがんばった「ブートキャンプ!」これは汗かくぞ力こぶ

たまに汗かく運動は、翌日けだる〜い!
時たま汗かくより、2〜3日おきぐらいのほうがいいのかも?とは思うけど
ただ時間が取れない。体力が持たない。

ところでみんな「汗」かいてますか?
夏場に汗かくことは、大事らしいよ。


と、うだうだブログ書いていると・・・
気分爽快な顔で、旦那が散歩から戻ってきました。
汗を朝シャワーで流し、
こがちゃんがいれたスタバのコーヒーをおいしそうに飲んで
部屋の中はいい香り



さて・・
今日から4日間西都原考古博物館勤務
古代体験館という別棟に今日から潜入?開始
ボランティアのかねこのおじちゃんと、さきこさんとスクラム組んで
この場を使ってあそぶ予定
今度からここが、こがちゃんの修行の場にになりそうです。楽しみ〜だにゃん猫


さぁー今日も1日 元気にがんばりましょう!



2008年06月09日

おはようin宮崎

おはよう!週の始まりです。
県外にすむ大学生の娘から・・・
体調悪いかも落ち込みと昨晩メール
みなさんも、この時期気をつけましょう!

6月9日 月曜日



我が家の家庭菜園です。


今日はお天気になりそうです。梅雨の晴れ間を有効活用力こぶ
さて・・今日ご予定は西都原考古博物館は休みなんだけど
1日フル回転走る

いまから、大工さん(建築士)と宮崎市霧島町にあるもうひとつの「かあさんの家」に行ってきます。
さて・・こがちゃん何をしようとしているのか?
お楽しみに・・・・・

主婦の対価?

介護をしているとき、家事や介護の代行サービスは必要と感じたことがあった
しかし、自分自身が使うことにものすごく抵抗があった。周りの目、親戚も気になった
「主婦が、嫁がするものだ」と回りくどく言われそうで・・・・

今朝ニュースを聞いていると
独身の忙しい方むけに需要がものすごくある「代行サービス」

例えば
●独身でひとりぐらし。出張ばかりで・・下着を洗う暇がない。たとむ暇がない
60キロまで2,800えんで水洗いし、たたんで時間指定で届けてくれる
夜の11時でもオッケー

●買い物に行ける時間に家に戻れない
注文したものを夜中12時でも届けてくれる。

なんかこれからの社会、ハズバンドはロボットでもいいかもね・・・とおもっちゃった。

我が家の旦那。昨年の介護等で大変な時期に自分の身の回りが怠られていたら
命令してきたことがあった。
「わたしゃー家政婦なの?」と思う言動にカチン怒り
まるで、上でかいたように寝る間がないほど働いている
お金で解決できるなら、私が家政婦を雇いたいぐらいだった・・・

でもね・・・あの時期割り切ってお金で解決していればあんなに苦しまなくてもよかったのかも知れない。
介護地獄は、自分でこうでないといけないと妙に自分をがんばらせる
かってに世間を気にするのが原因のひとつだと感じる
でもわかっていても、心無い周りのおせっかいや、噂話に心痛めるし・・
簡単にできないものよ
働いている!稼いでいるということをいえる人がうらやましい
主婦は・・働いているのにいえない。
家のことだけすればいい。働くよりらくだと思われるのが辛い

まぁこれはこれで・・・コンだけ乗り越えれば
夫婦の絆を強くしてくれたと思う
お金でかえられない大事なもの
いまだからこそ。分かってきたように思う。

結婚して子育てして・・・介護してあまりに忙しすぎて夫婦が見えない生活
旦那は仕事で悩むし忙しい。

そんで・・・こどもが育てば熟年離婚に
寂しい人生は送りたくない・・・よね!

やっぱコミュニケーションは必要よ!
チュラブもね!


2008年06月08日

車検代金知ってる?

こがちゃんが乗っている車は3年目の車検を迎えます。
だんなのは、5年目
2台とも走行距離が平均より多いかも

毎日乗っている車
この時期になると
維持費がかかるのを実感

重量が重い車は、税金をたくさん払うのご存知?
こがちゃんのは
\74,270が税金
あと・・諸点検が3万ぐらい加算される

先日やっと保険を6万ほど払ったばかり

と言うことは・・車の維持費としてひと月1万5千円はガソリンやオイルのほかにかかっている

家に2台あるとこの倍かかる。
軽でも3万ほど安くなる程度でかかるものはかかる。

馬鹿にならない車の維持費
しかし・・宮崎県
車がないと仕事場にいけないほど車は必需

家計を預かるものとして、先を見越していないと大変なことになる