CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2007年03月16日

南国宮崎なのに寒い

昨日の宮崎はものすごい雨・・・
主婦のメリットは、天気次第で家にいることが出来ることだ。
なのに、なんでか 朝から用事がいっぱい困った
こんな日に限って・・・自転車で行くところもある。

風がものすごくて、よこから雨が降ってくる。
傘をさしているのに、ジーンズは色が変わる。

夜、ぶるぶるふるえて帰宅したら・・ヘロヘロママに変身〓しててました。
ちょっとは努力したけど・・やってることがからまわり。
「家のなか少々汚くても死なゃ〜せんびっくり
と都合のいい事言って、暖かい部屋に布団を敷いて、「母は寝ます。」と11時だったかなぁ〜寝ちゃいました。

で、朝〜
今日も小雨が降っている。まだ寒い
息子のワイシャツにアイロンかけてないこと気付いた・・・困った
ブレザーを脱がなければ大丈夫OKと、満面の笑顔で送り出した朝でした。

上の子のときは、アイロンかけてない制服を着せる・・・なんてなかったなぁ〜
何で姉弟でこんなに性格が違うんだろうと思っていたが・・・
母のこの態度の違いが、性格の差、学力の差を生み出しているのかもしれない・・

まぁどっちがいいとは・・・
母の子です。
鳶は鷹をめったには産みません・・・。

2007年03月15日

ホームページできたよ&質問

できたよ〜みて〜
みやざき中央おやこ劇場」のホームページパソコン
http://www.miyazaki-catv.ne.jp/~oyako-085/


ところで・・・・突然質問!
ほかの方のブログを見てたら、
文章の中で、ブログ・他HPなど紹介して、そこをクリックすると・・・・飛んじゃうパソコン機能が魅力。
でも・・・こがちゃんわからんはてな どうやったらこれできるのはてな何方か教えてください〜

*後日、できるようになりましたので「みやざき中央おやこ劇場」をクリックしていただけたら飛びま〜す。

突然話が飛んですみません。話を元にもどして
ホームページご覧になってどのように感じられたかな?
おやこ劇場のママたちの思いが伝わったかなぁ〜

何はともあれ
まずは一歩・・です。

ここにいたるまで、まあ〜いろんなことがあったなぁ。
わが団体、ホームページ作るお金がない、ノウハウもない・・でもパソコンもHPもほしい!
グッドタイミングにHPの助成金があるよと教えていただいたことが、ことのはじまり初心者
これは、申請するしかないでしょう!でがんばlりましたよ (10月30日のブログ見てね)

こがちゃん、初めての助成金申請だったのよ。もうすったもんだ・・・が半端でなかった。
いろんな方に助けていただきました。まきこみました。大感謝ですラブ
助成金申請など慣れているベテランの方は、たかがこれくらい・・かもしれない。
でも一つ一つが初心者には勉強になりました。
自分達の団体のことがよくわかったかな!

何度も聞かないと書けなくて県庁に通ううちに、季節も変わり県知事も変わったなぁ〜。

こがちゃんが大好きな県庁前の楠の木   あれ?今日は物産市?・・楽しそう。
歩いていたら頭に古い葉が落ちてきた。枯れた葉がハラハラ落ちてきた。
どうしたんだろうと?上を向いたら、なんとたよりない新芽がたくさん出ていました。
いま古い葉と、新しい葉が同居している。
変わり目なんですね。

「今日は、報告書出したんだよ」と楠の木を見上げた・・・
なんか今日は、反応なし。
そうでした。出来たことが終点でなくスタートでしたね。これからが大切なんだよね力こぶ

2007年03月14日

ホワイトデー(mama)

もらっちゃった。バレンタインのお返しラブ


いくつになっても、嬉しいものです。

こがちゃんNPOハウスにおやこ劇場の事務所が移って、しあわせだなぁ〜と感じる。
普通ね、おばちゃんが、ご近所のご主人に挨拶する以外に男性といろいろ話すことなんて・・・ありそうでないんだよ! 挨拶でも、にこやかに話してたら・・・変に疑われる。

