CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2008年01月25日

突撃レポートin NPOハウスC

初公開〜
ここが「みやざきNPOハウス」のお部屋です。
県企業局の独身寮だったそうです。くわしくはおいちゃんのブログをどうぞ!

感想はいかがですか?


まず入り口から見たお部屋。手前が6畳 ガラス戸の先が3畳ほどある

押し入れがあり、天袋もある。チラリ見えてる入り口の横は下駄箱スペースなのか?


↓これは窓側から入り口側を写しました。全館南側をむいていて明るい。
意外と広く感じるのは団地サイズの畳でないから電球
レトロな電話は館内の内線電話。
勿論 外線電話・インターネット・テレビなど線は来ています。
入居団体同士の連絡はこの内線電話を活用されています。
隣は引き出しとクローゼット

窓側の部屋は洗面がついている。もともとの床はペロペロのビニールみたい・・

ちょっとしたベランダが各部屋についてるので、クーラー設置されるときは室外機はここに置かれている。
下は共有駐車場です。
裏側が契約駐車場で別料金を払えば、その部屋専用になります。
でも会議等があるときは、入居団体同士連絡取り合い駐車場の貸し借りをしているそうです。


ちなみにここで寝泊りできるんですか?と管理人さんめがねに伺った
ここはお部屋だけど、事務所であって泊まれないことになっているそうです。
規約にも書いてあるそうです。

ここに入居したい団体さんは多い。
というのが宮崎市役所の近所で、事務所費が安い
その上NPOハウスというだけで役所の知名度は高く信用度が増す

どんな風にしてここに入居できるのでしょうか?。
この件、管理されている宮崎文化本舗さんに聞いておきます。

夕日in宮崎

南国宮崎の夕日・・・今日とってもきれいだったよ!


今日一日頑張った皆さんに 宮崎の夕日をプレゼント。
落込んだあなたには、こがちゃんからラブ
この太陽見ると元気力こぶになるでしょう?

宮崎をイメージするもの・・
それは「太陽」かもね

今日は、みやざきNPOハウスに空室が出たので
特別に管理人さんから見せてもらうことができ・・・ラッキーOK
もともとは、「へ〜こんなお部屋!」が感想。
次のブログでアップします・・・おたのしみに

宮崎県庁は、有名になり観光客が多い(裸はいただけないダメ
そこから車で5分、徒歩で15分 
ここ「みやざきNPOハウス」は、全国でここだけの施設なんですよ。
見学する価値があるよ!

ブログも東国原効果?

おはようございます笑顔
日課のブログチェック

何、この数字落ち込み
カンパンの個人ランキング10位は、おひさしぶり
人気記事ランキング 3位は・・・・・初体験


これを東国原知事効果というものなんでしょう。
と分析したこがちゃん落ち込み

福岡の友人が、「宮崎どんな?」とよくきいてくる。
それだけ毎日、メディアに登場しているんでしょうね。

このメディア九州内でも ものすごい差がある事ご存知?
あなたの県、民放TV いくつある?
宮崎県の民放テレビは、いまだに2つ・・・(ケーブルテレビはある)
新聞は夕刊がない。 県外から来た人はここでカルチャーショックをまず受ける


そんな宮崎県に住むこがちゃんの返事は
「かわらんよ〜」である。
だって市民の生活は変わることなく、どげんかせんといかん!と言われても・・・
県庁前がにぎわっているのをみて何で?と思うぐらい

県庁前の物産市を再開したみたいですね。
物産市おたくというぐらい大好きなこがちゃん。
でもね・・・何度ものぞいたんだけど、買いたいものがない落ち込み
置かれている商品内容変らず、これがお目当てというものが見当たらない。

