• もっと見る

2007年04月10日

顔を見て話す

春休みをたっぷり頂き・・今日からおやこ劇場の事務所で頑張るこがちゃん力こぶ
春の総会を前に、隣のお部屋の「一ツ葉西部おやこ劇場」も扉が開いてみんな活動しています。

おやこ劇場3軒、みやざきNPOハウス3階に並んで入居させていただいています。
こがちゃんがいる事務所 「みやざき中央おやこ劇場」は、一番奥の301号室
市内にもうひとつある「一ツ葉西部おやこ劇場」は、その隣の302号室
県内にある6つのおやこ劇場の窓口「宮崎県子ども劇場おやこ劇場連絡会」は303号室


こがちゃん・・今日は、301・302・303のお部屋でご挨拶=おしゃべり音量
おしゃべりしていると・・おやこ劇場用の頭脳が回転してきましたまる

グッドタイミングOK 「一ツ葉西部おやこ劇場」」の代表も今日は事務所に来ていて、いろいろ話せました。
何を話したかって?
そりゃ〜もちろんびっくり宮崎のおやこ劇場の「ミッションキラキラ」についてです。
みんな元気にいろんな活動が楽しく出来るといいね笑顔と言う話もしてきました。

今の時代、メール等いろいろ便利なものはあるけど・・やっぱり顔を見て話すことは、いい拍手キラキラ
おたがいの気持が伝わるし、相手のよさも発見できる。

何かを伝えたい時は・・
メールはダメ 電話もダメ 時間がかかっても、顔をみて同じテーブルで話すに限るまる
これって・・こがちゃんの鉄則カギ

実は・・教えていただいたことなんです。
簡単そうでしょう。なかなか難しいんですよ。でもね効果あり。時間が無駄なようで、無駄でない電球


ハムスター

ジャンガリアンハムスターを飼うことにしました。 名前は「らんちゃん」


5年前に、友人からハムちゃんを譲ってもらった。
かわいい・かわいい・・我が家のアイドル「らんちゃん」。
病気もせずに、元気に3年半生きて眠るように天国に逝きました。

そのときのゲージが引越しても捨てられず・・・
娘の大学受験が終わり・・春になったらまた、飼おうねと子ども達と約束していた。

春が来て、待望のハムちゃんを飼うことになりました。
かっこつけマン男の子、ゲージにへばりついて何時間も見ています。
かわいくてたまらないらしい・・

この小さな小動物の「命」の重さを確かに感じる。

値段にすれば・・安い
体重も軽い

でも、ほんとうにあたたかさを感じる。

我が家で以前飼っていた「らん(RUN)ちゃん」みたいに、元気に走り回ってくれるといいなぁ〜という思いから、「らんちゃん」と名前をつけた。

春眠暁を覚えず

おはよう笑顔 宮崎の朝で〜す。


春眠(しゅんみん)暁(あかつき)を覚えず

《孟浩然「春暁」から》春の夜はまことに眠り心地がいいので、朝が来たことにも気付かず、つい寝過ごしてしまう。

かっこつけマン男の子 今日は、学校が入学式で在校生は休み。 まだ寝てるZZZ

起しても、起きない・・
成長期はほんとうによく寝る
上の子で経験済みのこがちゃん
寝たいときは寝かせるしかない

ブタ「ハムスター見に行こうかな?」の言葉に
起きてきた。狸寝入りじゃん・・怒り

成長期の子どもは寝ます。起きてきたら身長が伸びてるなんて事ほんとうにあるんですよ。体が、みしみしいうんだって。

でもねそれ以外の方・・・ホント眠たくて、寝ても寝ても眠たい時がある。これって体が疲れてる証拠。気をつけてね

●気温の変化に対応しきれず「自律神経」が乱れがち!

春になると眠気やだるさが気になる、という人が多いようですね。春になると、眠くなったり、疲れやすくなるのは一体どうしてなのでしょう? それは、呼吸や消化、循環や代謝などの体のさまざまな働きをコントロールしている「自律神経」のバランスの乱れと関係があるといわれています。

冬は体温の放出を防ぐために、自律神経が体の血管を収縮するようコントロールしています。しかし、春になって暖かくなると、今度は体内の熱を放出するために血管を広げるように働きかけます。
しかし、冬から春への季節の変わり目には、昼と夜、また日々の気温の変動が激しくなるため、自律神経がその変化に対応しきれず、バランス調整が上手く働かなくなってしまうのです。
そして、自律神経のバランスが乱れることによって、眠気やだるさなどの不快な症状が起こりやすくなり、「春になると眠い」と訴える人が増えるのではないかと考えられています。


●エネルギー代謝に必要な「ビタミンB群」不足かも!?

