CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2008年01月28日

別府の夕飯は!


寮で作ってあげる夕飯は、今日が最後になるかも?
冷蔵庫の中の材料でパパッと作る母です。

と・・腐ったサツマイモ発見困った
干からびたしょうがも・・・

あチャ〜冷蔵庫が安全庫と思ったら大間違い
一人分の料理は、意外と高くつく

雨から雪


朝より冷えてきています。
別府の山は、湯煙で真っ白。
何にも見えない。

あー温泉に入って、あたたまりたい気分。

協は我慢我慢
スーパーで引っ越用の段ボールを頂いたので、
娘と雨の中 寮まで運んでいます。

めちゃ重い・・・

お昼は回転ずし


実は娘が来週引っ越す新居を見に来ました。
あとは電化製品の下見
洗濯機に冷蔵庫、アイロン、掃除機・・・いるもんです!

決まったら ほっ!
なんかお腹がすきました。
娘のお勧め
昼は一皿105円の回転ずし

大食漢のこがちゃんが何皿食べたでしょうか?
その前に、学校生協のおにぎり2個すでに食べています。

おはようin別府

おはようございます

酔い止めの薬を飲んだせいか、電車の中でよく寝たぁ〜。
しかし首が変です!
どうも変な格好だったみたい・・・

今朝は、6時宮崎発のJRに乗り、大分県別府市の娘のところにきています。こちらも小雨です。

2008年01月27日

いってきまーす

さぁーいよいよです!

「なにが?」
引越し!

「誰の?」
娘!

「いつ・どこに?」
来週・別府の学生寮(APハウス)を出て、少し下界のマンションに住みなおします

「で、こがちゃん何で?」
月曜日は、来週の引越し前に契約の確認と電化製品の購入など準備に行くの

「過保護だね・・・」って!
初めての子女の子なので、可愛いの!心配なのよん!

家を5時半出て 「宮崎駅」6時発のにちりん(特急)で 3時間15分JRのたび
地図見ると遠いでしょう!大分の次の駅「別府」 往復割引で1万円よ!
宮崎はどこに行くのも不便。だから陸の孤島といわれるのよね・・・
都会は新幹線新幹線があるからいいよね〜
うだうだ言ってもしょうがない・・母は強し力こぶ
日帰りで往復してきます電車帰宅は夜

我が家?遅刻の心配が男の子
朝、二人分のお弁当は作っていくし、夜は男の子の大好物 煮込みハンバーグをつくっていますOK

お土産買ってくるからね〜

指笛なったのよ!

ピュイピュ〜
ピー電球

うるさーいメガホン男の子といわれた。

これは母が鳴らした指笛の音
皆さん、したことある?

ヤフーのトップページに

指笛の吹き方
スポーツ観戦とか、飼い犬を呼ぶ時とか、できるとカッコイイ!
があった。


口のなかに指をいれて
ピュ〜ィ♪ っておと出すやり方を教えてください!!


ベストアンサーに選ばれた回答

人差し指と親指でOKサインを作ります。
これをそのまま水平に口の中に入れて、親指の爪の辺りに舌先の裏側を強く押し付けます。
(舌で、入れた指を押し出すような感じ)
上下の唇を指の輪の間に軽く絞るようにして、息を強く吹きます。
かなり大きな音が出ますので、室内ではご遠慮ください。



初めてやってみたんだけど・・・簡単に出るじゃん!もう、びっくり!
たしかに家の中でするもんじゃない困った
人前も・・・お下品なのでしないほうがいいかも

「こがちゃん、きょうは暇そうね〜」と思ったそこのあなた・・・
忙しい時こそ、気分転換は必要よ!ちょっと休憩しただけなんだから!

春、見ーっけ!