ターゲットは観光客?県庁職員?お年寄り?と思った。

だって道を挟んで隣に県の物産館があるでしょう。
わざわざ歩道を占領してテントで出店して どれだけの売上げ効果があるのだろうか?
「○○を買いたいから、またきたのよ」というリターン客がどのくらいいるのかな?
と思っちゃう
以前宮崎市の大きな建物JAの広場であってたときは もっと町村の特徴が出ていて
チラシも配られ魅力があったのになぁと思う。
転勤族も地元の人もここを楽しんでいた方はたくさんいたのは事実


先日、市民講座受講したなかで・・・
「ここは東京です。あなたが自己紹介するとき、どこにお住まいですか?と聞かれたらなんと言いますか」と聞かれた。

こがちゃん?今は、「どげえんかせんといかんで有名な東国原知事がいる宮崎県です」
たったこれだけで、つかみはオッケー 
相手は初対面なのに宮崎県庁どう?知事にあった?などこの話題で盛り上がる。

5年前は「九州の中でも南国の宮崎県」と言っていた。
10年前は「地理の授業で促成栽培の産地習ったでしょう。あのピーマンの促成栽培で覚えた宮崎県よ」と言うと県外の友人には伝わった。

これで分かるように知事効果は周知と言うことでは貢献して下さっている。
県庁前のイベントも再開されて、活気付いているように見える
なんでもそうだけど、動かすまでにエネルギーがいるのでこれはすごいと思う
しかし内容は?と早く市民は気が付かないと

何かを進めようとした時、熱い気持は大事
でも、無責任にワーワー言うだけじゃ〜何も進まないのよね〜
「どげんかせんといかん」と他人にふっても進まないのよね〜


全国から注目されているのをチャンスと思い
ブームで終らせないためにも・・・・
早急に勉強し、考えないと
宮崎らしさや、本物を見失います
と、おばちゃんでも思うっちゃが!

そして今こそ あなたの力が、必要なのよキラキラ

2008年01月24日

宮崎県庁前全裸で逮捕



久しぶりの朝日 宮崎の朝もシャキーンと目が覚めるような冷たい空気ですが
この太陽を見ると、今日もなんかいいことありそうな・・わくわく笑顔した気持が出て来るでしょう。
天気が大荒れの地域の方もあるようですが、気持は力こぶ電球

とインターネット記事の中にこんなのがあって・・・はぁ〜困った
有名になったからこそなんだろうけど・・・モラルはどこに行ったの?
外国でもサッカー試合中乱入したり、高層の有名なビルにくも男がでておおさわぎになったというのをメディアを通して知るけど・・
な・なんなの困った ここは日本国 宮崎 恥ずかしい・・
田舎だからこんなことないと思ったら大間違い。昔の田舎と今は違う・・・・
そのうえ県外者からの通報で知るとは・・宮崎人が、「日向かぼちゃ」といわれる所以かも



<公然わいせつ>宮崎県庁前で全裸を撮影 男女3人逮捕
1月23日21時52分配信 毎日新聞

 東国原英夫知事人気で、宮崎県の新名所になった同県庁の前庭で、女が全裸になったうえ、知人の男がそれを写真に撮ったとして、県警は23日、公然わいせつ容疑で男女3人を逮捕した。3人とも容疑を認めている。

 宮崎市末広1、飲食店経営、朝倉浩幸(42)▽同、飲食店従業員、高橋中実(36)▽同、同、井福恵美(24)−−の3容疑者。

 調べでは、07年9月上旬ごろの午前中、同市橘通東2の県庁本館前庭で、高橋、井福両容疑者が全裸になり、朝倉容疑者がそれを写真撮影した疑い。

 3人が開設しているインターネットのホームページで裸の写真を見た県外の人が匿名で通報し、発覚。県警が捜査していた。3人はホームページで次に全裸になる場所を予告し、公開していたという。

 宮崎県庁には昨年4月以降、東国原知事ブームもあり、約29万人(18日現在)の観光客が訪れている。【小原擁】



日本の国は奥ゆかしさが美とされてきたような気がする。
いい年して、お笑いでするものでないくらい分かるでしょうよ!
こんなことをするしか自分を表現できない?居場所がないのかなぁ?