暖かくなると体の各器官の動きが活発になり、エネルギー代謝が促進されますので、糖質や脂質をエネルギーに変換するときに必要な「ビタミンB群」などの栄養素がたくさん消費されるようになります。

●「たっぷり眠らないとだめ!」という人は、「ロングスリーパー」なのかも。

1日に9時間以上の長い眠りを必要とする人は「ロングスリーパー」といわれ、代表的な人物には1日10時間以上寝ていたというアインシュタインがいます。一方、6時間以下の短い睡眠でも十分という人は「ショートスリーパー」といわれ、1日3時間しか眠らなかったというナポレオンが代表的な人物です。

ロングスリーパーは、ショートスリーパーに比べ、内向的で神経質で、芸術や科学などの分野で活躍する人に多く、日常的に脳をたくさん働かせなければならない人に多いといわれています。
したがって、ロングスリーパーの人はたっぷり睡眠をとることによって、1日の脳の疲れを十分に癒す必要があるということなのですね。
つまり、快適な睡眠時間というのは、それぞれの人によって異なるようです。眠りも個性ととらえ、必ずしも「平均値」にとらわれず、ご自分にとって最も快適な睡眠時間や眠り方を見つけられることが大切なのではないでしょうか?


こがちゃんは、寝ても寝ても眠たくなったら
ビタミンB群をとり、とにかく寝る。
それでも治らない時は・・カイロプラクティックで30分程 体のゆがみを直してもらう。
信じられんけど・・眼が覚めるのよキラキラ

腰痛も肩こりもほとんどここで治すこがちゃんです力こぶ

2007年04月09日

3年3組3番

かっこつけマン男の子も4月から中学3年生。

新年度は、学校からいろんな書類を頂いて帰ってくる。
親は書くのが面倒なくらい・・・自宅付近の地図なんて、昨年コピーとっておくべきだったと思うこがちゃん。

先ほどかっこつけマン男の子に何組?出席番号は?担任は誰先生?と聞いた。

するとぞろ目で3年3組3番。 担任は3年間変わらず同じ男の先生落ち込みで・・・ブツブツ言ってる。
親は・・・よかったね〜!これで成績も3番だということなしやねOKと言うと
即答 「なぁ〜わけないでしょう! 絶対無理!」

情けない・・・

と文句雷言おうとしたら・・・もう寝てる怒り

忙しいことは幸せ?

毎日、洗濯・・・そして取り込み。
今日も何も考えずに、洗濯物をたともうとしたら・・・先日帰省した娘の衣類があった。
今まで何とも思わず、家族の洗濯をしていたけど、こんなところで ふと いない寂しさを感じた。

最近・・おかずがあまる・・
何も考えずに4人前作っちゃう。
先月までは、夕飯は家族取り合いの時も合った。
今は、食事時間が静かになった。
家も広くなったようにかんじる。

つい、娘の名前を呼んでしまう。

家族が一人いないって、こんなに寂しく感じるものなのかな?

と・・・
かっこつけマンが、ガンガン音楽鳴らしている。ブタ「うるさ〜い怒り
認知症の舅がいる。
人生うまくいくもので・・・ひとつ片付いたら、ひとつ片付けないといけないものが、次々出てくる。

ほんと貧乏暇なし ぐるぐる泳ぎ回るまぐろのようなこがちゃんです・・・走る
今日も今までブログが書けないくら忙しかった落ち込み まあ忙しく動けることは、幸せなことかも知れないクローバー

2007年04月08日

カンパンブログの輪

こがちゃんが、ブログをはじめるきっかけとなった方々で、とてもすてきなお二人。尊敬しております。
なんとうれしいコメントまで頂きブタが木に登ることしばしば・・・

本日 「街がシアター 街がミュージアムのおいちゃん」「ゆとりすとの髭爺さま」をリンクさせていただきました。
ありがとうございましたラブ
地元、宮崎でカンパンブロガーの まる が、ひろがるといいなぁ〜