、見〜っけドキドキ小




今日はかっこつけマン男の子英検を受けています。
親は、アッシー車です。

受験会場の近所に田んぼがありました。寒いけどお散歩・・・
お散歩の目的?
それは・・・・笑顔料理
1月末なのに・・宮崎は春の準備でたくさんの野の草が新芽を出し始めています。

用水路らしきところに、目的のせり発見!と思いきや・・・おにぜりなのか区別ができない。
くんくんにおってもわからない。手だけが汚れたよ〜・・〓

田んぼから よっこらしょと出てきた母をみて、
息子から「おらんから だいぶ 探したが〜・・・・」とおこられてしまった落ち込み
「セリを見つけに、そこの田んぼに行ってた」と報告
「他所んちやがー、勝手に入ったらおこられるよ」と再度言われてしまった落ち込み

たしかに・・・中学生がおっしゃるとおり!

ふきのとう・つくし・せり・のびる・・・・宮崎の春は早い。いや〜楽しみですドキドキ大

協働フォーラム案内in宮崎

この前のブログ2月9日は茨城ゴールデンゴールズVSチームそのまんま宮崎の試合があるって書いたけど、同じ日

宮崎県協働フォーラム

 「NPOと行政、
協働の展開について本音を語ろう」
 



が、あるのよ。勿論申し込みいたしましたOK
無理無理予定あわせたもんね・・こがちゃん楽しみ〜ラブ
えっ!主婦がわくわく笑顔楽しむものでないって・・・・

情報不足だね・・・基調講演およびパネリストとして
浅野 史郎 氏

(慶應義塾大学教授、元宮城県知事)

が、いらっしゃるのよラブ ユーモアもあって、言葉が洗練されていて、素敵なキャラクターをお持ちの方だと伺いました。

いまは宮崎県の東国原知事が話題ように、県知事が連続してクローズアップされていますよね。
先日聞きに行った、前鳥取県知事の片山氏の講演はすごく面白かったし、いい気付きになりました。
今回どんなフォーラムになるか、とっても楽しみです。

で、いつも不思議に感じるこがちゃん。
何でローカルな宮崎によ、こんなすごい人が来るの?呼べるの?
宮崎県にお金があれば可能だろうけど
宮崎県「どげんかせんといかん」と言われる中で、予算化されているとは思えない!
いくら知事が有名でも、観光客じゃあるまい。多忙な方が、わざわざ会いに来るわけないよね。
そうそう9日 知事は宮崎県日向市で野球の試合で宮崎市ににはいないはず。

じぇーったい 全国規模での人脈をもっている人が宮崎にいて、
宮崎のために動いているよね・・・だれなんだぁ〜???
名(迷)探偵こがちゃんブタは考えます。


*参加申し込みは必要なので注意注意してね。
詳しくは 宮崎県NPO活動支援センターのセンター長まで
0985−35−8804 平日10〜5時

キャンプシーズン

今日は1月最後の日曜日!いかがお過ごしですか?

2月になれば宮崎はこの話題で花盛り
そう、宮崎での「キャンプ」シーズンがはじまりました。
テレビでは宮崎空港でのウエルカムの様子が流れているでしょうテレビ


こがちゃんの友人も
福岡から高速飛ばして毎年家族で見に来ているファン

昨年 ソフトバンクホークスのキャンプを見に行った旦那と息子
我が家から15分ほどでつくところに球場がある
そこは
車は県外ナンバー、方言は博多弁。 ここは宮崎?とおもったらしい。

今年もサッカーに野球に、社会人野球と全国から集まる
今朝もラジオから宮崎県知事東国原氏の宣伝が聞こえてきた

2/9(土) 13:00〜 茨城ゴールデンゴールズVSチームそのまんま宮崎

詳しい情報は宮崎県のホームページ「旬ナビがいいかも・・

この時期、ほんとにありとあらゆるホテル、宿泊施設が満杯になるのでご注意を!

今日の宮崎は・・・曇り空  気温は10℃ 湿度30%

まずまずの天気。キャンプ日和ではないなぁ〜
野球・サッカーにあまり興味がないこがちゃん。
自慢じゃないが宮崎でのキャンプを見に行ったことがない。
(子どもの受験が続いて親はそれどころでなかった。というのが言い訳なんだけど)
今年こそといい続けて何年かたつ。
ファンである友人から、見に行くと面白いんだからと散々言われたメガホン
・・・そうなの?