今回のこと、マンションのゴミ捨て場で話題に出すと(井戸端会議)
あの人が悪いで片付けたり、噂話や想像話、人の悪口でさらに話しが盛り上がったり、
最悪、県庁の管理体制が悪いとなる。 こんなんで話に尾ひれがついて回る 
おばちゃまは、無責任が大゙前提の言いたい放題メガホン

であなたは宮崎市民としてどう考える?ということはナッシングよ!
この井戸端会議の場でいきなりこんなこと話すと、妙な間があった瞬間
「あっ用事思い出した・・・」と今まで暇と言ってたのに、帰られる。
そのあと、あの奥さん変!といわれそう・・・。


「どげんかせんといかん」のは自分なのよね・・・。

無責任に「どげんかせんといかん」と言って済ませている市民が選んだ知事
これからどのような政策でこの宮崎を変えようとするんだろうか?

こがちゃん?
大きなことはできない
まず、わが子から!
大人が変われば、意識すれば
子どもに、大人として伝えることが増える





2008年01月23日

NPOハウス 突撃レポートB

みやざきNPOハウス内事務所
またまた登場。突撃訪問隊走る!(今のところ一人なんだけど・・)

突然のこがちゃんの訪問に・・ウェルカムの笑顔が素敵なこの方は、4階の住人
  「てるはの森の会」 
確かこの方はカンパンブロガーの一人だったはず!

ここでよーく見ていただきたいものが・・・「表札」
ここは「祖母」  この方が祖母さんというわけではないダメ
祖母は宮崎県の祖母山のことです。山の名前が何故かしらついている事務所です。
別のお部屋に取材に行ったとき、また案内しますね。

「おじゃましま〜す!」
と、立派な印刷機があり事務所って雰囲気。
今日は地元の高校の授業に先生として行かれるんだって電球

お部屋が、6畳と3畳間をガラス戸で仕切られているのわかりますか?3畳間には洗面所あるんですよ!また独身寮らしく奥のほうにクローゼットらしき備え付けのたんすがみえます。

忙しいときに気持ちよく対応していただきました。
この笑顔と対応のすばらしさに星5星をあげたいこがちゃんでしたまる

この方から・・「あのお部屋きれいよ!行ってみたら!」といい情報を入手。
次回はそこにしようかな笑顔

えっ!ということは、このハウス内にきれいでない困ったお部屋があるのかな?

バキッで、冴え〜

バキッという首の音がなったとたん
シャーと頭に血液流れる感覚
スキッとすると思ったら
ぼわ〜っ としてくる

こがちゃん、今日は体の矯正に行ってきました。
萌え〜でなく、冴え〜です拍手

ここは背骨を真っ直ぐにしてくれるカイロ
エッ!性格も矯正してもらったら?って・・落ち込み

人生何十年も生きてると、どうしても姿勢が悪かったり、癖があったり
偏った体の使い方をしているようです。
1年間に2回ほどお世話になっています

こがちゃんは、「きをつけ〜」をして真っ直ぐのつもりなのよ
だけど顔が右に傾いてる
だもんだから、寝るときも知らずにそちらをむいている
そして、段々首をいためている

ゆがみで体の中の流れが悪くなると 頭もさえなければ体の動きも鈍くなる
疲れも取れないし・・いいことなし

今回は予防のためにといったつもりが、案の定首の骨がずれてて・・ばきっ
でも・・すっきり〜
足の小指のずれもなおしてもらい、先日ピアノ蹴っ飛ばした足の捻挫が軽くなりました。
来週からのハードスケジュール これでばっちりこなせます力こぶ

このカイロ
下手なところに行くと、吐き気があったりするんだってよ・・・
気をつけてね
こがちゃんがいっているところは、予約でいっぱいなのよね・・・
もう10年前ヘルニアがひどく歩けなくて・・・
神経ブロックしか治せないと整形外科で印籠もらったんだけど
今は
普通の生活以上に元気
カイロで治ったのよね・・・・不思議なことのひとつです?