GWまだ間に合う宮崎の温泉

金曜日に帰省した娘。あっという間の2泊。昼前には、JRの改札口からは、後ろを振りかえらず 2階のプラットホームに向かいました。

でもこの2日間・・家族や宮崎の温かい人たちに囲まれ・・なんでこんなにおなかすくんだろう?というぐらいおいしそうに食べ料理、ぐっすり寝てZZZ・・・たくさんおしゃべりしてメガホン・たくさん笑い笑顔  そしてまた元気に大学に戻りました電車

花見会キラキラ。親子で参加させていただきほんとうに楽しかったです。

素敵な大人の集まりで そのご家族もさらに素敵。初めての場で、わが子たちが、それぞれいろんな方と話をしたり・・子どもだけの集まりに溶け込んでいる姿を見ているだけで嬉しかったブタ
でもね・・こんな会に親子で参加させて頂いたのは初めての経験。
みなさんにほんとうにお礼を言いたいです。MAMA会の皆様・文化本舗の皆様心から御礼申し上げます。


では・・・
何故こがちゃんが温泉の風呂掃除を体験できたたのか?について・・

まず、何処の温泉?

宮崎市青島自然休養村センター「加江田荘」

ここの管理・運営が指定管理者制度に基づき、今年4月よりNPO法人 宮崎文化本舗さんが運営されることになったんです。
ここの代表・副代表はMAMA会のメンバーで会長も兼任。MAMA会については、こちらを参照


週末天気悪そうだし、プライベートの花見の企画どうしようかなと考えていたら、「こがちゃん、花見に来る?」とお誘いうけ・・
何の?と聞くと・・・
MAMA会。凄いメンバーがいることを知っているこがちゃん。昨年はお誘いを受けたんですが、よう行けなかった。今回も一瞬悩みましたが、温泉温泉とバーベキューと聞いたら・・・・誘惑に負け、もちろん『参加させてください〜』

この施設。通常5時で閉館のところを「花見会」のためにお風呂も8時まで入れたんです。
最高〜温泉
帰省した娘とバーベキューの前に、ゆったり温泉入れてリラックスできた。

おなかいっぱい食べ、日も暮れ いろんなかたとお話をしていたら・・・
文化本舗のメンバーが、いいとこ行くよ〜と言わんばかりに、我が子達と移動している。
こがちゃんも・・待って〜と走る


温泉を時間外で使ったので、掃除の方が帰り、今日の温泉掃除が始まるところでした。
ということで、先日のブログにつながります。

かっこつけマン・・今日の体験がものすごく楽しかったようで、「このままここに泊まりたい!」と帰りの車の中でも、ブツブツ言ってました落ち込み
母から、パンツもってきてないから駄目ダメと却下。と言うのは、子どものころの話で、娘が翌日11時ごろには家を出ないといけないので準備があり帰りました。夜11時過ぎてたぁ〜。寝たのが2時近かったZZZ
みなさん ほんとうにお世話になりました
最後に・・・この施設。今、いろんのところを改装中でこれからもっと綺麗になる予定だそうです。施設の横は子どもがおもいっぃり遊べるところはあるし、散歩も花を楽しみながら出来る。近くに綺麗な川が流れていて水遊びもこっそり出来そう。

健康に気を使う方はもってこい。
何と言っても宿泊料が安い。一泊朝食付き(温泉入り放題)で4000円。温泉だけでも400円で楽しめる。
ゴールデンウイークもこのお値段で利用できるらしい・・・凄い穴場です。キャンプの時なんか、青島に近いからOK最高だと思いましたよ。

2007年04月07日

花見より面白い

レジオネラ対策も兼ねて高圧洗浄で今、洗い流しています。温泉施設のお風呂掃除は初体験キラキラ こんな体験したくても出来ません。親子ではまってお掃除を楽しみました。
明日の温泉は最高に気持いいぞー(^O^)

後日・・・詳しくはご説明いたします。
今日は楽しすぎて疲れました。おやすみなさい・・・ZZZ

花見の後は風呂掃除?

なぜか?花見の後、ズボンを捲り上げて、温泉のお風呂掃除を楽しんでいる姉弟です。

花見じゃー(^O^)

青島にきています。
花見の前にまずは腹ごしらえ・・・炭火で焼くお肉は最高に美味しいよ。