2008年01月26日

男50歳の魅力

昼前でした・・・黒電話
こがちゃん 大好きなニッシー力こぶサン達とお昼を一緒にいただくことになりました。

このメンバー
50歳に近い方と、50歳の方と、50歳をちょっと超えた方の御三方

「さてみなさんに問題です。写真の殿方を若い順番に並び替えてください・・・」
キャーウインクこんなんで遊んでたら・・・・おこられる汗。 みんな〜メガホンぜったい内緒にしてよ!

ところでお宅の旦那様や彼の昼食風景ごらんになったことありますか?
この風景・・楽しそうですね


話は戻りまして・・・
今日は、男の50歳という話題で、昼食会(?)盛り上がっています。

そう、50歳 されど50歳
なんでも、50歳は体の衰えをものすごく意識するらしい。そうなの?
ちょうど管理職でストレスがたまったり、子どもが大学生になり家計を圧迫・・
また体が思うように動かなくなるとか、疲れが何日も取れにくくなる年齢・・・・なんだってよ〜!そうなの?

その上、あと何年かしたら退職というゴールが見え出して・・・今までを振り返ったり今の自分を見てなんか焦りを感じだすらしい。
そんな時ふと・・・NPOで、なんか楽しそうに でも評価されていたり どんなことをされているのか理解しにくいといわれている この面々が、まぁ羨ましく見えるのか?
最近飲みに誘われることが続くという話で盛り上がっています。

この方々の話を聞きながら
女性の「空の巣症候群」に似ているなぁ〜と思った

女性も50歳近くなると自分の体の変化。世話をしていた子どもが巣立ち、旦那は仕事で家にいない年代です。

実はこがちゃんの母がこれになったのよ!
娘であるこがちゃんは結婚していない。弟は大学入学で家を出て、父は単身赴任
広い家に夜一人ぼっち。夕方 日が暮れだすと寂しくてたまらなかったらしい。
家族の世話が生き甲斐ですべてだった人だったんです。
でもご心配なく。まぁそのお陰か、今は趣味人で老後を楽しんでいます。

こがちゃんも、舅の介護等なければの話だけど
朝7時半から、夜7時半まで何もなければ何もない。
だからといって昼寝をしても この間は埋められない
テレ〜と家にいると「暇」に押しつぶされる気持は、わからないわけではない
そのうちパートに出て
そう考えると、家事や育児と仕事と近所付き合いだけの生活をしていたかもしれない

でもこがちゃんは、NPOを知ったことで いろんな気づきとチャンスをいただいた。
空の巣症候群にならなくていいかも。
というレベルでない。 ものすごく人生得したなぁ〜と今、本気で思う
今は旦那のお陰で生活の心配はなく、こんなのんきなことをいってられると・・いうけど
奥さん元気で留守がいいのよまる

夫のリストラ、転職、配置換えがある世の中でしょう。しょうがないけど奥様も大変
そのことを受け止められないと、その度 ヒステリーおこして 家事放棄・家庭崩壊
はよく聞く話し。
そこで、ご主人が仕事をセーブしたり、出世の転勤をやめたり最悪仕事をやめる

楽しい老後のために・・・それぞれ準備は早いほうがいいかも
それはお金だったり・人だったり・環境づくりだったりするのかも
年を重ねて、はいはい!と、生きがいを見つけ、すぐお友達は出来るものでない。
ここで奥様が自分のためにしてくれると思ったら大間違い。
今までほったらかしにしておいて、上げ膳据え膳いつもあなただけのラブラブの関係は少ないかもよ〜注意
これを望む旦那様なら、今を考え直し、すぐ行動しないといけないかも・・・

だれかが・・他人が・・・自分のために、何もないのにしてくれるという老後はないとおもう
50歳 人生の折り返し 自分を考えるいいチャンスかもしれない
それが見えている人からは・・・なんか人生楽しんでいる魅力が出ているのでしょうね。

こがちゃんも素敵な50歳を迎えられるように・・・がんばろ〜っと力こぶ

あと何年あるの?って・・・
まだまだあるよまる