旦那、メタボ気味のお腹
体がそるので、腰を悪くするんだってよ〜
ラジオ体操でも誘うかな?あなたもニヤニヤしてないで一緒にしましょう!

体に染み付いた年代のあなた
たった10分、でもいい運動になりますよ。

NPOハウス レポーターがいくA

つづき・・・

みやざきNPOハウスレポート
まずは・・室内がどんなものか?興味わかない?

では潜入開始します

1番のターゲット先は2階のマンション管理組合の事務所

ここはブログでリンクしているぬーの様のところ。
さすがマンション管理というだけあってお部屋がきれい(どういう理由だぁ?)
まだ、どことも比較してないけど、すっきり片付いている。
床はフローリング
壁が白くてきれい
その上、隣のお部屋も借りて ここは会議等が出来るようになっている。


えっ!ここの事務所は畳と聞いたんだけど?
壁も吹き付けのレトロなのと聞いた
(昔のアパートで使われている壁で、爪で触るとポロポロ落ちるのよ・・)

それとは全然違う。改装されていますね。
ということは、事務所は現状維持でなく
入居団体でいろいろいじくっていいようですね。

ということはですよ・・・同じお部屋=事務所でも、
その団体の特徴(主の性格)が出ているということですよね。
これはおもしろい

さて次はどこに潜入しようかな?わくわくしてきた・・・

ちょっとその前にここにお付き合いください
用足しではない
トイレチェック
こがちゃんは、トイレのこだわる

最新とかというこだわりでない
きれいに使われているのか?ということだけ


月2回は清掃会社の職員が入ると聞いた。
これも管理費から支払っているらしい。
でもたった月2回の掃除で、こんなに建物がきれいなわけがない。
人の出入りが多いと汚れるものです。
お部屋以外の「公共の場」を皆さんが手分けして掃除していらっしゃるはずです。
廊下もつやつやだし、トイレも臭くない、トイレットペーパー類備品ももきちんと整っている。
どうやってされているんでしょうね?
今度、管理人さんに伺いに行こう。

やだぁ〜ん!こがちゃんホテルのランク付け調査員みたいじゃん!
でも、おもしろいぞ笑顔

次はどの階に行こうかな?

つづく

逸品 inみやざき

おはよう!朝からガンガン洗濯をしているこがちゃんです。

ということは・・・

今日、宮崎市は、晴れ〜る太陽

ところで逸品紹介電球


あの寒がりの旦那が、
「かけ布団だけでいいかも!毛布は要らない・・」といいだした。

な〜んでか?
これ!




すごいのよ拍手
室温がただこれだけで20度から下がらない
寝る前(12時ごろ)暖を落として寝るけど、マンションは断熱がけっこうしてて
朝6時に起きた時、18〜19度ぐらいはあった。

たった2℃
でも2℃は違うよ〜 あったかお布団から出てきたとき オー寒っびっくりと羽織らなくていい 全然違うよ

今年は灯油の値段が高い。2倍よ!
節約にと買ったこれは・・ほんとうに大当たり

「また何か分からんもの買ってきた!」と旦那は冷ややかな態度でしたが
絶賛拍手

軽いし、パタパタ折って片付けられるし、窓2枚分で980円と高くもない。

ただ・・なんて呼ぶのか、名前を知らない困った

2008年01月22日

NPOハウス レポーター@

みやざきNPOハウスの物語は、おいちゃんのブログでたのしんでいただき・・
(まだ続くみたいよ・・つづきが早く読みたい方は、おいちゃんにコメント入れてね・・)

