CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2007年04月20日

スタッフも腹ごしらえ

あまりの美味しさに三個も食べたこがちゃん
お腹もばっちり

何が美味しかったかというと・・
そんじゃそこらのおにぎりと違う、「おにぎり」
すし飯をおにぎりにさせて、なんと酢味のふわふわの里芋が入っていて何ともいえない食感。
そのほかにごぼうがたくさん入った天ぷらや洋酒がたっぷり入った手作りのケーキ
思わず手が伸びる
いつもいつも自分が出来ることしかできないけど・・とさりげないお手伝いをしてくださいます。
こがちゃんの大・大・大好きなおやこ劇場先輩ママ「貴代さん」です。

心から感謝しています。

早めの夕飯

劇団員は今早めの夕飯をとっています。
旅回りの劇団にとって、おやこ劇場ママの手作り弁当は元気の素

搬入終了

劇団クラルテ宮崎に昼到着。前日は佐賀のおやこ劇場、明日は延岡おやこ劇場です。

例会活動の醍醐味

おはよう・・笑顔
今日の天気がとっても気になっていましたが、春らしいいい天気

おやこ劇場の活動には「例会活動」と「自主活動」の大きな2本柱がありますが、
今日は「例会活動」の日。
今日は平日でしょう
対象の子ども達は、小学生以上高校生の親子
今の子どもは忙しく・・部活や塾・お稽古事が入っている毎日。
この日を調整するだけでも親は大変。子どもはどれだけ大切な活動かはわからない。
まぁ好き勝手な文句を言う。見てもないのに「つまらん」という。
親が信念をもって動くしかない日なんです。

行くと決まれば
夜の例会なので・・・
おなかもすくからご飯をお弁当に詰めたり、早めに少し食べさせたり
夕方する家事を早めに終わらせるなどの段取りが必要。
何より・・・父親との段取りがこがちゃんちは大変です。

そんなこんなで・・この例会に参加する人も少なくないと思います。
子どものためにと・・頑張る親なんです。

でもね・・
みんなで見る演劇や、いろんな係をする魅力や達成感はすごい。
DVDなどでおなじものを一人で見てもつまらん
これって何だろうね。

例会を観た後の親の顔が心がとても穏やかで優しくなる経験はこがちゃん毎回体験済み。
親の心が変わると、子どもが穏やかになる
この日は、嘘みたいにいろんな話が親子でできる
何故なんだろう?

思春期で難しくなった子どもを持つ親が、子どもが嬉しそうに例会を見る嬉しそうな顔を見るだけで幸せだと聞いた事がある。

話もしない、何を聞いて適当な返事、部屋に閉じこもったきり出てこない、何を考えているかわからない・・常にイライラしている
何もしないなら、例会に行くよと、強引に連れてきた会場
ブツブツ言うけど、他の人がいる手前、会場から出てもいけず座っていた男の子
例会がはじまった。会場が暗くなる。舞台が始まる・・ふとわが子の横がおをみて何かに気付いた母が涙が止まらなかった。
このお母さん、親が悩む前の○○チャンのかわいい・優しい顔を親は見たそうなんです。
何でこんなになったの?と一人で親は悩んでいたけど、この子は心はまだある。
と思えたそうです。帰りの車の中は相変わらず無言でしたが…行きの雰囲気とは全然違ったという話。

後から・・この悩みを、おやこ劇場の例会後の感想でみんなと話せたことで「みんな通る道なんだ」「子どもの成長には大切な時期なんだ」とわかり嬉しかったといわれました。

ただ観るだけの活動でない、おやこ劇場の活動。大切に継続的に続けて行きたい活動です。

こがちゃんの今日の予定はホールで昼1時から劇団の搬入のお手伝い・・・それから打ち合わせなどあり、すべての片付けが終わるのが夜の10時かな
めっちゃ楽しいんだよ。この時間を文句サル男の子いわれつつ確保できる年齢になったことも嬉しい
なんでも楽しまなくっちゃ力こぶ 
ライブ情報を携帯携帯から今日はアップしますね。またね〜

