CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2008年03月26日

おはようin宮崎

おはっよう!元気ですか?
今日は特別
昨日コメントいただいたひとみ様に、宮崎からこの主婦感覚の風景送ります。

ちょい目を写真に・・
遠くの山の手前に白いビルが見えるけど、その後ろは、大淀川という大きな川があるんですよ。
あと一週間したら、堤防の桜並木がいい感じになるので、楽しみにしていてくださいね。


こがちゃんは、元気復活〜力こぶ(いつもじゃん)
さぁ今日は何の用事をやっつけましょうかねと
いきごみだけはありすぎる朝

まず手始めに
洗濯太陽(基本的に好きなのよ)

宮崎は天気が週末崩れる・・・この情報を知ると
俄然、洗濯に力が入る炎
1回目の洗濯はいつもどおり
2回目は・・・シーツ類
3回目は・・・各部屋まわり、洗濯物を探す。

これで完璧!

次は何にとりかかろうかな?
その前に

guu・・・・

おなかがすいた落ち込み

大好きな音楽流して音符、おいしいコーヒー入れて、
大好きなフランスパン焼いて・・・

ところで、あなたは今日、きちんと朝ごはん食べましたか?
忙しくても朝だけは食べましょう!
元気の源ですまる

朝のあなたのその笑顔笑顔が、あなたの周りを元気にさせますよ!
今日一日、鏡があれば目の前に置いてみて・・
いろんな自分の発見があるよ。

こがちゃん、知らず知らず眉間にしわ寄せている自分に、気が付きました。
これ以上、しわが増えたら いかん・いかんダメ

2008年03月25日

誕生日ケーキ

今日は何の日?

めでたい日音符  そうびっくり
こがちゃんの旦那の誕生日〓 歳は聞かないで・・・

今年は家族3人でささやかなお祝い
小さなケーキを買いました。

ここで喜んだのが、我が家の大食い男、かっこつけマ〜ン男の子
毎年姉と取り合いになっていたケーキを
今年は・・・好きなだけ食べていいって言われまるまるまる
(注:姉は大学生になり県外にいます)

あれれ・・・?
ちょうど姉が食べるであろう分が、残っている。
???

男の子「二人で取り合いするから、すぐ食べちゃうけど・・・一人だと、もう、はいらん!」

ということで、ケーキがあまっちゃいました。 姉弟って、いいね!

酔っ払いおばさんです

おらわ、よぁぱらっただぁ〜音符おらわ、よぁぱらっただぁ〜音符天国行っただぁ〜幽霊

と、歌って陽気なおばさんは・・・こがちゃん!

実は・・まだ頭ボーっとしてるんだけど これ夕方食べたのよ↓


友人と出かけ、おいしいよと!いわれ買いました。
ようは、梅酒の中に入っていた「梅」でして
これを食べ過ぎたこがちゃんは・・・見事酔っ払い〜
帰宅した旦那は心配し、わけを話し実物を見せたら笑われるし・・・
いつもなら言い返せるのに
頭働かず・・・ヘラヘラ笑顔

空腹時のアルコールは効きますので、ご用心を!

お花見デートしよう会

わくわく・・・・

とはちょい違うなぁ〜

今年の花見をどうするか? ひとえ様と企画話で盛り上がった。

誰じゃ?ひとえ様?
このブログではお初です!
いいじゃない!こがちゃんが大〜好きな素敵な女性なんだからぁんラブ
そのうち正体をばらしますOK

話は戻り、なにが違うって?
それはね・・
「お花見デートしようかい」という企画

デートする人?
こがちゃんダメまさか・・
かっこつけマンダメしたくてもいません。募集中。
旦那ダメこっそりしていたらこがちゃんから怒り

あと一人・・・残っているでしょう

そう電球車椅子のまる

昨年のお花見は脳梗塞になる前で、
認知症の症状はあったものの元気に杖を使い歩いていた。
デイサービスで、あちこちと花見に連れて行ってもらい、趣味の写真を撮るほど。
我が家で一番、花見を楽しんだかも。

その舅に、もう一度素敵な花見を!と・・・
それもデートドキドキ大つきを企画しようといってくださったひとえ様に心から感謝です。

いくつになってもおしゃれを意識してお出かけ
こんな楽しみ方もいいんじゃないかなぁ?と最近思います。
ときめきは、「生きる力」になります。
楽しみの選択肢を増やして、今日は、人生で一番楽しかったという日でいいじゃない・・・

穏やかに人生を全うできたら・・・・と、願います。

田植え


こがちゃんが田植えをしているわけではございませんので・・あしからず

宮崎の田んぼ
水が入り、田植えが始まりましたよ。
超早場米です!

菜の花が満開
桜も咲き始めました。

宮崎はもう春です

おはようin宮崎


おはよう!
今日は宮崎の一級河川
大淀川の風景をアッープ

こがちゃん、朝からどこにいってるんでしょうね?

2008年03月24日

オーラは何色?