こがちゃんは・・・NPOハウスの中の様子を潜入取材してきました。
まだ行ったことない あなたのためよん・・・ラブ

ここが玄関。下駄箱のスリッパの数を見たら分かると思いますが・・・けっこう人の出入りが多い。それだけ活動しているということだと思う。勿論お客様も多い
靴箱の前にすのこが敷いてあったり、木のスロープが作られ置かれたり・・
ここの住人の意見が形になって進化しています拍手
靴は下駄箱に皆さんおかれ、気持ちよく使うルールも出来ているみたいです。

これは郵便受け。これだけ団体が入居しているということ。住人団体同士の連絡にもこのメールボックスが使われています。
これを考えた方、えらい拍手

玄関を上がると・・ホワイトボードにお知らせが・・・
ほーほー!ここNPOハウスの管理委員会が開かれるようですね。
ここは住民自治 毎月入居団体の方が出席して、いろんな取り決めをしています。
その横は・・新聞の記事
ここに入居している団体はよく新聞に載っているのよ。その案内のようです。

玄関を曲がると廊下・・・

そして4階建てなので皆さん目的のお部屋へ階段で歩いていかれます。
ここで、階段にネットがはられているでしょう。気が付きましたか?
ここは、子育て支援団体も入居しているので、可愛いお客様もたくさんきます。
首を挟んだり物を落としたり・・下手したら体がその柵から出るかもしれないという危険性を考えネットをここの管理している宮崎文化本舗さんがはられたそうです。



元々は独身寮。
バリアフリーでもなんでもない
でも入居している団体のいろんな意見で
いろんな人が使いやすいように知恵と人脈を使い、問題を改善している。
きれいにするためには、自分たちで知恵と力とお金を出し合わないといけない。
駐車場の大掃除や廊下のワックス塗りなど大掛かりなことでも
自分たちで出来る所は力を出し合い きれいにされています。
すごいことなんです。
ここの住人はNPO団体が多い。さすが、口ばっかりの集まりじゃないみたいね。

まだまだ続くよ・・・

介護のおしゃべり

今朝、何をあなたと話そうかなぁ?笑顔

介護福祉士だったかな?こういう資格があるのご存知?
今の世の中
水道・電気などと同じように
ほとんどの方が必要と思う介護

今、大学はぜんいん入学できる時代
介護の専門職を学ぶ学校が人気がなく
1割ぐらいしか学生が集まらない。つぶれかかっているのをご存知ですか?
3Kなどという理由なのだろうか?
(汚い・きつい・金額が低い・・・)

我が家も、舅が今お世話になっている
スタッフであるヘルパーの女性が、ほんとに誠心誠意家族の変わりに
舅のケアをしてくださいます。頭が下がります。
自分が仕事と思っても ここまでなかなか出来ないと感じている。

人のためになりたいという思いのある、優しい方々が就職している現場
しかし現実はどうなんでしょう?

専門職が育たない
ましてや離職率が異常に高い
その代わりに主婦のパートがおおきな力になっていたけど
この主婦も、スーパーの方がいいと離れていく現実。

なぜなんでしょう?
けっして介護保険の施設への支払い高は低くないみたいです
1時間4000円の報酬があると聞いたことがある
オーすごいと思うでしょう

ちがうのよ!
これをホームヘルパーさんが丸々もらえるわけではない
全部集めて、一般管理費、ガソリン代 その施設を運営している人の人件費にもまわす
すると1000円 いや もっと低い金額しかヘルパーには渡らない仕組みなんです。

社会として あたたかい心が必要とされる  なくてはならない「場」
これが成り立つ社会にならないと
大変なことになるような気がする

団塊の世代の大量退職問題が取りざたされたが
今度はこの年代の人が大量に介護のお世話になるときがくるはず
その、受け入れ先があるのだろうか?寿命はどんどん延びている
世の中どうなるんだろう。

真剣に・早急に解決しないといけない社会問題と皆さん、思わない?
老人が切羽詰ったなかで 老人同士で解決しようなんて
出来ないと思うんだけど・・・