愛情で生きる動物

今日、子育てネットの実行委員だったメンバーといろんな話でもりあがった・・・

すごく心に残るいい話を聞いたので
紹介します。

宮崎おっぱい会の方がこんな話をしてくださいました。

アメリカで生後4ヶ月ぐらいの子を、2つのグループに分けて
1つは声かけして愛情かけミルクを飲ませる
もうひとつは、ミルクだけ与える

最後までは出来ない実験ですが・・多分ミルクだけの子どもは生きられないんだって。

人間は食べ物だけでは生きられない。愛情がないと生きることが出来ない動物なんだという話

「まぁアメリカは何でも実験するのね」「確かに大切よね・・・」なんて話していたら

最後に、この話は自殺しようとした子や、親がいなくていろんな問題を抱えている子にも話す話らしい。

「ここまで生きてこられたということは、赤ちゃんの時に十分に愛されたから育ち、今 生きているんだよ!」と話すらしい・・・

人はみんな一人では生きられないとは、よく聞くけど・・・
そうですよね・・・

いい話だとおもいませんか?
やっぱりいろんな方と継続的に集えるというのは、いいなぁ〜




2007年04月19日

宮崎の朝

おはよう・・
日が昇る前・・・今日は、すごい霧だったんですよ。
日が昇ると、宮崎らしいいい天気になりました。

昨日寒かった。宮崎でも息が白くなりびっくり。ラジオで聞いたけど、大分の湯布院は雪景色になったんだって。
体調管理には気をつけてね・・・

さて・・・
洗濯も2回して、干した
花の水かけをした。
ハムスターの掃除オッケー
掃除機かけた
トイレ掃除終わった
お風呂掃除おわった。
カビがきだしたから・・しゅっしゅっと薬をふった。
ただ・・蛇口から水が出るとおもぃこんでレバーを上げたら、水がいきなり上から・・・水もしたたるいい女になりました汗

気を取り直し力こぶ
台所の食器やナベ類も全部洗った。
お米もといでタイマーつけた。
今、香をたいている。
朝のお仕事終了

10時からは、みやざき市の子育てネットワークのメンバーが集まる会議におやこ劇場の代表として参加してきます。



2007年04月18日

人集う部屋

ここは・・・何処でしょう?
ヒント電球  みやざきNPOハウス内です。



答え 宮崎NPO活動支援センターがあるお部屋。すごく居心地よく話したくなる。

この事務所は、毎日いろんな方が訪問している。
NPO団体・行政・企業・市民・大学の先生・・まぁいろんな方が訪問したり、全国からも電話がなる黒電話
いつもいろんな情報音量が入ってくる。

何で・・でしょうね?


こがちゃんが思うには・・・
センター長の人柄。
それよりも、欲しい答えがここにくると^^「ある」からなんです。気付かせてもらえるから!

今日は、おやこ劇場の仲間と行きました。県庁マンのダンディY様が訪問中。ご挨拶ドキドキ大
NPOハウスに事務所があるからこそ、行こうと思えばちょっと行けるし、意識すれば大きな情報というお土産をいただける。

おやこ劇場の事務所も会員さんの訪問が多いと活気付く・・
事務所に人が集う
訪問者が多い事務所の魅力ってなんだろう?
おやこ劇場は、おやこ劇場の「魅力」があるからこそ人が集うと思う。

こがちゃんは、風が入る事務所が好き。
いろんな人が集いやすい・集いたくなる事務所が好き。元気がでる事務所が好き。

よくハウス内の他事務所を訪問する、そして話しをさせていただく。
おやこ劇場の運営を考える上でおおきな気付きと大切な勉強になる。
1階から4階まで、各フロアーでいろんな代表と情報交換できるこがちゃんは・・・幸せ者

NPOハウスの玄関からおやこ劇場の事務所に行くまで、いつもどこかで・必ず油うってるこがちゃんです笑顔

誕生日に思う

今日は何の日でしょう?