主婦は○○チャンのママとか奥さんとか付属物。
旦那の職業や子どもの成績が主婦の評価と勘違いするぐらい。
学校の先生以外の男性と話したり 夜、懇親会に行くことは何となく出来ない。

こがちゃんは・・・上記のこと事務所があるみやざきNPOハウスの中ではクリアーまるしてる。
NPOの勉強は楽しいし、何か自分探しもできる。
いろんな方との出会いもあり、この歳でお知合いも増える。
その方と話す機会があれば、今までこがちゃんが知らない、いろんなおもしろい世界を知れる。


かっこつけマンと主人は、このお菓子には、なぜかしら手を出さない。
いつものいただきもののお菓子と違うことを、母のにやけ顔を見て察してる様子注意
今、お返しのお菓子を一人で食べてるこがちゃん。ものすごく幸せな夜です。二つ完食ブタ

今度の旗は・・・

旗が変わった・・・

やった〜まるこがちゃんこれは知ってるブタ
「みやざきフラワーフェスティバル」
これから2ヶ月近くイベントが続きます・・
楽しみなイベントのひとつで、県内あちこちに会場が作られます。
またブログで紹介していきますね。
ほんとにきれいだよ・・・お楽しみにね!
と言うより・・一番楽しみにしているのは、こがちゃんかも笑顔


「みやざきフラワーフェスティバル」
宮崎で行なわれる春のイベント。県内、花でいっぱいになる。
メイン会場にとなる「青島リゾート こどものくに」には期間中80種類80万本の花々が咲き乱れます。


ホワイトデー(ふむふむ・・)

かっこつけまんに洗髪してあげるのは、今日までかな?
先週、かっこつけまん斜視の手術病院をしてから・・・
顔洗えないダメ
頭洗えないダメ
顔は拭く・・・でもニキビ仮面になりかけてる困った
頭は拭いても臭いので・・・毎晩、こがちゃんが息子の髪を洗う毎日。

久しぶりわが子(中2)の髪洗ったかな・・
大きくなりました。いっちょ前に髭も生えてきました。

昨晩久しぶりに、髪を洗いながら話をしました。
男の子「ママが中学生のころ付きあった人いたと?」
ブタ「もちろん!生徒会長で背も高く野球部」
男の子「ふ〜ん」
 「ぼくは、頭と運動はあきらめた。性格で、もてるしかない」「でもけっこういい性格してるし・・」
ブタ「だれからかチョコもらったと〜?」
男の子「うん・・・」
ブタ「手紙が入ってたやろう・・・好きですって書いてあったね?」
男の子「何か違った・・・でもさ、去年頼みまくって友チョコ2個、今回頼まんでも1個もらえた」
ブタ「あちゃ〜」
男の子「でも、僕もつきあった人おるとよ〜」
ブタ「で、ふられたと〜?」
男の子「失礼な・・自然消滅しただけ・・・」
ブタ「明日、貰ったら返さんといかんちゃない・・?」「来年もよろしくねと手紙をいれとかんね・・」
男の子「うん」

何か初めてこんな会話をした。
女の子とは、好きな人の話など良くしていたけど、まさか かっこつけまん男の子と彼女の話が出来るなんて思いもよらなかった。
「うるせい!」と言ってるときは、本気で頭怒りにくるけど・・
こんな会話してる時は・・・ほんとかわいく思える。
母っていいなぁ〜

2007年03月13日

ビッグベン?



現在、夜中の1時すぎ・・・家の中がし〜んとしてる。時計の音がチャチャと聞こえ出す時間。
我が家になんと、ビッグベンがあるんです!

と言っても置物。でも素敵とおもいませんかキラキラ
カードをさすものかな?
シルバーの輝きが、何ともいえません・・・すてきなお土産頂いちゃった笑顔

何か・・昼間コーヒー飲みすぎたかなぁ〜。こんな時間まで遊んでいたら、明日絶対寝不足になるはず困った
おばちゃんの夜更かしはいけません・・肌に悪い!
少し甘めのワインでも飲んで寝よう・・・

あれっ!まだ娘女の子も起きてる。
明日からはじめてのバイトパソコン・・・だというのに、部屋の片付け、荷物の整理してるようです。
大学入学前の2週間。社会勉強をさせます。
お金を稼ぐこと・価値などいろんなこと学ぶいい経験です。