「今のあなたは、オーラ一層目が「白」。冷静な判断力で周りを落ち着かせる、あなた本来の気質がうまく発揮されています。友達からは、何か難しいことを相談されるかもしれません。

あなたの本音が見える、二層目のオーラは「オレンジ」。周りにはなかなか気付かれないけれど、今のあなたは遊びたい気持ちが上昇中。連休は遠くの街に出かけてみると、心身ともにリフレッシュ。

あなたの潜在意識を表す、三層目のオーラは「黒」。これまで苦手に思っていたことに挑戦すると、意外な好結果が。」



こがちゃんが送ったメールの質問に答えず、こんなの送りかえしてきた女の子友人がいる落ち込み
「何これはてな」って思った方は・・・まじめにお仕事されているかた。

「ふ〜ん!これ知ってるもんね笑顔」と思ったあなたは・・・
こがちゃんとお友達になれますドキドキ小

「えっ!なんで?」
それは、仕事しないといけない状態と分かっていても・・つい遊ぶタイプだからクジラ





実はこれ
ヤフーのトップページにあった
「占いやゲームでちょっと息抜きしませんか?」コーナー^0^

朝から、パソコンこがちゃん遊んでいました笑顔
送って来たあなたとの相性もしっかりチェックしたもんね・・・




そうしたら、意外や意外
送って来たあなたと同じ〓オーラの色でした。
相性は、抜群によろしいようで・・・ダッシュ


ところであなたのオーラは、何色?でしたか?試してみましたか?


おはようin宮崎

このおおきさでアップ!目が覚めましたか?



昨日の雨が嘘のような、透き通る空・

月曜日です。 年度末残りの1週間 
気合いれ今週乗り切ろう

今日のこがちゃんは・・・
海に浮かべた船船に足を掛け
あらら・・・進みだし、ちょっと待ってよ〜汗と言う姿に
ピッタシ。

海を見る前に、まず船に乗ることをしないと!
(ようはサボった私が悪いのよ〜自業自得〓)


というわけで・・
がんばりまっす力こぶ
あなたもねラブ

2008年03月23日

行政指導するのですか?

3月19日にアップした 協働型社会づくり意見交換会」報告 in 日南市の記事に対してのコメント↓

「日南市は、地域づくり団体は、有名なところがいくつかありますが、NPO法人は3つ。
 4月からNPO法人の設立認証等の権限委譲を受けるようですが、人を育てながら、協働推進に具体的な事業で取り組んでいけば、後発ならではの「失敗しない協働事業」が期待できそうです。」



こがちゃんにとって、市民と行政の壁を大きく感じる
コメントのようでショック悲しい


地域づくりって誰が何のためにするのでしょうか?この文章の主語は誰でしょうか?
自分たち=行政組織のものであると勘違いされているような?コメント
いわば、行政組織が管理すればうまくいくと思ってらっしゃるような感じがしてなりません。
コメントを頂いた方の立ち位置は? (勿論誰が書いたのかを承知で書いてます)


市民は万能の力を持っているわけではないし、むしろ問題解決の思いはあっても、その解決力は未熟なことが多いのは確かだと思います。
でも様々な試行錯誤と失敗、そして成功を通じて市民の力は向上していくと学びました。

また問題解決の意思がない(当事者意識のないもの)ものが、地域づくり運営のマネジメントしようとすると、問題解決よりは、むしろトラブルが起きないように管理を強化することに関心が向かいやすいと思います。
つまりNPOの数や量、速さを競うものでなく、地域にあったものがあったときに取り組めばいいものだと思います。

この日南市の地域の効用を最大限に発揮するためには、問題解決を行いたいと望む市民のサポートをどのようにしていくかが、課題だと思います。

評論家はいりません。

コストの安さよりどれだけ社会問題を解決できるか?
社会的な価値を生み出すことができるか?


毎月1回、街づくりをがんばっていらっしゃる日南の市民活動の方々との懇話会に参加して
ほんとうに人が育ってきて変わったと肌で感じています。

それは・・
日南の街を愛していらっしゃるから。どうにかしたいと切に感じられているから。
今まで、その方法を学ぶ場が少なかった。仲間が揃わなかった。
それだけのこと。
地に足が着いている皆さんは、いろんな気づきのなかで
きっと成果を上げていかれるだろうと思います。

眠気止めが効きすぎた!

眠気・だるさに カフェモルスカ


現代は時間との戦いです。
眠る時間を惜しんでの仕事。
ついつい眠気が起こったり、
だるくなったりるすことはありませんか?
「カフェモルスカ」は、
無水カフェインをはじめ、
下記の内容を配合した
眠気、だるさを取り除くお薬です。



昨日、別府の帰りに・・・長距離だし、コーヒー持ってないし
運転中眠たくなったらやばいよなぁ〜と思い
一本初めて飲んでみました。

飲めない味ではない
体は疲れていたけど、宮崎まで眠気ゼロで帰り着きましたまる

ところが・・・どっこいここからが大問題
こがちゃんの体質。薬が効きすぎること!忘れていました困った

夜、さっさと寝ようとワインを一口飲んでたら・・・転寝
夜中3時パッチリお目目が開いちゃって・・・

それから羊の数をいくつも数えたし、
難しい本も読んだし
DVDの映画一本みたし

寝られな〜い困った
こんなに頭がさえていることがおかしい。絶対に薬のせいです!

とうとう・・夜が明け、小鳥のさえずりも聞こえ・・・

朝7時 「これ効くわよ!」と言ったとたん
睡魔が・・・・
朝寝を4時間して、11時に起きました。

なんか時差ぼけ状態で変な感じの日曜日
今晩はきちんと寝よう(反省

あまり・・この「薬」使っちゃいけませんね困った