実はこがちゃんの誕生日なんです。
年齢は内緒

一年前
三日坊主が、ブログをはじめるなんて思ってもなかった。
NPOの講座に参加する自分が想像できなかった。
組織の運営なんて意識もしてなかった。

家族のこともすごく変化があった。
家族の引越し
娘の大学受験と県外の一人暮らし
認知症の舅の成年後見をとったこと、舅のお世話を頼めたこと。
その他もろもろ・・

ものすごく濃い一年だったと思います
すったもんだもしたけど・・
すべてが必死だった。皆さんに支えられた。


今・・
いろんなことに気づいた自分がいる。
逆に気づいたことで、悩みも大きくなった。
悩まないでよかったことも悩まなくてはいけないようになった。
知ってしまった・・

でも
今までと違う自分が、とても大好きです。
違うことで違う人たちと出会えたことは、ものすごく大切なことなんです。
すてきな仲間もたくさん増えた。

こがちゃんは、変わってない
でも気づいたことで変わった部分もある。

1年間、ちょっと頑張ったといえる自分がいる
これから
いい年の重ね方を1年1年努力をしていきたい。

自分でなっとくできる「顔」を作っていきたいと思う。


ブログに感謝

こがちゃんのブログで時々コメントしてくださるへんこつ侍さんを皆さんご存知ですか?
今回、ブログのご縁でリンクするようになりました拍手

先日嬉しいコメントを頂いたので紹介させていただきます。

こがちゃん 様
コメントありがとうございます。
さすがに釜玉うどんそのものは販売していないと思いますが、しょうゆだけでうどんが食べられるという方または、たまごかけご飯に抵抗がない方にはおすすめです。
リンクですね
もちろんOKです。
こがちゃんのブログは本当に安心します。いつも明るいオーラが出ていて元気を頂きます。
お世辞ではなく、こがちゃんブログのブックマークをクリックする瞬間の自分の心の動き、安心するものを求めたい自分の気持ちがよく分かるのです。
ですから、こがちゃんのご依頼はとても嬉しいです。
むしろこちらからお願いしたいと思っていたのと、もう相互リンクしていない方が不思議なくらいです。今後ともよろしくお願いします。



照れるくらい嬉しいコメントを頂き、またブタが木に登ってます。
カンパンブログで「輪」が広がることが夢でしたが・・・着実に広がっていくのが現実になりとっても不思議な気持ちでいっぱいですラブ
日本全国、いろんな立場の方々と、いろんな面で高めあえるなんて・・すごい力キラキラがブログにあることに気づき、あらためて感謝ラブです。

2007年04月17日

管理委員会

今晩は寒かった〜
南国宮崎といえども、夜7時チャリで帰っていたら・・さむっ!!

今日は、おやこ劇場の事務所があるみやざきNPOハウスの定例管理員会の日
夜7時から9時まで会があります。
いつもは事務局長が出てくださるけど・・体調不良病院です。
インフルエンザもまだはやっているようだし・・・油断もムリも禁物。
てなわけで・・・急遽バトンタッチで、元気なこがちゃんブタが出席。

全国でも珍しいNPOハウス・・・視察がよくある。
ハウスの詳しい情報はこちらへ
会の最後に順番で入居団体が自分達の活動を説明している。
今日は、全国でも有名なアジア砒素ネットワークがいろんな話をしてくださった。
話を聞くことで、自分達の団体のことを逆に考えさせられる。ちっちゃいながらも、もっと頑張らんといかんなぁと思ったりもする。
こういう刺激があるNPOハウスってすごいと思う。

管理を委託されているみやざき文化本舗さんがこれまたすごい
今日は、管理費のことでいろいろと質問や説明があった。
話を聞いていると管理をしてくださったことに、感謝の気持ちラブでいっぱいになった。

何もしてくれないと他のせいにするのは簡単。
でも私達は NPO団体
目的を持って活動を起こしている市民団体
この代表や事務局が参加し集まって「会」に参加している。
金がなくても・・知恵は出る。心で動くことも出来る。
そう思うこがちゃんでした。