2007年03月12日

人との距離

今日さぁ〜すごい方たちと昼食を、ご一緒させてさせていただいた こがちゃんブタ
と言うか・・・昼食会にしてしまっのは、こがちゃかもはてなびっくり

この方々、こがちゃんとは全然違い「見ている世界」が違う。
お話を聞いていて、こがちゃんの中で何かがはじけた・・・

今日はほんとうに貴重な時間を作っていただき感謝しきれない気持でいっぱいです。

最近さぁ〜なんか変なのよね〜
頭?性格?それは・・・昔からです困った

じゃなくって・・・ダメ
こがちゃんNPOを少し勉強して何とは説明できないけど、何かが見えはじめだした気がする。
すると、今までご挨拶程度の話だけの方と、NPOについて少し話が出来るというか・・・言ってることがわかりだした。
知ったことで・・・さらにいろんな方と話が出来、距離が近くなったと思った。
でも・・・その
その方の大きささが見えはじめ、その方達が遠くにいっちゃった感じ。
最近なんて、涙が出る程遠くに行かれたようで、おいてけぼり、一人ぼっちの状態。
実際、みんな側にいるんだよ!挨拶もニコニコしてくれます。
ただただ・・勝手に思い込んでるだけ!なんだけどね・・・

何だろうね・・・この感じ・・・・

でも心配ご無用!いつも元気いっぱい!腹いっぱい??のこがちゃんブタ
少しばかし、知恵がついたのかも・・・ねウインク

メタボメジャー


なんだ?


ふ〜ん


寝ようかなと思ったら、テーブルの上にあったメジャー。その名もメタボメジャー
ネーミングは、いいんだけど気になる存在。
人がいないときに・・それもおなかがすいてる時に・・・こっそり測ろうなぁ〜
今日は見なかったことにしておこう。

2007年03月11日

誘惑の匂い

ピッピー・ピッピー音符
あ〜んドキドキ大 大好きな○○が、こがちゃんを呼んでる〜

待っててね〜
ウ〜ンいい匂い。たまりません・・・

今、食パン食パンが焼き上がりました。


最近食べるパンの量が半端でないので、毎晩パンを焼いてます。
手作りのパンは最高〜に美味しい。無添加。

おかげで・・・ついパンのいい匂いに負けてしまい・・出来立てパンを夜星食べちゃいますブタ
幸せいっぱいで寝られ・・・朝も美味しく朝ごはんになるんだけど

うん?洋服が縮んだかなぁ?えっこがちゃんが横に伸びた?・・

旬がある町が大好き

宮崎のなかでこがちゃんの大好きな町のひとつに綾町がある。
南国宮崎で有名といえば・・・焼酎
酒=焼酎の宮崎です。

焼酎の銘柄「日向木挽」って聞いたことありますか?
味はよくわからんこがちゃんだけど・・美味しいらしい!
この焼酎が造られている工場が綾町にあるんです。水が美味しいってことですよね!

で!こがちゃん、この工場の横で水を汲みに行く。なんと無料〜まる 市内から車を走らせ40分。
気分転換にはもってこいのドライブコース。ストレスなんて風と一緒に吹っ飛びますダッシュ

おいしい水を汲んだあと行くところは・・これまたお気に入りのお店。

「手作り本物センター」

このお店、全て綾町内でつくられた有機農産物をはじめ、味噌、醤油といった加工食品、伝統民具や工芸品など本物の味と品々が揃っています。


※綾町では、自然生態系を守る有機農業を提唱していて、「食」の安全性を追求した本物の手づくりの味わいを家庭に届けるよう努めているんだって。


今日は、せり・わらび・たけのこ・麦饅頭・ほうれんそうを購入。
ここのほうれん草は、根がまっかっかで太い。ゆでると甘い。かっこつけまん男の子の大好物です。
ポパイ力こぶのかっこつけマンです。
市内の八百屋さんにでないような旬のものがあるのがこの店の大好きな理由のひとつ・・。
土筆はさすがに出てなかった・・
どこかでつんでこないといけないなぁ〜